• ベストアンサー

音楽送りたいんですけど・・・

初めて 携帯を買って 色々よくわからなくて 色々検索しても まだ分からなくて 質問させて頂きました。 ソフトバンクの920Tとゆう機種を買ったんですけど 音楽入れる時 MP3でいけるかと思って メールで送っても 添付ファイル除去となり 送れなくて 色々調べ mmfとゆう物なら 再生できるとありましたんで 1度MP3をmmfに変換し メールで確認しようと思って 変換ソフトが見つかりません;; なので 誰か MP3をmmfに変えるソフト知っていたら教えてください 一様 MP3をWAVに変えて やってみても駄目でした。 WAVを920Tの再生可能なファイル形式などに変えれたりできるならば そちらも教えて頂きたいです。 それか SDカードだったかな・・・ それを使い PCで1度入れ 携帯で入れるっての 聞いたことあるんですけど それをする時 MP3でも可能でしょうか? 後、USBケーブルでPCと携帯を繋ぎ音楽を送る際  MP3でも可能でしょうか?

  • juinn
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

音楽を聴くだけなら… 以下の手順で出来ると思います。 用意する物  1:microSDカード  2:ソフト     参考:http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html     のVer7.3.2.6 手順  0:microSDを携帯でフォーマットする。  1:付属のCDからUSBケーブルドライバをインストールする。  2:携帯の電源を入れ、カードリーダモードをセットしてからUSBケーブルでPCと繋ぐ。    (この時、ドライバが最後までインストールされます)  3:PCのマイコンピュータに「リムーバブルディスク」が追加されている事を確認する。  4:iTunesをインストールする。    最新版は障害が出そうなので極力避けて下さい。    Ver7.3.2.6が一番良さそうです。  5:iTunesがインストール出来たら起動してmp3のファイルをiTunesにインポートする。  6:インポートが出来たら、     「編集」→「設定」で、「インポート」→「AACエンコーダー」、「高音質(128kbps)」    と設定して、音楽の上にポインタを置き、右クリックから「AACに変換する」    を選んで変換します。  7:3で確認した「リムーバブルディスク」の中のフォルダを開けていき、音楽を入れる事の出来る    フォルダを開く。     「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」  8:iTunesでAACに変換した音楽にポインタを置き右クリックで「コピー」を選び、    7で開いたフォルダへポインタを移動させて右クリックで「貼り付け」を選ぶ。  9:音楽がコピー出来たら、「ハードウエアの安全な取り外し」でPCと携帯に接続を切る。 10:携帯のメディアプレーヤからプレイリストを作成して音楽を聴く。 と言う手順を踏めば携帯で音楽が聴ける様になります。 判らない箇所等があれば先ず取説を確認し、其れでも判らない場合は補足くださいな。 >micrSDとは SDカードの事でしょうか? →そうなんですが、単にSDカードと言ってしまうと一番サイズの大きい物を指してしまう  可能性がありますので、使用出来るカードの種類を明記する為、この場合はmicroSDと呼びます。

juinn
質問者

お礼

すいません 親に少し聞いてみたら なんか1GBとか2GBのじゃないと 曲が全然入らないとゆっていたのですが microSDじゃないと曲は入れれないのですか?

juinn
質問者

補足

詳しくありがとうございます^^ 後日microSDカードとUSBケーブルを購入したいと思います。

その他の回答 (6)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.7

iTunesで造ったAAC形式の音楽には… タグ情報(曲名やアーティスト名 等)は入れる事は出来ません。 Docomoで有効な「着うた」と言うソフトを使用しても入れる事が出来ませんでしたので、 基本的には無理かと。 (ファイル名に曲名が付けられるのでその点で言えばDocomoよりはましかと^^;) >後少し分からないとこがありアーティスト別に分けるのには… →基本的には携帯でプレイリストを作成するのが単純で早道ですが、手間は掛かります。  もしかしたら付属CDに入っている「BeatJam2007」を使用すれば何とかなるかも知れませんが  こちらのソフトは使用した事はない私には判定が出来ません。  (この場合は御質問者様がテストする方が早いかと思います)

juinn
質問者

お礼

そうですか^^ もう聞く事はありません。 詳しく教えて頂きありがとうございます。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.6

>microSDじゃないと曲は入れれないのですか? →音楽を携帯本体に入れるにはNET経由(メール、Webサーバ等)でないと入れられない事があります。  microSDだと通信費(パケ代)関係無しで音楽を取り込めるから皆さん多用している訳で。  でも、普通に音楽を聴く場合、1Gも要りませんけど?  512Mで100曲くらい入れば御の字でしょう?  其れでも少し余ると思いますよ。  (動画を入れるのであれば512Mでは足りませんけどね) >USBケーブルを購入したいと思います。 →USBケーブルは元から付いていませんか?  取説には試供品として最初から付いている様に書かれていますが?

juinn
質問者

お礼

ふむ それじゃあ512MのmicroSDを買いたいと思います。 箱の中を見ると USBケーブルありました^^; microSDを買い、わからない事があれば 補足で質問させて頂きます。

juinn
質問者

補足

microSDとUSBケーブルと使い 無事にフルを入れる事ができました^^ 後少し分からないとこがありアーティスト別に分けるのには どうすればいいでしょうか? PCのプロパティでアーティスト名を書き その状態で携帯に送ったのですが アーティストの部分を見ると No Infoしか無くて^^;

  • YuuuKun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

NO.1です。 音質を下げたい場合。wavの状態でmmf_conv2を起動してください。 [ツール]の、ファイルサイズを制限にチェックをつけてください。 次にまた[ツール]の、出力ファイルサイズ設定をクリック。 メール添付用設定(あなたの場合はvodafone)をクリック。OKで設定完了。 後は、前回のように変換すれば完了です。ただ、1.5MBでフルはきついですよ~。音質の悪さには目をつぶってください。

juinn
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 曲を半分にして 分割で入れる事ができました^^

  • YuuuKun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

NO.1です。 MMFに変換できても、メールで送るにはどうしても容量に制限がかかります。おそらく、システムエラーが起こるのはそのためでしょう。NO.1で紹介したSoundEngineを使用して、150KBまで抑えてください。曲自体をサビだけにするとか、音質を下げるとかすれば上手くいくはずです。

juinn
質問者

補足

えと 自分はフルがいいので 音質を下げたいと思っているんですけど このような事には全く無知で・・・ どれを下げればいいでしょうか?

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

音楽の使用用途が判らないのですが… 1:携帯で音楽を聴くだけ 2:着信音設定もしたい 1と2では所作が異なる場合もあります。 又、2はANo1さんの書かれた方法で良いと思いますが、フルでは出来ません。(サビ部分抜き出し等の編集が必要) 1で良いのであればMP3→AACに変換すれば、microSDにて携帯で音楽を聴ける様になります。 (この場合は音楽をフルに聴く事は可能) どちらにしても、使用用途を明確にして頂けますでしょうか。

juinn
質問者

お礼

えと 自分は1の音楽聴くだけです。 micrSDとは SDカードの事でしょうか?

  • YuuuKun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

直にmp3からmmfにする方法は知りませんが、mp3→wav→mmfの変換方法なら可能です。 手順1、mp3をwavに変換 DARU/SOUND-DECODER! http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301159.html 手順2、wavをmmfに変換(DL編) mmf converter II​ http://members.at.infoseek.co.jp/cdma_a5301t/mmf_conv/index.html 手順3、実際に変換 手順2でDLした中に入っているmmf_conv2を起動。入力WAVEファイルの「参照」を押してwavファイルを選択します。「ツール」の時間を優先するにチェックし、「制限ファイルサイズ設定」の手動で設定をチェックして、98000(byte)と入力して下さい。後は変換開始を押して出来上がりです。(もしも音楽を編集したいのなら、WAVに変換した時点でSound Engineを使用してください) ↓Sound Engine Free http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ わからないことがあればできる限りフォローしますよ。

参考URL:
http://mosimo3219.fc2web.com/SMAF.htm
juinn
質問者

お礼

ありがとうございます 何とかMMFファイルにすることができました ですけど どうすれば携帯に送ればいいんですか? 一様メールで添付メール(Hotmailです)で送ったんですけど システムエラーで・・・

関連するQ&A

  • 携帯でPCから入れた音楽を再生したいんですけど

    携帯でパソコンから入れた音楽を再生したいんですけど、どうしたらいいんですか? 使っている携帯の機種はsoftbankの820Tというもので、データ交換?はSDカードでやっています。 今わかっていることは、softbankはDCFファイルというものを使っていることと、DCFファイルはmmfファイルと似てるようなものということと、どうやら携帯にいれる形式はmmfファイルでもいいということぐらいです。 今できることは、mp3をwavファイルに変換できるだけです。 もしまだ情報が足りないようであれば補足としてここに載せたいので、誰か初心者にわかる形で教えて下さい。

  • 音楽ファイルの再生

    教えてください。  今まで、auのW31Sを使用しており、PC内のMP3ファイルをソニックステージを使い携帯電話で音楽を聴いていたのですが、本日53CAに機種変更をしてみると、au MUSIC PORTなるものが付属されており、携帯電話で音楽が聴けるとあるのですが、対応ファイルが(m4a、wma、wav)となっておりMP3から変換して聴くことが出来ません。そこでソースネクストの【携快電話 ケータイサウンドメーカー 2】を購入しようと思うのですが、このソフトがいまいちよくわかりません。  質問なんですが、 (1)PC本体に挿した外部メディアに 【ケータイサウンドメーカー】 を使いMP3の音楽ファイルを書き込むことは可能ですか? (2)携帯電話で音楽を再生するときは、正規の携帯の音楽プレイヤーで再生するのですか? (3)au MUSIC PORTがMP3未対応なのに、携帯でMP3が再生できるのでしょうか? 長文で伝わり難いかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。   ※MP3を1度WAV等に変換してから、au MUSIC PORTを使うという考えはないです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 友達にmmf(音楽形式)ファイルを貰ったのですが,mp3やwavに変換

    友達にmmf(音楽形式)ファイルを貰ったのですが,mp3やwavに変換するソフトはありませんでしょうか?

  • Win MeでMP3からmmfに変換できるフリーソフト

    MP3、WAV、WMAなどの音楽ファイルを携帯で再生できるように、mmf形式にパソコンでファイル変換したいのですが、フリーソフトが Win Meに未対応のものしか探せませんでした。 Win Me の対応のファイル変換ソフトがあれば教えて下さい。

  • PCに保存している音楽をソフトバンク携帯705scで聞きたいのですが…

    ソフトバンク携帯705SC(サムスン製)を購入しました。PCに保存されているMP3形式の音楽を携帯に転送して聞きたいと思っています。なにせ初心者なもので、なかなかうまくいかず、やっと「MP3とWAVは著作権保護ファイルしか再生できない」「MP4ファイルに変換しないと聞けない」というところまで分かりました。で、変換フリーソフトを使ってあれこれやってみたのですが、やはりうまくいきません…。お分かりになる方、教えていただけませんか?

  • 携帯に音楽ファイルを送りたい! 私が今使っている携帯はauのCA003

    携帯に音楽ファイルを送りたい! 私が今使っている携帯はauのCA003で、取扱説明書には「Eメールで送信可能なデータはmmf、m3f、mqf」と書かれおります MP3またはWAVを、 mmf、m3f、mqfのどれかに変換できる無料ソフトどなたか教えてください!

  • PCから携帯への変換方法

    初めまして。最近携帯を買いました。v602Tです。PCでダウンロードした着ボイス(mp3、wav)をminiSDカードを使って移したいんですが、再生できません>< ど~すればいいんでしょうか?smafとかmmfとかに変換すればいいんですか?と言っても変換の仕方もわからないし、、、教えてください

  • T003 音楽の取り込みについて

    T003 音楽の取り込みについて 先日、AUのT003を購入しました。 早速PCから音楽を取り込んでみたのですが、ファイルは見れるものの容量オーバーで聞けませんでした。 いろいろ検索して、やってみたのが以下の方法です。 claving explorerでwav形式で保存し、その後mmf converterIIでmmfに変換しました。 この段階のどこかで、ファイルサイズを小さくすることはできますか? また、どれくらいのファイルサイズであれば再生可能なのでしょうか? あと、今まで使っていたmicrorSDで試してみたところ、microSDから直接再生できなかった(本体に移動したらファイルサイズで再生不可でした)のですが、それは仕様ですか? それともT003で初期化しなかったせいでしょうか。 ちなみに、Lismo portもDLはしてみたのですが、これだとUSBケーブルがないと転送できないですよね? なるべくケーブルは買わない方向で試したいのです。 回答お願いします。

  • 拡張子を変えたらasf音楽ファイルからwaveやMP3音楽ファイルに簡単変換できてしまう・・

    ただ・・ただ・・拡張子asfを消して.wavや.mp3に変えたら asf音楽ファイルから コンバーターソフト使わなくても waveやMP3音楽ファイルに簡単変換できてしまいました。 「予期しない・再生できない可能性もあります」 と いうメッセージが出ましたが問題なく WMP10で再生できました! これはどういうことでしょう?!よくわかりません?!

  • 音楽ファイル変換

    音楽ファイルを変換するフリーソフトを探しています。 MIDI→MP3 MP3→WAV MIDI→WAV つまりMIDIとMP3をCDで聴ける音楽ファイル形式に変えたいのですが… この変換ができて簡単、安全な軽いものがいいです。 こんなソフトありますか?