• ベストアンサー

ヒールアンドトゥのコツを教えてください

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

「かかとアクセル」の方に意識を集中する、ということでしょうか。足先をブレーキペダルに引っ掛けて、というか、ブレーキペダルを支点にしてアクセルを踏む、という感覚ですね。ブレーキングが足りない時には足先はかなり俊敏に反応してくれます。 ま、余談ですが、クラッチミートの方が余程難しいと思います。減速時のペダル操作は忙しくて大変ですので、単にシフトダウンする時に回転をあわせる練習が先決だと思います。 昔の話で恐縮ですが、私はシンクロが壊れるのが心配で、これとダブルクラッチを必死で練習しました。 回転を合わせてミートできるようになれば、ヒールアンドトゥは減速が必要なシーンで普通にブレーキングして足先をブレーキペダルに残したままかかとをずらしてアクセルを踏む、というながれで自然に身についてきます。すこし時間的に余裕を持ってやれば何も難しくありません。いきなり一瞬でやろうとするところにムリがあるのです。

sh04
質問者

お礼

そうです。アクセルを煽ることばっかり気になってブレーキまで手が回りませんでした(ブレーキの方が重要なのに・・・)。クラッチミートは、確かに難しいです。私は器用な方ではないので右足の操作だけで精一杯で、いざ左足となると混乱してしまいます。 これから、時間をかけてゆっくり練習したいと思います。 回答ありがとうございました。