• 締切済み

デザイン

建築デザイン、インテリア・デザイン、服飾デザイン、商業デザイン・工業デザインについて1つでも知ってる方いたら内容と技法指針を教えてください!!!!

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 これまでの長年にわたって服飾関係以外はほとんど手がけて来ましたが、内容と技法指針などというものはとてもこんな限られたスペースでご説明できるものではありません。  また、内容とひとくちに言いましても、それぞれの細分化されたフィールドごとに内容そのものもすっかり異なったものになりますし、当然のことながら技法指針などといったものも固定したものがあるわけでもなく、フィールドごとに違ったものになります。  細分化されたフィールド・・・・という意味がお分かりにならなければ、企業の性格や製品のジャンルといった言葉に置き換えてもよろしいです。同じプロダクトデザインのなかでも、自動車をデザインすることと食器をデザインすることでは、その内容も技法指針もすっかり違います。まあ、精々共通するとしたら、市場性をしっかり把握すること、無駄と余計な部分を極力排することから始めること、機能をスポイルしないこと、常に生産性とコスト意識を持つこと、このぐらいのものでしょうか。  こんな具合ですから、あとはいろいろな書籍を読み、サイトを検索し、講義や講演に出席して、ご自分の感性で実態を把握するしか方法はなさそうに思います、いかがでしょうか。

  • takapx
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

ここで質問するよりもインターネットや書籍などで調べた方が早いと思います。デザインというカテゴリーにしてもビジュアルデザインやプロダクトデザインなど多岐に渡ります。   自分の興味ある分野から調べることをおすすめします。

関連するQ&A

  • わたしは今進路について悩んでいます。

    わたしは今進路について悩んでいます。 将来の夢として美容師か建築やインテリア系につくか とても考えています 美容師なら商業科のある高校 建築・インテリア系なら工業科の建築コースのある高校に 進学しようと考えています そこで、 美容師・商業科・建築・インテリア・工業科・建築コース このようなことに携わっている方 そのことの良い点悪い点などを教えてください!

  • 色彩の資格について

    私は現在大学の建築学科に在籍しています。 卒業後はインテリアデザインや建築デザインに携わりたいと考えています。そこでデザインに活かすために色彩を勉強しようと思います。漠然と勉強するよりも目標をもって勉強した方が良いと思うので、資格取得を目標に勉強しようと考えています。 調べて見ると、色彩の資格には服飾に強い色彩検定、デザインの色彩士検定、工業的なカラーコーディネイター検定などがあることがわかりました。 私は、知名度の高い色彩検定かデザインに活かせる色彩士検定のどちらかを受けようと思っています。 どちらを受けた方が良いかみなさんにアドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • インテリアデザイン卒。一級建築士の学歴になります?

    こんにちは。 私は、2年制大学のインテリアデザイン学部を卒業して、内装デザイン業務を5年経験があります。 一級建築士の資格を目指して、勉強していますが、受験資格の学歴として『建築』というのがどうもひっかかっております。 職務的にも建築の事をかなりやっておりますので、大学在学中に勉強した内容がまったく外れているとは言えないとは思っております。 どなたか御存知の方、もしくは、御経験がある方、解決策をお持ちの方いたら、 教えて下さい。

  • インテリアデザイン

     インテリアデザインの勉強を始めたいと思っています。が、全く未知の状態です。  スクールなどに通うことも考えたのですが、資格を取ることが目的ではないので、金額的に納得できるものがありません。また、時間はたっぷりあるので(あせっているわけではないので)独学でやっていくつもりです。 建築の基礎から勉強したいです。 参考書やサイト、いい勉強法があったら教えてください。 建築関係の学校を卒業された方、学校ではどのようなことを学びましたか? 実際にインテリア関係でデザインをされている方は、実践で最も必要となる知識はどういったものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 工業デザインとインテリアコーディネーター

    いわゆる工業デザインという科目があるらしいのですが、インテリアコーディネーターになるための勉強とちょっとでもかぶりますか?

  • インテリアのデザインのために必要なことは何ですか?

    インテリアデザイン科の専門学校生です。私は大学で他の分野の学科に在籍していたのですが、専門学校に入るまで、インテリアデザインや建築の勉強はしていませんでした。インテリアに興味を持ったのは、私の父が建築会社で勤めていて自宅で製図を引いているのを見て面白そうだと思ったことと、昔から絵を描くのが好きだったからです(上手ではないです)。 質問です。インテリアのデザインをするために必要なことは何でしょうか?ただ適当にデザインするのではなく、周りの空間に合わせなければいけないと思いますが、そのためにはどうすればいいですか?やはり計算などが必要なんでしょうか?数学はどのあたりから勉強したらいいのでしょうか? 焦っていて何から取り組めばいいのか分からなくなってきました。拙い文章で申し訳ありませんが困っています。ぜひともお力添えをお願いします。

  • 工業デザインとは・・・?

    美術のレポートのテーマで「生活の中の工業デザイン」というものが出ました。 インターネットで探したところ、あまりいい資料が見つからないので もしそういう内容が詳しく載っているサイトや本などがありましたら教えてください。 またそういう内容のお仕事に携わっている方がいらしたら、何か教えていただけるとうれしいです。 「工業デザイン」なんて初めて聞いたので全く分かりませんので、お願いします。

  • デザインと芸術のちがいとは何か。

    「デザインと芸術の違い」を詳しく知りたいです。   芸術  絵画、彫刻、、純粋美術  デザイン 服、インテリア、グラフィック、建築...と自分ではキーワード程度の曖昧にでしか分かっていません。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • デザイン会社を教えて下さい!!

    私は芸大の建築系学科に通っております。 現在就職活動中で、建築だけでなく、グラフィック、プロダクト、インテリアなど幅広いデザインができる会社を探しています。 規模の大小は問わず、そのような会社をご存知でしたら教えて下さい

  • 建築デザインコンサル

    長年勤めた建築事務所を退社し、デザインアドバイスをメインとしたデザインコンサルのような形態の仕事を始めたいと思っています。 ライセンスがないので事務所登録はせずにあくまでデザイン事務所として建築・インテリアなどのデザインアドバイスを行えればと考えていますが、形態的にどうでしょうか?  ご意見聞かせていただければ幸いです。