• 締切済み

腎臓病の猫の食事量について

22才老猫です。 少し前に病院で腎臓の数値がよくないと言われ腎臓病用の食事に切り替えました。 ウォルサムの腎臓サポートと、ヒルズのk/dです。(ウェットタイプ) パッケージに与える量の最小・最大が記載されていますが、 最大を超えて与えてしまうのはよくないのでしょうか。 うちの子は一日に何度も食事をする子で、だいたい腎臓サポート一袋とk/dを半分以上食べています。 これは最大の1.5倍にあたります。 処方食を最大値まで与え、それを超える分は普通の高齢猫用の缶詰を与える方がよいのでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

病院に通院されておられるということなので、素人が とやかく口を挟むことではないですが、何かお役にたてればとおもいまして・・・・ まず腎臓の数値的にはどのくらいなのでしょう? 点滴をやられているのかどうかということも。 食事量はパッケージの数値はあくまでも目安だと思ってください、 そもそもの猫の食欲や体重体長によってまるで違います。 腎不全を起こすと食欲も落ちるのが普通なのですが、いっぱい食べるということはそういった意味ではかなり安心な状態であると思います。 http://www.kyowa.co.jp/news/1999/19990920_01.html 上記のようなサプリメントはご使用なさってますか? 病院で処方されるにたようなものもあります(但しこちらは価格も高く効果のほどは諸説あります)、 細かな説明は大変なので上記サイトご覧ください。 22歳で腎不全発覚とはさぞ大変かと存じますが、普通療養食を食べさせるのも一苦労します、質問者様の場合うらやましい限りです。 >処方食を最大値まで与え、それを超える分は普通の高齢猫用の缶詰を>与える方がよいのでしょうか これは考え方次第だと思います、 普通の高齢者用の餌では腎臓病対策はされていません、 食べれば食べるほど腎臓に負担はかかり結果寿命を縮めます 残り少ない余生を我慢させず好きな物を好きなだけ食べさせるか、 最後まで病気と向き合って対処してゆくか、どちらかではないでしょうか。

kusekke
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は腎臓の検査(血液検査)はしてないのです。 病院にかかったのはいつもは「尿もれ・お漏らし」をしてる子が尿の出が悪かったためなのです。 うちの子の症状(痩せる・多飲多尿・尿が薄い) 尿検査(リトマス紙の数値?)あと年齢的に腎臓が悪くなっているだろうとのことでした。 点滴などの腎臓の治療はしておらず、処方食(腎臓サポート)をすすめられました。 パッケージに記載されている「最大」という文字が気になっていたのですが 大丈夫なようで安心しました。 食欲のある日は記載されてる最大の量の倍の量を食べてしまうので。 それでも体重は落ちてるんですけど、 処方食を食べてくれるだけでもありがたいです。 ネフガードを使用したことはありません。 効果があるなら試してみたいです。

関連するQ&A

  • 腎臓が弱い老猫の食事について

    既出のご質問でしたら、ごめんなさい。 15歳の老猫の食事について、アドバイスお願い致します。 最近、老猫の腎臓が弱ってきまして、食事を見直そうか悩んでおります。 完全室内飼いの♀です。 腎臓が弱っている以外は、問題なく、元気で動いています。 現在は、サイエンスダイエットの老猫用のドライフードと、一般の缶詰を、長年あげています。 サイエンスダイエットのドライフードは、獣医さんにお薦め頂き、猫も良く食べるのですが、友人からロイヤルカナンに変えたほうが良いと、言われました。 サイエンスダイエットが一番良いのだと、想っていたのですが、別のドライフードを変えたほうが良いでしょうか? また缶詰は、栄養に偏りがあるようなので、缶詰を止めようか悩んでいますが、愛猫が缶詰を大好きなので、年をとってから止めさせるのも可哀相だなと、それも悩んでいます。 うちの猫は、生まれつき体が弱くて、10年以上は生きられないと宣告されましたが、今も奇跡的に生きてくれてます。 今の食事のままで良いのか、それとも変えたほうが良いのか、お手数おかけ致しますが、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の処方食の好き嫌いに困ってます

    はじめまして。 飼い猫(MIXメス17歳)が処方食を食べてくれなくて困っています。 昨年末までずっとヒルズC/dドライで問題なく食べていました。(5歳の時からストルバイト尿石症) 年末にかかりつけの病院で血液検査をしてみた所、腎不全と甲状腺機能亢進症と診断され、 ヒルズのK/d、ウォルサムの腎臓サポート、キドニーケア、いずれもドライのサンプルをもらい、 気に入るものを選んで食べさせるように提案されました。 薬はコバルジンと降圧剤、甲状腺剤を処方されました。 私は薬を上手に経口投与できないので、給餌に混ぜるしかなく、 少しのおやつ(汁がジェル状になってるパウチ食)に混ぜて、与えました。 ウォルサムのドライは1食は喜んで食べたのですが、続かず…。 翌日位から、猫が体調を崩し(年末で病院には行けなかったのですが、結膜炎のような感じでした)2日間位元気がなく、 食事もおやつもほとんど食べず(よって薬も与えられず)でしたが、徐々に回復してきました。 しかし、回復後はお薬入りのおやつに味をしめたのか、ドライは一切食べなくなりました。 でも薬をあげなきゃいけないし…と思って、ウォルサムのウェットを試しに買ってみましたが、全く興味なし。 アニモンダのインテグラ腎臓ケアも買ってみましたが、ドライもウェットも全く興味なし。 ヒルズK/d缶は少しは食べるけど、本当に少し。 K/d缶に余ってるC/dドライを混ぜたら食べたので、そうして与えていました。 でも食べる量は多分1日量の半分位でした。 困ったなぁ~もうすぐ再検査なのに…と思いつつ5日位なんとか食べてくれましたが、 ついに、おととい夜からそのK/d缶すら食べなくなりました。 カツオブシをふりかけてみても、その部分だけ舐めてお終い…。 家に余ってたC/d缶を与えてみたら一口食べたので、すかさず薬を混ぜて与えるも、 食べてくれたのは、その時の一食だけで…。 今朝は、おやつに薬を混ぜて、それをK/d缶にかけて与えてみました。 仕事から帰って見てみたら、一口も食べてないままでした(T_T) でもお腹は空くらしく、私がキッチンに立つと『何かくれ~』とやってきます。 食事してても『何かくれ~』と恨めしそうな顔をしています。 今日仕方なく、ペットショップで売っているヒルズのサイエンスダイエットPRO シニア用と、 シニア用と書かれている缶詰を買って帰りました。 缶詰少量に薬を混ぜて与えてみると…美味しそうに食べました! ドライの方は、少し食べたので、様子をみてみます。 でも処方食を何とか食べて欲しいのが本音です。 何かオススメのフードとか与え方があったら教えて下さい。 長々と読みにくい文章ですみません。 今週末、病院で再検査なのですが、全然数値が良くなってなかったらどうしようかと心配です。

    • 締切済み
  • 腎臓の悪いワンコです。

    10歳になるビーグルの男の子です。 2ヶ月程前に、腎臓があまりよく機能してないことが 血液検査で分かりました。 同じようなご相談をされてる方々の質問と回答を 読ませて頂いたのですが、うちのワンコに当てはまる ことが少なく、皆様のお知恵をお貸し下さい! 全く持って、飼い主失格と言われてしまいそうなんですが、 うちのワンコの偏食は激しく、人間の食べ物も欲しがりませんが、 食べるのは犬用の、ささみのおやつが主食です。 気に入ったものしか食べません。 最近は腎臓と心臓のことを考え、ヒルズのk/dを どうにか食べさせようと、砂肝の缶詰のスープにk/dを入れて 何とかごまかしながら食べさせています。 …が、先日の検査結果では数値が上がってしまいました。 たんぱく質の摂りすぎはいけないみたいで、ささみも ガマンさせなくてはいけませんが、1日に与えても大丈夫な 量とかあるのでしょうか? また、暑い日に氷水をあげてもいいのでしょうか? H4Oというお水も試してみようと思っていますが、 まずは食事が大事ですよね…。 好きなものを食べさせてあげたいけど、それで辛い思いを させてしまったなんて、飼い主失格です(T_T) アドバイス、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 腎臓病用のフードについて

    腎機能が低下してきた猫を飼っています。 動物病院の医師と療法食について意見が合いません。 病院でロイヤルカナンの腎臓サポートのドライを3種類、ウェットを2種類、ヒルズのk/dもらって与えてみましたが、ほとんど食べてくれませんでした。 もともと原材料などからロイヤルカナンやヒルズを与えるのに抵抗があり、外国産のナチュラルフードを与えていたことから、色々調べてアニモンダの腎臓ケア(ニーレン)とフォルツァ10のリナールアクティブ腎臓ケアを購入して与えてみたところ、どちらも食べてくれました。 病院で上記について伝えたところ、市販のフードとロイヤルカナンなどの療法食は違う。市販の物は腎臓ケアとなっていても療法食とは別物。長生きさせたいなら療法食を食べさせるように。と言われました。 今回は、ドクターズケアのキドニーケア、ベッツセレクションの腎ケア、 jP STYLEのキドニーキープのサンプルを渡され、この中から食べられるものを探すように言われました。 確かにアニモンダなどはケアフードで療法食ではないので、療法食のどれか食べてくれればいいですが、食べてくれなかった場合はどうすればいいのかわかりません。 やはり病院で渡されるような療法食でないといけないのでしょうか? そうなると、外国の猫ちゃん達はどのような腎臓ケアフードを食べているのでしょうか? どの国の猫もみんなロイヤルカナンやヒルズを食べているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 老猫のウォルサム腎臓サポート2kg譲りたい

    昨年のクリスマスイブに愛猫がお星様になってしまいました。そこでなのですが、封を切っていないウォルサムの腎臓サポート2kgと腎臓サポートのパウチ(半生タイプ?)1袋、あとネフガードが1/2~1/3、ペットヒーター(中古)があり、使ってもらえる人に格安で譲りたいと思っています。どなたか、欲しいと言う方いらっしゃいませんか?また、売るにはどの様にすれば良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 腎臓疾患の犬の食事について

    はじめまして。つい最近12歳の老犬(メス)を引き取った者です。腎臓に疾患があり血糖値が異常に低いとの獣医師の診断がありました。そこで色々と調べて玄米、小豆、サツマイモ、昆布、にぼしを炊いた手作りフードを食べさそうとするのですが全く食べてくれず、鰹節をまぶしてやると鰹節だけを食べます。獣医師から進められた「腎臓サポート」のフードも全く食べてくれません。獣医師曰く、腎臓疾患の子は食欲がなくなるとの事ですが、鰹節の食べっぷりを見ていると、食欲がないとも思えません。かといって鰹節だけを食べさせ続ける訳にもいかずに困っています。獣医師はこのまま食べないと死ぬのから何でもいいから食べさせるようにと仰るので、もう長くはないのかなという気もしています。。。こんな子が喜んで食べる食事をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー
  • 尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

    過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。 1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。 市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。 ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。 少し混ぜただけでも、嫌がります。 ※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。 (ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが) なんたって我が儘なネコなんです。 そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。 そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗) 結石にになった子に何を食べさせてますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の腎臓病(腎不全)のドックフードについて!!

    先日、母親犬を腎不全、肝臓病で亡くしました。 その子供12歳にも検査を受けさせたところ腎不全と診断されました。 BUN→43,7 CRE→1,1(正常値) 病院からは薬を一生飲む事になりますと、言われました。 コバルジンを処方されました。 今はそれを飲ませています。 ワンコは全然元気で散歩や普通に遊んだり、いつもと変わらず食欲もありご飯もよく食べています。 ネットで調べていると食事で回復された方もいるみたいですが主治医からは食事については何も言われませんでした。 先の事も考えてドックフードを腎臓用のものに変えようと思っています。 ☆ロイヤルカナン腎臓サポート ☆ヒルズk/d というのが主流?!なのでしょうか。このどちらかにしようと思うですが 犬が食べるかもありますが・・。 勉強不足なのですが、、どちらが良い(効果が上がる)のでしょうか? お使いになっている方の意見を聞きたいのですが是非宜しくお願いします。  

    • 締切済み
  • 食事について教えてください

    もうすぐ9才になるオスのポメラニアンを飼っています。食事はずーと、ヒルズの缶づめで病院に置いてるC/d缶です。朝はそれだけあげて、夜はそれに「ささみ3分の1・にんじんなど野菜2種類・お茶の葉の粉末」を混ぜてあげています。後は牛乳やお米を少々・ソリッドゴールドのジャーキー少々をおやつにあげています。今まで健康にしていますが(BUNの軽度上昇はずっとある)最近ペットショプでは「ヒルズは良くない!ソリッドゴールドの方がいい」と言われ、病院では「ヒルズは安心。でもc/dは成犬用なので老犬用のg/dに変えた方がいい」と言われました。もう私にはさっぱりわかりません・・・野菜やささみ・茶葉を混ぜるのも反対されました・・・どうすれば一番いいのでしょうか?

    • ベストアンサー