• ベストアンサー

インターネットの表示が遅い

2階にADSLのモデムと無線ランの端末があります。 1階にデスクトップのXPがあり、最近VISTAのノートタイプ(東芝製無線ラン内臓)を買いました。 XPのインターネットは快適に接続するのですがVISTAのノートタイプのインターネット表示が遅くて困っています。表示が出るまでに3分以上かかります。ノートタイプの無線ランは電波が弱いと遅くなるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyokohama
回答No.3

無線の場合、電波が弱くなるとどうしても速度は落ちます。 近くのアクセスポイントの電波が干渉していることも考えられますので、無線チャンネルを変更してみて様子をみてはどうでしょうか? 私もVista PCを無線LANでインターネットに接続してますが、もともと20Mbpsあった速度が最近3Mbpsに落ちたので先程無線チャンネルを変更したら20Mbpsの速度に回復しました。 駄目元で試してみて下さい。

その他の回答 (2)

• sousakann
回答No.2

vistaはrwin値(ネットの設定の一部)が自動設定のためなにも設定しないXPよりは早くなります(理論的には) ただし、rwin値が調整できないので適切に調整したXPのほうが早くなります あと電波弱くなると遅くなります。無線は 後光回線の場合 デスクがギガビットLANでノートが無線の場合当たり前ですが デスクのほうが早いです(無線の規格がnであれば同じ速度が出ると思うが多分違うと思うので) ノートにデスクのLANつけてどれぐらい速度が出るか確かめてみては

• bys07405
回答No.1

VISTAでIEの表示が遅いというのはかなり多くの人が感じているようです。 http://www.google.co.jp/search?q=vista%E3%80%80ie%E3%80%80%E9%81%85%E3%81%84&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-10,GGGL:ja サウンド関係の設定を変えると改善したという話もあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/chototsu_moushinp/32348055.html OSをVISTAからXPに変えるのが一番良い手だと思うのですが、今は難しいですよね...