• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

走行距離が10万キロをこえたら‥

よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか? わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。 このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか? また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。 希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。 この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。 でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥ アドバイス、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2365
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。  しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。  一般的なユーザだと年間1万キロ程度しか走らない人が多いので、10万キロ走行次点で10年を超えることが多く、経年劣化する部分も含めると維持費の上昇(とくにディーラまかせだったりすると)があり得るという意味で、そのように言われるのでしょう。  ご質問のように毎日通勤などで使い、日々の走行距離が大きいために普通より早く10万キロを迎えたようなケースのクルマはさほど傷んでおらず、実際に傷んだなという感じはお持ちではないでしょう。  私も1台の車を新車で買ったら10年は乗る(通勤にも使う)ことを原則にしていますので、今までのクルマすべて15万キロから20万キロくらいまで使ってきました。  その間、走行距離に応じて交換する部品・油脂類をきちんとメンテナンスするだけですが、毎日使っていると異常があっても発見しやすく、走行距離が大きいということはかえって良い方向に働いたとさえ言えます。  今お乗りのフェスティバが調子よく、お気に入りであるなら、そのまま10年・15万キロ以上を目指されても良いのではないですか?  どうしても買い換えたいということでしたら 1.ホンダ フィット 2.マツダ デミオ あたりをクルマとしての出来も含めておすすめしておきます。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よく広告で「フィット」の燃費がすごく良い、と書いてあるので、少し惹かれていました。 まめに点検にだして、オイル交換などもしているつもりです。整備は信頼している友人の整備士にお願いしているので、しかっりやってくれていると思います。現に、交換したほうが良い部品などがあるとちゃんと指摘してくれてますし。(あたりまえ、でしょうが。) 10万キロという数字にとらわれず、特に異常がみられないうちは、大事に乗っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古車の走行距離について

    現在、中古車を買う計画を立てているのですが、 走行距離の目安ってどれくらいならOKですか? さすがに10万キロを回ってるのはパスですが、 7~8万キロの中古車はよく見かけます。 このくらいの走行距離ならあまり気にしなくても 良いのでしょうか? レガシーのようなタイプ(荷物を多く乗せられる)の車 を探しています。もしお勧めの車種などありましたら 教えて下さい。資金は5、60万くらいです。

  • 中古車モビット 走行距離と年式どちらが重要ですか?

    中古車の走行距離と年式については他にも質問されてますが より具体的に知りたいのでお願いします。 車種はホンダのモビット(7人乗りの方でスパイクではありません) 10年落ち 走行距離 8万キロ(2002年式) 8年落ち 走行距離 10万キロ(2004年式) どちらも同価格で、予算的にもこれ以上の良い条件は選べません。 以前はフィットに乗っていてちょうど10年目10万キロでミッションが故障しました。 10年目だから??? 10万キロだから??? ただ、この時にミッションオイル交換の必要性を説かれたので 購入したら、マメに換えようとは思いますが、 すでに2台とも長い距離を走ってます.......。 2台とも整備手帳やメンテ履歴はありません。 ちなみに私は外装の色落ちなどは気にしません。 エンジン重視です。 もちろん車の個々の状態が判りませんので あくまで一般論で結構です。 あとちょっとしたアドバイスでも構いません。 ご意見をお聞かせ下さい。 ホンダ車に躊躇はるのですが、トヨタ車は高価なので考えてません。

  • 中古大型バイクの走行距離について

    中古で大型バイクの購入を考えている者です。 バイクでロングツーリングなどしていれば、割と簡単に1万キロは超えてしまうようですが、 中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。 これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか? また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。 2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで 長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか? 欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#21649

たしか.普通車のエンジンの設計が40-50万KMですから.特に気にする事はないと思います。 バスタブ曲線を眺めて.修理代など経費を考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 乗りつぶすつもりで、乗ってみようかと思います(#^o^#)

  • 回答No.5
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)

買い換える必要なし! 買い換えるのはボディーのヤレ(ドアがちゃんと閉まらないなど)を感じるようになったときでよし! 前にスターレット1300にのってたけど、1年で2万2千キロ走ったら、ドアがゆるくなってきました。 それをいいわけに、欲しかった新車(当時の新型)を買ってしまいました。 「欲しいときが買い替え時」が基本です。それまで(欲しくなるまで)は我慢しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずばっとひとこと、ありがとうございます。 欲しい車がでるまで、がんばります!!

  • 回答No.4
  • dian
  • ベストアンサー率17% (7/40)

初めまして。私はマツダ・デミオの1500cc(AT車)に乗ってます。今年で5年目で走行距離は14万超えました。フェスティバミニワゴンってフォードで出しているデミオと同じ車ですよね? 私は5千km毎にオイル交換をしています。10万kmを超えた時にタイミングベルトを交換しました。タイヤは2セット目です。今でも長距離等、条件がいいと16~17km/L行きますよ?アヤしいのはエアコン(-_-;)。たまに異音がして冷風が出なくなります。今年の夏は最悪でした。でもそれ以外は今のところ問題ないので、まだ乗るつもりです。 mikachi416さんのフェスティバが調子が悪いとか不便を感じていないのであればまだ買い換えなくても良いと思うのですが。 お世話になっている整備工場の方は 今は「10万km超えたら」じゃなくて「10年超えたら」買い替え目安 だそうです。昔と違って色んな面で性能が良くなったと言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。デミオとおんなじです。 私も半年ごとには必ずオイル交換をしています。 条件がいいと16~17Km/Lですか‥。私もまだまだのびるかしら? エアコンは絶好調‥というより、冷えすぎて困るぐらいです。(-_-;) 10年超えたら‥ですか。安心しました。大切に乗っていきたいと思います。 同じタイプの車種の方から回答がいただけて、とても心強いです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#3515

個人の意見なので聞き流す程度にお願いします。 4年で13万キロ載ったカローラのツーリングワゴン1500ccを買い換えましたが まだまだ現役で問題も有りませんでした。 一日の走行距離も多いので燃費は15キロ/リットル前後。(MT) ブレーキシュー、 クラッチ板も一度も交換していませんでした。 一日に40キロ乗るなら、ちょい乗りに比べ車の消耗も少ないのではないでしょう か。オイルなどをマメに交換していればもう一度乗りつぶす気持ちで車検を 受けては如何ですか。 一度目の車検で10万キロ近かったので、タイミングチェーンだけは交換していま した。怪しい部分だけは、早めに部品を変えればまだまだ乗れます。 燃費の良いのは、MTのカローラではないでしょうか? 1800ccのカローラフィルダーで12キロ/リットルの燃費です。(ATです。) チャイルドシートを取り付けても大人が4人乗れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度乗りつぶす気持ちで車検を‥ そうですね。 まだまだ十分乗れそうですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1

初めまして。早速ですが、お話させていただきます。 結論から言って、あくまで一般的な目安と考えてよいと思います。現在のお車の状態が、詳細分りかねる部分が多い為、コメントが難しい部分もありますが、燃費、エンジン音、排気ガスの色(無色が良好、青はやや不調)、運転の際の違和感(極端に加速が悪い、エンジンのかかりが悪い等)が、買った当初と比べて大差無ければ、無理に買い換える必要は無いと思います。私は、現在11万キロオーバーの、トヨタレビン(平成3年)に乗っています。ちょくちょく手を掛けてはいますが、大変元気に動いてくれています。ただ、事実10万キロ前後で、タイミングベルト交換、ドライブシャフト交換といった結構大掛りなメンテが必用になっては来ます。費用的にも10万円前後くらいが一般的ではないでしょうか。「その10万円と車検費用を頭金に」という考えもあります。現在お乗りの車で、これからも生活に支障が無いのなら、大事に乗るのも一手段かと思います。因みに、知人の一級整備士は、「エンジンの寿命自体は30万キロ位」と話しておりました。 長々とすみません、参考になれば幸いです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 いまのところ、元気に働いてくれています。半年ごとにオイル交換もちゃんとしています。点検にもしっかりだしています。 なのに先日、ふっと寄ったガソリンスタンドで「ATFオイルが汚れていて、このまま走っていたら、いつ止まってもおかしくない状態だから、今すぐ交換したほうがいい」といわれ、前回の点検では何も指摘されてなかったので「担当の整備士さんにきいてからにしたい」というと「そんな悠長なことを言っている場合じゃない」と、半ば強引に交換する羽目になってしまいました。なのでちょっと「寿命なのかな」と心配になりまして‥ もう少し、大事に乗りたいと思っております。

関連するQ&A

  • 中古車と走行距離。

    皆様こんにちは。大学1年の♂です。 今現在自学に通い免許取得に励んでいるんですが、 免許取得後、中古車を購入したいと思っています。 本当はインテグラTypeR・シビックTypeR・S14シルビア後期型など欲しかったんですが、 予算や維持費の関係上無理だなぁと思ったので、 少し妥協して EP91 スターレット グランツァV に乗りたいと思っています。 そこで質問です。 「EP91 スターレット グランツァV」 この車種の場合、走行距離はどの程度が限界でしょうか? 前オーナーの乗り方にもよるというのはわかっています。 結構8万~10万キロ超という中古車が多いので、6、7万キロ台は良い方なんでしょうか? 他に、中古車購入の際に確認しておくべき点など、 (見ておくべき所)などありましたら、是非ご教授願います。

  • 走行距離10万キロ

    中古でシルビアのNA車(走行距離10万キロ)を買おうと思います。15万キロぐらいまで乗ろうと思うのですが、一般的に部品交換などの箇所はどの部分をやっておけばよいのでしょうか? あと、その箇所のだいたいの交換費用が分かりましたら教えていただきたいです。

  • 過走行車ってどうすれば・・・

    今回、レガシーワゴンGT-B平成10年式(BH5)を購入したのですが、資金があまりなかったので走行距離15万キロのものを買ってしまいました。 乗っていてあまり気になるところは今のところないのですが、走行距離が多い為、いつ不具合がでるか不安で・・・買うときは金額に負けてしまいました・・・ 一応、ディーラーでの整備とタイミングベルトを10万キロで交換してあるみたいなのですが、そのほか快適に乗るためにしておいたほうが良い整備はあるのでしょうか?金額はどのくらいかかるのでしょうか? 素人なのでよろしくお願いします。

  • 愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

    愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 走行距離10万キロ以上の車

    私は10年間ペーパードライバーの♀です。 今度、田舎に住むことになり、絶対に車が必要だと言われて中古車を検討していました。 そんな時、知り合いが、自分が乗っていたるマーチを買わないかと言って来ました。 私は車の事は全くと言っていいほど詳しくないので、聞いた情報を覚えている限り書きますと、 ●走行距離12万キロ ●平成13年式?(←私の情報が怪しいです。。) ●タイヤは溝がちゃんとある ●チェーンベルト?(←私の情報が怪しいです。。)は換えてある ●キーレス ●カーナビ付き ●ETC付 ●平成23年6月 上記を20万円で買わないかと言って来ました。 平成23年9月にマーチは受け取る予定です。 私は車には詳しくないですが、走行距離12万キロというのは相当なもんだそうです。 他の人に相談したところ、始めは当てるしこするし、新車なんて買ってこすって直したら10万なんてポンとすぐ飛んでいくから、いい練習道具だと思えば安いという人もいるし、高すぎる!知人だったらくれてもいいのに!そんなオンボロ車売るなんて失礼だ!という人もいます。 実際にこの車は買い取ってもらおうと思ってもほとんど値がつかないそうです。 なので、私達はいいお客さんのようです。 私も運転センスはない方だし、絶対当てないこすらないという自信はありませんが、次の車検までのあと2年持つか持たないか分からない車を買うよりは、ちゃんとしたお店で中古車なりを買って数年乗った方がいいのでは?と思ってしまいます。 みなさんならどうしますか? ご意見お待ちしております。

  • スタッドレスタイヤについて(年間走行距離2万Km,雪はほとんど降らない地域)

    こちら千葉県南部のほとんど雪が降らない地域なのですが、夫が山道を通勤で通るため、たまに路面が凍結して非常に危険なことがあります。 年間走行距離は約2万キロと多く、今乗っているヴィッツもそろそろ10万キロ越しましたので、車の状態をうかがいながら、数年のうちに買い替えを検討することになるかと思います。 タイヤに関してなのですが、今は普通のタイヤで、寒くなった時だけおととしの冬に買ったゴム製のチェーンをつけるようにしています。(使用したのは走行距離600キロ程度です。) しかし毎回通勤の度に付け外しをするのもちょっと面倒だと思うので、スタッドレスタイヤに目がいってしまうのですが、冬が終わってまた普通のタイヤへの交換費用のことを考えると(タイヤ交換って7000円位しますよね?)、毎回チェーンの付け外しを頑張ってもらう方がいいのかなぁとも思います。 タイヤを自分で交換できればそれに越したことはないのでしょうけど、素人が付替えたタイヤだと不安な気がします。 今そろそろ後輪タイヤが磨り減って交換時期です。 (といっても前輪はまだまだ大丈夫なのですが…。前輪と後輪をローテーションさせて使っているようです。) 路面凍結が年に数回なら、スタッドレスをつける程でもないでしょうか? それともどうせ走行距離が多くタイヤの消耗が早いので、毎年スタッドレスタイヤを履きつぶしてしまうとか…?! (スタッドレスは燃費が悪いというのが気にかかりますが…) 考えていたらよく分からなくなってきました。 今のこの状況で、どうするのがおすすめか、アドバイスいただけましたら幸いです。また、タイヤに限らず、何かありましたら何でもおっしゃってくださると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 新しい車を考えています

    走行距離が長いので燃費の良い車にするか 自分的に乗りたい大きな車(ワゴンやSUV)にするかで悩んでいます。 だいたい一日40kmは走るのですが 燃費の良い車での場合年間どのくらいの差がでるのか教えてください。 だいたいこんな物かなって数字ですが 燃費の良いリッター15とワゴン系のリッター8では年間のガソリン代はどのくらい違いが出ますか? またワゴン系とかSUVにような車内が広い車で燃費が良いお勧めの車があれば教えていただきたいと思っています。

  • スバル、レガシーの燃費

    平成10年型(フルチェンジ前の型)のレガシィワゴンに乗ってます。 購入当初は燃費がリッター8キロ位で、もともとレガシィの燃費は悪いと聞いていたのでそんなものかと思ってましたが、最近燃費が向上してきました。 高速を含む遠出をするとリッター11キロ位走ります。 燃費の良さに驚いてますが、皆さんレガシィの燃費はどうですか。 ちなみに走行距離は3万5千キロ位です。

  • 低年式・過走行の中古車購入

    中古車購入について教えて下さい。 10年落ちや走行距離10万キロ以上の中古車というのはやはり買ってからトラブルの頻発する可能性が高いでしょうか? 今の車は10万キロ程度は問題ないという意見も聞くし、実際問題メーカーや車種による個体差が一番大きいとは思いますが、このような極端に古かったり過走行などの車を実際に購入した方の経験談などあわせてアドバイス聞かせて頂けたらと思っています。 各メーカーのディーラーでもそのような車を見かけますが、もし購入するとしたらやはり保証は長めにつけるべきでしょうか? 長くなってすいませんがよろしくお願いします。

  • 中古で走行距離10万キロのレクサスis250

    中古でレクサスis250を購入したいと考えていますが、 レクサスは丈夫なのでしょうか。ちなみに走行距離は 10万キロです。