• ベストアンサー

名誉毀損または侮辱罪になるでしょうか?

職場で、残業をしていると50代の上司に残業が好きだねとか、お金稼いで家庭のたしにしているとか、いっぱい稼がないと家計が苦しいから残業している。と言われとても精神的苦痛を感じています。 お金がほしくて残業しているのではけしてなく、仕事が終わらないからしかたなく残業しているだけなのですが、訴えることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう馬鹿は本気で相手にしていると腹が立つだけあほらしいです。 きっと、その上司は自分が管理職でないときは、奥さんに尻をたたかれて残業して給料を増やすように言われてたんでしょう。ですから、人をそのようにしか見れない寂しい人なんです。 いっそのこと、「そうなんですよ、○○さんと一緒で稼がないとね」と話を肯定して仕事に励めばどうですか。 変に否定するから付け上がるのかもしれないです。 後は、どうしても言い続けるようであれば、一度切れた不利をして、仕事が残っているんで残業しているだけなんで、お金がほしくて残業しているわけではないです。今はこれ以上残業する必要も無いんでこの仕事お願いします と上司の机に置いて帰るというのは、どうですかね。でもこの場合後々しこりを残しそうですがね。 一番は馬鹿のいうことを真に受けないということですかね。

その他の回答 (4)

noname#247123
noname#247123
回答No.5

一つお尋ねしたいことがあります。「仕事が終わらないからしかたなく残業をしている」とのことですが、定時内に仕事が終わらないのは、それだけあなたの仕事が他の社員より多い、あるいは重い、困難なのでしょうか。定時内に終えるよう、集中力とスピードをあげてこなすことがどの会社のどの社員にも求められると思うのですが、他の社員より、スピードが遅いということはないでしょうか。それによって回答は違ってくると思います。

• jodyc555
回答No.4

「残業が好きだねとか、お金稼いで家庭のたしにしているとか、いっぱい稼がないと家計が苦しいから残業している。と言われとても精神的苦痛を感じています。お金がほしくて残業しているのではけしてなく、仕事が終わらないからしかたなく残業しているだけなのです」と、ここではなく上司に言いましょ。言えなければ、ほかの同僚に言ってもらう、もしくは手紙にしてわたしましょ。改善へ、まず一歩。 名誉毀損または侮辱罪とか短絡的すぎますよ、落ち着いて冷静に、

• toyamo
回答No.3

できませんね。 名誉毀損とは事実を摘示して相手の社会的評価が害される「危険を生じさせる」こと。ですが文を読むところ別に貴方の社会的評価が害されてるわけではないのでは? 侮辱罪は、単に罵ることですが。これにも該当するとは思えません。

• ahohdori
回答No.1

まずは、貴方がその言葉で苦痛を受けているということを上司に伝えなければいけません。 それでも改善されなかったらその時に「貴方の腰をあげる」時です。 上司は、貴方を気遣って言っているのかもしれません。 それを無視して、貴方が先走った行動を起こしてしまったら、貴方の将来はありません。 この程度の言葉なら、軽く「返す刀」を磨いておきませんと、貴方の会社員生活も、楽しくないですね。