• ベストアンサー

名誉毀損または侮辱罪になるでしょうか?

職場で、残業をしていると50代の上司に残業が好きだねとか、お金稼いで家庭のたしにしているとか、いっぱい稼がないと家計が苦しいから残業している。と言われとても精神的苦痛を感じています。 お金がほしくて残業しているのではけしてなく、仕事が終わらないからしかたなく残業しているだけなのですが、訴えることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう馬鹿は本気で相手にしていると腹が立つだけあほらしいです。 きっと、その上司は自分が管理職でないときは、奥さんに尻をたたかれて残業して給料を増やすように言われてたんでしょう。ですから、人をそのようにしか見れない寂しい人なんです。 いっそのこと、「そうなんですよ、○○さんと一緒で稼がないとね」と話を肯定して仕事に励めばどうですか。 変に否定するから付け上がるのかもしれないです。 後は、どうしても言い続けるようであれば、一度切れた不利をして、仕事が残っているんで残業しているだけなんで、お金がほしくて残業しているわけではないです。今はこれ以上残業する必要も無いんでこの仕事お願いします と上司の机に置いて帰るというのは、どうですかね。でもこの場合後々しこりを残しそうですがね。 一番は馬鹿のいうことを真に受けないということですかね。

その他の回答 (4)

noname#247123
noname#247123
回答No.5

一つお尋ねしたいことがあります。「仕事が終わらないからしかたなく残業をしている」とのことですが、定時内に仕事が終わらないのは、それだけあなたの仕事が他の社員より多い、あるいは重い、困難なのでしょうか。定時内に終えるよう、集中力とスピードをあげてこなすことがどの会社のどの社員にも求められると思うのですが、他の社員より、スピードが遅いということはないでしょうか。それによって回答は違ってくると思います。

  • jodyc555
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

「残業が好きだねとか、お金稼いで家庭のたしにしているとか、いっぱい稼がないと家計が苦しいから残業している。と言われとても精神的苦痛を感じています。お金がほしくて残業しているのではけしてなく、仕事が終わらないからしかたなく残業しているだけなのです」と、ここではなく上司に言いましょ。言えなければ、ほかの同僚に言ってもらう、もしくは手紙にしてわたしましょ。改善へ、まず一歩。 名誉毀損または侮辱罪とか短絡的すぎますよ、落ち着いて冷静に、

  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

できませんね。 名誉毀損とは事実を摘示して相手の社会的評価が害される「危険を生じさせる」こと。ですが文を読むところ別に貴方の社会的評価が害されてるわけではないのでは? 侮辱罪は、単に罵ることですが。これにも該当するとは思えません。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

まずは、貴方がその言葉で苦痛を受けているということを上司に伝えなければいけません。 それでも改善されなかったらその時に「貴方の腰をあげる」時です。 上司は、貴方を気遣って言っているのかもしれません。 それを無視して、貴方が先走った行動を起こしてしまったら、貴方の将来はありません。 この程度の言葉なら、軽く「返す刀」を磨いておきませんと、貴方の会社員生活も、楽しくないですね。

関連するQ&A

  • 名誉毀損・侮辱について

    お世話になります。 先月まで勤めていた会社では、残業時間が自己申告制でした。私は毎日退社時間をメモし、それを上司に提出したところ、「メモなんて、いくらでも改ざんできる」「仕事がないのに、電車がくるまでの時間潰しに会社に残っていただけだろう」と言われ、残業代を支払ってもらえませんでした。 残業代についてはもちろんですが、社員たちや初対面の人たちが居る前で「メモを改ざんし残業代を騙し取るような人間」という発言をされたことがとてもショックでした。 これは名誉毀損や侮辱罪には当たりませんか?

  • 名誉毀損になりますか?

    230条によると「公然と」「事実を摘示」し、「人の名誉を傷つけた」者は「事実の有無にかかわらず」・・・とありますが 「事実を摘示」しても「人の名誉を傷つけた」ら 事実でも嘘でも 関係ない(名誉毀損が成立)、という風にもとれるのですが わかりやすく教えて くださいm(--)m  実はパート先の 上司の仕事ぶり(不満)を 会社HPの ご意見箱に 2件、(1件はお客様を装い)匿名で 書き込んだら ばれてしまいました。 内容は会社の担当部署でしかわからず 「公然と」は あてはまらないと思います。内容は「事実」です。 ほかのパートさんにきけばわかる程度のですが。「名誉を傷つけた」という点だけは 上司は会社に叱られ 評価は下がったでしょうから当てはまると思います。 「公益性」という言葉も出ますが 私は上司が私が不満に思った点を 改善してくれれば 店のため会社のために いいと思って 書きました。本人に言っても 改善されなかったり 逆ギレされるので こういう方法をとりましたが上司は「誹謗中傷された」と ふれまわってます。 正直悪意が全くなかったかと言えば 嘘になります。私の非もあり反省する部分もありますが 上司は 私をうったえるかも しれません。  何かこそこそやってます。 上司にしたら ものすごく苦痛だったかもしれませんが 私がした行為は犯罪になりますか? 精神的苦痛を受けたから慰謝料、病院に行ったから受診代払えと いわれたら 払うべきですが はたしてそこまで 話が進むのか疑問です。 こんな質問にどうか回答ください。    

  • 名誉毀損になりますか?

    知り合いが配偶者に不倫をされました。精神的に追い詰められて(うつ病になり心療内科も受診していた)社内不倫だった為、会社の役員や他の社員等にも(全部で20人ほど)【2人が不倫をしていて、何度も別れるように言ったが別れたと嘘をつき関係を継続している。何度もだまされてきた。もうこの2人を反省させるには死ぬしかない】という内容の手紙を書きその後自殺をしました。幸い助かったのですが、相手方2人は精神的に苦痛を受けた事と名誉毀損に対して、慰謝料を請求してきており、払えない場合は訴訟にすると言っているようです。職場では解雇にもならず、降格や異動で終わったらしく、2人ともその後も働いています。それでも私の知り合いは訴えられてしまうのでしょうか?

  • 名誉毀損になりますか?

    既婚男性です。 職場内に威勢のいいわがままで自己顕示欲の強い30歳の女性がいて、ある「噂」を言いふらされています。内容は、私と以前職場にいた女性の間に「隠し子が生まれた!」と言うものです。その女性とは在職中にも「不倫をしている…」といわれた事もありました。周囲の同僚や仕事関係者にもかなり広まっているみたいで、精神的にきつい状態です。このような場合その女性を名誉毀損で訴えたり出来ますか?

  • 名誉棄損で訴えるには・・

    私は職場結婚した人がいました。結婚にあたって私は別の営業所に移動になり仕事をしていましたが、夫婦の仲が悪くなり(お互いの性格が合わず)離婚しました。お互いの上司にはその旨を伝えしばらくは普通に仕事をしていましたが、お互い共通の知人(仕事仲間)から「○○(私)は移動した営業所で、もう男作ったらしいじゃん」って言われ、「は?」って感じになったので詳しく聞いてみた所、元旦那が営業所(元々私も居た所)で離婚の原因は私が男を作ったからだと言いふらしているそうなのです。 私はそんな事もないし身に一切覚えがなく困惑していると、それがどんどん噂になり上司や周りの仲間の耳にも入り大変な騒ぎになりました。 みんな仕事の後に飲みに行くことが多く、同じ方向に帰る人なんかは一緒に帰ったりします。 また、営業所には女性が私一人しかいなく必然的に男性と一緒に帰るなんてことはよくありました。 元旦那は駅のホームに私と男性が一緒に居ることろを見たらしくそれを言いふらしている見たいなんです。 噂も日に日に話しが大きくなり離婚になったのは私の男を作った!という事になってしまって、元旦那はみんなにかわいそうだね~なんて言われている見たいなんです。私からしたら、一切事実では無いことを言いふらされ、挙げ句の果てに営業所が違うので言い返せないし何も反論出来ず、逆にそれがまた本当だったんだ・・みたいに言われています。私の上司もその上の上司に色々言われたらしく遠回しに「仕事辞めて・・」みたいな雰囲気を出し始めました。 元旦那は性格が外面が良くプライドが高いので離婚した理由を自分のせいにしたくないようで今回のように言ったと思います。 この場合、事実無根を言われた私は元旦那を名誉棄損で訴えることが出来ますか?また、金額はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに離婚したのは半年前です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 名誉毀損

     約3年に某大手運送会社に荷物を紛失されました。その件にて営業所に出向き営業所内の個室にて私と支店長で話していたのですが、その際、荷物を紛失させられた怒りがおさまらず2時間以上話し合っていました。長時間にしびれをきらせたのか、他のドライバー・Sがいきなり個室に入ってき、「今は制服着ているが脱いだら何するか知らんぞ」「家にいくぞ」などと大きな声で脅されました。その際あまりの恐怖で警察を呼んだのですが、支店長が謝ったので警察には事情を話さずに帰ってもらいました。後日、紛失の件に関して示談書という形で事を収めました・・・。そして、その3年後・・・。今年の1月よりある会社にバイトにてお世話になり始めたのですが、偶然上記のドライバー・Sが会社に集荷で来た際、私に気づき、私の上司に、「3年前に荷物を無くしたと大騒ぎさせられた。警察まできた」などと話したそうで、この事を私の上司から聞かされました。と同時に非常に働きづらく、精神的苦痛を負い、正直しんどくもう会社に行きたくない状態です。運送会社に話し相談しましたが、「本人はあなたの会社の上司に話したことを認めましたが、個人の問題なので訴えるなら個人を訴えろ」「口頭注意しとく」と半ば投げやりで誠意ある対応をしてくれませんでした。このドライバー・Sを何とか社会的制裁を加えたいのですが、この様な場合、名誉毀損は成立するのでしょうか?バイトをするほどなので弁護士にお願いする費用もないです。簡易裁判も考慮にいれたのですが、物的証拠がありません。どうか助けて下さい、お願い致します。

  • 名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?

    20代後半女性です。会社員しています 現在の会社に入社してこの数年、上司からはパワハラ、同じ部署の先輩女性社員から陰湿ないじめを受けて苦しんでいます。 今回、入社して以来初めてインフルエンザで1週間会社を休んだのですが、 休みをもらう際にも罵倒され会社に出社するよう強要され、精神的なダメージを受け心療内科に行き診断書を書いてもらいました。 今まで上司から言われた言動や先輩が私に対して誹謗中傷をしたメールなど 保存または録音しています。 私は以前より、会社での人間関係が元で鬱病と診断され安定剤などを飲んでいるのですが、そのことを先輩社員はどこでどう知り得たのわかりませんが知っており、いろんな部署の人に『あいつは薬物依存症だ』など言って回っていることが何より許せないのです。たとえ本当のことかもしれませんが言っていいことと悪いことがあると思うのです。 私は今回の件をきっかけに会社を退職する意向でいます。 ただ一身上の理由で退職するのではなく、上司からのパワハラやまた先輩社員からのいじめを理由に退職するつもりです。 そして先輩社員を名誉毀損で訴えるつもりでいます。 先輩がみんなに言って回った『薬物依存症』という言葉がどうしても許せないのです。 ただ、メールや日記、そして録音したものがありますがそれだけで正直訴えて勝てるのか自信がないのです。 まだ弁護士さん等には相談していません。 どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。 辞めるからには私だけが損をするような辞め方だけはしたくないのです。

  • この上司の考えは、人権侵害・名誉毀損に当たらないでしょうか?

    職場の上司が「あなたは推測でものを頻繁に言う。それは根拠がないから、妄想を抱いていると人事部に申告することもありうる。」と言いました。私が上司のミスを知っていて、それを上層部に訴えでたら、そういう対抗策に出る、という脅しです。仕事ぶりにミスなど無いとして(ありません)、人事部に「精神的に病んでいる」と報告した場合、事実無根であったなら、人権侵害か名誉毀損に当たらないでしょうか?上司はもちろん医師などではなく、勝手に適当なことを言っています。私は上司の言う「推測」なるものを、精神科の医師二人に話したところ、「病的な妄想などではない。全く問題など無い。」と診断を頂きました(過去に上司にされたいやがらせによる不審感からであり、またいやがらせが執拗だからです)。すなわち、上司は病気でもない人間を、何の根拠も無く「精神病である。」と診断を下し、仕事にまるでミスもないのに、「おかしい」と申告するわけで、それは問題をはらんでいないでしょうか?上司が「妄想」といっているその状況を、医師は「妄想などではありえない」と断言しています。繰り返しますが、上司は「病気」と言っていることを、医師たちは「まるで違う(し普通、病気だとはおもわないでしょう、とも言っています。)また病気でもなかった場合、つまり「性格の偏り」について人事部に訴えたとしても、「病気などではない個人の性格について、職場の上司がうんぬんする」こと自体、人権侵害に当たらないでしょうか?法律について、まるでわかりません。お詳しい方よろしくご教授ください。

  • これは名誉毀損にあたりませんか?

    現在住んでいる分譲マンション内の公共施設において、利用違反が 多いという管理者側からの注意が住民に対し数回ありました。 その公共施設は使用の際に、利用者の氏名、部屋番号、入退室時間を 名簿に記入することになっています。 数日前、共用施設でまた違反があったそうでマンションの掲示板に 「このような違反があり、最終利用者は○号室の○×(うちの 氏名)」と掲示されていました。 うちは確かにその日施設を利用し名簿に記入しましたが、私が退室する 時には次の利用者がいましたので、「最後の利用者が犯人」とする 管理会社の考え方からいくと「間違い」です。 ちなみに防犯カメラがあり、今までも「利用違反者は防犯カメラの テープで特定できるがそこまでしたくない」と管理者側は住民に 告示していました 今回はそのカメラの確認をしないうちに部屋番号、氏名の掲示と なりました 3日間、うちの部屋番号と名前がさらされたのです。「違反者」 として。何かあれば引っ越しやすい賃貸と違い分譲でのことです。 私は専業主婦で1歳の子供がおり一日のほとんどをマンション内で 過ごしますので、間違いで「違反者」と名前・部屋番号まで晒された のはかなりの精神的苦痛です。 これは名誉毀損に当たりませんか。 金銭を要求したいわけじゃありません。しかし管理会社に電話したと ころ、「それくらいのことで」というような軽い態度だったのが 許せません。可能であれば名誉毀損で訴えて自分たちのずさんな仕事 が住民に苦痛を与えたということ理解させたいのです。 逆に訴えるためにお金がかかったってかまいません。 弁護士に相談も考えていますが明日午前中にまずは管理会社の 責任者が来ることになっています。 名誉毀損で訴えられそうなら、以降は弁護士に相談しようと思いますので、取り急ぎ教えてただけませんか。

  • 名誉毀損になりますか?

    6月初旬に人身事故を起こしました。 私の一時停止無視により起こった事故です。以下、これまでの経過です。 ・相手はすぐに病院に行った。 ・けがの状態が心配だったので、一日中電話をかけたが、連絡がついたのは夕方。 ・夕食時ということでその時は電話でお見舞いの意を伝えた。 ・翌日、旦那と一緒に菓子折りをもって謝罪にうかがうも留守。お菓子を謝罪の意を書いた手紙(メモ程度)をおいて帰宅。 ・翌々日、旦那と一緒に菓子折を持って、再び謝罪に。事故の直接の相手である奥さまに会えたので、お菓子を渡し、謝罪の意を伝える。 ・さらに次の日、相手方は、行きつけの病院に行って、全治一週間の診断書をもらってきた模様(最初の病院でもらったわけではない?)。 ・数日後、相手のご主人に呼び出され、旦那と二人でご自宅にうかがう。「事故車両を買い換えるために持ち出しが必要なので、保険ででる分との差額を払え」とのこと。保険でできる限りの対応をする旨を伝える。相手のご主人は8:2というのが気に入らない様子。 ・事故から10日後くらいで、人身事故となる。 この旨保険会社に伝えたところ、相手の方がお金を要求してくる方ということで「謝罪にも行っているし、あまり直接連絡を取らないほうが・・・。」とアドバイスされ、特に連絡をしませんでした。 さて、問題はここからです。 ・7月下旬、私の上司に「お宅の部下は人身事故を起こしているにもかかわらず、謝罪もない。誠意も感じられない」と連絡を入れられる。(上司と相手は知り合い) ・上司はここまで私がしてきた内容を知っているので「謝罪は十分」と考えており、特に私に処分をするようなことはなかたが、「相手が納得していないのだから、もう一度謝罪に行ってきたら?」とすすめられる。 ・保険屋さんにこの旨伝え相談したところ「まだ示談が成立していない、相手が話のわかる方ではないという理由から、会いに行くのは避けたほうがいいのでは?」とアドバイスされ、そのまま相手の様子をうかがうことに。 ・8月初旬、85:15で物損の示談が成立。本当は8:2で処理する事故だが、相手がいつまでも納得いかないと言い続けたので、私の保険屋が、85:15を提示、ようやく納得していただいた。 ・9月初旬、相手がさらに上の上司に「謝罪がなく、誠意がない」と電話連絡。この上司は、ものすごく上の人で、私のことなんて存在も知らないため、結局直属の上司に「処理を頼むね」と連絡がはいって、特に処分もなくおしまい。 ちなみに、6月初旬の事故、全治一週間の診断ではありましたが、今(9月初旬現在)もまだ通院されているということで、人身の示談の話には至っていません。 これが、ここまでの経過です。 質問があります。 幸い、上司に私の悪い噂?を流されても、上司は「相手が常識の範囲外」と考えているようで、私に仕事上の不利益はおこっていませんが、このあと、仕事のお客さんにも噂を流されるのではないかと気が気ではありません。 相手は謝罪してこない!と思っているようですが、先に書きましたとおり、私どもは2度謝罪にうかがっております。 また、けがのことはずっと気になっておりましたが、相手と会うとお金を請求されるということから、連絡を控えるようにしていたため、お見舞いを申し上げることはできなかったのです。 このようなことは、名誉毀損で訴えることができるのでしょうか。