• 締切済み

OK WAVEや教えて!goo、ウィキペディア以外に検索にかかりやすいところ教えて

あるキーワードをグーグルやヤフーで入れたら、 だいたいウィキペディアが最初に来ますよね? けっこうOK WAVE(教えて!goo)も検索にかかりやすいですが、 そのようなサイトを他にご存じでしたら教えて下さい。 またなぜウィキペディアや教えて!gooは検索上位にかかりやすいのでしょうか?

noname#53704
noname#53704

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

キーワードの適合度が高いからです。

関連するQ&A

  • ウィキペディアの検索優位性

    グーグルやヤフーなどで何かキーワード検索すると、ウィキペディアが上位にヒットします。何故ですか? 勝手な推測ですが、検索エンジンとウィキペディアの癒着を感じます。これであるサイトの順位が1つ下がって、損害を受ける被害者がいるのでは?ウィキペディアの検索優位性は、市場原理に基づいた正当なものでしょうか?卑怯な方法や違法行為で、強制的に順位を引き上げてる気がします。別の言い方をすると、グーグルと何か契約結ぶなりすれば、あるサイトのランクアップ、欲を言えば首位まで引き上げられるのでしょうか? ヤフーなら、ウィキペディアよりヤフー百科事典を上位に載せた方が良いはずです。記者はプロだし、スポンサーサイトの広告にもなるし、ヤフー利用者を信頼ある情報に導いたのです。そうすると、ヤフーは良い検索エンジンだといった評判が高くなり、支持が厚くなります。しかしそれでも、何故かウィキペディアが上位です。何を上位にランクさせるかは、ヤフーが勝手に決めて良いですよね? ウィキペディアの執筆者は匿名のボランティアです。プロの学者が書いている場合もありますが、子どもや素人の場合もあります。別にこれはこれで表現の自由ですが、もっとオフィシャルでクオリティー高くて有益なサイトは幾らでもあるのでは?こういったサイトを上位に載せるべきでは? 検索エンジンのヒットランキングルールに疎いので質問しているのですが、ウィキペディアの記事のコピーを一般人の個人ホームページに載せても、ランキングはかなり下だと思います。内容は同じなのに、ウィキペディアと個人ホームページのランキング順位の差は何でしょう?検索エンジンとウィキペディアは「上位ヒット契約」を交わしてるから、同じ内容なのに順位に大差が出るのでは?それとも、関連記事へのリンクが充実してるから、順位が上がっているんでしょうか?

  • gooのウェブ検索で登録されません。

    gooのウェブ検索をサイト名でしてもでてきません。 googleやYahooなどは検索で(1位で)ヒットするのですが、しかも検索でヒットして欲しいキーワードで検索したときに、Yahooだと上位にくるものもあります。 そして、gooのウェブ検索でサイト名ではヒットしないのに、他のキーワードではヒットします。 サイト名でgooのウェブ検索すると、他に私がリンクを貼ったサイトはでてきます。自分のブログページなどです。 SEOにお金はかけていません。 文章が下手で申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。 ちなみに、URLを載せた方がお答え頂きやすいかと思ったのですが、宣伝とかと間違われるかと思ったので、とりあえずURLは載せません。 よろしくお願いします。

  • OK WAVEと教えてGOOの関係について

    OK WAVEに登録してる知り合いが教えてGOOにも登録しました。 最初に色んな質問を見ようとキーワードを打って検索したら、 自分がOK WAVEでした質問が出てきたそうです。 両者はどんな関係にあるのですか?

  • 検索エンジンへのHIT

    自作HPをGoogle,Yahoo,gooなどの 検索エンジンにHITさせる様にしたいと考えています。 Googleは、ロボット検索で、リンクの数やクリック数に応じて上位表示。(metaタグを利用) Yahooは、登録されているサイトを最初に検索、なにもHITしない様であれば、Googleを利用。 と思っていたのですが、知人に聞いた所、Googleも 登録しないとロボット検索の対象にならないとか言われました。 Googleもいくら、metaタグを利用を利用しキーワード指定をしても、登録しない限り検索の対象にならないのでしょうか?

  • 変ったの?『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    カテゴリーの選択が違っているかも知れませんが、 こちらに質問致します。 検索サイトというのでしょうか? 『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というサイトがあって、時々利用していましたがここ最近ちょっと変ったのでしょうか? 以前は「検索」の枠内にキーワードを入れて検索して、 サイト内に該当の項目がないと、下の方にGoogleでの検索の枠が現れて、そこで再度検索すると Wikipedia google の画面になって、そこからWikipedia内にある該当項目に行き着くことが出来ました。 昨日同じようにやって見たらgoogle検索の枠がなくなっていました。 サイト内ガイドに「google検索」という説明とリンクがありますが、そこにジャンプしてみると以前の「Wikipedia google」ではなく、通常のgoogleのホームページが現れます。 googleでは不足な検索を行っていたので、いつものgoogleに戻されても・・・ 上手く質問できませんし、実際このサイトを利用されたことがないと全く何のことかわからないと思います。 再度要約しますと、Wikipedia 検索で該当がないと 該当がありませんという表示の下に「googleで検索」という表示が現れ、それをクリックすると単なるgoogleではなく「Wikipedia google」というサイト(?)が現れていたのが一週間ほど前からそれが表示されないのです。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8   

  • Googleの検索に全然引っ掛かりません

    Googleの検索に全然引っ掛かりません。 http://www.○○.comとurlをいれても検索引っ掛からないのはインデックスが登録されていないのでしょうか? またHPタイトルやページ内のある一行をコピーして検索をかけても0件と出ます。 gooでもかかりません。 既に立ち上げてから数カ月たちます。 以前ある(仮にA.com)というWEBをずっと運営していて「○○」というキーワードで上位に挙がっていました。 わけあってドメインを変更(b.com)。内容はほぼ同じです。A.comはジャンプページに設定。 「○○」いうキーワードでは今、aもbも挙がりません。 google「サイトの登録」済みです。 Yahooのページ検索では「○○」というキーワードで上位です。 Yahooディレクトリサーチにも登録済み。 不思議です。困っています。

  • 教えてgooの検索窓のオートコンプリート

    通常オートコンプリートをONにしていて、YAHOOやGOOGLEなどで検索したキーワードは次回検索した時ダブルクリックで表示されるのですが、この教えてgooで検索したものはダブルクリックしてもこれまで検索したキーワードが表示されません。 何か他にすることがあるのでしょうか。

  • googleの検索結果から削除されました。サイトタイトルを入力しても出ません。

    以前にサイトを制作してアップしました。2~3ヶ月前です。 それから特定のキーワードでは、上位表示されていたのですが、久々に検索してみると、上位表示にありませんでした。 そこで、色々なキーワードで検索しましたが、最終的にキーワードでは検索結果にヒットしませんでした。サイトのトップページのタイトルをキーワードに使って検索しても、表示されません。 site:○○○.×××で検索すれば、インデックスは以前問題なくされています。 ちなみにyahooで検索した場合は問題なく上位に表示されます。 これは、どういった現象なんですしょうか? google八分になるのですか?スパムになるような事は何もしていないのですが・・・metaのキーワードが重複しているからですか?これは、私の知識では「好ましくない」と言う状態と認識してますが・・・ 他に思い当たらないのですが・・・googleダンスってやすですかねぇ・・・ご存知のからお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 教えて!goo(OK Wave)に対する要望

    教えて!goo(OK Wave)は他のQ&Aのサイトと比べてどうですか? 1つの回答毎にお礼や補足を付けられるのは 教えて!goo(OK Wave)ならではの特徴ですね。それでは、教えて!goo(OK Wave)にも こんな機能が欲しいというもがあったら教えてください。

  • Wikipedia内の全文検索

    主に、Yahooからの検索でWikipediaを利用しますが、どうもWikipediaには他にも項目がありそうです。 Wikipedia内で、Wikipediaの記事全文の検索は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。