• 締切済み

FMトランスミッターのマイク入力について

現在、2台の車内同士で走行中に会話しようと思い、http://home.k03.itscom.net/rarecs/parts/TR-20R.html を2台購入いたしました。 要はマイクの音をFMに飛ばし、もう一台でその音声を聞くというものです。 しかし、車内の会話すべての音声をもう一台の車のラジオから聞けると思っていたのですが、ガンマイク(AT9360)などをつないでも、マイクに口を近づけなければ音が聞こえません。。。 これはマイク自体に出力がないからでしょうか? また、どのようにしたら実現可能でしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

AT9360は電源をミニプラグを介して外部から供給するプラグインパワー専用設計だから、接続する機器のマイク端子がプラグインパワーに対応していないTR-20Rに接続しても正常に動作しません。 電源が不要なダイナミック型マイクか、マイク本体内に電池を入れて使うエレクトレット・コンデンサー型マイクを使いましょう。 電気の知識と工具等があればプラグインパワー用のアダプタを自作することができますが、このような質問をするレベルですから自作はちょっとハードルが高いと思います。 参考URL AT9360 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9360.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9360.html

関連するQ&A

  • マイク発信してFM受信

    難聴で両耳補聴器使用しても聴き取れない声が、ある場所で、無線マイクの声を発信、一旦中間に受信して、それをTR-10RDX FMトランスミッターでFMに変えて発信し、それを通常のFMラジオで、きわめて明瞭に聞き取れることが判りました。この装置を小型にして、我が家の茶の間にて、子供たちの話をFMで聞き取りたいと思います。 それで、何らかのマイク(バウンダリー??)を置いて、これをイヤホン端子で(??)TR-10RDX FMトランスミッターに繋げて、FMに変えて発信し、それを通常のMラジオで聞き取れないかと考えています。 これは可能でしょうか??可能とすればどんなマイクが適切でしょうか??全くの素人ですので、具体的にわかり易くお教えくださると幸いです。

  • FMトランスミッターでラジオに音を飛ばしたいのです

    部屋に設置したCDラジカセからCDの音をFMトランスミッターなどを用いてベランダに置いてあるFMラジオに音を飛ばして聞きたいと思っているのですがよく売っている車用のFMトランスミッターを購入すれば実現可能でしょうか?購入すべき機器が知りたいです。またそれはどのような配線(接続イメージ)になるのか教えていただけませんでしょうか。

  • パソコンにFMトランスミッターを取り付けラジオで音楽を楽しみたい・・・

    パソコンにFMトランスミッターというのをつけると、パソコンで流している音声がラジオで聞く音ができるというのを知りました。そこで早速FMトランスミッターを購入…。ノートパソコンなのでヘッドホンに接続するFMトランスミッターを購入。色々試してみましたがラジオからはパソコンで流している音声がまったく聞こえてきません。(至近距離でも聞こえてきません)やり方が間違っているのでしょうか。・・・?(パソコンは海外製でトランスミッターは日本製です。)どなたか解決方法知っている方いましたら教えてください。お願いします

  • FMトランスミッタについて(iPod利用)

    iPodをFMトランスミッタを利用しFM(ステレオ、車内など)で聞こうと思ってiTrip2を購入しました。でも、すぐに音ズレがおきたり、音声が切れたりして使いかってはいまいちです。周波数を変えても同じです。かなりFMアンテナに近づかないと聞こえません。 iTrip2を利用している人、他のFMトランスミッタを使用している人にお聞きします。 使用感はいかがでしょうか? こんなもんでしょうか? なんでもいいので使用感、ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • FMトランスミッターの雑音

    このたび、NWウォークマンS754を購入しました。 主に車内でFMトランスミッターを用いて音楽を聴くためのものなのですが、 FMトランスミッターに接続してラジオから音を出したところ、接続している端子部分が動くたびに ラジオからものすごい雑音?騒音(ザザザザ!ガガガガガリガリガリ!)が出てきます。 ウォークマンを操作しようと少し動かすだけでかなりの騒音がします。 使用しているトランスミッターはバッファローコクヨサプライのBSFM15BKという品番のものですが、 ウォークマンとトランスミッター、どちらにどんな原因があるでしょうか? ちなみにカーステレオはホンダのギャザズ(SMXの純正でだいぶ古いもので品番不明)です。 (もともとこのトランスミッターは雑音が多くイマイチでしたが。。)

  • テレビのスピーカの音を消さずにワイヤレスで聞く(FMトランスミッタ?、ワイヤレスヘッドフォン?)

    よろしくお願いします。 老人性難聴の人がいます。 夕食時の一家団らんで、皆と一緒にテレビを見るとき、一人だけテレビの音を聞き取れなくてかわいそうです。 ヘッドフォンジャックにイヤフォンを差すと、スピーカーから音が出なくなってしまいます。 できるだけ低予算で問題解決したいのですが、どうするのがよいでしょうか。 ・テレビの背面には、赤・白のオーディオ出力端子(音声出力)がある。 ・FMラジオを持っている。 ・FMラジオ用のイヤホンを持っている。 という状況ですので、 素人考えで、音声出力端子につなぐことができるFMトランスミッタを買えばよいのかな、 と勝手に考えておりますが、そういうトランスミッタが売られているかどうかが、 今のところ確認できていません。 質問 ・音声出力端子につなぐことができるFMトランスミッタは売られているのでしょうか? ・そうでなくても、単に端子・プラグの形を変換する変換ケーブルさえあればよいのでしょうか? ・あるいは、他の実現手段や、もっと良い方法がありましたら、教えてください。 予算は5000円以内です。

  • ワイヤレスマイクとFMラジオで放送設備を作りたい

    簡易型放送設備を作りたいのですが、ワイヤレスマイクロホンとラジカセ(FMラジオが聞ける)でラジカセから マイクの音を出せると聞き色々とやってみましたが、うまくいきませんでした。 もし本当にできるのであれば詳しい方法を教えていただきたいと思いました。 マイクはUNI-PEXのWM-8000とVictorのWM-P860があります。 実際使うときは、2本のマイクを使うことはないので、どちらか1本のマイクを使えれば充分です。 ラジカセは東芝のCDラジカセでCDとテープとAMラジオとFMラジオが聞けるごく普通のものです。 マイクの説明書を見ると、両方のマイクとも送信周波数は806.125MHz~809.750MHz(125kHz間隔、30波)と記載されていました。 なんとかして簡易放送設備を使いたいので、どのようにしたらいいのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • FMトランスミッターで人体がアンテナに

    FMトランスミッターで人体がアンテナに ipodを車内できくためFMトランスミッターを購入しました。 雑音のほうがメインになっていてよく聞き取れるくらいで、 肝心のipodの音は一番周波数のあったところでも 何を言ってるのか聞き取るのが困難な状態でうまく電波を拾っていません。 しかしトランスミッター本体を手でもつとほぼクリアに聞こえるのです。 どうもいろいろ調べたら人体がアンテナになっている?ということまではわかったのですが 片手で持ってずっと運転するわけにもいかず・・ だったらどうしたら聞こえるようになるでしょうか? ちなみにアンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが悲しいかな手で持つというのが 今の最善の策です。 もちろん製品のグレードによると思いますが、今のものでできる最善を教えていただき それでもだめならあきらめるという選択にいたします。 音質なんてどうでもいいのです、英語の会話教材を録音して流しておきたいだけのレベルですから。 手の代わりになにかよい方法はないでしょうか?

  • TVのRCA出力端子からFMトランスミッター繋ぐ

    TVのRCA出力端子からFMトランスミッターに繋ぎたいのですが、 FMトランスミッターの説明書にはヘッドホン端子に繋ぐ様に書いてあります。 端子の形だけそろえればそのまま使えるのでしょうか? 難聴の家族が居るます。 その人だけTVの音声をイヤホン(大音量)で聞きたいのですが、 イヤホン端子に繋いでしまうと、他の家族が音が聞けなくなってしまいます。 今まではアナログTV放送(1~12ch)を聴けるポケットラジオを使っていましたが、 地デジ化対策をしなくてはなりません。

  • PC内蔵マイクやマイク?の音質について。

    PCの内蔵マイクなのですが、同じ音をず~っと出すと音がラジオのような音になりその後は音が入らなくなります。 他のフリーソフトでも試してみましたが、同じようになってしまいダメでした。 マイクをダイナミックマイクに変えてみてもダメでした。 もぅ、どうにもならないのでしょうか? どぅしたらいいのですか?教えてください! 声の投稿などをするにあたって、マイクで長い、同じ音が録音できないと困りますのでおねがいします。 PCは「Windows7」です。フリーソフトの録音は、「ぽけれこ」です。 MIXに使っている物は「REAPER」です。 ぽけれこの音声を貼りますので!! どぅか、お願いします!!!

専門家に質問してみよう