• ベストアンサー

「上位回線」って何でしょうか?

「上位回線」って何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか? あるサービスのパンフレットの、システム構成のところに 「上位回線、サーバ機器を二重化」 と書いてあったのですが、上位回線が何なのかが分からず。。 ※投稿カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinmailg
回答No.1

インターネットの世界では、一般的に自分の会社や家庭が接続しているプロバイダのプロバイダを指すことが多いですね。 例えば、 会社→地域プロバイダ→大手プロバイダ のような構造になっていることがあります。 だからより上位の回線ってのが有り得るわけです。 上位プロバイダが1つであれば、トラブルが発生したときに下位にあるプロバイダ(やホスティング会社)がサービスを提供できなくなってしまいます。ここで、別の上位プロバイダに接続(多重化)することで、1つのプロバイダの回線が使えなくなっても、もう一つのプロバイダを経由することでサービスを継続して提供できるようになります。 会社→地域プロバイダ          ├→大手プロバイダA          └→大手プロバイダB

yukaaikawa
質問者

お礼

ありがとうございます! この質問、もう既に何件も出てたんですね^^; 普通にyahoo!で検索したりしても出てこなかったもので。。ダブり質問したようで申し訳ございません。 それにしても、大変ためになりました! 感謝します。