• ベストアンサー

「上位回線」って何でしょうか?

「上位回線」って何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか? あるサービスのパンフレットの、システム構成のところに 「上位回線、サーバ機器を二重化」 と書いてあったのですが、上位回線が何なのかが分からず。。 ※投稿カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.1

インターネットの世界では、一般的に自分の会社や家庭が接続しているプロバイダのプロバイダを指すことが多いですね。 例えば、 会社→地域プロバイダ→大手プロバイダ のような構造になっていることがあります。 だからより上位の回線ってのが有り得るわけです。 上位プロバイダが1つであれば、トラブルが発生したときに下位にあるプロバイダ(やホスティング会社)がサービスを提供できなくなってしまいます。ここで、別の上位プロバイダに接続(多重化)することで、1つのプロバイダの回線が使えなくなっても、もう一つのプロバイダを経由することでサービスを継続して提供できるようになります。 会社→地域プロバイダ          ├→大手プロバイダA          └→大手プロバイダB

yukaaikawa
質問者

お礼

ありがとうございます! この質問、もう既に何件も出てたんですね^^; 普通にyahoo!で検索したりしても出てこなかったもので。。ダブり質問したようで申し訳ございません。 それにしても、大変ためになりました! 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ftpでログインしたとき、上位フォルダを見れないようにするには?

    自宅でLinuxWebサーバー(Redhat8)を立ててますが、 外から普通のFTPソフトでログインすると、 上位の/やrootフォルダまで全部見えてしまいます。 パーミッションで制限してますので、書き込まれたり 削除されたりはないんでしょうけど、ちょっと 感じ良いものではありませんし、セキュリティー的にも 全然良くないと思われます。 レンタルサーバーサービス会社の場合は、 ある一定のフォルダから上位は、行けないようになって いると思うのですが、どうやって制限しているので しょうか?是非、ご存知の方どなたかお教え下さいませ。 何卒、よろしくお願いします。

  • スイッチ⇔サーバー・PC回線の冗長化

    ネットワーク関連について、質問したく投稿しました。 L2のスイッチを2台用意し、1つのサーバー(PC)からそれぞれのスイッチに1本ずつのLANケーブルを接続し、冗長構成をとりたく考えております。(L2の上位にルーターがございます) L2スイッチの1台ををアクティブ(通常使用)し、故障時はもう1台をしようという形にしたいのですが、 一般的にはどのようにするのでしょうか(どちらの機器側から、何か特別なソフトは必要でしょうか) 情報ございましたら、お願い致します。

  • 専用回線について

    こちらのカテゴリーで良かったかわからないですが・・・ 住民基本台帳ネットワークとか銀行のオンラインシステムとかは回線が専用回線になっていると思いますが、この場合の専用回線とはよく電柱の上に敷設されている光ケーブルとかではなくまったく別にケーブルを敷設しているのでしょうか? それとも、もともと電柱の上の光ケーブルとかにはそのようなニーズのために回線が用意されているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 光回線への乗り換えについて

    先日、NTT○レポケットの下請け?を名乗る方が自宅に来て、 光に替えませんか?との勧誘を受けました、現在はADSL回線(他社)を利用しているのですが、現在よりも料金は安くなる、スピードも早くなるとの説明をされ、パンフレットを見たところ確かに料金は安くなるようでしたがなんか怪しいなと思い「メールアドレスを変更しないといけないでしょ?、だったら替えません」と答えたところ、月々300円ほど高くはなるがメールアドレスは変更しなくてもいいとのこと、他社のプロバイダに乗り換えるのにメールアドレスを変更しなくていいってことあるのでしょうか?二重請求されるようなことはないのでしょうか?このことも聞いたのですが、大丈夫だとのこと、熱心に勧めるので、根負けして契約してしまったのですが・・・大丈夫でしょうか?過剰請求されたりしないでしょうか?現在はマンション住まいなのですが、ここにお住まいの方皆さん、光に乗り換えられていますよ、とも言われたのですが・・・ 信用してもいいのでしょうか?不安になってきました、その営業の方の名刺ももらってはいるのですが。まとまりのない文章になってしまいまして申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 回線速度が遅い

    ネットの回線速度が遅いので調べてみました。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3 測定時刻 2011/12/19 00:27:29 回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows 7/埼玉県 サービス/ISP:T-COM(TNC) ADSL/T-COM(TNC) サーバ1[N] 479kbps サーバ2[S] 264kbps 下り受信速度: 470kbps(479kbps,59kByte/s) 上り送信速度: 270kbps(272kbps,34kByte/s) 診断コメント: T-COM(TNC) ADSLの下り平均速度は2.0Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) 以上のようにお恥ずかしながら、このような低い結果になりました。 線路情報は不明です..申し訳ありません。プロバイダを光にするということも考えています。 どうしたら速度を上げることができるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフオク 上位カテゴリでの一覧

    ヤフオクでウインドウショッピングのように漠然と探したいときに、カテゴリが細かすぎるために探しにくいことが良くあります。 たとえば指輪が欲しいなって思ったとしても オークション > アクセサリー、時計 > アクセサリー(女性用) > 指輪 > カラーストーン > アクアマリン ここまでカテゴリが細かくなっているので、いろんな石の指輪をまとめて見たくても各カテゴリごとに回らなければいけないため、非常に時間がかかります。 上位カテゴリで一覧を表示する方法が無いでしょうか? そういう閲覧が出来るソフトでもいいので、ご存じの方教えて下さい。

  • レンタルサーバーの回線についての質問です

    写真投稿サイトを構築中で、レンタルサーバーの回線について教えて頂きたいのですが、アドバイスをお願いいたします。 現在、写真投稿サイトを構築中なのですが、レンタルサーバーの回線で迷っています。 さくらインターネットの専用サーバー http://server.sakura.ad.jp/dedicated/advanced/index.html の10Mbps共有回線付属 と KAGOYAの http://www.kagoya-flex.jp/simple/index.htmlのシンプル100(利用帯域目安0.5Mbps) を検討しているのですが、0.5Mbpsというのは1秒間に65KBの速度まででしかサーバーにはアップロードできないということでしょうか?(6MBの画像ファイルなら100秒かかってしまうということでしょうか? ならばさくらインターネットの10Mbps共有回線のほうがまだましなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回線速度について

    インターネット回線をフレッツ光ネクスト/ファミリーハイスピード(200Mbps) にしたのですが どううもその恩恵がないように感じたので投稿しました。 いくつかの計測サイトで計測したところ 平均(有線) 下り/45Mbps 上り/24Mbps と遅いような気がします。 無線LANにいたっては 下り/7Mbps 上り/5Mbps なのでいくらなんでも遅すぎると感じました。 機器のスペックと回線速度について分からないので挙げます。 「これじゃあ速度でないのも当たり前」 「こっちの機器の方がいい」 「接続の仕方をこうした方がいい」 「それくらいの速度だよ」 「システム的なもので、設定を変えるといい」 等ありましたらアドバイス下さい。 できれば詳細にお願い致します。 回線:フレッツ光ネクスト/ファミリーハイスピード プロバイダー:OCN モデム:GE-ONU PR-S300SE 無線LANルーター:バッファロー/WHR-HP-AMPG ケーブル:忘れましたが確かカテゴリー6 の状態で モデムからケーブルで無線LANルーターに一度入って            ↓ そこから有線で1台目PC、デスクトップPCに繋ぎ            ↓ 無線で2台目のPC、ノートPCに飛ばしています。 田舎にあたるので基地局から遠いのかもしれませんが それでも遅く感じます。 関係ないかも知れませんが昔に娘が「ipod使うから無線を解放しないといけない」 とかで色々設定をいじってましたがその[解放]ができた様で PC初心者の私としましては 無駄に電波を飛ばして浪費と言いますか集中できてない様に思えてしまいます。 既に娘は一人暮らしが始まりましたのでその[解放]とやらは家では必要ありませんので 回線速度に影響するなら元に戻してもいいと考えています。 戻し方は分かりませんが・・・。 とにかく速度が上がれば解決するのですが どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 回線速度が遅い。

    常に下記のような速度なのですが、このサイトの他の質問を見ると、 上り下り共に70Mbps出ているのが普通、というような事をおっしゃられている方がいます。 同じような質問がありましたが、その回答(RWINの設定,各機器の1000BASE対応等)は全て行っており、参考になりませんでした。 どうすれば光回線の特徴である、上り下りが同程度の速度になるのでしょうか? また、下りの速度もなぜこんなにも遅いのでしょうか。 時間帯によって速度が変わることはあまりありません。 よろしくお願いします。 測定時刻 2008/10/23 20:40:01 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/北海道 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN サーバ1[N] 13.8Mbps サーバ2[S] 37.4Mbps 下り受信速度: 37Mbps(37.4Mbps,4.68MByte/s) 上り送信速度: 3.5Mbps(3.51Mbps,430kByte/s)

  • 国際電話回線をつかった激安携帯電話のしくみ

    こんにちは。 適当なカテゴリーがありませんでしたので ここで質問させていただきます。 間違っていればご指摘いただければ幸いです。 新聞にて、携帯のデーター端子にちっちゃい キーホルダーの様なものを差し込むだけで、 国内、国際とも国際電話回線をつかった技術に より通話料が半額になるシステムとその キーホルダーの様なものの販売の広告がのっていました。 なぜ安くできるのか?どうやって国際回線をつかって やすくするのかおしえてください。 また、以前通常の加入電話において、 国際回線のコールバックをつかった激安サービス がありましたが、最近はこういったサービスは どうなっているのでしょうか? どこかで、コールバックが国際電話約款かなにかで 禁止になったような話をきくのですが、、、 それにしてもいまだにそんなようなサービスの 広告を見かけますが、、、 よろしくお願いします。

Bluetoothイヤホンがつながらない
このQ&Aのポイント
  • Bluetoothイヤホンの接続に問題があります。アマゾンで購入したLBT-HPC14MPGNを使っており、先日surfaceに接続した際に音声が聞こえなくなりました。
  • サウンドコントロールパネルを確認しても音声は出ている状態ですが、再ペアリングしても問題は解決しません。過去には問題なく接続できた経験もあります。
  • また、iPhoneには問題なく接続できており、HPC14hands-freeに切り替えると音声が聞こえることができます。surfaceのステレオだけ聞こえないのは、イヤホンの故障の可能性があるのか、パソコンの問題なのかを知りたいです。
回答を見る