• ベストアンサー

中学・高校 数学の分類

私(1969年生まれ)が高校の時、高一で数Iの教科書をやり、 高二で「基礎解析」と「代数幾何」の教科書を渡されたと思います。 文系だったので、高三では週3時間しか数学の時間がなく、何をやった のかもよく覚えていません。 ただ、高一の時の先生(1959年生まれ)が、「『数I』は今は内容 が簡単になり、自分たちの時に『数I』と呼ばれていた内容とは違う」 といっていたのを覚えていて、その時によって内容も呼び方も変わる のだな、と思いました。 中一から高三までの数学を独学しようと思っているのですが、今の高校の 教科書のラインナップを見ると「数学基礎」「数学I~III」「数学A~C」 などあって、どの教科書がどの内容をやっているのかよくわかりません。 どなたかご教示いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

こちら↓を参考にどうぞ。 http://web1.kcg.edu/~k_emi/math/s-math.html

参考URL:
http://web1.kcg.edu/~k_emi/math/s-math.html
marisa_mum
質問者

お礼

これです! このカテゴライズが不明でした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

高校数学を独学で、復習されるのですね。高校は卒業されたのでしょう? もう教科書や試験に縛られることはありません。自由に学んでください。 数学Iの授業をNHK高校講座でテレビ放送しています。数学IIはラジオ放送です。複素数を高校で履修した停年前のじいです。科学振興新社モノグラフシリーズ、単元別の高校数学の参考書です。20冊以上あると思いますが、好きな単元を読んでください。たとえば山をつくるがごとし。最後のもっこの土を盛れば築山が完成するのに、それをしないのは、あなた自身です。たとえば地を平らにするがごとし。最初のもっこ一杯でも、すすむは吾がゆくなり。論語。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_math2/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
marisa_mum
質問者

お礼

高校卒業しても、高校卒業程度の数学の教養なんてありません。 言い訳としては高2の時から既に文系受験しか意識していなかったからなのですが。 私の友人でもトップクラスの私大の法学部に現役で合格したのに、「高校時代は平気で数学でゼロ戦飛ばしていた~」って言っていました。 多分、HANANOKEIJさんの時代よりも皆、勉強に対して、功利的だったのではないかと。受験科目だけ抑えていればOKみたいな。 しかし、本来勉強とは受験の為にするわけではないと、この年になってしみじみ思ったわけです。 NHKの講座は手軽でよい学習素材のようですね。 がんばってみます。 論語の言葉もどうもありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 学習指導要領を見るのが最善と思います。 リンク(文科省の公式サイト)を貼っておきますね。 中学 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301c/990301m.htm 高校 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301e.htm

marisa_mum
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 数IAって何?学校で一番良く使われる出版社は何?

    数(1)でAとかBとかって何でしょうか?自分なりに数(1)・数(2)・数(3)はそれぞれ高1・高2・高3で習う代数の分野で、Aは高1で習う幾何、Bは高2で習う幾何と解釈しているのですが・・・。ということで数(2)Bと言うのは高2で習う代数と幾何と思っています。合っているのでしょうか? 高1の数学を勉強しているのですが、高校の教科書で一番良く学校で使われる出版社と言うのはどこなのでしょうか。 参考書は難しくて分かりにくいので教科書から勉強したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 高校数学の科目編成、選ぶならどっち?

    高校数学の科目編成、選ぶならどちらですか。選んだ方の内容も併せて記述願います。 (1)数学I,数学IIA,数学IIB,数学III,応用数学 (2)数学I,数学II,代数・幾何,基礎解析,微分・積分,確率・統計

  • 高校数学のカテゴリー

    高校の数学で数Iや数IIなどがあり、A・B・Cなど付属してカテゴリーを分けていると思います。 このカテゴリー別の学習内容を教えてください。 例えば数Iは関数、数IIは微分積分、Bが付くと代数幾何見たいな感じで。 私の高校生の頃(約20年前)とは違うような感じがしまして。

  • 高校数学の内容

    どんな内容を盛り込みたいですか。科目は次の6科目とします。 数学I(1年,必修),数学II(2~3年,解析I,代数・幾何,統計の寄せ集め的科目) 解析I(2年),解析II(3年),代数・幾何(2年),統計(3年)

  • 現在の高校数学のカリキュラム

    私が高校生だったのは1991年~1993年ですが、あの頃は、 数学の教科書が、確か、 『数学1』『数学2』 『基礎解析』『代数幾何』 『確立統計』『微分積分』 というふうに分かれていて、 数学(2)は、基礎解析・代数幾何・確立統計と、 重複していたと思います。 理系では、全範囲をやり、 文系では、微分積分を、習いませんでした。 そして、センター試験は、数学(1)・数学(2)から出題されました。 今では、よく分かりませんが、 『数学1』『数学2』『数学3』 『数学A』『数学B』『数学C』 というふうに分かれているのですか? お聞きしたいんですけど、 (1)どのように重複しているんですか? (2)文系だと、どこまで必要なんですか? (3)センター試験には、どこまで出るんですか? (4)高校で履修する範囲が、あの頃とは、    かなり、変わっていると聞きましたが、    数学の先生は、自分が高校時代に習っていない範囲なのに、    なぜ、教えれるんですか? (5)小学校・中学校・高校で、どの教科も、    ある年月が経つと、教育過程が変化するようですが、    戦後、どのように変わってきたのか、    そして、今後、どのように変わっていくのか、    分かるところは、ありませんでしょうか?    (高校数学に限らず) (6)高校の数学の授業では、    教科書だけではなく、問題集もやっていて、    先生が問題集の解法を解説していましたが、    先生って、どの問題も、全部解けるんですか?    それとも、半分くらいは、実は解けなくて、    家とかで解答集を見ながら、解法を暗記してきて、    教えているんでしょうか?     よろしければ、教えてくださいませんか? まあ、今では私は会社員として働いていますので、 特に知っておく必要もないのですが…。

  • 高校数学「I・II・III」と「A・B・C」はどう違うんですか?

    高校の数学には「I・II・III」と「A・B・C」があります。 それぞれが各学年に対応しているようです。 私が高校生だった15年ぐらい前はこういう分類ではなく、「数学I・基礎解析・ 代数幾何・微分積分・確率統計」だったと記憶しているんですが… 書店の参考書の棚を見ると、「IA」「IIB」「IIIC」等がありました。 内容はどう違うんでしょうか? そして、どうして「I・II・III」と「A・B・C」のように、2種類の教科書が 存在するのでしょうか?

  • 新指導要領における高校数学の履修順序について

     昨日,高等学校用数学教科書の検定結果が発表されました。数学は,数学I,数学II,数学Aの3科目が対象となりました。  驚いたのは,数学IIをも対象だったことです。ということは将来,1980年代のように高校数学の科目は,数学I,数学II,基礎解析,微分・積分,代数・幾何,確率・統計の6科目に再編されることを示唆していると考えますか。

  • 今の高校数学の分け方(数Aとか)について

    こんばんは。事情で高校生に数学を教える事になったのですが、私は約10年前に受験生でしたので今の高校の数学の分け方が分かりません。私の頃は数(1)・数(2)がまずあって(センター試験はこの二つ)、代数・幾何 基礎解析 確率・統計があり 理系の人は微分積分がそれに加わる、と言った感じでした。今は数(1)・AとかあってAって何?とか全く分かりません。どう分けているのか教えてください。 また10年前と比べ増えたところ、習わなくなったところなどよろしければ加えて教えてくださるとありがたく思います。

  • 高等学校数学の科目はどう再編すべきだと思いますか。

    高等学校数学の科目はどう再編すべきだと思いますか。 私案を次に示します。 第1学年:基礎数学(5,必修) 第2学年:基礎解析(3),代数・幾何I(2) 第3学年:微分・積分(3),代数・幾何II(2)

  • 高等学校数学の科目編成はどうあるべきだと思いますか。

    高等学校数学の科目編成はどうあるべきだと思いますか。 私案 基礎数学(5単位,必履修)…数式と集合(指数を整数全般に拡張することを含む),方程式と不等式,分数関数と逆関数(2次関数は中3),場合の数と確率,データの分析,三角比とその応用 代数・幾何I(2単位)…平面図形と式,平面上のベクトル,空間図形とベクトル 代数・幾何II(2単位)…平面上の曲線,行列,複素数平面 基礎解析(3単位)…三角関数,指数関数と対数関数,数列,微分法と積分法(体積を含む) 微分・積分(3単位)…極限,微分法とその応用,積分法とその応用(簡単な微分方程式を含む) ※基礎数学は第1学年に履修,代数・幾何Iと基礎解析は基礎数学の後に履修。 ※代数・幾何IIは代数・幾何Iの後に,微分・積分は基礎解析の後にそれぞれ履修。