• ベストアンサー

group by のソート

agricapの回答

• ベストアンサー
  • agricap
回答No.2

ややこしいので、tableじゃなくて、tと書きます。 SELECT a, MAX(IF(b=6,6,0)) as b1, count(*) as idcount1 FROM t GROUP BY a でどうでしょう? 条件がよくわかりませんが、bは6が最大値なら、もっと簡単に SELECT a, MAX(b) as b1, count(*) as idcount1 FROM t GROUP BY a

kenken8378
質問者

お礼

agricap 先日はお世話になりました。 前回の分に新たな命令文を組み込もうとして行き詰まったしだいです。 完璧ですね! ひとつ疑問が。SQLポケットリファレンスを見ながらやっています。 私もsqlにphpやc言語のようなif分があれば簡単かつシンプルに解決できると思い調べたんですが、ifは プロシージャ内で使用できる命令 oracle,sqlsever,db2,postgresqlでしか使えないと書いてありました。 なぜ!?

kenken8378
質問者

補足

下の件 ネットでフロー制御関数というのを見つけました。 本に書いていなかったということで解決です!