• ベストアンサー

方向音痴

noname#64696の回答

noname#64696
noname#64696
回答No.4

この問題は良くテレビでも取り上げられますよね? それだけポピュラーであり、興味のそそる事なのでしょう。 たぶん実際に一緒に歩いて「こうでこうでこうでしょ?」とやっても直らない方は直らないのかもしれませんね。 私は昔から方向感覚には自信がありました。 大抵その時その時の彼女は方向感覚に疎い方々でしたね。 ですから女の方はかなりの割合でこの傾向が強いものだと思ってしまいます。 その様子を見ていると、往々にしてその「自分の位置」に関心が無いんですよね。。。 誰かが居るから困らないという考えなんですね。 12nbnjさんが女性かは分かりませんが、これは「道」という観念とはまた別の、子供の頃からの物事に対しての見方に関係していると思うんですね。 そこの所を書いていくと論文が出来てしまうようなものなのですが(笑)、なんか簡単に言えると良いんですけどね・・・。 例えば小学生の頃、ありきたりな例ですけれど、女の子はおままごとをしていて、その目の前の空間が全てですよね? 時間が来れば「遊びの時間は終わり」と認識して、次は「夕飯の時間」だから「食卓」という空間に移動する。 そんな空間認識だと思うんです。 男の子は例えば家の周りを猫を追いかけたり、自分の基地を作ったり、壁づたいに探検してみたり、そんな途中に窓からこれから後夕飯を食べる食卓が見えたりと、もうちょっと目の前というよりは「自分の周り」をフィールドとして遊んでいる。 そして「夕飯」と呼ばれても素直に頭に入らなくて、いつまでも壁の上で夕日を見ていたりして、怒られて急いで食卓に駆けつける。 その際も自分が急いで駆けつける「ルート」を頭に描いて行動するんですね。 つまり、これはあくまでも限定された例ですけれど、女の子は時間的にはきちっと一日を把握していて、そのスケジュール表の様に「場所=スペース」を移動していく構造をしている。 男の子はスケジュールがきちっと区切られていなくて、もうちょっとなだらかな全体の一日があって、その「全体」をどう使うかという風に「ルートを決める」様に考える様な気がするんです。。。 ですから女性の場合、「目の前に写っている情報」が主な物で、男性は「自分の周りに存在する情報」に意識が行くんだと思うんです。 それは地図に於いての男性の「客観視」であって、自分を中心として頭の上から自分の周りを見ている感じなんですね。 そうした「意識」の問題なので、『道を覚えるぞ』っていうのがそもそも違うというか・・・、「覚える」のでは無く、「自分」と「目的地」を含めた「空間」を作るという感じなんですよね。。。 「パックマン」とかしってますか?昔のゲームなんですけれど、まあ、迷路みたいな所を食べられないように逃げるゲームですけれど、これは上から全体を見ているからどこがゴールか分かる訳ですよね? そうした頭の中の地図に自分を歩かせるんです。 勿論視覚で目の前の風景が写っているんですけれど、もう一つの部分で街の立体地図を描いているんです。 だから良く言われる「右に曲がってもどっちの方向を向いているか分かる」が鍵となるんですね。 あと最近気づいたのが、お日様の位置ですね。 これは本当に感覚なんですけれど、「お日様が南にある」っていうのを体が感知しているのも大きいですね。 お店をパッと出て、何となく方向が分かるのはこれじゃないかと思います。 関連するのが、住宅街だとベランダとかが南向きだったりするじゃないですか、そうした遮光を考えた家造りから、なんとなく「庭」や「ベランダ」の様な「陽が当たって欲しい部分」が南向き。とどこかで記憶しているんだと思います。 お答えになって無いですけれど、多分そうした「なんとなくこっち・・・」というものは一朝一夕では無理ではないかと。。。 ただ、その「空間の中の自分」は鍛えられると思いますよ。 ちょっと長くなってしまいました。。。

12nbnj
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! おおっと!長文にてご回答ありがとうございます! 5割理解5割?という感じです。 ごめんなさい、あたし理解遅いんです。 お日様の位置で自分が向いている方向を感じて、 それを元に立体な地図を頭に描いて把握する…?? という感じでしょうか? 誰かがいるから困らないというのはあたってます。。。 でも友達も方向音痴だったら 地図みまくってなんとかたどり着きます・・・ 空間で認識って本当に一朝一夕では 成し得ないことでしょうね。 鍛えるのみ!あとは努力かなぁ。 頑張ります! 回答どうもありがとうございます☆