• ベストアンサー

方向音痴

noname#64696の回答

noname#64696
noname#64696
回答No.4

この問題は良くテレビでも取り上げられますよね? それだけポピュラーであり、興味のそそる事なのでしょう。 たぶん実際に一緒に歩いて「こうでこうでこうでしょ?」とやっても直らない方は直らないのかもしれませんね。 私は昔から方向感覚には自信がありました。 大抵その時その時の彼女は方向感覚に疎い方々でしたね。 ですから女の方はかなりの割合でこの傾向が強いものだと思ってしまいます。 その様子を見ていると、往々にしてその「自分の位置」に関心が無いんですよね。。。 誰かが居るから困らないという考えなんですね。 12nbnjさんが女性かは分かりませんが、これは「道」という観念とはまた別の、子供の頃からの物事に対しての見方に関係していると思うんですね。 そこの所を書いていくと論文が出来てしまうようなものなのですが(笑)、なんか簡単に言えると良いんですけどね・・・。 例えば小学生の頃、ありきたりな例ですけれど、女の子はおままごとをしていて、その目の前の空間が全てですよね? 時間が来れば「遊びの時間は終わり」と認識して、次は「夕飯の時間」だから「食卓」という空間に移動する。 そんな空間認識だと思うんです。 男の子は例えば家の周りを猫を追いかけたり、自分の基地を作ったり、壁づたいに探検してみたり、そんな途中に窓からこれから後夕飯を食べる食卓が見えたりと、もうちょっと目の前というよりは「自分の周り」をフィールドとして遊んでいる。 そして「夕飯」と呼ばれても素直に頭に入らなくて、いつまでも壁の上で夕日を見ていたりして、怒られて急いで食卓に駆けつける。 その際も自分が急いで駆けつける「ルート」を頭に描いて行動するんですね。 つまり、これはあくまでも限定された例ですけれど、女の子は時間的にはきちっと一日を把握していて、そのスケジュール表の様に「場所=スペース」を移動していく構造をしている。 男の子はスケジュールがきちっと区切られていなくて、もうちょっとなだらかな全体の一日があって、その「全体」をどう使うかという風に「ルートを決める」様に考える様な気がするんです。。。 ですから女性の場合、「目の前に写っている情報」が主な物で、男性は「自分の周りに存在する情報」に意識が行くんだと思うんです。 それは地図に於いての男性の「客観視」であって、自分を中心として頭の上から自分の周りを見ている感じなんですね。 そうした「意識」の問題なので、『道を覚えるぞ』っていうのがそもそも違うというか・・・、「覚える」のでは無く、「自分」と「目的地」を含めた「空間」を作るという感じなんですよね。。。 「パックマン」とかしってますか?昔のゲームなんですけれど、まあ、迷路みたいな所を食べられないように逃げるゲームですけれど、これは上から全体を見ているからどこがゴールか分かる訳ですよね? そうした頭の中の地図に自分を歩かせるんです。 勿論視覚で目の前の風景が写っているんですけれど、もう一つの部分で街の立体地図を描いているんです。 だから良く言われる「右に曲がってもどっちの方向を向いているか分かる」が鍵となるんですね。 あと最近気づいたのが、お日様の位置ですね。 これは本当に感覚なんですけれど、「お日様が南にある」っていうのを体が感知しているのも大きいですね。 お店をパッと出て、何となく方向が分かるのはこれじゃないかと思います。 関連するのが、住宅街だとベランダとかが南向きだったりするじゃないですか、そうした遮光を考えた家造りから、なんとなく「庭」や「ベランダ」の様な「陽が当たって欲しい部分」が南向き。とどこかで記憶しているんだと思います。 お答えになって無いですけれど、多分そうした「なんとなくこっち・・・」というものは一朝一夕では無理ではないかと。。。 ただ、その「空間の中の自分」は鍛えられると思いますよ。 ちょっと長くなってしまいました。。。

12nbnj
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! おおっと!長文にてご回答ありがとうございます! 5割理解5割?という感じです。 ごめんなさい、あたし理解遅いんです。 お日様の位置で自分が向いている方向を感じて、 それを元に立体な地図を頭に描いて把握する…?? という感じでしょうか? 誰かがいるから困らないというのはあたってます。。。 でも友達も方向音痴だったら 地図みまくってなんとかたどり着きます・・・ 空間で認識って本当に一朝一夕では 成し得ないことでしょうね。 鍛えるのみ!あとは努力かなぁ。 頑張ります! 回答どうもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...

  • 方向音痴…

    どうやらワタクシ“方向音痴”みたいなのですが、方向音痴から脱する策はないものでしょうか。 傾向としては… 1)都会の街中で迷子になり易い。 (目的地に迷わずに1度で行くことができない) 例えば明日梅田のLoftに行こうと思ったら、前日にネットで地図検索をし「駅がココで…ここを曲がって…」と周辺地図を把握し頭の中に焼き付けて(心配な時は紙切れに略図を描いて)出発するのですが、いざ現地に行くと頭の中に焼き付けた地図は真っ白になっています。不覚にも地図を見た時は「なるほど。簡単、簡単…」と思っております…。元気な時は人に道を尋ねますが、迷っているうちにだんだん疲れてきてしまって、たいがい諦めてお家に帰り、お家で反省会を兼ねてまた地図を確認し、そこでようやく理解することもあるし、それでもよく解からなかったりもします。都会は難しいと言ったらそれまでなのですが…。 2)来た道を戻れなくなることがある。 当然のことながら、来た道と帰りの道とでは多少風景が変わっているので、そのせいか「あれ?」とわからなくなることがあります。最近は歯医者さんの中で迷……。治療を終えて待合室に戻る際に、3度続けて職員用の休憩室の扉を開けてしまいました。(恥) 来週もまた歯医者さんに行って違う扉を開けてしまうのかと思うと、ちょっとゆううつです…。(ちなみに扉はすべて同じ色・形をしています) くだらない質問で恐縮ですが、方向音痴を直す策、迷わないコツなどをアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m 全然関係ありませんが、電車の乗り換えなどは得意です。

  • 方向音痴について

    方向音痴について 最近バイクに乗るようになって行動範囲が広がり、遠方にも出かけるようになりました。 それまで自覚していなかったのですが、自分が極度の方向音痴じゃないのかと思うくらい道に迷うことに気づきました。 事前にグーグル検索で地図を頭に叩き込んでいくのですが、なかなか思うようにたどり着けず、結局携帯のナビなどを使うことになります。 方向音痴の方、もしくは克服された方は、どのように対処していましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴で悩んでいます。 地下鉄から地上に上がるのに、階段をいろんな方向に曲がってるうちに方角がわからなくなったり、歩いてきた道の右側の店に入って、帰りもとに方向に戻るのにどっちだったがすぐにわからなくなります。(よく考えればわかるんですが) 北を向いて歩いていて、右→左→右・・・、というふうに何度か曲がり角を曲がると、もうどっちの方角かぜんぜんわからなくなります。 ちなみに自分は、常に東西南北を把握しつつ頭の中の地図をたよりに歩くタイプなんですが、全く道に迷わない友人いわく、東西南北より単純に記憶力だよと言います。歩いてきたところに何があったか、どっちへ何回曲がったかを覚えてないからだと。 そう言われても、おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりすると、そんなこときちんと覚えていませんよね^_^; それに歩いてきた方向の景色と、戻る方向の景色はぜんぜん違いますし・・・ 方向音痴を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 方向音痴解消のため地図を作成する

    当方、非常にひどい方向音痴でありまして、一度行ったことのある道(道路)ですら、二回目には全く忘れてしまうほどであります。 なんとか、ちょっとずつでも解決できないモノかと、自分で道路の地図を作っていけないかなぁ、と考えています。(市販の地図では関係ないところまで載っているので余計に混乱すると思っています) 今考えているのは、自分の頭で解っているところを徐々に地図にしていき、新しく行った道などを上書きしていけたら、だんだんと道と道とが繋がっていき、頭の中でもわかるようになるのではと思っています。 それで相談なんですが、こういったことをパソコンを使って、効率よく実施しようとした場合何か良い方法が会ったら教えて頂きたいのです。 ※ただ単にお絵かきソフトとかだと、道の長さや方向などが難しいのではと思っています。

  • 方向オンチで困ってます!

    コミュニティのみなさま、お世話になってます。 方向オンチで困っています。 人に道を聞いたりするのですが、 全然目的地にたどり着けません!! なんとか、地図の通りに目的地に着く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 方向音痴は治らない??

    最近、都会(笑)に住み始めようと思ってます。それまで、ど田舎(あえてどことは言いませんが、県庁所在地に住んでましたが田舎です)に住んでいたせいなのか、それとも自分の頭の悪さか分かりませんが、 何度も同じ道を通っているのに、駅の西口、東口を間違える。 地図を見ても、地図が読めずに同じ道を何度も回る。 地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑) 道の標識を見て、進んでるはずなのに(地下道などは出口に番号があって、行きたいビルに近い番号が書いてるじゃないですか。アレのことです)その番号に行きたいのに全く逆に行く。言っても全く気がつかない。 目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。 自分でも不思議です。全くわかんないのです。 たまに住み慣れた街ですら、曲がる道を一つ二つ間違えます。ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、病気なんじゃないかって思うくらいです。(でも、あんまり怖いこと言わないで下さいね) 地図を見てたらめまいがするときがあります。。 方向音痴って治らないでしょうか??道を覚えればいいと言われるのですが、住み慣れた街ですら、道を1、2本間違えるので、感覚の問題のような気がします。。 よく、みんなに「テンポが遅い」「どんくさい」と言われます。それも原因なんでしょうかねえー。 方向音痴話、聞かせて下さい。 あと、こんな私によきアドバイスを下さい。 結構切実です・・・。

  • 方向音痴は脳の障害ですか?

    私は方向音痴です。 よく道で迷ってしまいます。 彼氏はすぐ道を覚えられます。 私は方向音痴は個性や性格だと思っていたのですが 彼氏いわく、脳の障害、頭が悪いから方向音痴になる との事です。 医学的に見て、方向音痴は脳の障害なのでしょうか?

  • 方向音痴で1人の時に…

    神戸の大学生です。 かなりの方向音痴で困ってます。 友達や飲み会のメンバーと居る時には 「方向音痴だから○○まで連れて行って!」 と前もって何回も宣言しているので 帰りも最寄駅まで送ってもらえます。 目的地の決まっていない歩きでも 「あたしどこにいるの?」と聞きます。 その時にきまって、 「○○ちゃんって天然だね」 「女の子は方向音痴だと可愛いよ~」 ってとんちんかんなコトを言われます。 不安でしょうがない時には相手がよくても 叩いてやろうかと思うほどイラっときます。 真剣に駅周辺の地図板を見にいったり、 GPSで一緒に動く地図を使ったりしているのに まともに1回で辿り着けたことがないです。 帰りも、駅がどこにあるのか皆目検討がつかなくて どこかに行けば必ず人に尋ねてる様な気がします。 反対に人に道を聞かれることも多くて、 地名を言われてその人の行きたい場所が分かるのに 自分が道を分からない状態で申し訳ないです。 ドライバーにDEPOの駐車場の場所を聞かれて DEPO迄の道順じゃなくて 「DEPOって書いた看板があるとこです!」 としか言えなかった時には 非常に申し訳なかったです(・ω・`;;) 駅やバスを使う時も電子掲示板を見ていないと迷子になります。 バスでお金の入れるところを間違えたり、駅構内から出られなかったり 目的地まで乗れる電車が分からないことが多いです。 A駅-B駅へ行くのにC番から乗ったとすると、 帰りはC番 B駅‐E駅に行くみたいな感じで。orz 変だよ。って言われるのと、連れて行きたい店があっても 何度もグルグル回って疲れさせてしまうこともあります。 そんな感じの方向音痴なんですが、 1人で街を歩く時の迷わない方法ってありますか? とりあえず保険として カフェや雑貨屋に行ける地図を買いたいのですが おすすめの地図と買った場合の迷わない読み方が あったらぜひ教えてほしいです。 最後に、マジで普通の人の方向感覚の方が不思議。

  • 方向音痴を直す方法がありますか?

    方向音痴で困っています。 地図をもっていても迷います。 2,3度角を曲がると、自分が最初向いていた方角からどの方向を見ているのか分らなくなります。 方向音痴を直す訓練方法などありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう