• ベストアンサー

携帯のカメラ機能の性能について

sutetekoの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

先日3年ぶりに機種変更して初めてカメラ付きの携帯を手にしました。 実際にカメラ機能を使用して感じたのは「所詮こんなもんか」ということです。 すでに回答も出ているので違う意見を言うとすれば画像を実際に受け取るCCDの大きさが小さいのが原因だと思います。 デジカメでも一眼レフと一般的なコンパクトタイプでは雲泥の差が有ることは知っておりましたが、ピンホール並みの小さいレンズを通して撮影する携帯のカメラで性能を語るのは有る意味ナンセンスかもしれません。 デジカメのようにCCDの大きさをカタログや諸元表で表示していないのは、おまけで付いている機能に多くを望まないでくださいということでしょう。そう考えると500万画素とかいう数字だけがむなしくなりますが。 CCDの大きさについてはこちらをどうぞ http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

関連するQ&A

  • コンデジと携帯のカメラ機能

     携帯電話のカメラ機能は画素数こそ500万画素以上もごく当たり前になってきましたが、これらの性能はコンパクトデジタルカメラに当てはめると、何年ほど前の物と同等レベルですか?  また、現在数千円から1万円台で売っている、ケンコーやエグゼモードと言った機種と比較して性能的に差はあるでしょうか?  CCD・CMOS搭載であったり、光学ズーム・デジタルズームと言った違いはあるかと思いますが、ズームを使わず、ファインモードでの撮影を想定します。

  • カメラ性能の優れた携帯(Docomo)を教えてください

    今使っている携帯が壊れてしまったので月末に機種変更をしようと思っています そこで機種に関して彼女に意見を聞いてみたところ 「カメラ性能がいいものにしてくれたら嬉しい」と言われました 彼女は二人で出かけた時に、デジカメ等で撮られるのが好きで、私も撮るのは好きなので、その希望にあわせようとDocomoのページなどで調べました しかし、これまで使っていた携帯がカメラがついてないものだったので感覚がわかりません 調べると、例えば200万画素とあっても擬似200万のようなものもある。とか、保存画素数が云々とか 後者はなんとなくわかりますが、前者はどう見分けたらいいものか… 自分で調べた範囲ではSH902iSがいいかなと思ったんですが、たたんだ状態での撮影が出来ないからカメラとしての使い勝手は良くないとかも言われました デジカメ買えよって言われそうですが カメラとしての性能と使い勝手のいいDocomoの携帯を教えてください

  • 携帯のカメラ

    今の携帯を2年くらい使っていて、そろそろ買い替え時かなとも思っています。 最近の携帯のカメラはデジカメ並みの画素数(300万画素)のようですが、Lサイズの写真を撮る場合、デジカメとは比べるべくもないとは思いますが携帯のカメラはある程度普通に実用に耐える性能でしょうか? 経験談がありましたらお願い致します。 私はドコモユーザーで、機種はSHが好みなのですが、オススメの機種がありましたら併せて教えて頂きたく思います。

  • 携帯カメラについて

    携帯のカメラについて質問です。 携帯カメラにおいて800万画素と500万画素の違いって大きいのでしょうか? 具体的な機種名を挙げるとdocomoのSH-01A(SH-03A)の800万画素CCDカメラと F-01A(N-01A、P-01A等)の500万画素CMOSカメラの比較です。 パソコンで見る場合やプリントして引き伸ばす場合は大きな違いがあると聞きます。 でも私の場合は携帯内で楽しむ程度でパソコンに転送等はしません。 メールで送ったりもするので撮影サイズも待受サイズ(480*854)で撮る事が多いです。 撮影場所は室内と屋外の両方、被写体は人物と夜景が主です。 この場合は画素数の差やCCDとCMOSの差って大きいのでしょうか? 機種選択で悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。

  • カメラの性能&音楽がいい携帯は?(ドコモで)

    携帯を買い換えようと思っています。 カメラ画像がきれいな携帯が欲しいのですが、 友達からはカメラ画像はFがいいと聞いたので、F902iを買おうと考えています。 F902i→有効画素数220万画素数       記録画素数400万画素数 でも、N902iのパンフを見ると、 N902i→有効画素数220万画素数       記録画素数400万画素数 で、全く一緒なんです。今、N900iを使っていますが、Nのカメラ画像はあまりよくないと思っていたので、Nはやめようと考えていたところ、↑でしたので、悩んでいます。 また、音楽も聴きたいと思っているので、音楽の性能がいいものが欲しいです。 着うたなどが聞きたいので・・・ 皆さんが思う、カメラ画像がいい機種・音楽性能がいい機種を教えてください!!

  • 携帯のカメラの性能

    最近、200万画素レベルの性能のカメラをもつ携帯が販売されていますが、同レベルのデジカメと比較して、同じ写真ようなが撮れるのでしょうか? うちの200画素のデジカメの調子が悪いので、同じように使えるならこれからは携帯のカメラで済まそうと思っているのですが・・・

  • 携帯電話のカメラの性能が疑問

    最近auの携帯電話を機種変更しカメラの性能がずば抜けていたので、京セラのA5515Kに変えました。320万画素だというので最高画質のQXGA 2048X1536に切り替え撮影しパソコンで見てみたら、見たことのないくらいひどい物でした。なぜでしょう?不良品なのでしょうか?

  • カメラつき携帯電話とデジカメの性能比較

    私は、今130万画素のデジカメを使用しています。 これは、パソコンの画面いっぱいに伸ばすとやや粗が出るので、今度200万画素ぐらいのデジカメに買い換えようかと思っているのですが、今度ついにカメラつき携帯電話も200万画素のものが登場するようです。 もしこれのカメラ的性能(あまり詳しくないので言いづらいのですがレンズ、CCDなど)がデジカメと大差ないのであればこれを購入するのもひとつの手段ではないのかと思うのですが、友人などは携帯のカメラのレンズはカメラのものより低レベルだなどといっているのでちょっと迷っています。 果たしてカメラとしての性能に差はあるのか、またその差はどれほどの差なのか・・・詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 携帯電話のカメラについて

    携帯電話のカメラについて質問です 5年ほど前から使用している携帯電話があります。 カメラの画素数は不明なのですが、 撮った画像は、23KB、 ピクセル240×320 となっています。 子のカメラで撮った画像を、ときどきカメラ屋さんで写真(Lサイズ)に出すのですが、拡大縮小せずに出せば、Lサイズの、多分半分くらいの大きさになります。 しかしLサイズになるように拡大すると、やや画像が粗くなります。 この点を解消するために、携帯電話(気に入っているのですが)を買い換えようと思っています。 売り場には、500万画素、800万画素~などのカメラを持つ携帯電話(スマートフォンなどではなく)が数台だけありました。 ・これくらいの画素数があれば、Lサイズの写真に出したときに、綺麗に出せますでしょうか? (スマートフォンなら写真がきれいに出ると、売り場の人に言われましたが、私は、スマートフォンなどではなく、一昔前のタイプの携帯電話を使用したいのです。) ・ここ1~2年のうちに発売された携帯電話(スマートフォンやアイフォンなどの高機能のもの以外で)をお使いの方、撮った画像のピクセルや画素数を、教えて頂けませんか? ・また、今のうちに、携帯電話を買い換えておいた方がいいのでしょうか?そのうち、(ラクラクフォン以外に)スマートフォンやアイフォンなど多機能のものしか扱われなくなってしまったら困るのですが・・ よろしくお願いします。

  • カメラ機能に特化した携帯はありますか?望遠、連写、などです。

    カメラ機能に特化した携帯はありますか?望遠、連写、などです。 携帯を買い替えようと思っています。 キャリアはどこでもいいのですが、写真を撮る機会が多いので その機能が優れている携帯電話を購入しようと思っています。 カメラ機能がデジカメに近いものなど高機能なモデルを教えてください。 現行機種でなくてもよいです。画素にもこだわっていません。 現在の機種は、カメラを起動するのにワンアクションでできない上に、 ズームもほとんどズームになっていないなど中途半端なものです。 アドバイスよろしくお願いします。