• ベストアンサー

携帯のカメラ機能の性能について

sutetekoの回答

• suteteko
回答No.3

先日3年ぶりに機種変更して初めてカメラ付きの携帯を手にしました。 実際にカメラ機能を使用して感じたのは「所詮こんなもんか」ということです。 すでに回答も出ているので違う意見を言うとすれば画像を実際に受け取るCCDの大きさが小さいのが原因だと思います。 デジカメでも一眼レフと一般的なコンパクトタイプでは雲泥の差が有ることは知っておりましたが、ピンホール並みの小さいレンズを通して撮影する携帯のカメラで性能を語るのは有る意味ナンセンスかもしれません。 デジカメのようにCCDの大きさをカタログや諸元表で表示していないのは、おまけで付いている機能に多くを望まないでくださいということでしょう。そう考えると500万画素とかいう数字だけがむなしくなりますが。 CCDの大きさについてはこちらをどうぞ http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm