• 締切済み

松戸駅のちょっと先からでてる青い電車

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 あれは松戸の車庫(松戸電車区―常磐線快速・各駅停車)に行く職員さんのための事業用列車です。松戸を出ると各駅停車上り線の隣に1本線路があって、常磐線が右に大きくカーブするあたりで左に消えていきますが、あれが出入庫線であの先に電車区があります。  なお朝はホーム手前から出てますが、昼間は6番線(各駅上り)ホームの上野寄りから出てます。  参考URLは常磐線掲示板です。  

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~s-itoh/jr103/cgi-bin/minibbs.cgi
takeshiri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ずっと気になっていたのですが、誰に聞いてよいのか分からず、困っていたのです。なるほど、車庫に行くのですね!すっきりしました。ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR・新京成松戸駅から、朝・・・。

    こんばんは。 朝、常磐線の車窓から見える光景で気になることが・・・。ご存知の方は教えてください。 松戸駅から、少し東京寄りに行ったあたりに、スーツを着たサラリーマン風の方が10数人、ホームのないところで並んでいます。8:00前ぐらいになると、新京成の線路の方から青くて古めの車両が1台やってきます。 動いている電車から見ているものですから、このあたりまでしか、観察できません。おそらく、並んでいた方々が乗って行くのだとは思いますが、どこへ行くんでしょう?鉄道会社の人なのでしょうか? もう、ずっと気になって仕方ありません。たすけて~(>_<)

  • 松戸駅始発の混雑状況について

    ご存知の方いましたら教えてください。 松戸駅からJR常磐線各駅 平日朝7:41始発の明治神宮前行に乗車し、表参道駅まで行こうと考えております。 そこで以下の点について教えてください。 (1)上記時間の混雑状況を教えてください。 (2)上記時間の電車は座ることはできるでしょうか?   ⇒座れないとしたら、何分前くらいに並べば座れそうでしょうか? (3)常磐線は、災害や他路線のトラブルなどにより遅れたり、一時的に止まってしまうことなどは多いのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 唐木田駅

    こんばんは。 私は4月5日の朝の8時40分頃に唐木田駅に着かなくてはならない用事が出来ました。 そこで質問なのですが、常磐線の松戸駅からと北総線の東松戸駅からだとどちらの方が まだ空いていますか? できたら詳しい行き方なども教えてくださると嬉しいです。

  • JR常磐線 松戸駅発 代々木上原行の混雑について

    ご存知の方いましたら教えてください。 松戸駅からJR常磐線 平日朝7:46発の代々木上原行に乗車し、表参道駅まで行こうと考えております。 そこで以下の点について教えてください。 (1)上記時間の混雑状況を教えてください。 (2)上記時間の電車は座ることはできるでしょうか (3)平日の朝、松戸駅⇒表参道で混雑がピークになる駅は何駅でしょうか? (4)(3)の混雑が解消される駅は何駅でしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 松戸から霞ヶ関までの通勤について

    はじめまして。私は現在名古屋在住の31歳のサラリーマンです。 12月より東京の本社に転勤する事となり、社宅のある松戸に引越す事になりました。東京は新卒の頃以来、約5年ぶりですが松戸は一度も行った事がなく土地勘がありません。 そこでご享受頂きたいのは、松戸から会社のある霞ヶ関までのルートと混雑状況です。 (1)ルート 松戸から霞ヶ関まで通う場合は常磐緩行線(千代田線)が一般的だと思うのですが、松戸からそのまま千代田線に乗る場合か、それとも北千住まで快速で行き、千代田線に乗換える方が早いのか判断がつきません。 (松戸から乗込む時間帯は朝8時頃です) (2)混雑状況 よく常磐線・常磐緩行線は混雑が大変酷いって聞きますが、逆につくばエクスプレスが開通して以前より幾分か緩和されたとも聞いております。実際のところ、TX開通以前と比べた今の現状はいかがなものなのでしょうか? (3)今後の延伸計画 JRが将来的に常磐線と東海道線の相互乗入を行うとの情報を聞き、新橋も最寄駅であるので嬉しく感じております。 一方で東京メトロが現在押上まで延伸している半蔵門線を松戸まで乗入れるという情報も聞きましたが、JRの情報に比べて僕が調べた範囲だと具体的には決まっておらず信憑性に欠けるのかなぁとも思います。ただ実現すれば三越前で銀座線に乗換えて最寄の虎ノ門でおりれます。 この半蔵門線延伸計画の事をもし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご享受下さい。 ではでは何卒ヨロシクお願い致します!

  • 松戸市(松戸駅~新松戸駅間)で、Wordデータ出力

    少し急いでいます。 私はMacユーザーです。Wordソフト(Mac版含む)とプリンタを持っていません。 本日(1/31)~明日午前8時までに松戸市内(主に常磐線・松戸駅~新松戸駅間)で、知人からメール受信した、10枚ほどの「Windows版ワードファイル」(A4版モノクロ)のファイルを、「Windows版ワードで修正した後」Windowsパソコンからプリントアウトしたいのですが。 どこかに出力ができる施設がないでしょうか? 例えば、図書館などの公的施設・民間施設・ネットカフェなど…。無料でできれば理想的なのですが。 明日以降も定期的に利用したいので、できれば自分の住まい(馬橋駅近辺)の近くで利用したいのですが、もちろん電車利用でも大丈夫です。お金がかかってもかまいません。 どこかありましたら教えていただくと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 松戸・森のホールへの行き方について

    今度、同ホールにコンサートで行く予定です。 仕事の都合で、上野から常磐線で松戸到着が開演の約25分前、 乗り換えて八柱駅に到着するのが開演の約10分前になります。 乗り換えでのタイムロスや八柱駅ですぐにタクシーをつかまえることが出来なかった場合などを考えると、松戸駅もしくは新松戸駅からタクシーで向かった方が早く到着できそうでしょうか? 平日夕方の渋滞の有無等も含めて、ご存じの方がいらしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 千葉の松戸駅、神奈川の相模原駅 住むなら?

    千葉県の松戸駅から徒歩10分圏内 神奈川県の相模原駅(横浜線)から徒歩10分県内 あなたがもし、単身でフリーランスか完全テレワークのお仕事体制ならどちらの地に魅力を感じますか? お部屋のグレートは同じ。 どちらも駅から程近いが、静かに暮らせるマンション。 松戸駅なら、駅の東口、西口 どちらにも飲食店は多数ありますね。 無印なんかも。大概の用が足せそう。 相模原駅周辺は、 マクドナルドやドトール、ヴィドフランスなどポツポツある感じ。 町田駅まで電車で10分。 一駅隣の橋本駅に行けば映画館もある。 迷うくらいなら、どちらに住んでも満足なのだと思いますが^_^ 魅力など、お伝えくださっても嬉しいですし たまたまどちらも住まわれた事があるなど 感想でも構いません。 急な引越し、お部屋探しに戸惑っています。 背中をそっと、押してやってくださいませんか?^_^よろしくお願いします。

  • 18切符で日帰り(松戸駅朝7時出発)

    18切符が一枚だけあるのですが 日帰りだとどのようなコースがお勧めでしょうか? 松戸駅を朝7時頃に出発したいと思っています。 電車に詳しくない私にどうか知恵をお貸しくださいー。

  • 松戸から大島への行き方(原付で)

     ものすごいローカルな質問ですいません。  私は松戸駅(JR常磐線)の近くに住んでいます。  今度、大島駅(都営新宿線)の近くに住んでいる友人の家に遊びに行くことになりました。  以前、電車で行ったことがあるので、今度は電車以外で行こうと思い、最初は車で行くつもりでしたが、駐車場の心配もしなきゃいけないので、原付バイクで行こうかと考えています。  そこで、松戸から大島へ原付で行く経路を教えてほしいのです。  原付だと大きな通りや、道幅が狭く交通量の多い道(川沿いとかで交通量が多いと追い越すにも追い越せないので渋滞の原因にもなりますよね。)はできるだけ避けたいと思っています。  途中、何度か川を渡るので、○○橋から▲▲橋までの情報とかでも結構です。  もし、うまく行けそうにない場合は、きっぱり諦めて電車で行きますので、「そんな道はないから、止めなさい」と言う回答はご遠慮ください。