• ベストアンサー

護身術はじめようと思っています

darthvaderの回答

回答No.1

こんにちは。遠いかの地で私の回答が読まれる事うれしいです。 さて、護身術ですが、いざとなった場合女性と男性は力の格差が あまりにもあり過ぎて頼りになりません。 ですから、精神修養として又、スポーツとして楽しまれた方が いいと思いますよ。 こんな見地から和気あいあいとやっている所がいいでしょうね。 本当の意味での護身術とは、今その危険に晒されている場所から 一刻も早く逃げることです。決して闘うことではありません。 残念ですが、映画の様に女性が男性をパンチやキックでねじ伏せる事は、 絶対出来ません。 しかし、いざとなったら倒された時に地面の砂を掴んで、相手の顔に 投げつける。とか、ココで書くのは気が引けますが、女性が男性に 襲われて、もうどうしようも無い時、砂を掴み自らの股間になすり付ける (これは股間が紙やすり状になり挿入を防げる)とか最後の最後に する無駄な抵抗くらいしかないですね。 別に意見を言うつもりはありませんが、凄く危険一杯が米国に住む flowerdayoさんに、護身術についてヘタな幻想を持って欲しくなかった もので・・・。 きっと人生に大きな影響を与えるであろう米国留学を楽しんでください!! 人間30になると説教臭くなりますね。ついこの間まで20歳だったのに・・。 気をつけよう・・・・。

noname#17701
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 ごめんなさい、でも、あなたの言っている事がなにか間違っているように思えてなりません。 米国留学を楽しむために護身術を習いたいのです。 先日、警察を見学してきました。 そこで、護身術の大切さを知らされたのです。 また、経験者(レイプされた人たち)からの意見で、護身術の必要性が高いということと、逃れた人たちの意見から、精神的護身術で、大男にも勝てるといっていました。 また、危険な状況である事に気がつくことも、護身術のうちだと。 回答してくれたことは大変ありがたく思いますが、下手な幻想と言われては、貴女自身の護身術の必要性、有効性を知っておられないように思われます。 あなたこそ、自分を守ると言う事に対し、危険性を感じずに、平和な人生の幻想に生きているのではないですか。 砂をつけてやれないようにするですって? あなたという男性は女性をなんと思っているのですか。 そんな事やったら、「こん畜生!」といわれて、半殺しになるだけです! そんな事も分からないで、口だけの「米国留学を楽しんでください」もないです。 あなたが、チンピラがいつもいるところに毎日行かなくてはならない状況だったらどうしますか? スポーツとして、何かおやりになりますか?  ごめんなさい、21の私が30の人に生意気な事を言ってしまって。 でも、うそはつきたくない。

関連するQ&A

  • 女性の護身術について

    女性、といってもまだ小学校6年生の一人娘なのですが、最近の世の中を考えると、やはりなにか護身術を身につけさせておいたほうがいいのではないかと考えています。 ただ、具体的にどんなものがいいのかよくわかりません。 あくまで護身が目的なので、あまりその武道等を徹底的にやらせるつもりはないのですが、とはいえ、やはりある程度は、真剣にやらないと身につかないでしょうし..。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 護身術教室

    今アメリカで護身術を習おうと真剣に教室を選んでいるところです。 もちろんここに来て護身術を習おうとは夢にも見ていませんでした。 でも、必要性を心底から感じています。 そこで、いろいろなところの教室を見てきたのですが、2つの教室で聞かされたのは、拳銃/銃よりナイフのアタックの方が怖いと言われました。 このような事を言う教室は信用できるのでしょうか? 格闘技の方で、問題起こしてしまったので、こちらのカテゴリーの方があっているかもしれないと思い、書かせてもらいました。 なお、警察で、女性による護身術を見させてもらいました。 やればできるんだなと自信がつきました。 だから、やります。 私の命です。 できれば、護身術を教えたり、教わったり、実際に使った経験のある方に回答していていただきたいと思いますが、身勝手しょうか。 (励ましの回答もお願いいたします)

  • 護身術(セルフディフェンス)を習いたい。

    福岡市内か近郊で護身術(セルフディフェンス)の教室を教えてください。もしくはそのような事を有る程度内容的に含んでいる武道教室を。

  • 護身術について質問があります。

    護身術について質問があります。 暴漢を取り押さえる技のある武道では何が最もおすすめですか? 私は元ライト級ボクサーでプロライセンスも取りましたが、今はやってません。 近々、喫茶店を開きたいと考えているのですが、客の男が暴れて、自分や店の人間(婚約者)などに危害を加えたら取り押さえなければなりません(もちろん凶器を出されたり、複数いるときは無理はしませんが)。 ボクシングは、究極は相手を殴り倒すものなので、相手を自分の力をコントロールしつつ制圧する術を知りません。まして鎮圧しようとして手を出しても、正当防衛が成立しにくい日本の現状を考えれば、別の意味でも護身になりません。 そこで相手を組み伏せ、あとで威力業務妨害で暴れた本人のみを突き出せるような男になるために武道を始めるには何が効果的ですか? 家に洗濯機がないので、道着がいらないものなら理想ですが、そんなものはないならもちろん結構です。道着がいらないのは中国拳法のようなものでしょうか? もちろんすべての状況をカバーできるものは存在しないことは理解していますが、上のような状況で最も良いと思われる武道を教えて下さい。お願いします。

  • Eggshell

    アメリカに留学しているやんちゃなFです! こんにちは! 私も頑張っていますよ。  また、護身術の英語についてです、ごめんなさい! 今度はEggshellです。 何かだるまさんのような感じなんですね。 重心のことなんかを言っています。 卵の殻なんですけど、そうじゃないんですよね。 なんか、ここで聞いて、予習らしき物をして、授業を受けるともっと分かり易いはずだと思ったからです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の武道

    お勧めの女性の武道を教えてください。護身術とかでもいいです。道具を使わないもので、強力な強さを培えるものが望ましいです。よろしくお願いします。

  • 合気道と空手の違いについて

    護身のため、精神を鍛えるため、武道を習いたいと思っています。 剣道は棒がないと護身できない、柔道は体格差があると護身できない可能性があると思い、合気道か空手を習いたいと思っています。 目的は痴漢などをその場で動けなくし、警察に突き出すため。 端的に言ってしまえばこんな感じです。 女性が男性犯罪者から身を守るのは、どちらの武道が有効ですか? ちなみに護身術は既に身につけました。

  • Groin

    こんにちわ! アメリカに留学中のやんちゃなFです! 明日の準備をする前に,聞きたい事がありますので,よろしくお願いいたします。 護身術でgroinを言う言葉を使っています。 はっきり分かりません。  大体は分かります。でも、授業の経験者はkick IN the groinと言う言い方をしているんです。 なぜ、INなんですか? 何か特別な意味があるのでしょうか。 自分のものにしたいから,ちょっとしたこういう事が気になります! よろしくお願いいたします。

  • element of surprise

    アメリカで留学している、やんちゃなFです。 また,護身術の英単語の質問です。 element of surpriseという単語です。 ただのsurpriseじゃないんですよね。 surpriseの要素? でも、フィーリングとしては,surpriseそのものなんですよね。 この英単語は,警察での護身術紹介のところでも,言っていました。 同じような感じでした。 私の英語力に失望しています!! 引っ張り出して! よろしくお願いいたします。

  • アメリカ中西部に留学していた方に質問。

    アメリカ中西部に留学した方に質問です。 1、どこの州に留学しましたか?? 2、良いところと悪いところ 3、日本人は沢山いたか 4、オススメな所 よければ教えてください。お願いします。