• 締切済み

銀行振込で間違いをした時の、返金(組戻)について

先日ATMで振込先を間違って入力してしまった為、その場で窓口に行き「組戻」の手続きをしましたが、良く分からないので教えて下さい。 (1)「組戻出来ない場合がある」と言われましたが、具体的にどういった場合でしょうか? (2)間違って振込んでしまった相手方には、わざわざ銀行に出向いてもらうというような迷惑がかかってしまいますか?  それとも銀行間で処理できるものなのですか? (3)組戻が終了するまでの日数はどのくらいかかるものですか? (組戻し依頼から10日ほど経ちましたが、普通でしょうか?)

みんなの回答

• tomoji
回答No.1

私は仕事上毎日コンピュータのオンラインで振込作業をしています。 そして振込先の間違いや、口座名義や番号違いで結果的に組み戻しをすることもありますので経験者とさせていただきました。 shino_shinoさんの場合はATMで振込先を間違えたと言うことですので、すでに間違えた相手の口座への入金が完了している状態だと思います。それを踏まえて回答させてもらいます。 1) この場合の組み戻しは相手の口座に入金処理がなされた後の組み戻しですから、相手の方の了解をとらない限り銀行側は組み戻しの処理ができませんので、相手方が拒否したら組み戻しができないものと考えられます。まぁ、通常の常識人でしたら考えられない事ですけどね。 2) 銀行間での処理はできません。あなたが振込作業をした銀行から相手先の銀行へと組み戻し依頼をし、相手先の銀行が口座の持ち主に連絡をとって了解を取るという方法だと思います。以前そのような処理を依頼した時は電話で確認を取るような事を言ってましたので、相手方が銀行に出向くことはないと思いますが・・・。 3) 上記のように相手方の了解が得られないかぎり処理ができませんから、相手方と連絡がつくまでの時間がかかってしまうことが考えられます。連絡がすぐにつく相手ですと早ければ1~2日ですが、そうでなければそれだけ日数もかかります。ただ10日と言うのはちょっとかかり過ぎですから銀行に確認することをお薦めします。

shino_shino
質問者

お礼

早々に丁寧なご回答をして下さり誠にありがとうございました! 窓口で説明をしてもらった時、行員の方も良く分かっていなかった らしく要領を得なかったのですが、ようやくスッキリしました! 日数の件は早速確認してこようと思います。