• ベストアンサー

スカイラインのトラブルについて

H4年式のR32GTRに乗っていますが、最近やっかいなトラブルに見舞われています。 (1)トランスファーAssyのアクチュエーター周辺部にオイルが散布しています。  原因はアクチュエーターのオイルシール劣化による漏れでしょうか?  対処は部品交換がベスト?このトラブルは頻度の高いものと聞きます。 (2)排気温度警告灯が付いたり消えたり。排気温度センサー(スイッチングモジュール)は  新品に交換済みです。断線かアース不良しか考えられませんが? (3)内装のキシミ音。ドアまわり、リアピラーまわりとあちこちで。  よい対処方はあるのでしょうか?新車に乗り換えた方が早い??    私のGTRも10万kmを越え、様々なトラブルに遭遇し対処して乗り続けてき ました。これからも長く乗り続ける為に、よきアドバイスをお願いします。  過去のトラブル:ドライブシャフトブーツ破損・パワステホース破損・タービン冷却水ホース破裂・  エンジン冷却水ホース破裂・ウェザーリップ破損・シフトレバーダストブーツ破損・M/Tオペレーティング シリンダ油漏れ・エアコン効かず・エアコンパネル液晶、時計液晶消え・スピードメータ針ブレ・  ヘッドカバー油漏れ・ウォターポンプ水漏れ・・・ほとんど部品交換で対処。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

補足に対して 内装などの音はまず突き止めるのが大変です。 発生場所さえ特定できればなんとでも対応はできます。 ディーラーで仕事していたとき軋み音やカタカタ音、風きり音など結構音に対する修理も入りましたが、発生個所を特定するのにかなりの時間がかかります。 日数がかかってもいいならディーラーで見てもらいましょう。あまり日数かかるのが嫌ならやはり、自分である程度の場所を特定しなければ治しようがないです。 内装から出ているようでも外部からの音というケースもありますし、色んなことが考えられます。 例えば、サスやアームなどの稼動部のブッシュのへたりとか。 ドア周りなら稼動部のグリスアップで消えるかどうか。 中ならガラス稼動部の調整、グリスアップ等。 一つ一つ試して行かなくてはなりません。 自分である程度できるならTRYしてみてください。 無理そうならディーラーへ相談しましょう。 時間はかかりますがやってくれると思います。

r32dakoyan
質問者

お礼

ducatiさん たびたびご回答ありがとうございます。 運転席側のドア周りは比較的近い所から音がするので特定出来ますが、リヤ周りは 難しいですね。助手席側のウェザーリップが切れて自分で新品に交換した時に風切音が出始めたので色々試したが直りませんでした。直す経験や実績がないとだめですね。 一度ディーラに相談してみます。

その他の回答 (2)

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

自分も、元年式BNR32に乗っています。 距離は、10万キロ。 r32dakoyanさんの過去のトラブルは、おおかた自分も 経験済みです。 トランスファーのオイル漏れはまだ、起きていません。 排気温度警告灯が点いたり消えたりと言うのは、規則的に点滅を繰り返していませんか? もし規則的であれば、ダイアグノーシスでの、故障個所表示では? 整備解説書に、詳しく掲載されていますよ。 内装のきしみ音ですがこれはもう、内張りを外して、鳴き止めを根気良くやるしかありません。 ドア内部の、リンケージが、「カタカタ」いったりしますよ。 今の所、トラブルはすべてディーラーに出さず、自分で処理しています。 これがまた、愛着が深くなって行くんですよね。 お互い、がんばって、面倒見て行きましょう。

r32dakoyan
質問者

お礼

bnr3289さんアドバイスありがとうございます。 排気温度警告灯は故障を知らせる規則的な点滅ではないので、配線の断線ぎみか、アース不良かと思ってますが、はっきりとは断定できません。今のところ警告灯は消えてますが発作がまたいつ起きるか。経年劣化でボディーアース機能が低下してきたのでしょうかね。最近私の周りでもアーシングシステムを付けた人がいますがライトが明るくなったりワイパーの動きが機敏になったそうです。パワーアップはしていない様です。 内装を自分でやるのは大変そうですね。音の発生源を突き止めるのは容易ではなさそうです。GTRマガジンにエンジン・足回りのリフレッシュメニューのことが 書いてありますが内装リフレッシュはありませんね。結論は静かで快適に乗る車ではないと言ったところでしょうか。 次期GTRはV6E/gになるなるそうです。 最後の直6(RB26)になのでお互い、末永くGTRと付き合って行きましょう!

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

オイル漏れといってもどの程度もれているかわからないですが、にじみ程度なら問題ないですが、滴り落ちるほどもれている場合、すぐにディーラーで見てもらうことを勧めます。色んな可能性も考えられますし、他へ影響が行く前に相談するようにしてください。距離数から言ってボディが痛んでますので軋み音などは仕方ないかもしれません。 GTRは他の車に比べてスポット増しなどかなりボディは強化されていますが、それでもパワーがある分痛み易いです。 足回りなど固めていればさらに悪化します。 長く乗るためには日々のメンテナンスは欠かせません。 車も消耗品ですのでずーっと乗れるわけでもありません。 修理しても修理しても故障は出てくると思います。 どのくらいでその車を降りるかも乗る方の判断になります。自分でエンジンや足回りの点検が出来ない場合 きちんと点検に出しましょう。 マメに点検、交換している車は結構長持ちします。 私がディーラにいたときサニーですが、車検の度に 壊れそうな個所、次回車検までもたなそうな部品など すべて新品交換お願いしますというお客がいましたが、 そのサニーは23万キロも乗ってました。 ほとんどバス並です(笑) 重要機関に今まで故障なく来ていました。 ターボ、NAの差はありますが、日々のメンテナンスの 重要性がわかると思います。 あまり回答になっていなくてすいません。

r32dakoyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。油漏れにつきましてはマフラーまで飛んでましたので早々に修理に出してみます。車両火災になりかねないですね。 内装についてですが、足周りを強化していますので仕方ないですが、多少は音を消したいのです。車専門の内装修理屋さんとかあるのでしょうか? また、ディーラに相談したら、取り合ってくれるでしょうか? 「腐ってもベンツ」と言った言葉がある様に、私にも「腐ってもGTR」なのです・・・

関連するQ&A

  • インプレッサの水周りトラブル

    GDインプレッサのアプライドAに乗っていますが 最近ラジエターロアホースから冷却水がジワジワと漏れ出しています 知り合いの修理工場でラジエターロアホースは新品に交換しましたが 症状は改善されていません ホースバンドもラジエターロアホース交換時に新品に交換していますし 特に締め付けが弱い または 強すぎる というようなことはないようです・・・・が いまだにジワジワと冷却水が漏れています 何方か同様なトラブルに見舞われた方で どのような対処をして改善できたかの情報がありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 車検でオートマのクーラーホースが要交換に。破損原因は?

    車検で点検の際、オートマオイルがクーラーホースから漏れてにじんでいたので交換となりました。 このクーラーホースが破損する原因は 運転方法や過去の修理作業が原因と言うことはありえる事でしょうか? ちなみに一年前に 【オートマオイルと冷却水の交換】をしており、 そして今年は 「クーラーホースの破損」と 「冷却水ホースバンド金具のサビ」で、 去年とまた同じような箇所の修理なので、 過去の修理作業に問題があった可能性があったり、 運転時にエンジンブレーキを多用する癖や走行時にニュートラルに入れてしまった事があるので、ホースの破損は運転にも問題があるのか知りたいです。 ちなみに車は軽自動車1BOX。6年使用です。

  • わからない・・・

    このほど中古バイク(TW200)を海外に行く友達から譲ってもらったんですけど、エンジンオイルを入れるところから後方に排気?がある、伸びているホース?のようなものは何なんでしょうか?オイルの交換はホースを外して交換すればいいのですか?初心者でよくわかりません。お願いします。

  • スカイライン(R32)のエアコンについて

    R32のGTS-tタイプM(平成2年式で11万km走行)のエアコンのトラブルで質問です。 春を迎え、暖かくなってきたのでエアコンを使ったのですが、エアコン(冷房)が効かない事に気づきました。 去年の夏場までは使えてました。久々に冷房にしたら効かない事に気が付きました。 とりあえずヒューズを見てみたら切れてたので、予備のヒューズを交換したらエアコンが効くようになりました。 しかし、しばらく走ってるとまた効かなくなり、ヒューズも切れてました。どのタイミングで切れるのかは分かりません。 あまりエアコンの構造には詳しくないのですが、ヒューズが切れる原因と、その対処方法をご存知の方いませんか? また、修理の際の費用はどのくらいになるのかお分かりでしたら教えてください。 (なるべく修理費を抑えたいと思ってます) ちなみに、エアコン関連で過去に修理したのはパイプ交換くらいです。

  • エアコンの修理

    エアコンの室外に出ているホース(ドレンホース?)が破損し、交換しなければならないようすです。 これの交換修理は、全て込みでおおよそいくらぐらいかかるものでしょうか。 エアコンは購入から5年以上です。 販売店に聞いてみますが、予備知識として知りたいと思います。余りに高いなら新規購入も考えてなくてはと思いますので。

  • 欧州車水冷エンジンの冷却能力と部品交換時期

    メカではよく言われる話かと思いますが、 冷却系トラブルが起こった場合、 ある部品を新品に交換しても、他の圧に弱い部品に 負荷がかかり、そのうちまた破損する、、と。 そういうドロ沼にハマる前に修理せずに手放した方が得、、だとも。 私は上記のようなケースにオペル車でハマりました。 今、他の部分が破損して直そうとは思っている所です。 本日ポルシェ996に試乗後、冷却液が飛び出したので聞いた所、 ホースを3本位交換すれば大丈夫と車屋さんは言いました。(現状販売です) しかしオペル車のようにポルシェでトラブルのは避けたいのですが、 そもそも欧州車はどこまで修理すればイタチごっこの冷却トラブルから抜け出せるのでしょうか。 泥沼にハマるパターンはそもそも稀なのでしょうか。 フェラーリも、過去に冷却液の吹きこぼしがありましたが、その時は 部品交換はしていなかったように記憶しています。(その後はノートラブルでした。) 経験深い方々の貴重なご意見、前もってお礼を申し上げます。

  • RMX250Sついて

    中古のRMXを見つきました 外見は良さそうなのですが、2ST独自も排気バルブやその他消耗品で注意する部品とか有りますか 又、冷却水がオイルに混じるとか、トラブル、焼付き等はどうなんでしょ

  • フォーサイト エンジントラブルについて

    素人ですが、よろしくお願いします。フォーサイトMF-04型に乗っています。 今年3月頃、オイル交換し5月中旬位に、オイル残量表示が赤になっているのに、気づきました。オイルを補充してみると、L缶1本入ってしまいました。その後、エンジン温度が高い状態が続いており、ラジエーター液の交換なども、おこないましたが以前温度ゲージのHまではいきませんが、ゲージ内上限付近です。また、カブっているようでアクセル全開でも加速が緩く、戻す手前で抜ける感触です。 想定される故障箇所、また試すべき消耗品の交換、あとエンジントラブルの修理が詳しく掲載されているサイト等ごさいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排気ガス温度が上昇したときは?

    すみませんが、車の修理に詳しい人、誰か教えてください。 ホンダシビックに乗っているのですが、昨日から警告ランプ(湯気が上るようなマーク)が付いています。 説明書をみたところ、排気ガス温度の上昇のようです。 一昨日、オイル交換、エレメント交換、減っている冷却水の補給etcをしたばかりなのにいきなりマークがついて、かなりあせっています。 交換したものがなにかまずかったのでしょうか?? まあいいかなあと思いながら昨日一日は走っていたのですが、やはり心配です。オートバックスなど、車を見てもらえる場所が近くにないので、自分でなおせるものなら直したいのですが…。 誰か、車に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • PS13 シルビア エアコンでのトラブル

    以前エアコンを使用して走行するとエンジンが不調になるという件で質問させてもらった者ですが、こちらで頂いたアドバイスを元にいろいろ消耗部品を交換しました。 ・エアフロメーターの掃除 ・プラグ交換 ・エアクリーナー交換 ・オイル交換 ・フェールフィルター交換 エアフロメーターに関しては、メーカーの自己診断でセンサー類の異常の履歴が無かったので、市販のエアフロクリーナーで掃除しました。 (もともとあまり汚れているようには見えませんでした) プラグも多少消耗していたので新品に交換しました。焼けは綺麗なキツネ色でした。 エアクリーナーはとても汚れていたので新品に念のためにオイル交換もしました。 フェールフィルターも交換したのですが、交換した際ガソリンが入る方から、もの凄い錆びたガソリンが出てました。 以上の交換より、通常の走行(エアコン無し)ではエンジン音も力強くなり、加速も良くなった気がします。 しかし、最近は涼しく、また止まるのが怖かったのでエアコンをかけて走ることが無かったのですが、 昨日出かける際に、さすがに暑かったので、アイドリング時にエアコンを5分くらい使用して車内を涼しくしたんですけど、その際ほんの少し異音を確認しました(カタカタという。回転数は安定していました。エアコンの効きもいいです) そして念のためエアコンを切って走ってたのですが、50キロほど走行したとき、以前と同じように回転数が上がらないという症状が出ました。 今までのトラブルよりエアコンを使用して走行すると不調になるというよりも、少しでもエアコンを使用して、ある程度の距離を走ると不調になるという様な症状みたいです。 いろいろチェックしてみたんですけど、正直何が悪いのか全く判らなくなってしまいました。 今のままではドライブも不安で楽しくなく、長距離を走ることも出来ません。しかもこれから暑くなってきてエアコン無しではとてもきついもので… 長文で申し訳ないのですが、何か原因のわかる方いらっしゃらないでしょうか?? よろしくお願いします。