• ベストアンサー

Youtube動画の閲覧の安全性

Youtube動画の閲覧でウイルスやスパイウェアに感染しますか? Youtubeはひとつひとつ動画を検査しているんですか? 動画を見ただけで感染するんですか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>本物のyoutubeは検査して安全だけど偽者に注意ってことですね? その通りだと思います。現状として、正規のYouTubeで動画を再生するだけでは各種感染に遭うケースはまだ発生していませんが…別サイトにいかにもYouTube動画のウインドウっぽい画像が貼られてて、クリックしたら全然別のサイトに行って感染した、とか、あるいはYouTubeの正規のページだけれど、添えられてるコメントに『この続きを見たければここをクリック』とか『もっとスゴイのが私のサイトに行ったらあります』とかを信用してアクセスすると…というケースは報告があります。 と一旦は書いておいて…もう少し調べたら次のURLが出て来ましたよ。 http://virus-watcher.net/archives/2007/07/wii_1.htm Flash Playerの脆弱性を利用したものなので、適切なバージョンにアップデートされていればこの動画を再生しても問題は起きないのですが、結局のところある種の危険性のある動画がアップされる可能性はないとは言えない、ということになりますか。 まぁ、だからYouTubeなんかに行くな、とまでは…私は言いませんけどね。

japan865
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

#2です。度々すいません。 追加で最新情報です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080304/295357/?ST=security

japan865
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

#2です。 若干古いですが、以下は割りと有名な話。 http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q3/543829/ で、特に去年から流行りだしたのが http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q4/553731/ 実はボクは、上記のような正規サイト経由(不正改ざん)のExploit攻撃による主な対策ソフトの防御テスト記事を読んだことがあるのですが、所謂御三家と言われるソフトの中に防御できないソフトがありました。テストは2007年11月。 で、このテスト時点でこれらの攻撃ツールがリリースされてから既に数ヶ月経っていたのです。この防御できなかったベンダは駄目だと思いました。大半のソフトが防御出来ていましたからね。

japan865
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 どうぞ。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070614/274798/?ST=pc_news http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061107/252734/

japan865
質問者

補足

本物のyoutubeは検査して安全だけど偽者に注意ってことですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

Youtube動画を毎日観覧しておりますが、 ウイルスに感染したことは1度もありません。 とても利用者の多いサイトですし、そんなに心配にならなくても大丈夫かと。。。

japan865
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画とYOUTUBE

    ニコニコ動画とYOUTUBEを見ようと思うんですがウイルスに感染したり請求がきたりしないんでしょうか? 教えてください!

  • WS003でYouTubeの動画が閲覧できません

    WS003SHでYoutubeの動画が閲覧できません。 何か設定かインストールがいるのでしょうか? どうすれば閲覧できるようになるか お解りの方がおられたらおしえてください!!

  • Youtubeでの動画再生

    youtubeで動画再生するだけでウィルス感染したりしますか?

  • YouTube一部の動画が閲覧出来ない

    昨日から、YouTubeで一部の動画を閲覧しようとすると、YouTubeID・パスワード入力画面が出てきて、閲覧出来ません。 当方、携帯からYouTubeを閲覧しています。 規約違反に反する行為はしていません。 困っています!!

  • youtubeで閲覧者の情報は分かりますか?

    youtubeで閲覧者のIPアドレスはわかりますか? 自分で動画をアップした場合です。その動画を見に来た閲覧者のIPアドレスを調べることは出来ますか? またはリンク元を調べることは出来ますか?

  • youtube などの動画がコマ送りに…

    パソコンをいじっていたら、Flashがクラッシュしてしまい、youtubeなどの動画がすべてコマ送りになってしまいました。先程、Adobeのページより、Flashをアンインストールし、再度インストールし直しましたが、症状は改善しませんでした。ウィルスに感染しているのかと、それ系のソフトでウィルススキャンしてみましたが、どうやら感染はしていないようです。 心なしか、PCのレスポンスも遅くなった気もします。 どなたか、お知恵を御拝借いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ChromeブラウザでYouTube動画が見れない

    ChromeエンジンのCoolNovoを使い続けているのですが、先日からYoutubeの埋め込み動画が表示されないのです。 エンジンは同じなのでchromeのYoutube動画が表示されない現象を検索していろいろ試しては見たのですが、直りません。 詳細としましては、ページの流れとしてニュースサイト閲覧→題→本文→動画→提供元→リンクというのが普通ですが、途中にある動画が表示されません。 ちょうど埋め込み動画程度の空白ができるだけなのです。 IEタブで開くと普通に再生されるのですが、いかんせん重いもので。 というより、他にもXboxのゲーマータグやAmazonの価格情報のウェブパーツも表示されなくなります。 AdBlockというアドオンは入れていますが、無効化しても表示されないのは同じです。 実は質問に添付した画像も質問した後表示されていませんでした。 この質問はやり直してもう一度質問しなおしています。 見れないものと見れない差もわかりません。 ウィルスチェックはしましたけど、スパイウェアとマルウェアの検査はしていませんがたぶん関係ないと思いましてやっていません。 試した対策 ・ブラウザ再インストール ・キャッシュ、クッキーのクリア ・フラッシュプレイヤーの再インストール 他のサイトでプラグインのShockWaveを無効にした状態で~ですとか、ハードウェアアクセラレーションを~といったものも試した見たんですがだめでした。 普通にYoutubeのサイトに行けば動画は見れるのになぜ埋め込みだけ?と思いまして。 なにとぞ回答のほうよろしくお願いします。

  • youtubeの閲覧速度について

    はじめまして。youtubeの閲覧速度についてお聞きしたいと思います。 最近、youtubeで動画を見ようとすると、一番低画質(240p)にもかかわらず、しばらく待機しないと動画が見れなくて困っています。 ブラウザはGoogle Chromeを使っているのですが、 最悪の場合は、「Google Chrome では www.youtube.com が見つかりませんでした。」と出てしまい、それからしばらくしないとyoutubeのページにアクセスすることすらできません。 以前はこんなことはなかったのですが、何が原因なのでしょうか? ネットで検索して、閲覧速度が速くなるフリーソフトなどを試したり、そのほかにも速くなる対策をいろいろと試したのですが、ほとんど変わりません。 これは、もう回線速度の問題なのでしょうか。 回線速度は8Mなので、はやくはないのですが、以前はこんなに遅くなかったので、回線速度が原因ではないかもしれません。 他のネット利用などは特別遅いことはなく問題ないです。 わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 動画の閲覧履歴について

    YouTubeなどで自分が閲覧した動画の履歴や情報は、第三者に知られてしまうのでしょうか?例えば、プロバイダーとか・・・詳しい方、よろしくお願いします!!

  • YOUTUBEを閲覧できない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:Youtubeを閲覧できない 型番:PC-N1346AZW-2 OS:Windows10 Youtubeを閲覧することができません。 トップページにいくと、 『このサイトにアクセスできませんwww.youtube.com により途中で接続が切断されました。 次をお試しください 接続を確認する プロキシとファイアウォールを確認する Windows ネットワーク診断ツールを実行する ERR_CONNECTION_CLOSED』 となります。 初心者なりに調べて ・ウイルスバスターを停止 ・WIFIのプロパティでIP6のチェック欄を外して再起動 は行いましたが、改善しません。 自宅にある他のパソコンやスマホでは閲覧できます。 このパソコンのみ閲覧できません。 ブラウザはクロームでもエッジでも閲覧できません。 解決方法を知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • DS50000のスキャナーを使用していますが、スキャンボタンを押しても反応しません。
  • スキャナーの電源は緑ランプが常灯していますが、スキャンボタンが機能しません。
  • EPSON社製品のDS50000を使用しているが、スキャンボタンが正常に動作しません。
回答を見る