学校生活の不安と一時休学の選択

このQ&Aのポイント
  • 学校生活が苦で仕方がありません。勉強も難しく、実習も上手くこなす自信が持てずにいます。一時休学を考えていますが、戻る自信もありません。どうすべきでしょうか?
  • 学校生活の不安が積もり、自信が持てない自分に嫌気がさしてしまいました。心療内科やカウンセリングに通っていますが、不安は緩和されません。一時休学をして他の職業を探すべきでしょうか?
  • 学校生活が辛く、先のことを考えると不安で仕方ありません。一時休学をしたいと考えていますが、戻る自信もありません。一時休学するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校生活が苦で仕方がありません。

今、自分は看護の専門学校に通っている看護学生をしています。もうすぐ1年を向かえようとしているのですが、最近は自分にとって勉強も難しく、実習も上手くこなす自信が持てずにいます。自分はいつも先のことをマイナスの方向に考えてしまう性格で、今現在では単位も落としていないのですが、これから先不安で仕方ありません。そんなこんなで不安が積もり、最近では自信が持てない自分に嫌気がさして死んでしまいたいと思うようになってきました。親にも相談し、心療内科やカウンセリングにも通っているのですが、いっこうに不安は緩和されません。そこで、一時休学をしたいとも考えています。そして、他にやりたいことや職業を見つけようとも思っています。そこで質問なのですが、私は一時休学するべきでしょうか?それとも、この精神状態のまま無理してでも通うべきでしょうか?また、休学した場合はもう一度、学校生活に戻る自信も今はあまりありません。 どうか、なんらかのご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「勉強も難しく」 それは普通の状態です。 「実習も上手くこなす自信が持てず」 これといって根拠がありません。 「先のことをマイナスの方向に考えてしまう」 その自覚があるなら現実はそう悪くないとわかっているわけです。 「単位も落としていない」 良い事ですね。 「これから先不安で仕方ありません」 理由がありません。 「他にやりたいことや職業を見つけようとも思っています」 それはダメです。なぜなら、現在の進路が不安の原因ではなく、 ジャンルを変えても好転しないからです。 ようするに理由なしに不安になる病気であって、 それだけの問題です。 それを治す以外にありません。

nekostyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです…理由もなしに不安が積もる毎日を送って今まで生きてきました。そして、今回初めて自分に限界を感じてきたのです… 心療内科にはもう、結構な回数を重ねているのですが、カウンセリングは始めたばかりなので、もう少し自分の持っている精神的な病を治す意気込みでいきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.7

休学しかありません。 とにかく単位を落とさずにここまで来ているのですから、満更能力が無いわけでもありません。 今は戻れそうにない、と感じていても、休学した後でもう一度考えることも良い手です。 しかし、短い人生山・谷はある。 高い山は何度か登らなければなりません。 今諦めたら、二度と登れない可能性が増します・・逃げ道を覚えてしまったからその時楽な報告に逃げようとする・・どこかで気がついて3度目に山を超えられた、と言う人を何人も見て来ています。 今は休学としても、再起を期待します。

nekostyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休学しかありませんか…本当は休学なんてしたくはないです。しかし、いつも精一杯やっても、テストの点数は赤点ギリギリ…少しでも手を抜いてしまうと、すぐに落としてしまいそうです。本当に心に余裕がない毎日を送っています。そして私の心は何故こんなにも弱いのか情けないです。本当に辛いです。

  • pechegrut
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

 他の進路を探すことをおすすめしますよ。これから先の人生を考えたら、もっともっと貴方に向いている職業はたくさん転がっていますよ。  自分は公務員専門学校を今春卒業する予定です。初めは警察官を目指していましたが、八回受験しても不合格でした。一時は自分に絶望しました。警察官になるのが夢でしたからね。  一生懸命努力したり我慢しても結果に結びつかないこともあります。他の分野で自分の可能性を試してみてはいかがでしょうか?  失礼ですが休学したらこのままの嫌な気持ちを引きずってしまうかもしれませんよ?

nekostyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、実のところ私は看護師に本当になりたいと思って看護学校に入ったわけではないのです…ただ資格さえもっていれば、安定した生活が送れるだろうと思ったために、親の勧めもあり入学しました。もしかしたら自分には不得手だったのかもしれません…それともただ私の精神が弱いだけなのかとも感じます。

回答No.5

上手く言えませんが、何らかの資格を得るのは大変だと思います、先の事を考えるのもいい事ですがまず乗り越えるのは高い山でもビルでも無いのです、辛いでしょうが困難の原因を素直に引き出して足元を見てください出きれば打開してもらいたいのですが、今は困難の原因の一角でもしっかりと把握しとくべきです、これから長い人生です、一角でも把握しとく事はこれからの貴方の身体も壊れない基盤となると思います又親に相談はいいことです、勉学でも分からないことは人に聞く、聞く事は恥ずかしいことではないのですどんどん聞いて見てください、何かの空白を埋める事が出きるかもしれません、 48才漁業の親父でした

nekostyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の親と同じようなことをおっしゃっられていると感じました。まだまだ人生は長いですよね…今回のことを良い機会だと思い、次に生かしていこうと思います。48歳という人生経験豊富なご回答ありがとうございました。

  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.3

1年やってきたじゃないですか。 それを自信にして下さい。 看護の事はよく知りませんが、医療系の人を扱う仕事です しんどくて当然です。 あと2年?ですか、卒業まで頑張ってみて下さい。 資格をとった後に嫌と言うほど休んだらいい。 中途半端で辞める事はアナタを後悔させるだけでしょう。 ツライのは分かります。

nekostyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の命を扱う仕事…しんどくて当然ですよね。たしかに一年間、単位も落とさず良く頑張ったと感じます。 しかし、今後の選択はどちらをとったとしても後悔しそうで怖いのです。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.2

女友達で看護学校に通ってる子いますが それはもう大変そうでしたよ。実習にいけば婦長に怒られるし 帰宅しても勉強だらけで睡眠時間もないそうで。 勉強も大変らしく、何度も辞めようと思ったらしいのですが 皆も同じで、努力した人だけが先に行ける道だそうです。 ついこの間会った時、卒業するらしく、大変だったらしいのですが それが逆に自信になったそうですよ。笑顔でしたよ。 乗り切れる人は乗り切れるんですよ。 乗り切れない人は何をやっても乗り切れないんですよ。 でも、得手、不得手はありますよ。

nekostyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにすごく大変です。もちろん、私だけでなく、私のクラスのみんなも大変なんだと思います。 やはり自分は心が弱いのでしょうか…自分に負けるのがとても悔しいです。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 あくまで一つの考えとして書きます。  ダメならダメでいいじゃないですか。 でも、出来る所までやりましょうよ。あとちょっと、もう少しとやっていって「ここが限界」と思えばそこでやめるなり休むなりすれば。  自分がどこまで出来るか、それを見つける事が出来れば先にもつながるかと思いますよ。

nekostyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…駄目なら駄目でいいですよね… すごく辛い時ですが、自分が限界なのかを良く考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 看護学校に退学届けだしてきました

    看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

  • 看護学校に復学する社会人学生です。

    専門学校の3年生です。 聞いて欲しくてここに書きました。 2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。 社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。 それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。 その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。 実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。 教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。 もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。 就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。 普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。 やめたい。 教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。 でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。 ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。 学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。 聞いてくださってありがとうございます。

  • 看護学校が大変?

    皆さんに看護学校は大変だと言われました。 (1)具体的には、一体何が大変なんでしょうか? (2)例えば授業のレベルが、偏差値の低い看護学校でも、学生のレベルを無視して高いレベルで訳の分らない授業をしているということでしょうか? (3)実習が多くて、肉体的にハードで嫌気がさすという意味でしょうか? (4)看護学校で落第する人もいるのでしょうか? (5)看護学校では留年というのはあるのでしょうか? (6)休学はありますか? (7)公立看護学校の場合、余程のことをしないかぎり退学にはならないのでしょうか? (8)奨学金って、県の貸付金と育英会くらいしかないような気がします。しかも、連帯保証人が必要で使えないです。何か、お勧めの奨学金はありますか?

  • 看護専門学校実習について

    現在22歳の看護専門学校の娘の事で悩んでいます。4年間学びましたが、実習の単位?が取れないようで、学校も休学にするようです。寮生活の為実習との両立が出来なかったようで・・・又実習先の病院の看護士さんにもかなりキツイ事言われたと思い、恐怖心となったようです。親としては、なんとか看護士になって欲しいし、でも本人の恐怖心は本人でないと取り除けません。娘が前向きに復学を考えるようになるには、親としてどのように接したり、アドバイスしたよいのでしょうか?

  • 意欲が出ないんです。

    はじめまして。初めてこの掲示板に相談します。 わたしは看護系の専門学校の2年生です。 幼い頃から看護師になりたいと思い、これまで過ごしてきました。 浪人時代も、念願の学校に受かるために頑張ってきました。 これまで看護師になるために自分なりに必死で頑張ってきたつもりです。勉強も・・・遊びも・・・感性を磨くことも・・・ 学校は1度も休んだことはありませんでした。 でも何故か去年の12月頃から、急に意欲がなくなりました。 また自分にも自信がなくなってきました。 学校だけでなく、趣味や楽しいことにもあまり取り組まなくなっています。心が鈍感になったという感じです。 年明けすぐに臨地実習に入りましたが、考え込むことが多くなり、 頑張ることのできない自分に悩んでいました。 これまでの努力や苦労を思い出し、モチベーションを上げようと思っても、心に何も響いてこない状況でした。 結局、実習は1週間は行きましたが現在は休んでいます。 休学という形を取り、少し看護の道について考えようと思ったからです。あんなにもなりたかった看護師なのに。心に穴が空いたような日々が続きました。 今、自分には何も残っていないような気がするんです。 病院に行き、カウンセリングを受けました。うつ状態だと言っていました。 今は家でのんびり過ごしていますが、この状況が不安でたまりません。 わたしだけ置いて行かれるという気持ちがあります。 今は看護以外の道を考えています。 わたしは今どうしたらいいのですか? 時間が経てばあの頃の‘看護師になりたいという気持ち’が戻ってくるのでしょうか? 長い文を読んでくれてありがとうございました。

  • 彼女が看護学校を受験します。

    彼女が看護学校を受験します。今付き合って14ヶ月です。今までは高校生と付き合ってるって感じで普通に会えたし不安もありませんでした。ですが、彼女が最近看護学校への受験勉強が本格的になって来て看護師と言う仕事を自分なりですが調べました。そして、すごい厳しい世界だと思いました。彼女に看護ってすごく厳しいんだよわかんないよね。などと言われます。こんなこともありこの先彼女が看護学校へ進み看護師なると考えたら付き合っていく自信がなくなってきました。なぜかっていうと厳しいのもそうですが会う回数や時間、厳しさからくるストレスなどそのようなこと考えると自分はこの先彼女を支えていけるんだろか?楽しいんだろうか?などと考えます。 でも、彼女のことは大好きでこの先もずっと一緒にいたいです。 看護師が彼女にいる方、看護の世界の人とうまく付き合うコツやもし看護師の方がいましたら彼氏との付き合いかた大変さなどを教え下さい。

  • 看護学校生活

    この春から看護専門学校に入学する者です。 実習とライブの時期が重なった場合、 ライブに行くことは難しいのでしょうか? 私は年に2回程、 あるグループのライブに行くことを、 生活の楽しみに頑張っています。 看護学校の生活や、特に実習中は大変厳しいと 理解しています。 もし実習とライブの時期が重なった場合、 ライブに行くことすら厳しい状態ですか? また普段の生活ではどうでしょうか。 まだ先の話しですが、気になるので、 よろしくお願いします。

  • 看護学校を休学。自分が情けなくて仕方がないです。

    公立大学の看護学科に通う1年生です。 高校時代特にやりたいことも見つからず、就職に困らないからという理由だけで看護学科を志望しました。 看護師は大変な仕事だと聞いていましたが、安定した職のためならとそれなりに覚悟はしていました。 しかし、まだ入学して半年ではありますが、実際に勉強してみると看護に全く興味が持てず、前期に短い実習もあったのですが、そこで患者さんの将来を考えることやケアをするということが重荷であり、苦痛に感じることに気が付きました。 勉強にも集中できず、単位もいくつか落としてしまいました。 今後の授業や実習、将来看護師として働くことを考えると、とても耐えられそうになく、吐き気や頭痛がしました。卒業まで頑張って、資格だけでも取ったほうが良いのは分かっているのですが、看護師として働く気がないなら無駄なのではとも思ってしまいます。 学校を辞めたいとも考えましたが、両親や担当の先生に、すぐに結論を出すのはよくない、休学してゆっくりよく考えた方がいいと言われ、私自身もそう思ったので半年間休学することになりました。 やりたいことが明確にはなく、アルバイトなどもしたことがないため、とりあえず休学中はアルバイトをして「仕事」というものを経験したいと思っています。 事務の仕事に興味があるので、簿記などの資格の勉強もしてみたいと思っています。 休学という形で考える時間をもらえたのはとてもありがたいのですが、自分が情けなくて仕方がありません。 私と同じような理由で悩んでいる方はとても多いと思います。 しかしそれでも耐えて卒業して、看護師として働いている方はたくさんいます。 また、大学に通えたことや、今回休学という選択をできたことがとても恵まれていることは分かっています。 私よりつらい状況にいる方がたくさんいることも分かっています。 その中で私は周囲に甘えて逃げているだけのような気がします。 全て自分の考えの甘さと根性の無さが招いた結果だと思います。 長文・乱文で申し訳ありません。 将来について考えなければならないのですが、本当にこの選択をしてよかったのか分からず、つらいです。 私と似た体験談や、何かアドバイスがあればお聞かせいただきたいです。

  • 学校やめたい

    現役で看護学校1年ですが 実習を行って、性格上向いてないことを 身にしみて感じました。 患者さんがかなり重症だったので 勉強することが誰よりも沢山ありました。 しかし勉強は昔から得意ではないので 病気の理解がかなり遅く、ちゃんと 患者さんを捉えられず実習が終わりました。 あとは人より気づきが少なかったり 相手の顔色を気にしすぎて 欲しい情報をうまく聞けなかったり 自信がないことから何をやるにも 一歩引き気味だったり、、。 情報は持ってても自分でその情報を 使ってアセスメントに繋げられなかったり、 不器用なんだろうね、と言われました。 再実習の可能性もかなり高いのですが 自分の欠点を理解し対処を考えられ なければ再実習をしても意味ない とのことでした。 ここまでくると 向いてないと自覚しているので 学校辞めたいと思っていますが 母子家庭ということもあり 看護学校入ってから沢山お金が かかっているので 辞めたいとは簡単には言えないな と思っています。 進路を変えるべきなのか、、、 頑張るべきなのか、、、。 看護師にはなれるならなりたいです。 なって親を早く楽させてあげたいです 私はどんな手段をとればいいのか 悩んで悩んで悩んでます みなさんの意見お聞かせください 誹謗中傷はお断りします

  • 看護学校に通う子って・・・

    今、看護学校の女の子とメールしています。 僕は大学2年で彼女はタメなんですが看護学校の3年です。 1ヶ月前に友達の紹介で知り合ったんですが、 未だメールだけで一度も彼女とは会ったことはありません。 最初にメールし始める時に6月からは看護実習が始まるため 忙しくなると携帯もいじれなくなるってメールがきたんですが 最初のうちは毎日ぐらいメールしていたのに先週ぐらいから まったくメールが来なくなりました。 最初の頃も夜メールしても途中で寝ちゃったみたいで 翌朝には疲れて寝ちゃったってメールがくる日の繰り返しでした。 メールのやり取りから相当実習って大変なんだな~って感じるのですが 実際どれだけ大変なものかよくわかりません。 現在、文系学部に在学で看護学校とかまったく縁のない 世界で今まで生きてきたのでまったく看護の大変さがわかりません。 メール送っても忙しいから返信できないと思い送らず、 今は2週間後に実習が終わる彼女を待つだけなんです・・・ 初めての彼女になるかもしれないのでこの先自分がこんな 生活に耐えれるか不安です。 アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう