• ベストアンサー

初心者向けミシン教室を探すには…

最近、オークションで中古のミシンを購入しました。 とりあえず直線縫いは出来たのですが全く未知の世界なので、 出来れば初心者向けで3~4回程度で終了する教室に 行きたいなーと思っています。 ただ、どうやって探したらよいのか全く分かりません。 実際の教室の紹介でも構いませんし、 こうやって探すと良いよという情報でも構いませんので教えてください。 ちなみに自分は男です。あまり気にはしませんが、 「花嫁修業用の教室」とかだとさすがにちょっと恥ずかしいです。

  • racoo
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.3

糸がかけられて直線が縫えたらりっぱなものです。 あとは、ジグザクとボタンかがリぐらいですよ。 新しければ、購入したメーカーの教室へ行くと、同じ商品で教えてもらえるとおもいますが、古い場合や、刺繍オプションの使い方となると、メーカーのショールームにもない場合があります。 3、4回の講習会へ行けば、結構な作品ができてしまう、と思いますよ。 小学生や中学生(パジャマ作るぞ)がするレベルでいいなら、ミシンの入門書で独学されるのがよいかな、とも思います。 よく手芸品店で、「編物教室」とかの手芸教室をやっています。 材料をそこで買えば、無料または廉価で教えてくれる場合があります。 そういう場所でわからない使い方を相談してみてはいかがでしょう。

racoo
質問者

お礼

遅れてしまいましたが回答ありがとうございました! ちょっと仕事が忙しくなってきてしまい保留状態ですが、 時間が出来たら回答を参考にしてミシンを勉強したいと思います! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

うちの近くのダイエーでカルチャースクールがあり いろいろな講座などが開催されています。 racooさんの家の近くにそういうのがあれば・・・良いのですが(^.^;) 後は東武デパート(池袋)にも多彩な教室、講座があります。 ご参考になれば・・・★

racoo
質問者

お礼

遅れてしまいましたが回答ありがとうございました! ちょっと仕事が忙しくなってきてしまい保留状態ですが、 時間が出来たら回答を参考にしてミシンを勉強したいと思います! どうもありがとうございました!

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

ミシンのメーカーさんがよく教室開いていますよ。 多分購入者を対象にやっているような気がしますが、、、 「上手になったら買います~」って感じで聞いてみられてはいかが? もしだめだったら私が手取り足取り教えて差し上げますが・・(mUvUm) えっ・・えんりょされるかな・・・

racoo
質問者

お礼

遅れてしまいましたが回答ありがとうございました! ちょっと仕事が忙しくなってきてしまい保留状態ですが、 時間が出来たら回答を参考にしてミシンを勉強したいと思います! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • お裁縫まったくの初心者にも使いやすいミシンは?

    着物大好きなぶきっちょさんです。 お裁縫の経験もなく、ぶきっちょなのですが、自分だけのオリジナルの物を作ってみたいと思っています。 作りたいのは、簡単な刺繍を足袋に施したり、バッグや帯など、直線縫いで出来そうな、できるだけ簡単なものから入りたいと思っています。ゆくゆくは、浴衣のような単衣の着物を自作するのが夢です。 お裁縫(和裁も)経験がまったくなく、これから勉強していこうと思うのですが、肝心のミシンがない!というわけで、探しています。家庭用、趣味の範囲での手作りですので、あまり高価でないもので、使い勝手のいいミシンがありましたら、紹介していただけますでしょうか? ここの質問欄で同じような方の質問も読んだのですが、ロックミシンって???というレベルです。お恥ずかしい話なのですが、初心者でも使いやすいミシンをぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 教室に行かずに洋裁を始めるのは難しい?

    小柄なので、服を買うたびに丈詰めなどをしなければならず不経済なので ミシンを買って自分でできないかなと思っています。 特に器用な方ではなく、洋裁の経験はまったくないのですが、 丈詰めのような直線縫いでも、教室に行かずに自分でミシンを使って縫うのって 難しいものなのでしょうか?

  • 和服(衣、袈裟)を縫うミシンは、何が良いのでしょうか?

    法衣、袈裟などを縫って見たいと思います。 一度、手縫いで作ったことはありますが、さすが、プロとは違って縫い目はそろわず、良い出来とは、言えませんでした。 そこで、現代風にミシンで、作ってみたいのですが、さて、どんなミシンが良いのやら・・・? 直線縫いが多いこと、絽など、柄合わせや、紋付だと、裁ち方、併せ縫いなど結構勉強しないといけないところは、多いと思いますが、 最近は、和装教室のおけいこごとも近くには無いし、 どうしたら、ミシンを使って、法衣が縫えますか? しつけ糸の張り方とかも知りたいところです。 法衣屋さんへ行っても、縫い子さんが、店に居ることは少なく法衣屋さんが、染め屋、裁ち屋、縫い子などもって歩いているみたいで、良く解からない世界です。 何か、アドバイスをください。ちなみに、男性です。

  • 安いミシンの使い勝手に付いて

    こんにちは。 手芸初心者の者です。 最近、手芸を始めたのですが、ミシンが欲しくなりました。 安いミシン(値段は3千円位)の使い勝手はどうでしょうか? パッチワークをする際、バックの直線を縫ったり、タオルを雑巾にしたいなぁと思う程度なので、難しい機能はいらず、直線縫いが出来ればいいなぁと思っています。 初心者なので、この先、本当にミシンを本格的に使うかも分かりませんので、なるべく安く、使い勝手が良いものを探しています。 オススメなどございましたら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ミシンで縫いものをする時(超初心者)

    以前にも質問させていただきました、裁縫関係の超初心者です。ほんとに、ものすごいド素人です。 前の質問から回答いただいて、色々調べてみたんですがどうしても私レベルでは、基礎中の基礎から分からないことがあって、質問させていただきます。 (1)ミシンをかける時、糸の始末はどうすればいいのでしょうか? 今は縫い始め・縫い終わりを2・3回返し縫いにしてニッパーなんかで切ってるのですが、どうしても糸端がチョロッと出たり、糸が何重にもなってしまって、見た目が汚いです。 袋物は大体裏返しにして縫うからいいとしても、どうしても表側になる方はどうするのでしょう? (2)今使ってるのはジグザグ・直線縫いができるミシンです。 ジグザグミシンはどんな時かけるものなのですか? 今は見えない裏側でも布端の処理?のつもりでジグザグをかけてますが、どうせ表に返した時に見えない部分だし、直線でもしっかり縫い付けられるので必要ないことしてるのかなーって思いつつ…おもしろいのでかけてますが… (3)バイアステープの布をはさんで縫うタイプの方ですが、端っこはどうしたらきれいに仕上がりますか? 今日初めて練習で縫ってみたんですが、どうしても端っこをキレイにまとめられません。角っこもちょっと難しいです…(キレイに斜めに折り込めない) (4)直線・ジグザグどっちもなんですが、まっすぐキレイに縫えません。特にバイアステープなんかは端っこ1mmくらいをきれいに真っ直ぐ縫うものだと思うのですが、どうしたら端っこギリギリを真っ直ぐ縫えるのでしょうか。コツってありますか? 長々と稚拙な質問をしてお恥ずかしいのですが、アホな私でも分かるよう教えてくださると助かりますです… よろしくお願いします!!

  • 服飾学校生はどんなミシンを持ってますか?

    教えて下さい。来年服飾学校を受験しようと考えています。 服飾学校の学生さんはどんなミシンを持っていますか? 課題などを家でやることも多いと思うのですが。。。 直線縫いは職業用ミシン、ボタンホールとかジグザグなどは 家庭用ミシンで良いのでは。。。という友人もいますが、 実際はどうですか? ミシンを買うためにお金を貯めたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンとロックミシンの併用について

    洋裁初心者です・・・が これから頑張って覚えたいと思っています。 ミシンを購入するにも、予算がないため 色々検討した結果、たくさんの機能がついている家庭用ミシンを購入しました。 この家庭用ミシンと併用してちゃんとした洋服を作りたいのですが 職業用ミシンにするか、ロックミシンにするか悩んでます。 職業用ミシンにした場合、かがり縫いは、家庭用ミシンのジグザグで処理したいと思っています。 ロックミシンを購入した場合、直線縫いは、職業用より落ちるけど 当面は家庭用で頑張ろうかな・・って思っているのですが 私は、まったくの初心者なので、 どれが最適なのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに縫うものは、人形、子供服、大人服です。

  • おすすめミシン教えて下さい!!

    こんにちは。 最近、1歳の息子に洋服を手作りで作ってみたいと思い 先日、実際に挑戦してみました。 自分なりに初めてでそれなりに出来・・感動し もっと色々な物を作りたい!!と思いました。 しかし、今うちにあるミシン・・JA525って書いてある。 すごく安くてぞうきんが縫えればいいと思って買った程度のものです。 今かがり縫い?機能がついているミシンが欲しいと思って 色々見ているのですが他にも色々な機能が付いていたり コンピューターミシン!?など初めて目にするものもあります。 全くの初心者でどのミシンが良いのか何の機能があれば便利なのか 分かりません・・ そして値段にも驚いてしまいます。 希望としてはかがり縫いができボタンの穴を作れる。 厚めの生地も縫える。 実際のミシンの活用状況は 子供服を作りはじめた。 ぞうきん縫い・簡単な主人の作業着のすそ上げ。 ↑こんな感じなのですがおすすめのミシン・機能・アドバイス・おすすめサイト等あったら 教えて下さい。 あと中古のミシンも考えているのですが それについてもアドバイス等宜しくお願いします。 全くの初心者です。 専門用語等、理解できない場合もありますが宜しくお願いします。

  • ロックミシン、こんな縫い方できますか?

    ロックミシン初心者です。先日、念願の「衣縫人」を購入したところです。 市販のTシャツの裾や袖に多用されている縫い方(表からみると直線が2本並列に並んでいて、裏からみるとロック)は、家庭用のロックミシンではできますか? 「ニット用裾まつり」の押さえはつけていただいたのですが、これでは縫い目が異なります(家庭用ミシンの裾まつりと同等の縫い目)。 取説やビデオを見ても載っていませんし、この縫い方はロックミシンであれば当然できると思っていたんですが・・? 方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。