• ベストアンサー

初心者向けミシン教室を探すには…

最近、オークションで中古のミシンを購入しました。 とりあえず直線縫いは出来たのですが全く未知の世界なので、 出来れば初心者向けで3~4回程度で終了する教室に 行きたいなーと思っています。 ただ、どうやって探したらよいのか全く分かりません。 実際の教室の紹介でも構いませんし、 こうやって探すと良いよという情報でも構いませんので教えてください。 ちなみに自分は男です。あまり気にはしませんが、 「花嫁修業用の教室」とかだとさすがにちょっと恥ずかしいです。

• racoo
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.3

糸がかけられて直線が縫えたらりっぱなものです。 あとは、ジグザクとボタンかがリぐらいですよ。 新しければ、購入したメーカーの教室へ行くと、同じ商品で教えてもらえるとおもいますが、古い場合や、刺繍オプションの使い方となると、メーカーのショールームにもない場合があります。 3、4回の講習会へ行けば、結構な作品ができてしまう、と思いますよ。 小学生や中学生(パジャマ作るぞ)がするレベルでいいなら、ミシンの入門書で独学されるのがよいかな、とも思います。 よく手芸品店で、「編物教室」とかの手芸教室をやっています。 材料をそこで買えば、無料または廉価で教えてくれる場合があります。 そういう場所でわからない使い方を相談してみてはいかがでしょう。

racoo
質問者

お礼

遅れてしまいましたが回答ありがとうございました! ちょっと仕事が忙しくなってきてしまい保留状態ですが、 時間が出来たら回答を参考にしてミシンを勉強したいと思います! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dd101
回答No.2

うちの近くのダイエーでカルチャースクールがあり いろいろな講座などが開催されています。 racooさんの家の近くにそういうのがあれば・・・良いのですが(^.^;) 後は東武デパート(池袋)にも多彩な教室、講座があります。 ご参考になれば・・・★

racoo
質問者

お礼

遅れてしまいましたが回答ありがとうございました! ちょっと仕事が忙しくなってきてしまい保留状態ですが、 時間が出来たら回答を参考にしてミシンを勉強したいと思います! どうもありがとうございました!

• goncyan18
回答No.1

ミシンのメーカーさんがよく教室開いていますよ。 多分購入者を対象にやっているような気がしますが、、、 「上手になったら買います~」って感じで聞いてみられてはいかが? もしだめだったら私が手取り足取り教えて差し上げますが・・(mUvUm) えっ・・えんりょされるかな・・・

racoo
質問者

お礼