• ベストアンサー

HPの設計の仕方を教えて下さい。

以前はアプリケーションの簡易プログラムなどを組んでいましたが、今のWeb上での設計は一切わかりません。 HPの作成をしたり、Web上でデータベースシステムの作成をするには何を勉強したら良いのでしょうか?、HTMLで書くということは良く聞くのですが、HTMLというのは一種の言語なのでしょうか? 中途半端な昔の知識しか持ちあわせていませんので、こんな私に良きアドバイス等がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

探すとたくさん出てきますね。 servlet/JAVA/beens/jspなんてキーワードで検索してみてください。 最近では自作のservletを置かせてくれるレンタルサーバやISPもあるようです。 ↓とりあえず解説ページです。

参考URL:
http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/servlet/
tomoji
質問者

お礼

ありがとうございます。検索するにもどういうキーワードで探せば良いのか、また、莫大な量が出てくるので困ってたところです。 Web上のシステム作成(HP作成を含む)はこのような言語(?)で作られているのですね。参考にして勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.1

データベースシステムの規模にもよりますがサーバの構築込みでしたら サーバサイドJAVA(サーブレット、ビーンズ、jsp)あたりでしょうね。 ちなみにHTMLにあたる部分は大抵はjspで記述します。 HTMLのみでデータベースを構築することも可能ですがそれはメンテナンスが 大変です。 サーバサイドJAVAに関して勉強されてみては?

tomoji
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 サーバーサイドJAVAですか・・ちなみにサーブレット、ビーンズ、jspというのは言語という事でよろしいでしょうか?、通常の閲覧や掲示板への書き込みのHP等についてもサーバーサイドJAVAで作れるということですよね? ちょっと勉強できそうな本を探してみます。ありがとうございました。