• ベストアンサー

退職した会社で資料が行方不明に

数日前に派遣の仕事を辞めました。 勤務していたのは2週間ほどです。退職理由の詳細は省きますが われわれ派遣スタッフの単なる自己都合ではありません。 辞めることが決定したその日に、派遣スタッフは全員辞めました。 仕事で作成した資料などは、わかりやすいように デスクトップに置いたままにしておきました。 自分のメモ用に使っていたファイルは削除しました。 退職してから数日後に、私が作ったワード文書がどこにあるかわからないと 連絡がきました。 私はデスクトップに保存していたとしか記憶にないですし どこにあるか教えろと言われても、答えようがありません。 プリントアウトしたものは上司に渡していましたが その紙は「捨てた」と言われました。 そして、どうしてくれるんだ?って派遣会社に文句を言ってるらしいのです。 私はデータを削除した覚えがありませんが 間違って削除した可能性も、100%無いとは言えません。 それを確認したり証明したりする手段がわからないので。 このままデータが見つからなければ 私か派遣会社が何らかの責任を負うことになってしまうのでしょうか。 誰かわかる方、教えていただけませんか。 漠然とした不安だけがあって、何も手につきません。 ※行方不明になったデータは、ワードで2ページの文書で 不動産関係の契約書です。甲は乙に賃貸料を云々・・・というやつです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85075
noname#85075
回答No.2

あなたが責任を取る必要は無いと思います。 派遣ではありませんでしたが私も会社を辞める時に 引継ぎをしましたし、大事な書類であれば辞める前に きちんと所在を確認しておくのが企業側の責任だと思います。 私の友達も辞めてから書類の問い合わせがあったそうですが 辞める前に確認しない方が悪いと跳ね返していました。 この様な場合の賠償等の契約があると話が変わってくる のでしょうが...。 経験上の話だけですいません。

shin28
質問者

お礼

ありがとうございます!気持ちが落ち着きました>< 辞める前に確認もなければ、何の指示もなかったんです。 今頃になって「俺が指示しなくても自分から持ってくるのが常識だったんだ」って言われて こんなケース初めてだし、常識ってそうなの??って誰かに聞きたくなったんですけど。 情報漏えいについては契約書を書かされましたけど、それ以外はありません。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.1

放っておけばいいのでは。 派遣会社が何とかするでしょう。 >どうしてくれるんだ?って派遣会社に文句を言ってるらしいのです。 そんな間抜けな上司がいるから皆で辞めることに なったのではないですか。 その会社の管理が悪いのであって 何もする必要ありません。 ワードのデータなら生きた契約書ではないわけだから また作ればいい事で気にすることありません。

shin28
質問者

お礼

どうにでも書き換えられるただのワードのデータです。 気にしなくていいんですよね。ありがとうございます>< あとは派遣会社にお任せします。 もうこっちから電話させられるのも勘弁してほしいですし。 その上司のせいで派遣は全員辞めることになったんですが 社員も半分辞めました。それで余計にイラついてる感じです・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう