うつ病の彼女との恋愛

このQ&Aのポイント
  • 彼女から終わりを告げられた、彼女のうつ病の悪化が原因で関係が苦しい状況になっている
  • 過去に同様の経験があり、2度目の終わりのメールに悩んでいる
  • アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女との恋愛

はじめまして。 どうしたら一番いいのかわからなくて質問します。 彼女から僕との関係を終わらせて欲しいという内容のメールが届きました。 『勝手だけど1人にしてほしい。  頑張ってみたけど無理。  僕から送られてくるメールが苦しい。  だからもう終わりにしてください。ごめん。』 というような内容でした。 元々うつ病だと分かっていて僕から告白しました。 付き合い始めた頃と比べて体調は悪くなっているようです。 その証拠にいまでは仕事を休職しています。 似たようなメールを一度受け取っています。 その時は必死で思いの丈をぶつけて別れずにすんだのですが、さすがに2度目となると考えてしまいます。 僕は彼女のことが好きなので終わりにはしたくないのですが、それが上手く表現出来ないというか、頭が回らないのです。 何かこんな僕にアドバイスありませんでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.5

こんにちは^^ うつ病の方は、結構、自分の存在を確認したいがタメに、心にも 思っていないこと言ってくることもあるので、よぉ~~く彼女をみて 見極めてあげてください。 例えば、あなたが、それでも彼女が好きだと言う深い気持ちが伝わり そこで彼女が、またあなたのとのお付き合いを再開させれば 単に、自分が誰かに必要とされているのを確認したかっただけなんだと思います。 うつ病の人には、自分の存在意義って言うのは、すごく重要な事です。 ちなみに下の方に回答されている方がいらっしゃいますが うつ病の方に「がんばれ」って言ったらダメとか励ましてはいけないと 言われていますが「そういうタイプもいる」だけですので、それだけを 基本としないでくださいね。 近年では、うつ病には色んなタイプがあって励ましてもらいたい、がんばってと言われたい、 お前ならできると言われたいって言うタイプもある事がわかっています。 っとまぁ、それはさておき 私、今の彼氏と付き合って7年たちます。 そんな彼は私が、生きていることさえ辛いと思ったとき、いつも 支えてくれます。 あなたの彼女と同じ事を何度も彼に言っては、彼を 傷つけてきました。 でも、その度に彼は「何があっても、俺はお前の支えになるから」って 「愛してる」って言ってくれました。 別れを告げても本当は別れたくないですよ私。 世の中での自分の存在価値が分からなくなって、苦しかったんです。 だから確認したかったんです。 それを彼も理解しれくれているのか、今でも私の、そんなワガママに 付き合ってくれます。 用は、うつ病はどれだけパートナーが理解してくれて 自分の存在価値を教えてくれるかだと私は思います。 (自分の場合の欝は、励まされる事が糧となります) 質問者様も、お辛いとは思いますが、彼女の事が本当に好きなので あれば、まずは彼女の言葉を理解されてください。 彼女の言葉一つ一つに、SOSが出されていると思いますので。

continu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今以上に相手の本音を汲み取って付き合っていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

彼女もですが、あなたもほんとうにお辛いですよね・・。 胸が痛みます。 待ってあげることしかできないと思うんです。 自分の辛さはぐっとガマンして、別れについては云々せずに、淡々とした文章で、 「辛いときはいつでも、真夜中でも連絡して構わないよ」と伝えてあげてください。 うつの本を読むなら、『ツレがうつになりまして。』というまんががオススメです。 ttp://www.amazon.co.jp/ツレがうつになりまして。-細川-貂々/dp/4344011430

continu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病の書籍に漫画があったとは。 知りませんでした。ぜひ参考にしたいと思います。

回答No.3

おつらい状況ですね。 自分も経験したので思わず書き込みせずにはいられなくなりました。 私の場合ですが、彼がウツ持ちと知らずにお付き合いし、急に「会いたくないし、誰とも喋りたくない」と言われました。 付き合って三ヶ月目でしたので、訳もわからずショックでした。 ただ、普段の彼の責任感や、仕事の激務ぶりから、すぐにうつ病とわかりました。 病気ゆえの発言と思えば、気持ちは落ち着きましたよ。 質問者さんも、彼女のメールがうつ病ゆえの発言と思えば乗り越えられそうですか? どうでしょう? うつ病の本を10冊は買って読みあさりました。 とにかくマイナスな思考になり、本人自身もどうすることもできないという事でした。本人だけが終わりの見えないトンネルの中にいるのです。 私はまた彼と楽しい時間を過ごす日を夢見て、 「お正月くらいまで待っています。私の事は思い出さなくていいです。またメールします。返事は要らないよ」 そんな内容のメールを送っていました。 返事を求めることは一切しませんでしたが、それでも送ってくる彼からのメールは「もう仕事辞めて実感に帰るので別れた方がいいと思います」とか「いい人みつけてください」とか私の胸をグサグサと刺す言葉ばかりでした。 病気が彼を変えてしまった。 自分自身も長いトンネルの中でした。彼との少ない思い出だけが自分を支えていました。 でも、うつ病ってかならず良くなるのです。 お互いにメールすら送らなくなり、自分も他の人を探そうと思った矢先、「やっと普通に戻りました」と彼がメールをくれたのです。 最後に会ってから4ヶ月経っていました。 質問者さんも彼女の事を待てると言うのなら、自分の忍耐が続くまでは彼女を待っていてあげたらどうでしょうか。 あえなくても自分の事を思ってくれる人がいたなんて、彼女のうつ病が解けたらきっと心から感謝されると思いますよ。まさに想いが伝わった時だと思います。 気長に待ってあげて欲しいな。心に余裕を持ちながら。

continu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相変わらず音信不通の日々が続いていますが、 辛抱強く待ち続けようと思います。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

私もうつ病の友達がいますが しんどくなりどれほど理解して 救ってくれるかにより一緒に入れるかは変わってきます。 彼女が他に信頼して頼れる人がいるので 少しあなたといるの しんどくなったのかもしれません。 あなたはうつ病に 関して勉強をしたりしましたかぁ??うつ病は励ますとか 相手が話してこないのに何がそんなに不安なの力になりたいよって 必要以上に言うのはタブーなのですが言ったり聞いたりしません でしたかぁ?? だまって話したくなるまで 待つことが大事ですし うつ病が 直るようにその話ばかりするのは よくありません。 私の鬱の友達はたわいも無い話をすることで心が落ち着くことも 多いいです。  私がうつ病の彼女とであったときはかなりひどい状況でした。 逢っても何時間も無言の時なども有りましたし・・・ それでも私はじっと待ちました 待つのも大事なのです。 いずれにしても別れたいと言ったのは病気の可能性も大きいので メールで俺は今でも出会ったときと全然変わらずに好きなので この先を君を待ってるよ。是非気がね無くまたしたくなったら 電話もメールもしてねぇ 待ってるよってメールをしてみて 下さい。 すこし時間が過ぎれば落ち着くと思いますし また あなたからも連絡してみると良いと思います。 うまくあなたもまだ好きなのですから 仲直りできると いいですねぇ。

continu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらずじっくり腰をすえてかんばってみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.1

鬱がしんどい時は、たとえ貴方が良かれと思ってやった事や関わろうとすること自体でさえ相手にさらに負担をかけて症状を酷くさせてしまう事があります。今はそっとしておいてあげる事が何より大切だと思いますよ。

continu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • うつ病の時は恋人と別れたくなりますか?

    私の友人が悩んでいます。 いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。 年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。 音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。 連絡できなくてごめん。 もう気持ちはない。 連絡してこないでください。 という内容だったそうです。 彼はうつ病が再発しているようです。 うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。 体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか? 私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。 そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。 メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。 やっぱり彼が諦められないといっていました。 体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。

  • うつ病?の彼について

    付き合っていた彼に別れを告げられました。 彼は以前にカウンセリングに通い仕事も休職していました。私と付き合いだしたときにはカウンセリングはもう通っていなかったのですが、そうなった原因が今また彼を追い詰めているようで、またカウンセリングに通うようになったと言っていました。それ以外にもいろいろを頭を悩ませることが重なり、そんな状態で恋人としてのお付き合いを続けていくことは無理だし、私を待たせることも私に待たれることも負担だと言われ、これからは友達として付き合おうと言われました。 そのあと、私なりにいろいろ調べたのですが、もしや彼は「反応性うつ病」ではないかと思いました。 一度は別れを受け入れたとはいえ、嫌いになったわけではなく嫌いになられたわけでもないので、当然やはり心配になり、万が一のことがあったらどうしようと思うと、それが彼にとって良くないことかもしれないと思いながらも、私のほうからメールをしてしまいます。彼は送ったメールに関しては返事は送ってくれます。内容は他愛ない内容を意識してはいるつもりです・・・ 仕事にもちゃんと行っているようです。 私は、彼との交際を続けたいと思っているのですが、それを彼にどう言えば伝わるのかわかりません。 これからどう接していけばいいのでしょうか。 経験者の方いらっしゃればアドバイスお願い致します。

  • うつ病の彼

    20代女性です。 付き合って1年ちょっとの彼氏が3ヶ月程前にうつ病と診断されました。 診断された直後一度会いましたが、それからは会っていません。 その間私なりにネットや本で病気について勉強しておりますが、やはり人によってそれぞれ症状が違うようなので私はどうしてあげるべきなのか未だ答えがわかりません。 彼氏がうつ病持ちなんかになってごめんというような事を彼が言っていたので、たとえ病気になってしまったとしてもなかなか会えなくても好きだよ、私はずっと側にいるよ大丈夫だよということを伝えたくて半月に一度程メールを送っています。 返信はいらないようなたわいもない内容にしていますが、私からメールをすれば返信をくれて何通かやり取りをして終わります。 病気になったあとに一度、食事に誘ってしまい、気分的に無理と断られたことがありました。状況を考えず会いたい気持ちが先走ってしまったことをとても後悔したと同時に気分的にというのが私には会いたくないと言われているように感じとても傷ついたのも本音です。 それは病気が言わせていることだから仕方ないと頭では分かっていてもどうしても悲しくなってしまいました。いま辛いのは彼で、私が傷ついてはいけないのに。会いたいと思ってしまう私はなんて自分勝手なんだろうと思いました。 本当は寂しい、街中で楽しそうなカップルを見るとどうしてこうなってしまったんだろうと考えずにはいられない。 でも今はもう彼から会いたいと言ってくるまでは付かず離れずの距離感を保って待っていようと思っています。 友人は、きっと今の彼にとってあなたの存在は大きいはずだよと言ってくれますが、本当に彼は私を必要としているのかな、もしかしたら私はいない方がいいのかな。 なんだかまとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。 同じような経験のある方、もしくは彼の立場になったことのある方がいらっしゃればお話を聞かせてください。

  • うつ病になった親友の力になりたい

    親友から体調を崩し1ヶ月前から休職していると連絡がありました。 原因については詳しく聞いていないのですが、彼女は以前からうつ病と診断されて薬を飲んでいた経緯があり、どうやら今回休職している原因もうつ病みたいです。 最近、彼女から「毎日家でだらだらしている。頭痛と吐き気がひどい」というメールがあり、私は何も考えず「たまには息抜きに外出してみたら?」とか「今度体調が良いときに一緒に遊ぼうよ!」といった内容の返事をしたのですが、あとでうつ病のことを調べてみたところ、うつ病の方にこのようなことをいうのはあまりよくないということを知りました。 どうにかして苦しんでいる彼女の力になりたいと思っているのですが、私は彼女のために何ができるのか、そして何をしていいのか分からず、彼女のために何もできない自分がもどかしくてたまりません。 以前、彼女から「辛い」「死にたい」といった内容のメールが何度か来たときも、どう返事をしたらよいのか分からず、結局どうすることもできませんでした。 彼女がうつ病だった場合、私が彼女のためにできることは何もないのでしょうか? 彼女から「辛い」「死にたい」といった内容の連絡があった場合、どういった返事をしたらよいのでしょう? また、彼女からそういう連絡があったときにはこちらから連絡する回数を増やした方がいいのでしょうか?それとも連絡を取るのをやめて見守っていた方がいいのでしょうか? 以前は楽しいこと、おもしろいことが大好きだった彼女に、冗談を言うことも避けた方がよいのでしょうか?

  • うつ病の人との恋愛について

    うつ病の人との恋愛について 恋愛カテで相談すべきかと思ったのですが、相手が健康状態でないため、 こちらで相談させていただいております。 うつ病の男性と音信不通になり1カ月以上経過しました。 メールの返信はなく、電話も2度しましたが留守番電話になります。 出会ったときにうつ病になる直前か、回復期だったと思いますが、 知らずに付き合い始めました。 彼は激務ながらメールは毎日ありましたが、全く会ってくれないまま数カ月経過。 お互いの不信感や誤解が積み重なり、一度お互い連絡を断ちました。 その後は1カ月に1度くらいのペースで彼からメールが来るようになりました。 きちんと別れたわけでも付き合っているともいえない状態だったので、 友達以上彼女未満のような内容です。 最近になって、実はうつ病で、通院中で1カ月休職していると話してくれました。 体調も少し回復したのでデートしようと誘われ、数日一緒に過ごしました。 そして、職場復帰の数日前に、復帰したら一緒に住もうと誘われたのですが、 復帰と同時に、音信不通になってしまいました。 私なりにうつ病について、ネットや本で勉強しましたが、自分の体験にないため、 その辛さや考え方、気持ちは本当の意味で理解できず、ただそっとしている状態です。 せめて、仕事にいっているのか、休職延長したのか(メールで聞きましたが返事はなし) 二人のことをどうしたいのか知りたいですが、職場復帰が辛くうつのどん底にいるなら、 なおさら、ふたりの関係性のことなど聞けず、 (聞いても返信はないでしょう) 私自身の覚悟、方向性が定まらず中途半端がつらい状態です。 また、彼は私を切りたいだけで、新しい環境ですっかり回復しているという可能性もゼロではありません。 私としては彼の気持ちを尊重したいと思っています。 待ってほしいと希望されれば待ちたいですし、負担だと言われれば別れを受け入れるつもりです。 もちろん、力になりたいし、愛情もありますが、 私の微力で治るような病気なら、とっくに彼自身で乗り越えているとわかってしまう自分がいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 あてもなく現状を続けていますが、こんな状態の彼に、二人の今後に対するスタンスを確認する方法はあるのでしょうか。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 鬱病の友人との接し方(長文です)

    周りに鬱病の方がいらっしゃる方に聞きたいのですが。 20代後半女性です。(私も) 高校時代の友人に鬱病だと告白されました。 かといって、彼女とは親友と言うほどの仲ではなく、学生時代はお互い帰る相手がいなければ一緒に帰る(電車が一緒でしたので)、卒業後は年賀状とたまにメールのやり取りぐらいの仲でした。 卒業後の携帯のメールも「風邪をこじらせて倒れた」だの、「また胃炎で吐いちゃった」だの体の不調を訴える内容のものが多く、実際私は「無理しないでね」ぐらいしか返信できなかったのですが・・・。 そして、今度は仕事のストレスで鬱病になってしまったとのことです。 しかし、彼女は現在関東に住んでおり、私は北東北です。欝だと告白してから、とても頻繁にメールをよこすのですが正直、彼女の仕事のことも向こうでの交友関係も全くわからないし、他愛のない内容しか会話できません。 しかも、最近はメールを打つ手がしびれると言って電話をよこします。 でも私は、既婚で家事もしなければならないし、2歳の子供もいますし、現在妊娠9ヶ月ではっきり言って彼女の電話をゆっくり聞いてあげられる余裕がないのです。 食事の支度や病院など忙しくて電話に出られなくて、着信をみて「忙しくてごめんね」とメールをするとまた電話をかけてきたりします。 遠回しに「メールの方が助かるなあ」と言ったら、今度は連絡をよこさなくなりました。 彼女の話を聞いてあげたい気ももちろんあるのですが、できればこちらの状況も理解してもらいたい、というのは無理でしょうか。 メールなら時間をみて返信できるのに、と思います。 一度「うつだって言っても誰も死なないでね、とか言わないんだよ笑」というメールもよこしたこともあります。 鬱のことはよくわからないのですが、彼女のことは心配です。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • うつ病を患っていても恋愛はしますか?の続きです。

    うつ病を患っていても恋愛はしますか?の続きです。 前回の質問にリンクを貼れたのかもしれませんが、方法を知れいませんでした。 すみません。(まだ、回答もベストアンサーも選んでません。ごめんなさい) 第三者が見たらただの嫉妬で、醜いのかもしれませんがよろしくお願いします。 (ストーかではなく、自制は保っています。ただの醜い嫉妬です) 女性同僚がうつで休職しているのは前回の質問のとおりですが、先日同僚が自傷行為しかけました。 彼女は上司に助けの電話をしており、行為を思いとどめたようです。 同僚は身内が居ないこともあり、なにかあれば上司にメールをしています。 私はたまたま上司の机に書類を置こうとして、上司のパソコンメールが開いており、見てはてはいけ ないと思いながら見てしまいました。内容は「自傷行為をする直前に、色々なことが頭を駆け巡り、 最後に私のことが頭の隅にあり電話してくれたんだね。何もできないけど、ありがとね。」とあり、 彼女の返信は「~略~**上司は隅にでなく、心の真ん中に居てくれています。こんな部下がいて、 すみません。又、甘えるかと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いします」 と返信していました。 ただ、上司が同僚を気遣い、同僚は頼る人がいないから、上司に甘えたいと思いメールに書いたの だと思いたいです。 同僚は上司に多少の好意はあるでしょうが、上司が妻子ある身で、数年後には単身赴任先の現住所 から故郷に帰ると知っています。また、上司も多少は同僚を想っているかもしれませんが、文面から は上司が部下に対する気遣いと思われます。間違いな関係にはならないかとは思っています。 (もし、二人が不倫関係になったらしょうが無いのですが、自分としてはとても心配です) 今度、自分は上司と二人で飲む機会があるのですが、その席で自分も彼女の力(今は無理でも今後は) になれないか聞いてみようかと思います。場合によっては彼女が好きだから、力になれることはあり ませんかと言ってみようかと思います。 みなさん、どうすればよいのでしょうか。 今の自分には同僚に想いを告げることができません。今は彼女の回復が最優先です もし、告白するのも付き合えたら、付き合ってからと考えています。 男のみっともない嫉妬で身勝手な考えかも知れず申し訳ありませんが、 自分としては、どうしてよいのかわかりません。 よきアドバイスをお願いします。 .

  • うつ病の方との恋愛

    35歳、男性です。 縁があり10歳下の女性に好意を持ちました。 知り合うきっかけは、とある習い事で僕が教える立場で、彼女がその生徒になります。 はじめは彼女に言い寄る他の男性がいて(うちの生徒)、その相談というカタチでメールのやり取りやらをしていたのですが、たまには食事でも誘って下さいね、と彼女から言われ、何度か映画を観たり食事をしたりするようになりました。 そしてお互いのことを話していく中で、彼女がうつ病を患っていることを知りました。 職場で上司に好意を寄せられ、うまくかわしていたつもりが、上司からは公私混同で注意され始め、周りからは陰口を叩かれ始め、それが原因でうつ病になり出社出来なくなったそうです。 ちょうど一年くらい前の出来事で、今も彼女は休職中です。 春先くらいまではずっと寝たきりで外出もできなかったみたいですが、心療内科での治療のおかげでだいぶ良くなったみたいです。 で、新しいことをチャレンジしようと思い、僕らのところで習い事を始めました。 僕は8年間付き合った彼女と別れ、5年間くらい女性とお付き合いする気になれなかったのですが、ようやく気持ちが動く存在に出会い、告白しました。 もちろん彼女の病気のことは受け入れるつもりでしたし、すべてを理解してあげることはできないと思いますが、その努力はするつもりでした。 まず返ってきた答えは、しばらくは恋愛をする気はなかったけど、想ってくれてありがとう、自分に余裕ができるまでもう少し待って欲しい、とのことでした。 僕は待つ、と返事をしましたが、日々過ごしていく中で彼女に心境の変化があったのか、例えば映画に誘っても、その習い事を続けることを考えたときに、二人でどこかに行ったりすることはできないと。 映画に行く約束をしていたのに、勝手になことを言ってごめんなさい、と言われました。 彼女に告白して、結果こうなったことを後悔はしてないのですが、諦めたくない気持ちがあります。 彼女は誰にでも感じがよいので、実際、今もアプローチしてくる男性も多いようです。 ただ彼女の病気のことなどを知っているのは僕だけみたいですので、付き合いたい気持ちももちろんありますが、僕はできるだけ彼女の負担にならないような存在でいたいとも思います。 僕はどうすれば良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病の男性

    うつ病の男性 私は34歳で相手の男性は35歳です。 三ヶ月ほど前に知り合い私から告白しました。 その時は、今は忙しく恋愛する気はないとやんわり断られました。 それでも、メールを教えてくれ、たまに会ってもくれます。 会っているときはとてもやさしいのですが、 いつも体調が悪く元気がありません。 先日、自分はうつであると教えてくれました。 数年前にうつ病で休職していたとも言っています。 病院に行くように進めても、忙しいといって行ってくれません。 彼女でも家族でもないのでそれ以上強くも言えません。 私は彼がとても好きで、もっと仲良くなって付き合いたいと思っています。 うつについての知識もあります。 今後、彼にどうアプローチしていけばいいでしょうか? あまり連絡しても疲れさせ、うつを悪化させそうです。 でも、このまま連絡しないで自然消滅してしまうのは嫌です。 病院にも行ってほしいと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • うつ病の診断書が出ました

    昨年秋の異動から初めての仕事でミスが多く、毎日罵声を浴びせられました。その結果2月から体調を崩していましたが我慢して働いていました。最初は頭痛や吐き気くらいでしたが最近は不眠症にもなり体が限界に来ました。病院へ行くとうつ病の診断書が出て1ヶ月の休職を要するという内容でした。上司はしんどいときは病院へ行ったり休みなさいと言ってくれました。休職すべきですか?休職した経験の方もアドバイスお願いします。休職したら戻りにくいですよね?