うつ病の彼女との恋愛

このQ&Aのポイント
  • 彼女から終わりを告げられた、彼女のうつ病の悪化が原因で関係が苦しい状況になっている
  • 過去に同様の経験があり、2度目の終わりのメールに悩んでいる
  • アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女との恋愛

はじめまして。 どうしたら一番いいのかわからなくて質問します。 彼女から僕との関係を終わらせて欲しいという内容のメールが届きました。 『勝手だけど1人にしてほしい。  頑張ってみたけど無理。  僕から送られてくるメールが苦しい。  だからもう終わりにしてください。ごめん。』 というような内容でした。 元々うつ病だと分かっていて僕から告白しました。 付き合い始めた頃と比べて体調は悪くなっているようです。 その証拠にいまでは仕事を休職しています。 似たようなメールを一度受け取っています。 その時は必死で思いの丈をぶつけて別れずにすんだのですが、さすがに2度目となると考えてしまいます。 僕は彼女のことが好きなので終わりにはしたくないのですが、それが上手く表現出来ないというか、頭が回らないのです。 何かこんな僕にアドバイスありませんでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • august15
回答No.5

こんにちは^^ うつ病の方は、結構、自分の存在を確認したいがタメに、心にも 思っていないこと言ってくることもあるので、よぉ~~く彼女をみて 見極めてあげてください。 例えば、あなたが、それでも彼女が好きだと言う深い気持ちが伝わり そこで彼女が、またあなたのとのお付き合いを再開させれば 単に、自分が誰かに必要とされているのを確認したかっただけなんだと思います。 うつ病の人には、自分の存在意義って言うのは、すごく重要な事です。 ちなみに下の方に回答されている方がいらっしゃいますが うつ病の方に「がんばれ」って言ったらダメとか励ましてはいけないと 言われていますが「そういうタイプもいる」だけですので、それだけを 基本としないでくださいね。 近年では、うつ病には色んなタイプがあって励ましてもらいたい、がんばってと言われたい、 お前ならできると言われたいって言うタイプもある事がわかっています。 っとまぁ、それはさておき 私、今の彼氏と付き合って7年たちます。 そんな彼は私が、生きていることさえ辛いと思ったとき、いつも 支えてくれます。 あなたの彼女と同じ事を何度も彼に言っては、彼を 傷つけてきました。 でも、その度に彼は「何があっても、俺はお前の支えになるから」って 「愛してる」って言ってくれました。 別れを告げても本当は別れたくないですよ私。 世の中での自分の存在価値が分からなくなって、苦しかったんです。 だから確認したかったんです。 それを彼も理解しれくれているのか、今でも私の、そんなワガママに 付き合ってくれます。 用は、うつ病はどれだけパートナーが理解してくれて 自分の存在価値を教えてくれるかだと私は思います。 (自分の場合の欝は、励まされる事が糧となります) 質問者様も、お辛いとは思いますが、彼女の事が本当に好きなので あれば、まずは彼女の言葉を理解されてください。 彼女の言葉一つ一つに、SOSが出されていると思いますので。

continu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今以上に相手の本音を汲み取って付き合っていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

彼女もですが、あなたもほんとうにお辛いですよね・・。 胸が痛みます。 待ってあげることしかできないと思うんです。 自分の辛さはぐっとガマンして、別れについては云々せずに、淡々とした文章で、 「辛いときはいつでも、真夜中でも連絡して構わないよ」と伝えてあげてください。 うつの本を読むなら、『ツレがうつになりまして。』というまんががオススメです。 ttp://www.amazon.co.jp/ツレがうつになりまして。-細川-貂々/dp/4344011430

continu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病の書籍に漫画があったとは。 知りませんでした。ぜひ参考にしたいと思います。

回答No.3

おつらい状況ですね。 自分も経験したので思わず書き込みせずにはいられなくなりました。 私の場合ですが、彼がウツ持ちと知らずにお付き合いし、急に「会いたくないし、誰とも喋りたくない」と言われました。 付き合って三ヶ月目でしたので、訳もわからずショックでした。 ただ、普段の彼の責任感や、仕事の激務ぶりから、すぐにうつ病とわかりました。 病気ゆえの発言と思えば、気持ちは落ち着きましたよ。 質問者さんも、彼女のメールがうつ病ゆえの発言と思えば乗り越えられそうですか? どうでしょう? うつ病の本を10冊は買って読みあさりました。 とにかくマイナスな思考になり、本人自身もどうすることもできないという事でした。本人だけが終わりの見えないトンネルの中にいるのです。 私はまた彼と楽しい時間を過ごす日を夢見て、 「お正月くらいまで待っています。私の事は思い出さなくていいです。またメールします。返事は要らないよ」 そんな内容のメールを送っていました。 返事を求めることは一切しませんでしたが、それでも送ってくる彼からのメールは「もう仕事辞めて実感に帰るので別れた方がいいと思います」とか「いい人みつけてください」とか私の胸をグサグサと刺す言葉ばかりでした。 病気が彼を変えてしまった。 自分自身も長いトンネルの中でした。彼との少ない思い出だけが自分を支えていました。 でも、うつ病ってかならず良くなるのです。 お互いにメールすら送らなくなり、自分も他の人を探そうと思った矢先、「やっと普通に戻りました」と彼がメールをくれたのです。 最後に会ってから4ヶ月経っていました。 質問者さんも彼女の事を待てると言うのなら、自分の忍耐が続くまでは彼女を待っていてあげたらどうでしょうか。 あえなくても自分の事を思ってくれる人がいたなんて、彼女のうつ病が解けたらきっと心から感謝されると思いますよ。まさに想いが伝わった時だと思います。 気長に待ってあげて欲しいな。心に余裕を持ちながら。

continu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相変わらず音信不通の日々が続いていますが、 辛抱強く待ち続けようと思います。

• mirukii77
回答No.2

私もうつ病の友達がいますが しんどくなりどれほど理解して 救ってくれるかにより一緒に入れるかは変わってきます。 彼女が他に信頼して頼れる人がいるので 少しあなたといるの しんどくなったのかもしれません。 あなたはうつ病に 関して勉強をしたりしましたかぁ??うつ病は励ますとか 相手が話してこないのに何がそんなに不安なの力になりたいよって 必要以上に言うのはタブーなのですが言ったり聞いたりしません でしたかぁ?? だまって話したくなるまで 待つことが大事ですし うつ病が 直るようにその話ばかりするのは よくありません。 私の鬱の友達はたわいも無い話をすることで心が落ち着くことも 多いいです。  私がうつ病の彼女とであったときはかなりひどい状況でした。 逢っても何時間も無言の時なども有りましたし・・・ それでも私はじっと待ちました 待つのも大事なのです。 いずれにしても別れたいと言ったのは病気の可能性も大きいので メールで俺は今でも出会ったときと全然変わらずに好きなので この先を君を待ってるよ。是非気がね無くまたしたくなったら 電話もメールもしてねぇ 待ってるよってメールをしてみて 下さい。 すこし時間が過ぎれば落ち着くと思いますし また あなたからも連絡してみると良いと思います。 うまくあなたもまだ好きなのですから 仲直りできると いいですねぇ。

continu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらずじっくり腰をすえてかんばってみようと思います。

• blazin
回答No.1

鬱がしんどい時は、たとえ貴方が良かれと思ってやった事や関わろうとすること自体でさえ相手にさらに負担をかけて症状を酷くさせてしまう事があります。今はそっとしておいてあげる事が何より大切だと思いますよ。

continu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます。