• ベストアンサー

ドコモからソフトバンクかauにしたいけど・・・

ドコモの携帯を使って7年経ちましたが、携帯会社を変更したいと考えています。FOMAの903ⅰで、プランはタイプSSでパケットパック10とファミリー割引といちねん割引で加入しています。父も同様のプランです。ソフトバンクかauに変更した場合、どちらがドコモより安くなるでしょうか?料金プランはドコモと同じような「安いプラン」 にしたいと考えています。価格COMで調べたらソフトバンクが安くなる結果が出ましたが、イマイチよく分かりません。料金プランに詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考サイトで実際の使用料から比べられてみては? まずドコモのプランを見直しされることをおすすめします。 ドコモを7年お使いということですのでいちねん割引とファミリー割引の割引率は46%ほどでしょうか? 割引率によって違いますが、今は2年契約を前提で割引率が最大の50になるプランも各社あるので最大割引で考えます。 ドコモのタイプSSでバケットパック10をつけているということですが、それですと 基本使用料 1890円 バケットパック10 1050円 iモード使用料210円 それぞれに無料通信分1050がつくので実際の料金は 基本使用料3150円 無料通信分2100円となります。 無料通信分は、通話なら月に50分分、メールなら1000通ほどの料金になります。 普段はメールの使用割合の方が多いのでしょうか? もし通話が多いならタイプSで月2625円で無料通信分2100円のほうがお得です。 実際の使用量がわからないのでなんともいえませんが、無料通信分で収まっている場合auとソフトバンクでは割高になる場合もあります。 auの場合 タイプSならほとんど変わらない。 タイプSS+パケット定額ライト+EZweb使用料だと 1890円+1050+315円=3255円 無料通信分1050円(通話なら25分、メールなら約600通)なので、通話やメールが多いと+料金がかかります。 しかし段階制のパケット定額なので、メールやインターネットをどれだけしても4410円の上限で止まります。 ソフトバンクの場合 ホワイトプラン+パケットし放題+Yahoo!使用料だと 980円+1029円+315円=2324円 しかしホワイトプランには無料通信分が含まれていないので、通話やメールをすると使用料がプラスされます。 通話25分、メール600通だとやく2000円ほどかかるので実際払うのは4300円ほどになります。 ソフトバンクだとソフトバンク宛の通話は21時~1時いがいは無料ですが、ソフトバンク宛が7割ほどでないとお得とはいえません。 かなりおおざっぱな計算になりましたが、ドコモの料金は十分安いです。 ドコモは新機種に変えるとさらに最低でも840円基本使用料が安くなるバリューコースというプラスも選べます。 携帯会社を変えるにはそれなりの出費もかかりますので、まずはいまのところで安くなるか見直しされてからの方がよろしいのでは? 7年契約だとこの春からポイントもたまりやすくなりますし、家族間通話定額も始まりますよ☆ ご参考までに。

参考URL:
http://seaple.jp/ktai/index.htm
kaigenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり詳しく料金の各社別に示してくださり、助かりました。ドコモの料金プランを見直すのも手ですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

ソフトバンクだと、高機能な機種を選んだ場合機種代金の月額負担が馬鹿にならないので注意してください。 903i(ローマ数字のiは機種依存文字で環境によって表示できない場合があります、ご注意を)をお使いとのことでわりと高機能な機種をお考えかも知れませんが、SBの高額機種だと実質の月額支払いが2000円近いものもあったはず。そこを計算に入れないと足下をすくわれますよ。

kaigenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高額機種は、そんなカラクリがあったんですね知りませんでした。参考になります

• hana-hana3
回答No.1

auなら現在とほぼ同額になるでしょう。 プランSS(\3600)+誰でも割で¥1800 +ダブル定額ライト(\1000)+EZ WIN(\300) =¥3100(税抜き) ソフトバンクだと、ホワイトプラン(\980)+パケットし放題(\980)+S!ベーシック(\300)で¥2260(税抜き) 基本料金が安価なソフトバンクの方が安くなります。 ドコモも来月から家族間通話無料(10年未満はファミ割MAX50加入が条件)になります。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38725.html

kaigenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身はソフトバンクに魅力を感じてます。