• 締切済み

HTML表のデータをExcelにエクスポートする方法

表題の件、質問させていただきます。 このHTML表は、あるサイトでダウンロードをされると動的にダウンロードユーザの情報が追加されるWebサイトのHTML表です。 このWebサイトは現在、そのユーザ情報のみがTable表として表示されるのみで、Excelへのエクスポート機能がありません。 そこで、例えば「Export to Excel」のようなリンクをページ内に作成して、リンククリックでページに表示されているユーザ情報をExcelに移して保存ダイアログが出せるような仕組みを作成したいと思います。 どのように作成すれば良いかご教授いただきたいと思います。 環境は WinXP SP2 , Excel 2003 です。

• dis13
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• shimix
回答No.2

phpであれば「[技術者向] コンピューター > プログラミング > PHP」のカテゴリの方がよかったのでは? 「Excelでないといけないのか」それとも「とりあえずCSV形式でもOK」なのかで難易度が全然違ってくるのですが、そのあたりはどうなんでしょう。ExcelならPEARの導入からになります(汗   http://www.minfish.jp/blog/archives/2006/01/phpexcel.html   http://www.doyouphp.jp/sample/sample_ora_excel.shtml

dis13
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、カテゴリもプログラミングが適しておりますね。 ご指摘大変陳謝いたします。 有益なサイト紹介有り難うございます。 早速、Spreadsheet_Excel_Writer をダウンロードし、 サンプルなどを基にテストサイトがありますので 実際に動作テストをしてみようかと思います。 恐らくまだ質問する可能性がありますので、FIX にはしませんが。。。

• shimix
回答No.1

「動的にダウンロードユーザの情報が追加される」ということですから、その情報の追加はサーバ側のスクリプト(Perlかphpか)で実行されているのですよね?同様に「Export to Excel」という機能をそのスクリプト(もしくは同じデータを使う別のスクリプト)に追加することになります。 どう作れば良いかは、現在のスクリプトが何で作られているかに依存します。それを教えてください。

dis13
質問者

補足

急いでおりまして、Webサーバ側のスクリプトなどを記載しておりませんでした。失礼いたしました。 仰るとおり、php でページを作成しております。 以上、よろしくお願いいたします。