• ベストアンサー

どちらに入学すべきか?困っています

私は今、東京女子大学が合格、そして國學院大學繰上げ合格待ちです。 ともに歴史も実績もある素晴らしい大学だと思うのですが、 どちらに入学するべきか迷っています。 卒業生の方、もしくは在学中の諸先輩方、他の皆様、 第三者の方からの意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuma77
回答No.4

東京女子大学に在学していたものです。 (今年退学、新しい大学に入学します。)   正直、國學院大学よりも東京女子の方が聞こえはいいです。 雑誌の就職力ランキングだったでしょうか、確か 就職力ランキングで早稲田大学に次いで全国3位だったはず。 他大との交流も盛んだし、就職のサポートも良いと思います。 ただ、中に入ってから思ったんですが 女子大独特の雰囲気があってなかなか馴染みにくいです。。 人によりけりだとは思いますが、 クラスもないですし、少し学内の学生との交流には壁があって難しいかな。。 授業も当たりはずれがありますが比較的単位は取りやすいです。 とにかく就職はめちゃめちゃ良いはず! 1年の時から夢を持って頑張っている人もいます。

yuki_6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

というか、大学の名前だけでは誰もアドバイスできないと思いますよ。 学部は? 専攻は? 何を勉強したいのですか? その程度の情報はないと。 実は大学の名前よりも、そういうことの方が重要なんですよ。

yuki_6
質問者

補足

すみません、大事なことを書き忘れていました。 東京女子大学は文理学部・日本文学科 國學院大學は文学部・中国文学科 です。 日本や日本に関係の深い中国について興味があったので 受験をしました。 将来は教職免許、もしくは司書資格を取りたいと思っています。

• zorro
回答No.2

あなたの将来の目標、学びたいことと照らし合わせ判断すべきです。何のためにその大学を選び受験したかが決め手です。

yuki_6
質問者

お礼

そうですね…。 大学に入ることが目的ではなくて、入ってから何をするかが大切ですね。 回答ありがとうございました。

• yama-gata
回答No.1

東京女子大学の方が… 女性なら。 國學院って女性も行くの?的な(とても失礼だけども)… 私の祖父が國學院卒ですが神主になる以外に行くのか…みたいな… 個人的な思い込みが強いですが、私なら東京女子大学に行きたいです^^;

yuki_6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。