• 締切済み

ムチウチ症にならない姿勢

sisobeの回答

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.4

 masmasさんのが正解ですがちょっと怖いですよね、車が後ろから突っ込んでくるのに後ろに身体をもっていくなんて..でも突っ込んでくるのがわかればシートとバックレストに身体をつけているのが一番衝撃の少ない方法です。 航空機での安全姿勢は追突されるのではなく、突っ込んでいく時の安全姿勢ですから、少し状態が異なります。  ハンドルを抱え込むのは衝撃の程度にもよりますが自分の身体にかかった衝撃を支えられる程度ならいいのですがそれ以上の衝撃だと腕を骨折したりする可能性もあります。ただ、追突の場合は決してエアバックは開きません。  フットブレーキを踏んでシートとヘッドレストに身体を押し付けるようにしてるのがベストかと思います。これはいわゆる「むちうち」になった方の衝突時の姿勢を考察して辿りついた結論です。

関連するQ&A

  • 運転しにくそうなシートポジション&姿勢・・・

    常々不思議に思っていることがあります。 車が後ろにつくとわかりやすいのですが、シートの背もたれから 体がはみ出ている人っていますよね。 横にずれているというか、斜めに座っているというか・・・ 非常時には対応しにくいのでは?と思うのですが・・・ 当然、シートベルトも装着しにくそうで、意味がなさそうで、不自然。 バックミラーも異常に斜めになっていますし・・・ おまけにシートも思いっきり倒して踏んぞりかえって乗っていたり、 シートを倒して、腹筋を鍛えるかのようにシートからは少し背中が浮いていたり・・ 運転しにくそうだな~と思うのですが、やはりそれがその人にとって 楽な姿勢になるのでしょうか?! 腰や背中が悪いからその姿勢での運転なのかしら?と考えたのですが、 目的地が一緒で、車から降りたところを見ても別段悪いところもない様子。 余計なお世話と言われればそれまでなのですが、気になっているので 質問させていただきました。

  • ムチウチ症について聞きたいんですけど

    今回初めて質問する者なのですが、昨日1月28日に車を運転中にダンプカーと衝突したんですけど そのときは なにもなかったので警察官に怪我ありませんかって質問にどこも怪我ないですって答えたんですけど、次の日の朝つまり今日なのですが、朝起きてみると、首の筋が痛いんですがこれってムチウチ症なのでしょうか。ぶつかった箇所は車の後ろからじゃなく左側面なのですがこういった場合でもムチウチ症になるのでしょううか、また昨日事故の調書とったとき大丈夫といったのですが後からいっても人身事故とかに変えてもらえるのでしょうか?すいませんが悩んでますので 回答お願いします

  • むち打ちって、そんなにうなずく事が出来るのですか?

    軽い追突で、むち打ち症状を訴えるというのは、別にいいですが、、、、、、 むち打ちって、会話の中で、そんなに頻繁にうなずいたり、できますか? 首が痛いという割に、会話の最中に他人の説明時、まるで鶏みたいにそんなに うなずけるわけでしょうか? それらを見て医師が、胡散臭いと思ったのか「むち打ちってね、ふつう腫れるのですよ。イタイイタイと言いながらも、それだけ可動域があればむち打ちとは言わないのですよ」とかなりきついことを言っていました。もう来なくていいみたいな言い方をしていました。ん~腫れないむち打ちがあるみたいですけど(検索したら) これは仮病風ですか?痛みは本人にしかわからないと保険屋はいいますが 医師があれほどきつい言い方をしていたし、私も素人ながら、やっぱりタクシー関係の人は 保険金目的だという通説でもあるのでしょうか? 医師や保険屋さんもろもろ、冷たい対応をされていました。 どうでしょうか?もし、仮病であっても誰がどうする(止める)ことはできないかとは思いますが、 どうなのだろうな~~とあれから毎日気になって気になって、パソコンで調べていますが あまりよくわかりません。 帰りは自家用車を運転されて帰られましたが、バックも目視ですいすい運転できていました。60歳の男性です。会社からは休養休みも許可されたそうです。 むち打ちになったことある方、回答おねがいいたします。 まあ、仮病であってもむち打ちなら、まかり通るのかもなのですが・・・・・

  • むち打ち症について

    むち打ち症について、お伺いします。 先日事故を起こしてしまいました。事故といっても駐車場からゆっくりとバックした私の車が、あいての車の後部に当たってしまったと言うものです。 速度も出ていませんから、私の車は無傷で、相手の車も少しボディがへこんだ程度です。衝突といっても、激突音も無く、相手の車を移動させるほどの強さもありませんでした。 そのときは、双方とも怪我はなし、という事で、警察で分かれたのですが、後日鞭打ちになったと連絡が入ったのです。 正直言って信じられません。衝突の際、電車程度のゆれもなかったのに、むち打ちなどになるのでしょうか?? しかもこんな酷い鞭打ちになったのは初めてだと言うのです。 相手は過去に事故の経験があるようで、今回の事故の際にも、警察に行くより先に車を修理に出したいなどと言い、挙動が怪しいので、虚言ではないかと思い心配です。

  • 車のバックのとき

    車で駐車場などにバックでとめる時に、後ろの距離感が全然つかめません。運転席からミラーで見たり振り返って見たりして、自分ではギリギリまで近づけたと思っていても、降りて見ると、まだまだスペースがあったりっていうのがいつものパターンです。ミラーの角度だったり、何か距離感がつかめる方法などあれば教えてください。

  • ムチウチ?

    ボクは骨の折れやすい病気で車椅子に乗っているのですが、 今日、車椅子に乗ったまま後ろにコケたんです。 こけた場所に壁があって頭だけ起きる感じ?(うまく説明できませんが)になって首の後ろが痛くなりました。 ムチウチでしょうか?ムチウチみたいな感じじゃないと困りますがw なんともないならいいのですが。 今のところは首もあまり痛くないのですが力を入れて上下を向くとすこし痛いです。 寝るときはシップを貼ってあんまり動かさないようにしようと思いますが、あとはなにかしたほうがいいでしょうか?

  • 鞭打ち?

    車で後ろから追突されました。軽い事故なんですが、今痛くなくても後から鞭打ちになることってありますか? 友人に聞いたら一応病院で検査したほうがいいといわれたんですが、 痛みがなくても病院に行った方がいいんでしょうか?

  • ムチウチ

    一昨日、相手の車に対してバックで擦り傷を作ってしまいました。相手車のボディーのヘコミはほとんどありませんでした。警察に現場検証してもらって、保険会社にも相手が停車していた旨を伝えて100:0で処理してもらう事になったのですが今日になって相手がムチウチと言ってきました。確かに私の不注意で相手の車を傷つけたのですから申し訳なかったと思っていますが、あの状況からしてムチウチとは考えがたいです。保険会社からは医師の診断書も出ていると言われました。保険で保障されるとはいえ納得がいきません。加害者側の私としては我慢するしかないのでしょうか?

  • むち打ちは治らないのか?

    むち打ちは一生治らないのですか? 時々首に負担をかけると一般の人よりは苦しいところが出ます。 誰しもパソコンや運転など同じ姿勢を続けていると、首が痛むようですが、私の場合はそれが早いような気がするのです。 レントゲンやMRIでは目立った損傷はありません。筋肉痛という診断です。 マッサージ師などでは、「OLでパソコンに向かう人は、肩の凝りはこんなものではない」とのことで、私の肩は、軽い方だそうです。 医者にもマッサージしにもストレッチやヨガを試すことを勧められます。 でもまあ昔の追突が気になります。精神的なものかもしれません。 治らない人っているんでしょうか?

  • 彼氏がむち打ちで苦しんでいます

    初めまして。長文でごめんなさい。 4ヶ月前、彼が車で追突されむち打ちになってしまいました。 彼は仕事が忙しくあまり会えないのですが、会うと辛いのを我慢しているようで、先日激しくクビから頭が痛みだしすぐに別れ彼は帰宅しました。その後2日間は起きあがることも困難な程辛かったようです。 やっとよくなってきたと思ったらこんな事になってしまいました。何も出来ない自分が辛いです。 某インターネットの、むち打ちで苦しんでいる人たちが辛さをうったえるコミュニティーで書き込みを見させてもらいましたが、私の想像を絶する辛い痛みや後遺症で苦しんでいる人たちの本音を知ることができました。 彼は5つ年が上で、私が学生ということもあり、あまり辛さをうったえてきません。 こんなに辛い思いをしてたんだと、コミュニティーの書き込みを見て知りました。 おそらく彼が強く痛みをうったえる時はあり得ないほどの痛みだったのだと思いました。 私はむち打ちを軽く考えていました。何ヶ月かすれば治るものだと思っていました。しかし書き込みをみると何年たっても後遺症に苦しんでいる方が大勢いました。 わかってもらえない苦しみを皆さんうったえていました。 すぐに治るだろうだなんて、むち打ちで苦しんでいる方に失礼な考えを持っていたと自分が情けなくなりました。 彼もきっと辛いはずです。しかも私に心配をかけないために殆ど弱音をはきません。そんな彼にできることは何かないかと思い相談させていただきました。 彼とはあまり会えませんが、たまに会ったときくらい、少しでも安心感をあげたいのです。 なにかアドバイスをお願いいたします。