• 締切済み

花粉症

yaeyama07の回答

• yaeyama07
回答No.5

私の経験からいくと、症状の進み具合(花粉の飛散状況)によって、(1)~(3)へと進んでいきます。 1.お茶系なら甜茶。 2.食材ならヨーグルト(ケフィアもいいですよ)。 3.サプリメントなら、ハーブ系。 ただ本当は、花粉の症状が出てからではなく、 予防として12月頃から花粉対策に取り組んでいくのがベストだと思いますよ。 今年は、年明けからハーブ系のサプリメントを常用しているので、 今のところ、まだそれ程ひどい症状にはなっていません。