• ベストアンサー

夫との仲を修復したい

結婚2年目28歳の主婦です。子供はおりません。 主人の仕事の都合で結婚生活を海外でスタートしました。 主人は真面目で几帳面なところがあり神経質なタイプで私とは正反対な性格です。日頃から主人から私の安易に物事を考えていること、話を真剣に聞いていない等言われてきました。同じようなことを繰り返しているうちに、主人からもう一緒に生活していくことは考えられないと言われ、自分自身の行動言動を改めている日々なのですが、それからというもの旦那との会話はなく極力私を避けている状態です。旦那は私が諦めて日本に帰るのをまっているという感じです。この状態が4ヶ月続いています。浮気などはありません。 私はどうしても諦められません。気持の整理ができません。 夫婦としてまだ何もできていません。 このままでは何のための結婚だったのか答えがでません。 主人は毎日のお弁当、夕食は食べてくれます。 仕事は忙しく朝の6時半に出勤し23時ごろ帰宅で休日出勤することもあります。 最近とても寂しさを感じます。虚しいです。 でもどうしても主人と幸せになりたいのです。 今の私が主人にできること、修復の体験など こんな私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

補足要求へのコメント読みました。書かれていることの単純な感想としては、一概にあなたが悪い・いいの問題ではなく、ただお二人の歯車が食い違っているのかなという印象でした。 私たちは夫が数ヶ月先に単身で現地に入り、その間私には個人的に用件があり、後から追う形だったのですが、、、久しぶりの再会初日、家に入るなり彼は半泣き状態でした。離れている間は「なんとかやってる。できたら早く来てほしい」くらいの普通な感じだったけど、やはりNO.4さんが書かれているように、相当なプレッシャーだったようで、私が来るのをどれだけ待ったことか、何もしなくていいし好き勝手にしてくれて結構、ただいてくれるだけで・・・なんて言われ、彼の大変さがわかった気がしました。 ただ、私たちはやはり10年以上の「あれやこれや」を経た夫婦だったので、すんなりといい方向に納まりましたが、新婚生活と同時スタートですと、夫婦としての信頼関係が育ってないので、あなたの大らかさ自体は悪くなくても裏目に出てしまい、彼も本当なら自分の妻ぐらい許容できれば楽になるのに、その余裕すら無いのかなと思いました。 私も普通は、質問者さん本人の工夫で状況を変える という方法を提案するのですが、どうもご主人には今の状況では負荷がかかりすぎて、彼も平常心ではないゆえではないか・・・・と感じられました。ですから離婚ではなく、何らかの別居状態のほうが、仕切りなおしの可能性が高いかもしれません。 別居が怖いのであれば、少しの間、彼に余裕が生まれるまで、「空白状態」に近い状況にするべく、なるべく大人しく目につかない淡々としている時間が必要ではないかなと思いました。あんまりいかにも「顔色をうかがってる」とか「心配して世話する」のもそれはそれでうっとおしく感じられたりもするので、平静に。 彼のようにたった数ヶ月で、別れてもいいなんて言い出すのは尋常ではありませんが、私の夫にしろ、他のお宅のだんな様にしろ、男性というのはストレス下では、一度スイッチを切るように、孤独な一人きりの時間が必要なことが多く、女性とは反対で、コミュニケーションよりは空白が大事なんです。 質問者さんに「これ」という打開案のめぼしがつくなら別ですが、どうしていいかわからないまま、彼をそっとしておけないと、落ち着く時間と空間を与えてあげられないので、余計好転しにくいということも考えられます。結婚するからには、冷静さとかきちんとしたところだけでなく、優しさも愛情も感じたお相手だったのですよね。余裕が出てくるまで、黒子のような意識で、一人遊びとか、自分の考えをまとめるとか・・・なかなか大変だとは思いますが、空白の時間を設けてみてはいかがでしょうか。 もしもそれで一息つけると、仲直りというわけでなくても、ほんのわずか緩んで、あちらからの会話や働きかけが増える瞬間があるはずです。・・・これは現在仲良しではあるけれど、離婚の話も出て大喧嘩を繰り返した私の経験上のことで、夫は一度怒り出すと、昔は数週間口をきかないタイプでした。あちらから近寄る空気になってから、コミュニケーションを取りますと、少しは向こうも回復している分、やりとりに余裕ができたりします。

kira2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読み涙がでるくらいうれしかったです。 彼は真面目なだけでなく、人の気持ちのわかる優しい尊敬できる人です。 別居を提案いただきましたがやはり怖いです。 ・「顔色をうかがってる」とか「心配して世話する」のもそれはそれでうっとおしく感じられたりもするので まさにこの通りです。 黒子のような意識ですね!! 本当に参考になりました。自分の気持ちがわからなくなったらこの回答を何度も読み返したいと思いました。 感謝します。

その他の回答 (4)

  • tea_cup_
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.4

結婚4年目の主婦です。子供はいません。 私も質問者さんと同じで、結婚生活を海外でスタートさせました。 婚約中に夫が海外赴任になってしまったので、結婚して私が追っていった形です。現在は帰国しています。 逆に質問になってしまうのですが、失礼ですが旦那様は海外赴任で海外にいらっしゃるのでしょうか? 質問者様の、旦那様に対する受け答えにも問題があったのかもしれませんが、 それはそれとして・・・ 旦那様は真面目&几帳面&神経質なタイプとのことですが 仮にいくら慣れていたとしても、海外での仕事は日本のそれとはかなり違うと思うのです。 日本人の感覚を持ち込んでも、その地ではうまく回らないということも多々あると思います。 真面目で几帳面、神経質な性格の旦那様にしてみたら、相当キツイのではないでしょうか? 私は、旦那様自身、精神的にだいぶ疲れているのではないかと思いました。 外で仕事をしている時と家にいる時の気持ち的な切り替えも、その性格ゆえに上手くできていないように感じます。 程度や頻度の問題はありますが、家にいるときに少々だらけたり、 その場の雰囲気で生返事してしまったりということは、ごく当たり前にあることだと思うんです。 だって、家にいて夫婦二人で会話をする時に、いつも緊張感タップリで真剣に向き合って・・・って、 ちょっと現実的ではないですよね。(もちろん、真剣に話し合うことも時には必要ですが) でも今の旦那様にとっては、家でのそういうリラックスムードすらもイライラの種なのかもしれません。 旦那様が海外赴任中だと仮定して話を進めさせていただきますが・・・、 そうだとするといずれは帰国するのでしょうし、日本での住まいはどういう予定になっているのでしょうか。 一足先に質問者様が帰国する、というのは不可能でしょうか? 長期が無理なら、半月でも1ヶ月でも、ご実家に寄せてもらうとか・・・。 帰国=離婚ということにはならないと思います(今は、それくらいの勢いになってしまっているのかもしれませんが)。 海外で生活することは、どんなに慣れている人でも、日本で生活することとは違います。 もし同じように思えても、精神的・肉体的に、日本にいるよりも絶対にストレスがたまると思うのです。 息抜きする場所も機会も、限られてきますし。 一度、今のその悪循環の状態から脱することが双方のために必要だと思います。 離れてみて、冷静になったら、頑なになっていた気持ちが解けることもあると思うのです。 別居から修復するのは難しいとされることもありますが、元々海外に住んでいた場合はその限りではないと、個人的には思います。 話し合いはそれからでも遅くないと思います。頑張ってくださいね。

kira2008
質問者

お礼

とても親身に回答いただきありがとうございます。 ・外で仕事をしている時と家にいる時の気持ち的な切り替えも、その性格ゆえに上手くできていないように感じます。 ・今の旦那様にとっては、家でのそういうリラックスムードすらもイライラの種なのかもしれません その通りだと思いました。帰宅してシャワーをしてご飯を食べ、自分の部屋に行ってすぐ仕事し寝てまた出勤です。 tea_cap_さんの様に主人の気持ちを察してあげることが出来たら主人も過ごしやすいだろうと感じました。 私だけ一時帰国しようかと考えましたが、離れているときの不安、帰ってきて事態が悪化してしまうのではと思うと迷います。 とても温かいメール励みになります。ありがとうございます。

kira2008
質問者

補足

主人は海外赴任中です。 海外がこれからどれだけ続くかわかりません。 周りには3年と言われ10年赴任されている方もおられます。

回答No.3

恋愛期間は短かったのでしょうか?ご主人もkira2008さんの性格をわかっての結婚ではなかったのですか?私の主人もどちらかと言うと神経質なところがあり、私はおおざっぱな性格です。だから日々の生活で注意されることもありますが、逆に私の性格で救われることもあるようです。結婚して15年ですが、喧嘩もしましたが年々喧嘩もしなくなり、お互いが相手を認めながら、譲歩できるところは譲歩し、どうしても引けないところは話し合い・・・を重ねて今に至ります。kira2008さんはご主人ともっと話をされることが必要だと思います。逃げないで正面からご主人と向き合ってみてください。 ご主人にも努力が必要だと思います。kira2008さんだけが努力されても二人の問題ですから。 まずは話し合うことですね。頑張って勇気を出してみてください。

kira2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛期間は10ヶ月でした。主人は私の性格を私の母親が驚くぐらいにわかっていました。 結婚前夜に私の自分本位で自分勝手なところについていけない。 何かしてあげたいという気持ちが薄れてきたとメールがありました。 暫くして、ごめんそのままでいてください。 というメールがありました。 会って話し合おうと思いましたが携帯の電源が切ってあり連絡が取れませんでした。 私は結婚がなくなるかもしれないと思い親に事情を説明しました。 親からは頭ではなく心で考えろと言われました。 結婚は好きかきらいか、一緒にいたいかどうかそれだけだと。 私はどんなに主人に嫌われても一緒にいるとその時誓いました。 その時は結婚準備に赴任準備もあり余裕がなく、新しい生活を始めたら変わっていくと思っていました。 しかし主人は結婚前から辛い思いを続けています。 勇気を出してもう一度話し合いをしてみようと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

もうちょっと、会話や、やりとりの具体例ですとか、改めろと指摘されてることの内容とか、日ごろの行き違いの描写がありますと、それが間接的にヒントになり、的を得た回答が集まってくると思いますよ。 結婚自体が新しい生活なのに、それを海外でスタートするというのは、きっと大変だったでしょうね。我が家は10年前後で海外赴任になったんで、夫は大変そうでしたが、2人の関係にはさほど影響無しでした。

kira2008
質問者

補足

日頃の会話ですが、主人から話しかけてくることはありません。 私から名前を呼んでも聞こえているはずなのに反応が一度ではなく、簡単な質問も返答も遅いです。「このDVDみる?」等でも時間がかかります。私も言葉を選んで話すのですが、なんだか何を話してもぎこちなく主人も反応がないので話している途中でめげてしまいます。 何か話しても「何がいいたいの?」「わからない」「好きにして」 のどれかです。 ご飯をいらないと言われても「なんで?」と聞くと気分が悪くなるそうで「何かあるの?」と聞いてほしい。 時々早く帰ってきた時に「早いね」と言うと、早く帰ってきて悪かったのかと思うと言っていました。 私の言い方が悪いのだとおもいます。 主人が言うには私と話していても何が本当のことなのか分らないといいます。 私は人に影響されやすくコロコロと言っていることを無意識で変えてしまっているようです。 主人の話も半分しか聞いておらず行き違います。 書いていて恥ずかしくなります。 以前、部屋干しの洗濯物を床に落としそのまま干し今度からは洗いなおしてほしいと言われたのに、ある日落とした洗濯物を干したのを見られてしまいました。人の見ていないところでは何でもするのかなと思ってしまう。こわいね。と言われました。私が悪いのですし一事が万事だと思いますので反省しております。こういう私のいい加減さが許せないのだと思います。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

結婚ってよく「忍耐」とか言いますよね。ただ私は互いのリスペクトがあってこその「忍耐」だと思います。 >私とは正反対な性格です。 180度違うと問題はありますが、違うから「うまくいく」のではないですかね。互いに神経質ならピリピリものです。ただ神経質の人間はスボラな性格を凄く嫌うように見えます。 話はそれましたが、質問者様がそれでもご主人に愛情を感じるなら自分の性格をより近く少しずつ合わせていけばどうですか?性格はそんなに変えることなんか出来ませんが、「変化を楽しむ」ことです。それが苦痛と思わず人の話は聞くべきです。どんな性格の持ち主であろうと。 それと >同じようなことを繰り返しているうちに ビジネスでも一度の失敗は許しますが二度の失敗は認めません。仕事で忙しくされているご主人にとってそのギャップが激しすぎるのではないでしょうか?休日の日に互いの趣味を共有したり、外で身体を動かす(スポーツですけれど)また、疲れているのならリラクゼーションみたいな場所を下調べして一緒に行くとか。また「会話がない」のは質問者様もご主人も性格云々ではなく、互いを分かりあえていないのだと想像します。何が好き?何が食べたい?どんな音楽が好き?どんな服が似合うかな?等「知ろうとする努力」はしているのですか? 文面からの判断ですが、質問者様に三行半のご主人が壁を作り、その壁には隙間すらない。壁なんかぶち壊すんです!! ご主人が幸せになることはあなたが幸せになることでもあります。 洗濯、掃除、料理だけでも大変な家事ですが、家庭には安らぎが欲しいものです。それが何かを「知る」ことです。 またご主人の仕事にも(質問したり、仕事を家庭にもちこまないのが原則ですが)どんな仕事で何をしているのか知っているのですか? そういうのも知ることで、ご主人の今の閉塞的な気持ちの内へ入り込むことも出来る場合があります。 ご主人が何を求めているか?外見は綺麗でいて欲しい?性格は多少一致して欲しい? とにかく互いの理解を深めそれを行動に移すべきです。 ただ夫婦というは平等関係です。あなたがいいなりなる必要もないです。それを根底にしっかり心の中に閉まった上でやることです。 修復の可能性が出たら、まだ早いですが早くお子様を授かるのがベターです。

kira2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前は色々と主人に質問したりしていました。 しかし私の反応が「ふーん」だけでつまらないと言われたり、昔に聞いたことをまた聞くと「前に答えた」と不機嫌になってしまします。 そういう私の態度に真剣さが感じられず、愛情がないと思われてしまったのかもしれません。 休みの日も家で仕事をしてどこにも行きたくないといいます。 全てに興味がなくなっているようです。 もう一緒に生活していくことは考えられないと言われ、これ以上主人に嫌われたくないと思う気持ちが強く何もできずに時間だけが過ぎてしました。 主人の壁には隙間がありません。 仕事で疲れているから私が話しかけても気分を悪くさせるだけと逃げているだけなのかもしれません。 主人が何を求めているのか深く考えてみます。

関連するQ&A

  • 夫との仲を修復したい!

    ヒビの入った夫婦関係を修復したいです。 お力添えをお願いします。 まずは義父との関係から入ったヒビです。 義父は自分勝手で頑固、周りに気を使わない俺様タイプで、私は夫以外の人には強く言えない、周りのことばかり気にして、何事も後ろ向きに捉えてしまうタイプです。 なので、義父は何も気にしないで私に怒りをぶつけたり、優しくしてみたり。私はいちいち義父の言動を気にし、しかし本人には何も言えず夫に愚痴る、の繰り返しです。 一度義父の訪問を断ったら怒らせてしまい、その際に「何でこんなことで怒るのか分からない。義父さんは自分勝手だ」と言ってしまいました。その時夫は義父の味方をし、夫婦関係にも亀裂が入ったことがあります。 今は私の味方だとは言ってくれますが、実際はどうなのか・・・。 それに義父との問題を除いても、夫婦関係が危うく感じます。 結婚当初からとにかく自分のペースに巻き込まなければと、自分が上に立てるように有利になるように、夫と接する時はそればかりを重視して生活してきました。 家事をお願いすることはもちろん、子供の世話も自分が眠い時、疲れている時は「やってよ」と半分怒り気味で言ったこともあります。 やってくれないと「何でやってくれないの?!私は毎日家事して育児して、産後間もなくて疲れてるのに!」と怒ってしまいます。 上手く書けませんが、とにかく自分の言いように夫を仕立てようとしてきたのです。 その結果、当たり前ですが上手く行かず、逆に「何で俺がこんな風に言われなきゃいけないんだ。俺は家庭の為に一生懸命働いているって言うのに!」と夫に思わせてしまいました。 元々夫は優しくて、私が具合悪そうにしていると「いいよ、俺がやるから」と言ってくれる人でした。 それなのに私はそんな夫との仲を壊してしまいました。 また、私の嫉妬癖から夫がうんざりする程嫉妬したり、遊びに行くのを咎めたりしてしまいました。 それは夫のことが大好きだから心配になったり、一緒にいたいという気持ちからだと、夫自身も分かってくれていますが、かなり激しいので最近はうんざりされています。 このような私の自分勝手により夫との仲にヒビが入り、どうしたらよいのか悩んでいます。 自分が悪いということは重々承知しております。 大変お恥ずかしいのですが、夫との仲を修復するよい方法をお教えください。

  • 夫婦仲は修復できるでしょうか?

    こんにちは、29歳、結婚2年目のものです。 主人と喧嘩して、口を聞いてもらえなくなって2日経っています。 喧嘩の理由は、暑い日で朝からエアコンをつけていて、いつまでつけとくのかな・・・と思い、だんなについ、「いつまでつけてるの!?」とちょっと怒り口調で聞いてしまったことです。 もともと、私はあまり暑がりではなく、エアコンも極力つけていたくはない派です。 主人もそれは知っていて、気を使ってくれていたとは思うのですが、長時間つけていて電気代も少し気になったのもあって、つい言ってしまいました。 それから、主人は「涼しくなったら消そうね。とか、言い方を考えろ!!いつもお前の価値観には合わせられない!!」等々、エスカレートしていき、最後には口を聞いてくれなくなりました。 確かに私は普段からいらっとしたら口に出していってしまうタイプで今回のことは私が悪いとは思います。喧嘩を次の日には持ち越したくないので、クーラーをつける基準(例えば、室内が30度以上になったらつけるとか、)を考えて、それを手紙に書きました。また、今回の件以外でも私がついつい一人で無理をしながら家事をやり(夫婦共働きです)、イライラしてしまうこともあるのでこれからはそんなことのないようにやってもらいたいことはやってもらい、感謝の気持ちを忘れないようにしたい・・・云々の内容も書きました。 そして翌朝にお弁当と一緒に手紙を置いておいたのですが、「手紙読んでね、お弁当も作ったから」と言ったのにもかかわらず、お弁当は持って出ず、手紙も読んでくれませんでした。 その夜は「晩御飯はいりません」というメールが来て、帰宅後、「手紙を読んで欲しい」と再度手紙を渡したところ、「いまさら読んで何になるん・・・?もう、好き勝手したらいいやん」と・・・。その日に作ったお弁当も捨てられてしまいました。 私はどこをどう直したらいいのでしょうか。 それからは私も何もする気になれず、家にいます。主人も今日は外出して、晩御飯も食べて帰ってくるはずです。(もともと用事があるのは知っていますので) しかし、明日は二人とも休日です。 こんな状態で二人で黙って過ごすのもとても嫌だし、いつ主人が態度を軟化させてくれるかも分かりません。私はどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまい、すみませんでした。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦仲を修復したいのですが、主人の考えがわからない

    結婚2年目で主人40代・私40代・子供(高2・中3私の連れ子)の4人暮らしです。 今、夫婦関係を修復しようと、子供と私で頑張っています。しかし、いろいろ改善して1か月半経つのですが、主人とは会話もなく主人がどうしたいのかまったくわかりません。最近、「いってきます」「お帰り」「ただいま」くらいは話すようになりました。 事の発端は、6月の初めに私が仕事のストレス・子供のことでのストレスを爆発させ(飲みすぎいろいろやらかしてしまいました・・・)その後始末を仕事から帰ってきた主人がしたことです。 疲れて帰ってきてうちに帰ってきても安らげないと。本当です。申し訳ないことをしたと思い、謝り、今までやめたことのなかった晩酌を止めました。 その際、主人の今までためてきたストレスも爆発して現在も家庭内で口を利かない状態が続いています。 主人は子供たちの行動に対してもストレスを溜めていたらしく、家のことも何もしないで、自分のことは棚に上げて人を(主人を)誹謗中傷して好き勝手していると。高校だって自分で選んでいったんだから、通学に時間がかかる勉強が大変は理由にならないと(主人が子供たちに直接伝えてました)。俺は、仕事から帰ってきてお風呂入った後お風呂掃除したり(上の子が入った後は汚いと・・・部活で砂まみれになっているので体を洗ってから入るように教えてありました)、ごみだって俺のごみなんて少ないのに俺が捨ててると。電気の無駄遣いがはなはだしいと、家をきれいに使っていないと。 →ゴミ出し・風呂掃除は、今は上の子がやってます。  誹謗中傷に関しては私も子供たちも何のことを言っているのかわかりませんでした。  電気の無駄遣いがはなはだしいと以前から言われていたので、今回の件が起こる前から、電気の  つけっぱなしには、ペナルティがありました。クーラーは、猛暑の中冷房またはドライ26度にして使 用しています。午後2時くらいから使用して夜8時にはタイマーが切れる設定になってます。主人が 設定しているので、日によっては午後になってもクーラーが入らず人もわんこもぐったりしていま   す。電気代にうるさいのは、住宅ローンを繰り上げ返済したいからと以前言ってました。  わんこがいるので、朝・晩・寝る前と掃除機をかけ抜け毛に気を付けていますがわんこの毛が抜け てイライラすると実家で言っていたそうです。犬を飼ったのは、主人が言いだしっぺです。 私は、自分の子供だからって甘やかしてるって、いつもママがお前たちをかばってると。 →そんなつもりはなく、今まで主人に注意された子供のことは伝えて、直させてました。ただ、私としては、元気に学校に通って学校生活を楽しめることが優先だったので、手伝いはさせていましたがこれとこれと担当を決めてさせてはいませんでした。 今まではっきりと言われたことはなかったので言われたことだけでも改善しようと思い、生活し現在に至ります。主人は休日は、ビデオを見たり、ゲームをしたりしています。家にいずらいのか(私が休みでいると特に)無言で出かけて行って夜中帰ってきたり、飲みに行くといって夜中帰ってきてビールやコンビニ弁当をうちで食べたりしていることもあります。話しかけても返事がない事が多いため、急用は、メールしています。が、返事はありません。 主人が、自分の両親に相談したらしく、お義母さんが心配して主人のいない時を見計らって電話してくださったり、風水を参考にして観葉植物を届けてくれたりしています。お義母さんからは、子供は学業が優先家のことはやらせなくていいといわれました。主人には、もっとゆとりをもって生活できないかと伝えたようです。実家にまで心配かけ申し訳なく思い反省する毎日です。 もともとは、周りがうらやむほど仲が良かったです。子供とも10年近く付き合ってからの結婚だったので本当の父親と思っている友達や親もいるくらい仲が良かったです。 なぜこんなにこじれてしまったのか。主人は9:00~23:00(1:002:00のあります)頃まで仕事のため、私(7:00には出勤のため家を出ます)や子供たちと顔を合わせない日もあるくらいです。なので、家族間のコミュニケーション不足が原因かとも思います。子供たちは子供たちで、仕事から帰ってくるのが遅いから朝起きる時間帯も合わないし、なかなか時間が合わずしゃべることができていなかったと言っていました。 主人が何を考えているかわかりません。付き合っているときに私が主人の誕生日を忘れた(誕生日おねでとうと言わなかった)、背中を向けて寝た等で3日程口をきいてもらうことができなかったことがあります。今は両方主人はしていますが・・・ 1か月半もほとんど口を利かないということはどんな考えからなのでしょうか。言ってくれなければ考えていることは私にはわかりません。元の仲の良い家族に戻るには、私にほかにできることはありますか。 わかりにくい文章ですいません。

  • 夫の仕事

    30代の夫と2歳の子供の3人暮らしです。 私は今現在は働いていません。 夫は24時間体制の仕事に就いており、休日は一応月7日ありますが、 確定した休日ではなく、前日の夕方5時頃にならないと休日になるかどうか 確定しません。 先週は木曜が一応休みだったので、もし休みだったら3人で出掛けようと話しており、 夫も「たぶん休めると思うから大丈夫だよ」と言っていたので、 休めると思い、お弁当も作らず(いつもは作ります)にいました。 が、前日の夕方5時すぎに突然メールで「急に忙しくなったから、明日休日出勤になった」と 言われ、慌ててお弁当を作りました。 普段から「休日出勤になるかどうかもっと早く教えて」と頼んでいるのですが、 夕方の仕事の状況で決まるそうなので、早くても5時頃にならないとわからないそうです。 また、今週は、昨日仕事のはずだったので、前日の夕方にお弁当を作っていたら 5時過ぎにまた突然メールで「明日、休みになったよ」と言われ 正直「せっかくお弁当作ったのに」とイライラしてしまいました。 当日の朝お弁当を作ればいいのかもしれませんが、いつも朝は子供がぐずったりで かなりバタバタするので、前日の夕方4時に作るようにしていますが、 今までも何度も、作ってしまってから「休みになった」という事がありました。 たいてい休日出勤すると、あとで代休がもらえるのですが、それも 自分で決めれるわけではなく、上司から突然「明日休んで」と言われます。 また、その指示が出るのも夕方の5時過ぎです。 「もうお弁当作っちゃったよ」と言うと、いつも「明日のお昼に食べるからいいよ」と 言われますが、労力が無駄になったと感じてしまいます。 結婚前からずっとこの仕事で、それも承知で結婚しましたが、振り回される事に疲れてきました。 いつも「明日は休めそう」と言っていたのに休日出勤になったり、 仕事だと思っていたのに休みになったり・・・。 不定休で、いつ休みになるかわからないため、予定もたてられません。 特に、事前に予約が必要な場所などには、行けそうにありません。 ちなみに、手取りは26万、ボーナスは去年は合計70万でした。 同じように不定休のご主人をお持ちのかた、アドバイスお願いします。 夫いわく転職は考えていないそうです。

  • 夫の浮気後、修復のはずだったのに…

    29歳の夫婦、子供はいません。 主人が浮気をしていることがわかりました。 去年から私は学校に通い始め、 生活のリズムも合わなくなり、会話も少なくなりました。 彼は初め取り繕っていましたが、なんとか聞いてみたところによると 「1ヶ月くらい前に知り合った。好意は伝え合っている。  結婚していることは相手も知っているので、メール、デート(ご飯程度)のみ。  最近夫婦の間はうまくいっていない、もう離婚しかないかもしれないと話した。  彼女の方はたぶん遊びだろう」 とのことでした。 これからのことを話し合い、お互いに至らなかった所は謝り合い もう一度修復する努力をしてみようということになりました。 彼女に連絡をとってもらい、その場で状況を伝えてもらいました。 私も話をし、メールなどはやめて下さい、これから修復の努力をしてみますのでとお願いしました。 彼女は泣いていましたが了解してもらいました。 関係修復のためにお互い努力をするものと思っていましたが 主人は開き直った様子だったり、話もしなかったり。 「彼女があれほど本気だとは思わなかった。  選択が正しかったのか今ではわからない。考える時間が欲しい」 とのこと。 正直言って、私も浮気のことで相当ショックを受け もう一度頑張ってみようと思えるまでには覚悟がいりました。 彼の態度にどうしていいのかわからない気持ちです。 どっしりかまえて待っていようと思う半面 彼がそっけない態度をして、「彼女を裏切ってしまった罪悪感がある…」 なんて言っていると 「じゃあ私を裏切ったことはどうなの!?」 なんて思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからず、 とにかく寂しい気持ちでつい彼に話をしてしまい、鬱陶しそうな態度にまた傷つく… という状態です。 彼に、もう一度確信を持ってやり直す覚悟を持ってほしい。 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 夫婦仲を修復したい。女性にお聞きしたいです。

    こんばんは。 私は33歳、妻とは同い年です。 結婚は8年目で子供は双子(幼稚園児)がいます。 ここ数年なかなか夫婦としての会話ができていなくて、また私の 行動(浮気はしていません)が、妻が気に食わないらしく、いつも 会話をするたびに喧嘩になってしまいます。 私は妻とは結婚当時のように、楽しい会話等、したいのですが なかなか難しいものです。 妻の言い分としては私の生活に対する姿勢が、気に入らないみたいです。例えば、提出物が提出日期限間じかになってしまったり、たまに、テレビをつけたまま、トイレにいったりとちょっとしたことではあるのですが、妻に注意をされてしまいます。 私も気をつけてはいるのですが、ちょっとほかのことを言われるとそれに気がとられ、忘れてしまい、また、妻がいるときにかぎりミスをして しまうのです。 私は今、自営業をして毎日朝から晩まで月の休みは、2ヶ月に3回ほどです。自分では頑張って仕事してすこしでもいい生活ができればと考えています。また、家事も仕事が暇なときは洗濯、食器洗いなどは率先してやっています。 妻と子供は好きですし、いつも喧嘩口調で話す妻との関係を修復したいのです。今の妻の状況としては私を拒絶しているような感じです。そんな状態なのですが、夫婦仲は修復できるのでしょうか? 私は男なので、女性の気持ちがわかりません。 何をされるのが女性はうれしいのでしょうか? 少しずつでもいいので二人の距離が短く親密になれたらと思います。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の修復の方法について、アドバイスをお願いします。

    夫婦の修復の方法について、アドバイスをお願いします。 主人と結婚して13年目を迎えます。共働きで、子どもはいません。 優しいけれども神経質でストイックな性格の主人に対し、私は楽天的でマイペース。 普段はとても仲の良い夫婦ですが、突然私の行動に主人が怒り、数週間口をきいてくれなくなることが何度かありました。 ただ、私がいつもどおりの生活を続けることで、自然と修復してきました。 ただ、今回は家庭内無視が2ヶ月以上続いており、修復の糸口が見えないままでいます。 原因は、私から見れば日常のささいな行き違いでした。 ただ、主人から見た場合には、つもり積もった結果の我慢の限界だったのかもしれません。 結婚して3年目頃に「君のいい加減な性格が嫌で仕方がない」言われたことがあります。 自分ではいい加減な性格を直そうと、とても気をつけているのですが、やはり日常生活で完璧にすることができず、つい主人を怒らせてしまったようです。 結婚当初のような恋愛感情こそなくとも、私は今でも主人のことは好きですし、大変信頼しています。 何とかして、元の仲の良かった家族に戻りたいと思っています。 主人が家で気持ちよく過ごせるよう、苦手な家事も頑張り、どんなに無視されようとも「おはよう」「お疲れ様」など声をかけています。 (でも、本当は無視されると余計に落ち込むのですが・・・) もともと仕事が忙しい主人ですが、口を利かなくなって以来、休日も仕事に出かけることが多くなりました。 ただ、どんなに遅く帰ってきても、食事は家で食べます。 浮気しているかもと気にはなりますが、まずは修復が前提なので、あえて気にしないようにしています。 きっかけはささいなことでしたが、これは根本的な性格の不一致なのでしょうか? 溝ができてしまった夫婦の関係を修復するには、どうしたらよいのでしょうか? それとも、もう修復は難しいと思いますか? どんなことでも構いませんので、アドバイスをいただければと思います。

  • 夫の不倫後の修復。

     主人に今年に入ってからW不倫されていました。  のめり込んでいる時の主人の態度はひどいものでした。私の不満を並べ立て、何度も責められました。本気?だったらしく離婚も迫られました。  不倫については知っていましたが、夏、主人から白状しました。その時はまだ相手に気持ちがいっているようでした。  しかし私は不倫のきっかけが「相手されず寂しかった、セックスレスというか回数が少ないのが嫌だった」ことから修復を望み、離婚は考えず、何を言われても我慢して目が覚めるのを信じて待っていました。  9月の終わりごろから主人の無視する冷たい態度がなくなり、少しずつですが家庭を顧みるようになり、今ではすっかりいい夫、父親に戻りました。離婚話が出る以前の夫婦関係よりもいい感じで、一緒に晩酌をしたり、お互い気を使うようになりました。主人は帰りも早くなりとても優しいです。  主人がずっと伏せていた家族写真もまた飾ってくれており、子供にベッドを買ってから、夫婦二人で寝るようにもなりました。ハグをお願いしたらしてくれます。腕枕もしてくれました。私が不倫相手のことを考えて「ごめん」と離れると「どうしたの、おいで」と言ってくれ、寝ている私にヨシヨシしてくれました。  今まで私は主人の仕事の邪魔になるかもしれない、と寂しさも甘えも我慢してきました。子育てを頑張ってきました。なのでこんな問題を引き起こしてしまいました。なので、できる限り甘えてみようかと頑張っています。  ここまで書くと修復が順調かと思われるかもしれませんが、主人が相手と別れたかどうかはわからないのです。何回か話し合いをしましたが、そういう話をしたくないのかはぐらかされます。または責められます・・・。  私の勘では別れてないと思います。会うことはもともと少ないのでなんとも言えませんが、連絡は取り合っているかと思います。先月、会っていたことはわかりましたが、今月はわかりません。  家庭と不倫・・・割り切れるようになってしまったのでしょうか?  不倫相手に内容証明も考えました。しかし今のタイミングで出すことはどうでしょうか?  弁護士に何回か相談に言っていますが、「この状態は離婚する理由はない。このまま過ごすか、相手に牽制をかけるかどっちか。でも手紙を出すならそれなりの覚悟をしないといけない」と言われました。  私は仕事をパートではじめ、気分転換になっていますが、フッと思い出すことがありとてもつらいのです。  主人と相手は会える距離にいるので考え始めたらきりがありません。  主人の前向きな言葉があるだけで全然気持ちの持ちようは違うのですが、「やり直そう」とも言ってくれません。  私はどういう選択をとればいいのでしょうか?  このまま過ごし、不倫は終わると思いますか?ちなみに相手の方は別居中でお子さんが一人います。  不倫離婚についてお互いの両親は知っていますが、今は見守ってくれています。  支離滅裂な文章ですが、アドバイスいただけたら、と思います。  

  • SEの夫の健康管理

    ご主人がSEの奥様に質問です。 私の主人は32歳のシステムエンジニアです。結婚して、もうすぐ1年になります。 結婚前から激務とは思っていましたが、平日は終電が当たり前、土日もどちらかは休日出勤しています。毎日、疲れがとれないまま出勤して 身体が心配です。とりあえず、朝食 弁当 晩御飯(0時過ぎ)は手作りのものを食べさせてあげています。高血圧気味なのでほかに健康を損なわないようにするには何をサポートしてあげればよいですか?

  • 夫が喜ぶこと

    結婚1年目の夫婦、夫・39歳、私・25歳です。 周囲の人達に支えてもらいながら、夫と二人で穏やかに暮らしています。 主人はとても私に良くしてくれて、本当にありがたいことばかりなのですが 比べて私はというと、特別に何もできていないんじゃないかと、ちょっと思い悩んだりしています。 そこで、夫に喜んでもらえるようなことを実践していきたいと思い、皆様からご意見をもらえればと思い質問させていただきます。 ●女性には、『彼氏・夫にして喜んでもらったこと』『喜んでもらえそうなこと』『彼氏・夫にしてもらって嬉しかったこと』 ●男性には、『彼女・妻にしてもらって嬉しかったこと』『してもらえると嬉しいこと』 などなど、お暇な時にお答えいただければ嬉しいです。 主人にしてもらって嬉しかったことは、 ■私はパート程度のお仕事しかしていないのですが、出勤の日は主人がご飯を炊いておいてくれたり、洗濯や洗い物、買い物なども積極的にしてくれます。 主人はフルタイムのお仕事なのにもかかわらず、嫌な顔一つせず、私を労って優しくしてくれます。 ■私はたまに気分が落ち込んで(ひどいときは泣いてしまうくらい・・・笑)なのですが、夜中に夫に慰めてもらったりすることが多く、ずっと抱きしめて頭を撫でてくれたり、私を否定せずに話を聞いてくれたりします。オアシスです。 ■食事の時や、お弁当について、毎日おいしいと必ず言ってくれて「これは何を入れたの?」「どうやって味付けした?」など、質問もしてくれたりします。作る側としては、本当に嬉しい言葉で、毎回感激してしまいます。 ■人間として尊敬できるところが多く、引け目を感じてしまうほどです。 私にできることは何でもしたいと思っています。 お時間ある時に、ご夫婦の幸せなエピソードなども教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。