• ベストアンサー

EASY CD CREATER でリカバリーCDの作り方

EASY CD CREATER STANDARD 4.02を使っています。 ハードディスクトラブル時に正常な状態へ戻すリカバリーCDの作り方を知りたいのです。 パソコンに付いているリカバリーCDでは初期出荷状態になってしまうので、 現在の状態へ戻すCD-ROMを作りたいのです。 同様の記事を雑誌で見ましたが、Win-CDRを使っていたので参考になりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artist0
回答No.1

この質問に答えるにはもう少し情報が必要です。 なぜかというと、例えば、OSがちがうと作業が増えます。 リカバリーCDには、起動ディスクの内容を入れてやる必要があります。 WinMEをお使いでしたら、最初から起動ディスクが1枚だけなのですが、 Win98だと起動ディスクが2枚組みになるので、 それを1枚にまとめなければなりません。 お使いのマシンのスペックを詳しく補足してみましょう。

bluesjazz4
質問者

補足

有難うございます。 当方のマシンスペックは: SOTEC M260RW Celeron 600MHz 30GB 192MB OSはWin98SEです。 バックアップ対象はCドライブで14GBありますが、使用は2.5GB程度です。 圧縮して1-2枚のCD-Rに収まればと思っていますが・・。 起動ディスクを1枚にまとめるというのは具体的にどうすれば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• artist0
回答No.2

>圧縮して1-2枚のCD-Rに収まればと思っていますが・・。 圧縮はバックアップソフトのほうでやってくれると思います。 ライティングソフトのほかに、Take Two や Drive Image などのバックアップソフトが必要です。 Easy CD Creator のDeluxe版ならTake Twoがついていますので、 アップグレードするか、Drive Imageを買えばよいのではないでしょうか。 Take Two はもしかしたら、CDだけのリカバリはできないかもしれませんが。 あるいはバックアップソフトつきのCDを手に入れて、 そのCDにバックアップするのが、一番手軽でしょう。

bluesjazz4
質問者

お礼

ライティングソフトのほかにやっぱりバックアップソフトが必要なのですね。 「日経PC21」誌ではWin-CDRWinのみでバックアップ可能というような記事だったのでEasy CD Creator でも同じことが出来るのかと思っていました。 残念ながらスタンダード版なのでまずはアップグレードですね。 有難うございました。