• 締切済み

用語の疑問

法定休日とはどういうものですか? また、所定休日とはどういうものですか?

noname#2178
noname#2178

みんなの回答

noname#1802
noname#1802
回答No.1

法定休日は 1ヶ月の総日数が28日の場合には休日を4日 1ヶ月の総日数が29日以上の場合には休日を5日 が法的に決められています。 それ以上は 働かせることを強制できません。 (働くことができないという意味ではありません。。。) (このへんは各企業様マチマチです。) (別途、休出手当を支給しているところも多いかと。。。) 所定休日は 法定休日以外に会社の決めた休日です。 週給2日制(土日)場合、土曜日がこれにあたるかと。。。 その他 設立記念日(?)創立(?)等も これになります。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwky6147/index.htm/roumusodan.htm

関連するQ&A

  • 36協定の休日労働

    36協定の延長することができる時間の1ヵ月の上限は45時間ですが、 この45時間には所定休日労働(法定休日出勤含む)も含めるのでしょうか。 労働させることができる休日には、 (1)法定休日に関してのみ記載。 (2)法定休日を含む所定休日に関して記載。 どちらになるのでしょうか? 所定休日8日(法定休日4日含む)である場合 (1)1ヶ月に4日 (2)1ヶ月に8日 のように記載してよいものでしょうか?

  • 法定休日と所定休日の違いは何でしょうか

    法定休日と所定休日の違いは何でしょうか

  • 法定休日の定義

    みなさん、こんにちは。 法定休日について質問です。 6月は業務が忙しく、27日出勤でした。 月~日を一週間の区切りを (1)6/1(木)~6/4(日)→所定32時間・4日勤務 (2)6/5(月)~6/11(日)→所定56時間・7日勤務 (3)6/12(月)~6/18(日)→所定40時間・5日勤務 (4)6/19(月)~6/25(日)→所定56時間・7日勤務 (5)6/26(月)~6/30(日)→所定32時間・4日勤務 とします。 そして、所定時間だけを考えると、(2)と(4)の週の一日が 法定休日となるという考え方は間違っているのでしょうか? そもそも、法定休日は一週間単位で考えるのか、 それとも一ヶ月単位で考えるのかどちらなのでしょうか? また、月をまたいで連続して勤務した場合、法定休日は適用になるのでしょうか? ※月末締めの場合。 分かりにくい文章でもし訳ございません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 所定休日に休日出勤した場合の賃金に関して

    こんにちは。 「所定休日に休日出勤した場合の賃金」に関して伺います。 法定休日以外で、会社が独自に定めている休日(所定休日)に 出勤した場合の賃金について調べてみると、 「所定休日に出勤しても、法定休日ではないので割増賃金はもらえない。 しかし週40時間を超えていたらその分は時間外労働としての手当を貰える」 との内容が多いです。 それは分かったのですが、私が知りたいのは、 「所定休日」に出勤したとき ”割増された賃金”は貰えないとして、 また時間外労働にもならないとして、 ”通常割合”の賃金をもらう権利はあるのでしょうか? ということです。 もし貰えるのだとすれば、月給制である私の場合 日割り計算などの金額で貰えることになるのでしょうか?

  • 法定休日について(日曜の日数と同じでないとだめ?)

    法定休日の設定がわかりません。 サービス業で、週休二日制、1ヶ月単位の変形労働時間制をとっています。法定休日は毎週火曜日です。所定休日は勤務表で設定しています。 ところが、法定休日はその月の日曜の日数に合わせなければならないと聞きました。所定休日も土曜、祝日の日数に合わせなければならないと。 当方の認識ですが、法定休日は基本、毎週少なくとも一回あればよいというものでした。 確かに、一月で区切ってしまうと、日曜の日数イコール火曜の日数ではありません。 どうにもわからず、この場をお借りして質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 法定休日の出勤についておしえてください

    私の会社では、所定労働時間に合わせて勤務しています。 変形労働制のため、就業規則では法定休日が何曜日と決まっていません。 暦の関係と、業務内容により毎月所定労働時間に満たされていない部署があります。 しかし、その部署は1ヶ月で10日程度待機があり拘束状態のため、満たされていない時間を 待機することで時間数が足りなくても許している状態です。 待機に対する手当金はありません。 困っているのが、所定労働時間に足りていないのに、法定休日に呼び出されたからと言って その分の時間外を請求されました。 就業規則で定めていない法定休日をそちらの部署では勝手に法定休日として勤務表を組み その、法定休日に呼び出しがあったからと言って時間外を請求するってなんだか、納得いきません。 勤務すべき時間を満たしていないのに、勝手に決められた法定休日に勤務した場合やはり 時間外は払わなきゃいけないのもなのでしょうか? どうか、プロの方のご意見が聞きたいです!よろしくお願いします!!

  • 時間外労働の割増率について

    日曜(法定休日)、月曜~金曜(所定労働日)、土曜日(法定外休日) 所定労働時間(8時~17時、休憩1時間) 上記内容を踏まえて連続時間外勤務が生じた場合の割増率を教えていただけますでしょうか?。 (1)金曜に8時に出勤し、法定外休日である土曜の10時まで連続勤務が行われた場合。 8時~17時:所定労働時間内 17時~22時:25%増 22時~24時:50%増(25%+25%) 0時~翌5時:50%増(25%+25%) 翌5時~翌8時:? 翌8時~翌10時:? (2)法定外休日である土曜に8時に出勤し、法定休日である日曜の10時まで連続勤務が行われた場合。 8時~17時:25%増 17時~22時:25%増 22時~24時:50%増(25%+25%) 0時~翌5時:60%増(25%+35%)⇒やや? 翌5時~翌8時:? 翌8時~翌10時:?

  • 労働賃金の関係の疑問です。

    労働賃金の関係の疑問です。 任意団体事務局として、団体の職員を雇用事務をしています。 就労規則では、所定勤務時間は8時30分から17時15分、所定勤務時間外は125%の賃金といった記載をしています。 その職員が、所定勤務時間は休暇を取り、所定勤務時間外の会議に2時間出席した場合、2時間分125%の賃金を支払うべきか、それとも、所定勤務時間外ではあるが、法定労働時間の8時間を超えていないので通常の賃金でよいか、判断に困っています。 ポイントは、規則に「時間外」や「法定時間外」と記載しているのではなく、「所定勤務時間外」という記載をしていることです。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 休日労働について

     当社は週休2日制ですが、あることより土日とも出勤になりました。予め代休申請しておけば、法定休日は確保できることとなりました。土日のお休みは、就業規則にも記述されています。  このような場合、休日労働の1日は、法定休日でなく所定休日なので、割増賃金はもらえないのでしょうか(35%以上)  尚、フレックス職場であるため、1週間40時間の法定労働時間もこの週だけに限定して考えず、1月の平均となると法定労働時間のオーバー分の割増(25%)も請求できないのでしょうか?

  • 時間外労働の計算方法(年度末をまたぐケース)

    当社は、1年の変形労働時間制で年に6回ほど土曜日が出勤となります。法定内休日は日曜日で祝日と出勤土曜日以外の土曜日と年末年始、お盆が法定外休日です。所定労働時間は1日8時間。15分単位の残業です。以下の週の時間外労働時間はどうなるのかご教示願います。 3/29(日)9時間(法定内休日) 3/30(月)有給 3/31(火)8時間(所定労働時間)+3時間(合計11時間) 4/01(水)8時間(所定労働時間)+1時間15分(合計9時間15分) 4/02(木)8時間(所定労働時間)+1時間(合計9時間) 4/03(金)8時間(所定労働時間)+2時間45分(合計10時間45分) 4/04(土)8時間(法定外休日) ・日曜日は休日労働なので時間外労働は0時間。 ・火曜日から金曜日まで、所定労働時間は32時間、時間外労働は8時間。 ・1週間で所定労働時間が32時間なので、土曜日の8時間を足して40時間なので土曜日は時間外労働は0時間。 よって、時間外労働時間は8時間という認識で間違い無いでしょうか?