住宅ローンの借換について

住宅金融公庫から5年前に3.25%で総額3060万円を30年ローンで借りました。一度100万円繰上返済し、現在残高は27...

tnt さんからの 回答

• 2001/02/08 23:34
  • 回答No.1
tnt

ちょっと、破壊的な話になって恐縮なのですが、
今の金利政策がこのまま続けられるとはとうてい思えません。
また、今の政情がこのまま続くとも思えません。

最低な政策はインフレ。(調整インフレという美言付き)
という状態ですので、できれば長期間の
固定金利をお奨めしたいところですが
どうも、それ以前の短期で、うまく金利負担の軽減が
出来るようなプランのようです。

元金が多いときの金利を減らす という基本からいけば
借り換えでしょう。
それも、できるだけ長期の固定金利(10年ですね)を
組んで、金利の固定期間が終わってから、元金が少なくて
金利負担が気にならない様な状態にするべきだと
私は思います。

かく言う私は、このところ低金利が続いた 三年固定 を
3回目に入りました。儲け!
お礼コメント
roanman

お礼率 50% (2/4)

お話のように、できれば長期の固定金利を選びたいのですが、10年固定金の場合は、現在の借り入れ金利を上回ってしまうため、選択できません。
私の場合、現在借りている3.25%を大きく下回り、諸費用を勘案してもなお、メリットがでるのは、2%以下の場合だけのようです。
3年経過後には元金は2091万円になり、約470万円も減ります。減少した2091万円に対する金利が多少増えても、返済額が極端には増えないように思うのですが、その点はこれから調べてみようと思います。
3回も3年固定金利返済を続けた方の意見は心強い感じがしました。
投稿日時:2001/02/09 23:44
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。