• ベストアンサー

海外で育児(生後7か月)

現在アメリカ駐在中で 昨年第一子を子供をアメリカで生みました。 日本では水分補給に麦茶や湯ざましを 赤ちゃんにあげたりしますが、 そもそも、外国のお母さんたちは 水分補給に何をあげているのでしょうか? アメリカではふつうのペットボトルの水ではなく 粉ミルクを作る専用の水が有るようですが (完母なので詳しくは分からないのですが) 湯ざましを作る場合はこの水を使った方が良いのでしょうか? ペットボトルの水ではダメでしょうか? また、麦茶は手に入るものの、 普通に大人が飲むタイプの麦茶です。 それも、一度に1ℓ位出来る一般的なもので 作りだめして冷蔵庫に入れておいて 大人が飲みつつ、赤ちゃんに飲ませても問題ないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じくアメリカで子育てしています。 >そもそも、外国のお母さんたちは >水分補給に何をあげているのでしょうか? 完母の方はあまり水分補給はされていないようですよ。(母乳で水分補給) 当然、暑い日などは水を補給してますが… ペットボトルの水ですが、赤ちゃん用の小さなものが売っていますよ。(トイザラスやベビザラス) それを使ってもいいですし、私の周りのお子さん(ミルクで育てられている方)は大人用のペットボトルを使っている方もいらっしゃいました。(生まれてすぐから) 覚書が確かではなのですが、ミネラルが沢山入っている水は赤ちゃんには強すぎるので、やめたほうがいいと聞いた事があります。 ネットで調べると出てくると思いますよ。 一般的に売ってあるのは「purified water」と呼ばれるものが多いと思うのですが… これは浄水ですので、自宅で浄水して飲む水と同じ意味だと思います。 麦茶は水に薄めたりもしましたが、7ヶ月の頃は水しか飲んでいなかったと思います。 作り貯めだと気になりますよね。作ってすぐだけ麦茶をあげて、そのあとは水ではダメなのでしょうか?? 7ヶ月だと離乳食も始まっていることですよね? 色んなものを煮たりするのに全てペットボトルの水を使用するのには無理がありませんか? 私は自宅で浄水した水で作っていました。 慣れない土地での子育て、大変かと思いますが、がんばってください。

nanashi4416
質問者

お礼

やはり「purified water」でも特に問題ないんですね。 何度かもうすでにあげちゃった後、 あっ、そう言えば粉ミルク作る様の水って有るなぁ・・・ って気が付いて(笑) 最近動かない歩行器でピョンピョン跳ねて運動するようになり、 とても乾燥している地域なので 母乳だけだと余りにも頻繁にあげる事になってしまうかなぁ・・ と思い母乳以外の水分補給について調べているところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、留学中に、ホームステイ先に赤ちゃんがいた事がありました。 どのくらいの月齢か?はたまたお誕生過ぎてた子だったのか、記憶にないんですが、(ごめんなさい)普通のスーパーで売っている、ペットボトルのお水をベビー用のコップにあけて与えていました。 湯冷ましなど、手の込んだことはせず、水をそのまま与える。という感じだったような気がします。 あと、麦茶に関しては、大人が飲む麦茶を水で薄めて与えても構わないと思いますよ。ティーバックでしょうか?作りだめも、悪くはないかと思いますが、月齢低いお子様なので、ほんの二日くらいで、使い切ったほうが、安全だと思います。 異国で大変でしょうけれども、あまりアメリカではどうなの?と、とらわれすぎないようになさってくださいね!! 粉ミルク専用とか、水の種類にさほどこだわる必要もないし、湯冷ましを作りたかったら、お水を沸かして冷ましてあげれば、十分ですよ。 あるいは、大変でしたら、水を与える前に、冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておくなり、レンジでほんの少し加熱するなり。 せっかく、完母でいらっしゃるので、さほど水を与える事に真剣にならなくても大丈夫です。母乳の成分は殆どが水で、栄養と水分が同時に摂れる。と聞きました。

nanashi4416
質問者

お礼

>異国で大変でしょうけれども、あまりアメリカではどうなの?と、とらわれすぎないようになさってくださいね!! 逆で日本ではこうらしい(日本で育児した事ないので)のに、 アメリカではどうなんだろう? 日本みたいにいちいち細かくないはず! と思って知りたかったのです。 日本の常識、世界の何とやら。 と言いますが育児もまさにその通りで 違いを比べるだけでも面白いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3か月で…

    来月3ヶ月になる子供がいます。上の子は8歳。毎年海水浴に出かけます。日焼けや熱中症などに気をつければ赤ちゃん連れでの海水浴はいいのでしょうか?上が8歳なので、夏休みどこかに行きたいと思うんですよ…    あと赤ちゃんの水分補給なんですが完母のためか哺乳瓶が苦手でミルクも湯ざましも麦茶も飲みません(涙)スプーンでも飲んでくれませんでした。夏の水分補給はどうしたらいいのでしょうか?家ではおっぱいでもいいのでしょうが、海の家などでは・・・

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃんの水分補給

    こんにちわ! 赤ちゃんの水分補給について分からないことがあるので、質問させていただきます。 母乳とミルクの混合ですが、母乳をあげてからミルクをあげるようにしているのですが、ミルクは大体4時間おきくらいにあげています。 少しウンチが硬く、3~4日おきにしか出ないので、お風呂上りには5%の砂糖水を40mlを場合に応じてあげ、ミルクの時間ならそのあとにミルクを与えています。 このあげ方でも大丈夫でしょうか? あと、赤ちゃんが汗をかいた後には水分補給をするって言いますが、母乳以外でなにをどのくらい、どれくらいの温度であげたらいいのでしょうか? みなさんは『赤ちゃんが水分欲しがっているな』っていうサインって分かりますか? 私はよく分かりません・・・。 ミルクをあげてから2時間後くらいに『お腹すいたー』と泣くことがあるのですが、ひょっとしてこれが水分補給のサインなのかなーと思ってみたり・・・。そのときは母乳をあげたりするのですが、足りないのか乳首を離すとグズッて泣き出します。 ミルクをあげるには間隔が短かったりするので、必死になって泣き止ませるのですが、なかなか・・・(泣) ミルクが足りないから途中で起きたりするんでしょうか?? 砂糖水は甘いので母乳やミルクを飲まなくなるので、あまり飲ませないようにと小児科の先生に言われました。 赤ちゃん用の麦茶とか色々あるようですが、多分飲ませるのも少量だと思うので、ペットボトルを開封してしまうとすぐに使わないといけないし、大人が飲む麦茶をそのまま飲ませるのも濃いような気もしますし・・・。 初めての子なので何をするにもおっかなびっくりなので、いいアイデアなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ずっと混合で育てていたのですが、母乳の出が悪くなってきた為 100%ミルクにしようと思っています。 お風呂上がりや外出から帰った時、水分補給として母乳をあげていた のですが、代わりにミルクをあげてもいいのでしょうか? 試しに湯冷ましや麦茶をあげたところ、嫌がって飲まないのです。。 かといって喉が渇いている時に粉ミルクをゴクゴク飲ませるのも 胃に負担をかけそうだなぁと思い、何を飲ませてよいか悩んでいます。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの水分補給

    生後1ヶ月の赤ちゃんの水分補給について教えてください! 5月8日に生まれた1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 遅くなりましたが、安産祈願のお礼参りも兼ねて7月3日にお宮参りに行こうと思ってるのですが、最近本当に暑くて水分補給について教えてほしいです。 普段はほぼ母乳でたまに寝る前だけミルクを飲ましたりしてます。 赤ちゃんを連れての外出が初めてなのでどんな感じかあまりわからないんですが、母乳をあげれそうなら母乳を飲ませたいのですが、場所的に難しいかもなので、一応ミルクの用意もしていこうと思っています。 天気がわからないですが、もしめちゃめちゃ暑くなった時に脱水症状にならないかと不安なので、湯冷ましのような物を持って行こうと思ってるのですが、そこで質問です! 家で沸かした湯冷ましを哺乳類に入れて持って行くより、西松屋などに売られている水を未開封で持って行った方が衛生面では安心でしょうか? あと、日差し避けに帽子なども用意しましたが、その他に用意した方が良いもの、気をつけた方が良いことはありますか? あと話が変わりますが、最近唾液が増えてきて、たまに指や掌をベロベロ舐めるようになったんですがこれって普通ですか? それと、おへそもだいぶ引っ込んできたんですが、おへその中のゴマがすごくて真っ黒です(^_^;) 沐浴中などにゴシゴシ洗っても大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 生後8ヵ月 ミルク以外の飲みものについて

    もうすぐ8ヵ月になる双子の女の子の母親です。 先日実母に言われて気になって調べてみたのですが、 よく分からないままなのでお知恵を貸して頂ければと思います。 生後4ヵ月頃から完ミで育てています。 ミルクは1日5回で、そのうち2回は離乳食+ミルクです。 先日実母に「麦茶はまだ飲ませないの?」と聞かれました。 産院で水分補給については湯さましなどはいらず、 母乳またはミルクで十分と教わり、 とくに考えていなかったのですが… 言われてみれば離乳食が進むにつれ摂取する水分(ミルク)は減るので いつかは麦茶などを飲ませる日が来るとは思います。 ですが、今は離乳食後も一応ミルクは飲んでいるし まだ麦茶は必要ないかな?と思っているのですが実際どうなのでしょうか? 私の考えでは、今食後に麦茶を飲ませると お腹が膨れてミルクを飲んでくれないのではないかと思っています。 (双子のうち一人は気まぐれで、元々あまり飲まないことも多いので…) だいたい3~4時間おきにミルクか離乳食を与えていますが、 次のミルク(または離乳食)の時まで特に水分を与えたりもしていません。 1度の離乳食でミルク無しになった場合の時に、 食後に飲みたいだけ麦茶を飲ませたらいいのでは?と思っているのですが、 水分量が足りないでしょうか? あまり育児の事について相談できる方がいないので、 自分はこうしたよ~など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペットボトルの麦茶、赤ちゃん用と一般用では、何が違うのですか?

    離乳食が進み、授乳の量が減ったので、水分補給に麦茶をよく飲むようになりました。 在宅中は、赤ちゃん用のペットボトル(500ml)の麦茶を愛用しているのですが、ふと、普通の大人の飲むペットボトルの麦茶と何が違うのだろう・・・と疑問に思うようになりました。 赤ちゃん用は割高ですし、売っている所も限られているので、同じならば、大人用の麦茶の方が助かります。 茶葉を煮出して用意しておいたり、粉末を利用すればいいのでしょうが、手間に感じてしまって・・・(^_^;) なので、そちらのアドバイスは今回なしでお願いします。

  • 主に水分補給を水としている方

    数年前から家では水代わりに湯冷ましを飲むようになりました。 たまに麦茶を作るときも湯冷ましで作っていました。 先日、熱中症予防のための水分補給について調べていたら、お茶は沸かしたお水で入れるので、水の中に酸素がないということを知りました。 ということは、湯冷ましはあまり良くないのか?という疑問が沸いてきました。 1.あなたはどんなお水を飲んでいますか?   湯冷まし・水道水・購入したペットボトル等々 2.逆にこれは○○の理由で飲まない 以上2点よろしくお願いします。 お水に関する豆知識があれば、一緒にお願いします!

  • 8ヶ月の赤ちゃん 大人が飲むポカリについて

    8ヶ月の赤ちゃん 大人が飲むポカリについて お盆に車で約2時間の場所に赤ちゃんを連れて行きます。 水分補給として麦茶とポカリを持って行こうと考えています。 家での水分補給は、離乳食の時以外おっぱいのみです。 赤ちゃん用のポカリがあるのは知っていますが、大人用のポカリは何時頃から飲めるのでしょうか? 大人用のでも、イオン飲料水を水で薄めたら赤ちゃんに飲ませてよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 赤ちゃんの水分補給と離乳食の開始時期について悩んでいます

    生後4ヶ月の女の子がいます。 赤ちゃんの水分補給について悩んでいます。 暖かい季節になり、汗もたくさん出るようになってきたので、こまめに水分補給をしてあげたいと思うのですが、うまくいきません。 お風呂上りや、お散歩の後などに湯冷ましを少量作って、哺乳びんで与えています。(現在、栄養は完全ミルクで、同じ哺乳びんを使っています。)ですが、濃度が違うからか、味が違うからか、ミルクは上手に飲めるのに、湯冷ましとなると、最初から最後までむせっぱなし‥とても苦しそうで、なかなかたくさん飲むことができません‥(10cc~20cc程度) 麦茶などにしてみたら多少は飲みやすいのかしらと思いましたが、大人の飲む麦茶で大丈夫なんでしょうか?赤ちゃん用のものがあるんでしょうか?ほかにも何かいい手があるでしょうか?よく分からず、教えていただけると嬉しいです。 また、4ヶ月なので、離乳食の準備も兼ねて、野菜スープなどで水分を補うのもいいかなと考えたんですが、最近では、早めの離乳食がアレルギーを促進するとかであまり勧められてないんですね。野菜スープもあまり早めはよくないんでしょうか。うちは家族もアレルギー体質の者が多く、上の娘もアトピー性皮膚炎でした。 早めの離乳食がアレルギーを引き起こすメカニズムなど、分かる方がいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの飲み物

    1月に出産した新米ママです。いつも、この掲示板でお世話になっています。 産院で、「母乳がよく出るし、母乳だけで育児を・・・」と言われ、この1ヶ月、母乳と粉ミルクだけで育ててきました。 沐浴後も母乳をあげていたのですが、沐浴後は、湯冷ましや麦茶(1ヶ月から飲める粉末タイプのもの)をあげるものでしょうか?それとも、母乳だけあげておいても大丈夫でしょうか? 湯冷ましや麦茶をあげる場合、量や温度はどれくらいにすればいいのでしょうか? なんせ、初めての育児で分からないことばかりで・・・。 初歩的なことですが、教えてください。また、お勧めの1ヶ月の子供が飲める飲み物があれば併せて教えてください。