• ベストアンサー

海外で育児(生後7か月)

現在アメリカ駐在中で 昨年第一子を子供をアメリカで生みました。 日本では水分補給に麦茶や湯ざましを 赤ちゃんにあげたりしますが、 そもそも、外国のお母さんたちは 水分補給に何をあげているのでしょうか? アメリカではふつうのペットボトルの水ではなく 粉ミルクを作る専用の水が有るようですが (完母なので詳しくは分からないのですが) 湯ざましを作る場合はこの水を使った方が良いのでしょうか? ペットボトルの水ではダメでしょうか? また、麦茶は手に入るものの、 普通に大人が飲むタイプの麦茶です。 それも、一度に1ℓ位出来る一般的なもので 作りだめして冷蔵庫に入れておいて 大人が飲みつつ、赤ちゃんに飲ませても問題ないのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じくアメリカで子育てしています。 >そもそも、外国のお母さんたちは >水分補給に何をあげているのでしょうか? 完母の方はあまり水分補給はされていないようですよ。(母乳で水分補給) 当然、暑い日などは水を補給してますが… ペットボトルの水ですが、赤ちゃん用の小さなものが売っていますよ。(トイザラスやベビザラス) それを使ってもいいですし、私の周りのお子さん(ミルクで育てられている方)は大人用のペットボトルを使っている方もいらっしゃいました。(生まれてすぐから) 覚書が確かではなのですが、ミネラルが沢山入っている水は赤ちゃんには強すぎるので、やめたほうがいいと聞いた事があります。 ネットで調べると出てくると思いますよ。 一般的に売ってあるのは「purified water」と呼ばれるものが多いと思うのですが… これは浄水ですので、自宅で浄水して飲む水と同じ意味だと思います。 麦茶は水に薄めたりもしましたが、7ヶ月の頃は水しか飲んでいなかったと思います。 作り貯めだと気になりますよね。作ってすぐだけ麦茶をあげて、そのあとは水ではダメなのでしょうか?? 7ヶ月だと離乳食も始まっていることですよね? 色んなものを煮たりするのに全てペットボトルの水を使用するのには無理がありませんか? 私は自宅で浄水した水で作っていました。 慣れない土地での子育て、大変かと思いますが、がんばってください。

nanashi4416
質問者

お礼

やはり「purified water」でも特に問題ないんですね。 何度かもうすでにあげちゃった後、 あっ、そう言えば粉ミルク作る様の水って有るなぁ・・・ って気が付いて(笑) 最近動かない歩行器でピョンピョン跳ねて運動するようになり、 とても乾燥している地域なので 母乳だけだと余りにも頻繁にあげる事になってしまうかなぁ・・ と思い母乳以外の水分補給について調べているところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、留学中に、ホームステイ先に赤ちゃんがいた事がありました。 どのくらいの月齢か?はたまたお誕生過ぎてた子だったのか、記憶にないんですが、(ごめんなさい)普通のスーパーで売っている、ペットボトルのお水をベビー用のコップにあけて与えていました。 湯冷ましなど、手の込んだことはせず、水をそのまま与える。という感じだったような気がします。 あと、麦茶に関しては、大人が飲む麦茶を水で薄めて与えても構わないと思いますよ。ティーバックでしょうか?作りだめも、悪くはないかと思いますが、月齢低いお子様なので、ほんの二日くらいで、使い切ったほうが、安全だと思います。 異国で大変でしょうけれども、あまりアメリカではどうなの?と、とらわれすぎないようになさってくださいね!! 粉ミルク専用とか、水の種類にさほどこだわる必要もないし、湯冷ましを作りたかったら、お水を沸かして冷ましてあげれば、十分ですよ。 あるいは、大変でしたら、水を与える前に、冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておくなり、レンジでほんの少し加熱するなり。 せっかく、完母でいらっしゃるので、さほど水を与える事に真剣にならなくても大丈夫です。母乳の成分は殆どが水で、栄養と水分が同時に摂れる。と聞きました。

nanashi4416
質問者

お礼

>異国で大変でしょうけれども、あまりアメリカではどうなの?と、とらわれすぎないようになさってくださいね!! 逆で日本ではこうらしい(日本で育児した事ないので)のに、 アメリカではどうなんだろう? 日本みたいにいちいち細かくないはず! と思って知りたかったのです。 日本の常識、世界の何とやら。 と言いますが育児もまさにその通りで 違いを比べるだけでも面白いです。 ありがとうございました。