• 締切済み

妊娠中のデベソの掃除

現在妊娠8ヶ月半ばです。 お腹もすっかり大きくなり、おへそもみごとにデベソになってしまっているのですが… 実は先日、このデベソの穴が黒く汚れていることに気付きました!妊娠線予防のために、オリーブオイルやクリームをまめにつけているので、洋服の繊維やゴミが特につき易い状態になっているからかもしれません。夫や産科医以外に見せることもないのですが、どうしても気になります。 このオヘソの黒い汚れは、綿棒などで掃除しても大丈夫なのでしょうか? 妊娠中は何かと皮膚も敏感になっているので、赤くなったり痛くなったりしたらイヤだな~と思っています。放っておいても大丈夫なのでしょうか?それとも掃除した方がいいのでしょうか?

• JTNY
  • お礼率76% (60/78)
  • 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.3

こんな時でもないと綺麗に出来ないと思って私も気になった物を取ったりしました。 でも、人によっては「お腹の皮の薄くなっている部分をあまり刺激しすぎるのは良くない」という人もいるそうです。 気になるのなら綺麗になさっても良いでしょうが、ほどほどにね。

JTNY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかります…この時期は肌とかも敏感になってますから、私もそれを心配しているんです。 ai-ai-aiさんは、お掃除した後どうでしたか?何か変化はありましたか?

回答No.2

いわゆる「おへそのゴマ」ですね。 妊娠中しかこんなに奥まで綺麗にできないので、いい機会と思って綺麗にしてました。 オリーブオイルを脱脂綿などをオリーブオイルで浸して、おへそにしばらく貼り付けておけば、あとはその脱脂綿でさっと拭くだけで綺麗になると思います。 細かいところなどはめん棒にオリーブオイルをつけてさっと拭くといいですよ。赤くならないようにさっとで十分です。 たまに取りきれなくてゴシゴシしたくなったりもするのですが、ゴマはついていても体に悪いものでもないですので・・・(^^ゞ

JTNY
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり経験者のお話を聞くと安心できますね。 普段から、妊娠線予防にオリーブオイルを使用しているので、これでお掃除してみたいと思います。 ありがとうございました!

• tiakura2
回答No.1

2歳児と0歳児の母です。 妊娠中、お腹が大きくなってへそが出てくると麺棒で掃除していました。 出てきている間は常に乾燥してるのでよほど穿り返さない限りは痛くなったりしないと思いますが、やさしく気持ちぬらした麺棒でふきとって取れるくらいの汚れはお掃除してもだいじょうぶなのではと思います。 ちなみに私は特にお腹が痛くなることはなかったです。 妊娠中にしかできないことだと思うので、きれいにしておきました。 掃除した後は気持ち保湿剤をつけておきました^^ でも、痛いほどぐりぐりしたらよくないと思います。 あくまで「ちょこっとふいてとれるくらい」をお勧めします。

JTNY
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 妊娠中にしかできない…ってことは、やはり押し出されたオヘソの奥の部分が表面に出てきてるってことなんですね。飛び出てきてるので、あとから汚れたものだと思ってました。毎日お風呂に入ってるのに、なんでだろう?って思ってたんです。 グリグリし過ぎないよう、やさしくお掃除してみます。 ありがとうございました!