• ベストアンサー

マザーボード不良?

kaoyiの回答

  • ベストアンサー
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.3

たびたびこんにちは。 「BIOSは通過しWINDOWSが立ち上がる手前の画面で(英文がたくさん並んだ画面)左下にカーソルが点滅したままで」  この英文がわかれば原因もわかりそうです。次回また表示されるようでしたら、こちらに書き込んでみてください。  CPUに関してはF5で対応してますね。  再インストールする際、ついでに確認してみたいこと。すべて憶測です。 その1 http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html    のようにAHCIが引っ掛かってるなんてことなないでしょうか? もし該当する場合、IDEモードにするかインストールの手前でドライバ入れるかですね。稀に立ち上がっているようなのでこれでもなさそうですが… BIOSでHDDまわりの設定のご確認を SATAコネクタの不良、HDDを違うSATAコネクタに刺して試してみる その2  一応CMOS電池切れも疑ってみました。 その3  コネクタの差し込み不良など、組立の不具合。今一度各所コネクタの差し込み具合の確認、メモリの差し込みなど組立のご確認を。ケースとのショート、無駄なところにスペーサーがないか。ついでにコンデンサも その4  メモリーを違うもう1枚のほうにしてみる。メモリスロットも変えてみる  と、疑い出したらきりがなくなってきたので、ご報告お待ちしています。 せっかく組み立てたPCですし、無事起動することをお祈りしてます。

KUD
質問者

お礼

無事、OSのインストール完了し現在の所順調に稼動しております。 アドバイスをもとに、行いました。 (1)SATAケーブルの交換 (2)SATAコネクターを違う場所へ刺す。 (3)CMOS電池交換 (4)DDR2メモリーを違う場所へ刺す。(現在4スロットのCPUに近い方を1とすると2,4で2枚刺し) 今後の為に、1個づつ消去いくつもりでしたが4項目合わせて行いましたので原因は上記どれかですが、(1)か(2)で落ち着きそうです。 今回は貴重なアドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • マザーボード交換

    こんばんは、何度か此方で御世話になっている山田浅葱といいます。 現在メインで使用しているPCのスペック不足に悩みグラフィックカードを交換しようと思ったのですが、現在のマザボではAGP4xまでしか対応しておらず、これを機にマザボを交換しようと思い至り皆様のご助力を承りたく思っています。 現在の構成 OS:Windows 2000 マザーボード:MX46-533GN CPU:Celeron2.5G メモリー:PC2100DDR-SDRAM 1G ハードディスク:ATA(IDE)250G ×2 グラフィックカード:GeForceFX5200 上記の構成でメモリとHDDを流用できるマザボはありますか? OS、CPU、グラボは交換しようと思っています。 出来ればPCI Express対応の物が望ましいです。

  • マザーボード不良orCPU不良

    自作PCで、3年程は改造もする事無く、またクロックアップ等も行なわず使用していましたが、突然、起動時にBIOS画面すら立ち上がらなくなりました。 電源を入れると、CPUファンやHDDは動作し、通常の立上げ時に鳴るピー音一回は鳴りますが、HDDのアクセスはありません。 メモリーの不具合を疑い、新品に交換してみましたが、現象に変化がありません。CMOSクリアも試みてみましたが、なんら変化しません。 マザーボードかCPUの不良と思われますが、どちらが原因か調べる方法はないでしょうか?又は、どちらを交換した方が良いのでしょうか? マザーボードはAOpen製 i945Ga-PLF CPUはペン4 2.8GBです。ちなみに、友人で同じものを使っている人は居ません。

  • マザーボードチップセットの違いについて

    現在マザーボードの変更を考えています。 理由はビデオカードを変更した際に、ビデオカードがマザーボードの SATAポートをふさいでしまい2つしか使用できない状態です。 現在使用しているマザーのチップセットがAMDの785Gですのでメモリも同時購入予定です。 今のところ870系のマザーを購入予定です。 870にGPUを内蔵していないのは知っておりますがそれ以外に。 880、890との違いはあるのでしょうか? OCは行うつもりはありません。 RAIDは後で構成したいです。 現在の構成 電源 EarthWatts EA-650 CPU AMD 1075T マザーボード GA-MA785GM-UD2H メモリ PC-6400 DDR2 (2G*2) ビデオカード HD-585X-ZAFA HDD 1T 1.5T 1台ずつ ドライブ LG GGW-H20N よろしくお願いします。

  • マザーボード交換後、HDDアクセスが遅くなった

    以前に使用してたマザーが物理的破損(CPU冷却ファン固定用爪折れ) してしまったので、急遽マザーを交換することとしました。 一応立ち上がるようになったのですが、OS起動時やソフト起動時の HDDアクセスが非常に遅くなってしまいました。 ハード構成は以下の通りです。 旧M/B:ELITEGROUP Geforce61006100SM-M 新M/B:ASUS M2A-VM CPU:Athlon64 X2 4000+(2.1GHz) メモリー:DDR2 SDRAM PC2-4200 512M*2 HDD:3.5inch SATA2 160GB 7200rpm(型式?:HDS721616PLA380) 購入する際に気をつけていたつもりだったのですが、HDDのスペック がどうも気になっています。 M2A-VM の User Guide では、「Serial ATA 3.0Gb/s technology」 となっていて、どうもミスマッチのような気がしています。 OSのクリーンインストールはしていません。 M/BのBIOS&チップセットのドライバーは最新版にしています。 BIOS設定変更で対応できるものでしょうか? それとも、HDD交換でしょうか? ご教示ください。

  • メモリーが認識されない。

    DDR3 1GBメモリーを3枚つけたのですが、2.3GBまでしか認識していません。どうしたら認識してくれるのでしょうか? PC構成 CPU:Core i7 920 2.66GHz メモリ:DDR3 1600MHz 3GB ビデオカード:PowerColor HD 4870x2 *2 CF 4GPU OS:VISTA Ultimate 32bit 電源:1000W ちなみに、BIOS画面でチェックしたところ、そこでは3GB認識しています。となると、OSの問題なのでしょうか?

  • マザーボード…

    PCの構成で以下の様に考えておりますが、マザーボードで悩んでおります。 CPU  cosei7 920 2.66 メモリ  CORSAIR TR3X6G1333C9G 計6G マザーボード ??? ケース  GUARDIAN 921 電源ユニット  OWLTECH SS-700HM HDD(1)  WD1500HLFS(10000回転) HDD(2)  WD10EADS(1TB) ブルーレイドライブ  GGW-H20N メモリーカードリーダー  FA506 グラフィックカード  ASUS ENGTS250 512MB 地デジチューナー  バッファロー DT-H50/PCLEW 相性がよくて安いオススメのマザーボードありますか? 当方、ネットの高速性とビデオ編集をメインで考えております。 又、ASUS ENGTS250 512MBはHDMI出力で1920フル表示が  サクサク動きますか? 宜しくお願いいたします。

  • 起動しなくなりました(STOPエラー?)

    自作機です。環境は OS WIN2000pro  CPU: ATHRON XP 1800+  メモリー DDR2100 256M  マザー: GYGABYTE GAー7VRXP  ビデオカード: LeadtekのG-Force FX5700LE  HDD パラレルATA100/133 7200rpm 80G  電源 300W 以前から使用しており 特に問題はなかったのですが。ネットゲーム中に 突然STOPエラーがでてしまい。どうしようもなく 電源を切って、再度入れなおしました。 BIOSが立ち上がるところくらいで フリーズしてしまい  仕方ないので電源を切って再度入れなおしたところ、今度は画面すら写らなくなりました。時間を2~30分くらいおいて 電源を入れるとBIOSが立ち上がって、次 OSが立ち上がるところでSTOPエラーがでて 先に勧めません。(だいたい2通りのSTOPエラーです 0X0000000A もしくは 0X00000007F) 詳細の状況を書き加えます。電源を入れたとき、CPUファンは回ってました。ビデオカードは2枚ありますので、交換してみましたが効果ありませんでした。C-MOSクリアして 最小の構成 CPU メモリ M/B ビデオカードで起動してみましたが、状況は変わりませんでした。 おそらくメモリーが異常を起こしてるんだと思い、 C-MOSクリアして メモリーを指しなおしたら直った と、記述があったので試してみました。  その後電源を入れたときにM/Bの会社のロゴがでてきたところで勝手に電源がきれてしまいました。  その後電源を入れても ほんの一瞬CPUファンが回るだけで、何も起こりません状態になりました。 メモリーは交換しないといけないと覆ってます  その他 M/Bも交換したほうがいいでしょうか? 原因 などを教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • PCが起動しません、BIOSだけでも立ち上げたいの

    PCを起動するとBEEP音がなり起動しません。 BEEP音は長い音が連続してなり、ビデオカードのようです。 BIOSも起動せず、オンボードに切り替えられません。 オンボードに切り替えるためにBIOSを立ち上げる 手段があるのでしょうか? OS Windows7 SP1 マザー GIGABYTE GA-MA785G-UD3H CPU Phenom II X4 945 ビデオカード NVIDIA MSI N9600GT-T2D512J2 (PCIExp 512MB) Geforce9600GT メモリー DDR2 8G(2G×4) HDD Seagate Barracuda 7200.11 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200) エバーグリーン 550W SILENT KING-4 LW-6550H-4

  • お勧めのマザーボード

    今使っているマザーが調子が悪いので買い替えようと思ってます。 今のPCの構成は CPU PentiumD 930 マザー ASUS P5B-V MEM Transcend DDR2-800 1G×2 CPUCOOLER ANDY SAMURAIMASTER グラボ GF 8600GT 電源 400W HDD WD 5000AAKS OS Windows xp pro 今のマザー以外のパーツ構成でできるお勧めの マザーを教えてください 用途はPCゲームにエンコです ゲームは主にFPSです できればASUSで安定性が高く遊べるマザーがいいです 将来的にはcore2duoに変えます 予算は4万あります ぜひご教授ください