基礎計算を復習できるドリル、問題集ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 中学一年生の男の子の数学の基礎計算を復習するための問題集を探しています。
  • 書店で取り扱っている教材はレベルが高く、学校向けのものばかりです。
  • 新学社の「基礎の計算練習」のような教材が欲しいですが、個人で購入するのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎計算を復習できるドリル、問題集ありませんか?

家庭教師で中学一年生の男の子の数学を見ています。 基本的に理解力はある子なのですが、時々小学校レベルの計算で つまづいたりして、問題がとけないことが多いのです。 計算はトレーニングして慣れることも大事だと思うので、小学校からの 基礎的な計算を復習できるような問題集を買ってやろうと思うのですが、 書店で取り扱っているのはレベルが高いのが多いです。 新学社の「基礎の計算練習」のようなやつが欲しいのですが、学校向けの教材なので 個人で購入するのは無理のようです。 http://www.sing.co.jp/school/jh_mate/sugaku/su_drill.html 同じような感じのいい教材はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

受験研究社の5分間トレーニング・10分間トレーニングは似たようなタイプだと思います。数学は計算と文章題が出ています。 また、単に計算の復習ということであれば、同社の「小学計算トレーニング」(級別になっている)や「計算上手」(小数・分数があります)なども参考にしてみてはいかがでしょうか。 私が最近見ていいなぁと思ったのは、「さかのぼりプリント」シリーズです。算数は計算と文章題が出ています。まずは6年生用をやってみて、つまづきの「さかのぼりポイント」を示してくれていますので、必要があれば下の学年のものを買って補習してもいいでしょう。 また、私が家庭教師で中1生を教えていたときに使ったのは、「応用自在 計算問題の特訓」です。基本は中学受験用のテキストなのですが、計算問題のところは四則混合(かっこも含む)で整数・分数・小数・全て混合という風に段階を踏んでいますので、まず四則の確認→分数→小数と段階を踏みながら指導できました。最初は5問解くのに30分以上かかっていた子が最終的には5問10分で解けるようになり、計算も間違えやすいポイントを自分で気をつけながらできるようになりました。 また一行問題を使って、文章題の基本や割合の復習も適宜入れていけたので、その点も良かったと思います。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅くなって申しわけありません。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。