• ベストアンサー

◇◆5月の北海道ツアーが安い理由   サクラが咲いているのになぜ安いの?

6月に旭山動物園に行こうと思っていたのですが、 格安ツアーを調べていると6月は結構シーズンのようで、 値段も高いし航空券のチケットも結構売り切れ寸前の便が多いようです。 ところが5月は6月に比べるとかなり安いようです。 5月の北海道は、6月に比べどうなんでしょうか? 花が咲いていないのは、かまいません。 安いのにはそれなりの理由があると思うのですが、 気をつけなければならない理由があるんでしょうか? 冬眠からさめたクマが多く出没して治安上の問題があるとか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.4

さくらが咲いているっていっても、GWでやっと函館あたり。 10日ごろで札幌、有名な静内の二十間道路もこんな具合。 http://www.sakuranamiki.com/yousu/2007/07-nen.html まして道東や道北では5月も20日過ぎになって、やっと見頃でしょうか。 GWには、単に休みが取れるというだけで、遠い所へ行く方も多いですから、 北海道へのツアーもそれなりに高くなりますが、そのあとは上記のような季節です。 まあ15日頃になると、気候もよくなります、下旬なら旅行に行くには支障ないと思います。 但し20日になっても雪が降るほどの寒さのこともあるかも。 5月末から6月になると、いろんな花が一斉に咲き出し、#3に回答があるように、梅雨がないので(それらしき蝦夷梅雨があることも)快適な季節、日がとても長い(朝3時頃から明るい)、夏休み期間ほど混雑しない、 ということで住んでいる人も、旅行者にも1年で1番良い季節と言えるでしょう。

hustle200
質問者

お礼

そうですか、実に微妙な季節のようですね。 やはり6月に行こうと思いました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

残念ながら冬眠からさめたクマには、出会った事は有りませんが・・・ ANo.1さんのおっしゃる通り、ゴールデンウィーク後だからでしょう。 それは、北海道以外の場所もそうでは有りませんか? 本州は、6月は梅雨の季節になります。その為に、梅雨がなく一番良い季節とされてる北海道に来る人が増える。 ゴルフを楽しみに来る人が増える。 「よさこいソーラン」で観光客が増える。 こんな理由が有ると思いますが・・・

hustle200
質問者

お礼

本州は梅雨の季節でしたね、天候のいい北海道にあこがれるというわけですか。納得しました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 花も無ければ 葉も出ていないからでしょうね 動物園行くのにはいいんじゃないですか それと札幌観光とかなら 富良野とかは行っても寂しいと思いますので ピンポイントに動物園と札幌のみとかならいいと思います

hustle200
質問者

お礼

時期的に寂しい北海道ですね   ありがとうございました

• zorro
回答No.1

ゴールデンウィークが過ぎて繁忙期から外れます。暇なときは比較的安くなります。

hustle200
質問者

お礼

そうだったんですか ヒマ なるほど