• 締切済み

テレビ局の仕事

テレビ局の仕事って、理系の電子工学からはどんな仕事がありますか?

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.2

#1 資格の名称が変わっている可能性がある。 5年前の本には載っていた。一応確認した。 ちなみに受験資格は特にない。頑張ってね。

STUDY-01
質問者

お礼

安心しました!ありがとうございます!

noname#51846
noname#51846
回答No.1

陸上無線通信士の資格持ちは重宝されるよ。 テレビ局、ラジオ局には欠かせない。

STUDY-01
質問者

お礼

ありがとうございます。今度資格試験があるので絶対受けようと思います!

関連するQ&A

  • テレビ局で働きたい

    自分は今大学2年生で、専門は応用数学です。 最近テレビ局で働きたいなぁって思ってるのですが、テレビ局って具体的にどんな仕事ありますか? 今広告宣伝の仕事に興味持ってるのですが、広告宣伝の仕事はテレビ局とどんな関係あるのですか? あと理系ですが、記者やアナウンサーになるの無理ですか? 気象予報士になるのに、気象予報士資格を取る以外やらなきゃいけないことは何ですか? わからないことたくさんですみません。 詳しく教えてくれると助かります。 お願いします。

  • テレビ局の仕事について

    こんにちは。 高2のflankです。 この間、初めて本格的な進路指導があり、 将来の就職についていろいろと考えてみました。 そうすると、まだ漠然となんですが、テレビ局なんかいいかなぁと 思っています。 このページの過去の質問も色々と読ませてもらい、 テレビ局の仕事が大変なこともわかりました。 そこでなんですが、 具体的にテレビ局ではどんな仕事をするのでしょうか?? テレビ局のなかでもいろんな種類の仕事があると思うのですが・・・。 また、早稲田大学あたりが、テレビ局就職には強いと 聞いたことがあります。 実はこのまま行けば早稲田、慶應あたりの推薦が もらえそうなのですが、どの学部がいいとかあるのでしょうか。 それとも、推薦はもらわないほうがいいとかもあるのでしょうか。 まだうちの学校がどこの学部に何枠あるかとかはわかっていませんが、 評定が4,5くらいあります。 返信よろしくお願いします。

  • テレビ局にはいるには・・・?

    今、テレビ局で働くというのに少し関心があります。それはフジテレビなんかの番組でたまに局員が仕事している所が流れてたりしてるんですがその時にすごい憧れたからです。 そこで質問なんですがその場合どういった学部が適切なのでしょう? 自分は理系の情報学を大学でやりたいのですがあんまりテレビ局とは関係無いのかな、と思っています。 自分の場合アナウンサーなどテレビに出る側では無いので容姿は関係ないですよね?あと、やっぱり出た大学名や文理などで有利・不利などあるんでしょうか? すごい人気のある仕事だと思うのですが早慶以上じゃないと無理だったりするんでしょうか・・・?

  • テレビ局に入社する為には

    私は化学科なんですけど・・・ 民放キー局に入社を目指そうか思ってますが、 全然違う分野の業界に入社する為に、不安があります。 テレビ局に入社するには、 やはり文系出身か工学部なら電気電子情報系の学科でないと 無理なんでしょうか?

  • テレビ局(地方局)の技術職について

    現在、地方国立大学4年です。 地方テレビ局の技術職に就きたいのですが、やはり技術職の採用試験では修士(大学院)の人が有利なんでしょうか? ちなみに自分は工学部電子工学科です。 第一級陸上無線技術士の資格はもっていません。

  • テレビ局での仕事

    来年就職活動をします。今、漠然とですがテレビ局に興味を持っています。 職場としてのテレビ局はどんなところなのでしょうか? テレビ局にはどんな職務があるのでしょうか?

  • テレビ局のディレクターになるには・・・

    初めて質問させて頂きます。 他のスレみてたら大きなテレビ局は狭き門のようで本当に難関大学に行ってないと難しいのかなと思っています。 今高校3年生で大学をそろそろ決めないと受験科目もわからないので受験勉強も・・・ 高校は普通科で将来建築系になろうと思って理系にきたのですが、本当に自分が好きなのはって思うとテレビ番組制作に関わりたいなぁと高2の終わりに思いはじめました。 そうゆうところに就職するにはどこの大学行けばと思い調べてみると他のスレで日大の芸術学部とか成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科とかがテレビ局に就職しやすいと書いてあったので見ました。 でも理系の自分にとっては試験科目が国語と英語ではたちうちもできません。。。。 そこで理系でテレビ局に就職しやすい大学ってありますか?

  • テレビ局って・・・

    テレビ局(キー局)の社員って、すごく転勤が多いと聞いたのですが、アナウンサー以外で、転勤が無い、又は少ない仕事ってないのですか? また、テレビ東京って地方局なのかキー局なのかよく分からないのですが、やはり転勤はあるのですか?

  • テレビ局のカメラマンになるには・・・

    投稿カテゴリーをどこに入れていいのか分からなかったのでここにいれました。 話は変わって。 僕はテレビ局で働いているカメラマンにとてもあこがれています。 将来、大手キー局でカメラマンとして働いてみたいなーと思っています。 どうすれば、テレビ局のカメラマンになれるんでしょうか。 多分、有名大学を出ないといけないみたいな条件でもあるんでしょうか。 日本工学院とかの専門学校は、放送コースというのがあるみたいで(カメラを肩に担いでいたりなどの写真が載っているんですが…) 専門学校からでもテレビ局に受かる可能性はあるのでしょうか。 将来、なりたいと思っている職業なので真剣な回答をどうぞよろしくお願いします。

  • テレビ局の就職について

    こんにちは! 僕は今大学二年生なんですが、半年ぐらい前からテレビ局(できればキー局)に就職したいと考えるようになりました。そこでネットなどでテレビ局の就職についてかなり調べたんですけど、かなり激務らしいですね。休みがないのは大丈夫何ですけど、家庭を持てなかったりするのはちょっと嫌です。実際のところはどうなんでしょうか? また、僕は九州大学の理系なんですが、やはりキー局なら関東や関西圏の大学じゃないと難しいのでしょうか? 誰か分かる方以内でしょうか?お願いします。