• 締切
  • すぐに回答を!

自転車を成田空港へ送りたいですが、サイズがオーバーする。

  • 質問No.3828016
  • 閲覧数2731
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

まず現状jは以下通り。

1 空港へ自転車を送るサービスをヤマトさんに頼もうと考えています。

2 ヤマトさんに問い合わせて、三辺の総和が160センチ(170センチかも)を超えて荷物が送れない、と言われました。

3 空港内のヤマトさんの代理であるGPAさんに問い合わせてみたら、2と同じことが言われました。

4 自分の自転車(26インチのMTB)の前後輪、ペダルを外しての梱包サイズは、160センチ(170センチかも)を超えます。

5 車で自転車を空港へ送ることは自分にはできません。折りたたみ式でないので、電車で持っていくこともできません。

では、皆さんにお聞きしたいのは、

1 160センチ(170センチかも)を超えたこの自転車を成田空港に送れる配送業者はなにさんですか。

2 もし自分が無理やりにヤマトさんに頼んで、そして自転車も無事に空港内にあるGPAさんに送られたら、オーバーしたこの自転車がGPAさんに送り戻されますか。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

答え1:一番良いのはヤマト運輸ですね

ヤマト運輸の場合、宅急便では受け付けませんが、ヤマト便であれば自転車は送れます。最悪、車輪をはずさずにプチプチくるんだだけでも発送できます(送料が高くなりますが)。オークションや通販なら常道ですから、ヤマトの営業所に聞けばわかるはずです。荷物の受け取りにも来てくれますから、自宅から発送できますよ(営業所持ち込みよりは高くなります)。
空港にも取扱所はあるはずなのでそこ止めにすればできないはずは無いと思いますね。ただ、宅急便より時間がかかり(といっても一日くらい)、費用もかかる場合があります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

なお、サイクリングヤマト便に加入すれば(タグを買えば)より安く発送できます(輪行袋が必要です)。
http://www.j-cycling.org/yamato.htm

というか、輪行袋を調達して自分で成田まで担いでいけばすむ話だと思います。今は協会に加入しなくても誰でも輪行できますから。
なお、空港から飛行機に積もうと思っているなら輪行袋はやめた方がよいでしょう、相当荒っぽい荷扱いですから、破損することは珍しくありません。ディレーラーやエンドは現状にガードしてもしすぎることはないです。通常、海外に自転車を送る場合は、ハードケースで輸送します。MTBルック車が買える値段だし、運賃もかかります。でも、コンペティションで使うなら、厳密に調整された自転車でそのくらいはします。まあ、ファンライドくらいだと現地調達も珍しくありません(レンタルもあるし)。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/air-rinkou/index.html

答え2:というわけでヤマト便なら配送できます

他の運輸会社は不明ですが、佐川はやってもらった(成田ではない)という話を聞いたことがありますし、日通や西濃、名鉄、福山などでも相談すれば輸送は可能なはずです。要は、宅急便や宅配便といったクイックデリバリーのシステムではなく、従前の輸送システムを使うことで、それならば、ほとんどの運送会社で可能なはずですよ。どこだって、箪笥くらいは必ず運びますから。
補足コメント
yanntyari

お礼率 50% (1/2)

1 ヤマトさんに問い合わせた結果、「ヤマト便」は自転車を運べるが、空港ゆきなら、「ヤマト便」が使えない。つまり、空港内のヤマトさんの代理であるGPAさんの受け入れられるサイズ上限を、「ヤマト便」の荷物が超えているからです。

2 ABCさん(ある空港宅配サービスの業者さん)に問い合わせた結果、自転車を自宅まで集配してくれるし、空港内のABCさんの受け入れられるサイズ上限をも自転車のは超えないし、送料も安い(私の場合、3000円+自転車の価格の1/1000)。
ただ、自転車は梱包された自転車でないとダメ。ですので、いまから自分でダンボールを用意し、梱包しなくちゃ。

3 以上二社以外の運送業者さんにはまだ問い合わせていません。もしどなたかがもっと便利な方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
投稿日時:2008/03/03 13:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

無理やり頼んでも、ヤマトさんは引き受けないと思いますよ。

どこから送りたいのか? ですが、車に積んであなたも一緒に行く、というのがベストだと思います。

また、空港から飛行機に積む際にも追加運賃を請求される恐れがあり、そうなると、行先にもよりますが、現地で買ったほうが安いということもあり得ます。
お礼コメント
yanntyari

お礼率 50% (1/2)

返信が送れて、申し訳ありません。

1 東京都三鷹市から送りたいです。でも、車に積んであなたも一緒に行くことができません。急ですし、周りにフライトの日に仕事を休める運転できる友人はいません。

2 受託荷物で航空会社が運んでくれるなら、追加運賃が請求されたら、払います。この自転車には愛着があるので、長期の海外生活に持っていきたいです。
投稿日時:2008/03/03 12:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ