• ベストアンサー

ゴールデンが急に後ろ足びっこ・・

10歳10ヶ月のゴールデンレトリバーです。今日散歩から帰ってきてから後ろ足をびっこを引くようになってしまい、地面に足をつけることもできないくらいの状態です。散歩の途中から歩様が少しおかしくなっていたので早めに帰ってきたのですが、帰ってきてから気が緩んだのか急にびっこが激しくなりました。それまでは特に変わったこともなく急のことでとても心配です。来週獣医に見せようと思いますが、こんなご経験をお持ちの方なにかアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

1度あります。 ダッシュしたため痛めたようで、 少し足を引きずる時期がありましたが、2週間で直りした。 質問者さんの場合、足が地面に付けないようでは重傷です。 ひねったりしたのではないでしょうか。 明日行かれた方が良いです。

ken111o
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの場合も軽い捻挫かじん帯を痛めたようです。2日後の今日は足を付けて歩くことができるようになりました。

その他の回答 (2)

• tto1119
回答No.3

高齢ですので、じん帯を痛めているかもしれませんね。 うちの子も、ちょっと、滑った拍子に、じん帯を切って切ってしまいました。あまり、痛がらず、片足を上げたまま歩いていました。 早めに、獣医さんに見せてあげたほうが良いのでは・・・。 高齢になると、なんでもないところで、じん帯を痛めてしまうものだと 獣医さんが言っていました。

ken111o
質問者

お礼

ありがとうございました。2日経ってだいぶ足が使えるようになってきました。元気なようでも大型犬の10歳以上はかなりの高齢なので心配しておりましたがアドバイスいただいたような症状のように思います。回復してきたのでひとまず安心です。

• ha_te_na
回答No.2

ウチの犬も似た経験があります。 夜間の動物病院に電話したところ 「その足を触って、犬はすごく痛がりますか?」 「もう片方の足と比べて骨に異常はありますか?」 など聞かれました。 ウチの犬の場合、触っても痛がる様子は見せませんでしたが 明らかに元気がありませんでした。 骨の異常も素人感覚では分かりませんでした。 次の日朝イチで病院に連れていきましたが、何事もなかったかの ように両足を地面に付けて、帰りは散歩して帰ってきました。 獣医さん曰く「軽い捻挫みたいなモノじゃないか?」との見解でした。 とりあえず今は、動き回らないようにゲージなどに閉じ込めて 様子を見てはいかがでしょうか? ちなみに、触って痛がったり触らせないように噛み付いたりしてると 骨折の恐れがあるって夜間の動物病院の人が言ってました。 心配ですね・・。お大事に!!

ken111o
質問者

お礼

ありがとうございました。ha_te_naさんのアドバイス内容でなんだか気が楽になっておりましたが2日経って足を付けて歩けるようになりました。まだ少しぎこちないですが・・少し様子を見ようと思います。