• 締切済み

インターネットで塾代わり

小5の娘が通信教育に飽きてしまいました。 そこでインターネットを活用して、勉強の役に立たせたいと考え質問をしたいと思います。 インターネットのメールを使った、学習教材等の販売をしているサイトを教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

教材業界は「教材の訪問販売」が悪質業者の代名詞になるほど、扱っている商品のイメージと売っている業者のイメージが相反しており、まことに残念なことです。 つまり、販売経費が非常にかかるため、ある程度の高額な商品しか売れないというか売らない会社がほとんどなのです。インターネットでe-mailで教えてくれるということでは、役務の提供ということになるため「通信販売法」や「訪問販売法」「割賦販売法」などの規制が一層厳しくなりますので、よけいに売りたがらないでしょう。 勿論、そういう教材も存在しますが、それとて、一定分量の紙の教材があり、分からないところを質問する手段の一つとしてe-mailを使う、という程度です。当然、他の教材と同じくらいの価格です。 私個人としては、インターネットは、ここのサイトのように、「質問して答えを教えてもらう」ためのものではなく、「答えを捜す道具」だと思います。わからないことを自分で調べて答えをみつけるために、いろいろと使いこなす、そのためには英語などの外国語も分かった方がいいということで英語に興味を持つかもしれません。インターネットの情報の80%は英語で書かれているといいます。私たちが日本語で見ているのは、残り20%の中の、何%かにすぎませんから。そういう意味では、お子さんにどんどんPCに触らせるというのはいいと思います。私も小2の息子にアドレスを1つ与え、勝手に使わせています。 いわゆる「算数」「国語」の「勉強」を教えてくれる道具や手段とは考えない方がいいのではないでしょうか? 「質問すればだれかが教えてくれる」などと思ってしまっては、本末転倒だと思います。 下に学研のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.gakken.co.jp/index2.html
pipopapo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も学研や小学館等は調べたのですが、他にも有るだろうと 思い質問させてもらいました。 kensakuさんのご意見も大変参考になりました。 インターネットの活用方法は、人それぞれで良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供向けインターネット英語学習サイトを知りませんか?

    小学校3年生の娘を持つ親です。娘が某大手通信教育会社から送られてきた子供向けの英語学習教材(体験版)やってみて、すごく気に入ってやりたがっています。ゲーム感覚で英語学習できるといものですが、どれだけ続くかも分からず月謝も馬鹿にはないので申込をためらっています。もしかしたら無料もしくは低額で同じように子供がインターネットを通じて楽しく英語を学習できるようなサイト(サービス)があるのではないかと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 塾教材業者に委託できるでしょうか?

    学習塾や私立校で指導していた経験(今は退職しています)を生かし、受験対策用の問題集を作り上げました。 自分でいうのは少々おこがましいのですが、この1冊さえあれば、その教科の勉強はバッチリだと思います。今までにない画期的な問題集(塾教材屋などでは見たことがありません)だと思います。 そこで質問です。 この教材を自分で販売することも考えたのですが、効率から考えると、塾教材屋などにお願いして見本を学習塾に置いてもらったほうがよいと思います。 そのような依頼を、一個人が塾教材屋にお願いできるものでしょうか? また、塾教材屋に委託できるとして、通常手数料の割合は何パーセントぐらいなのでしょうか? かつて教育業界にいましたが、教材を購入する側だったもので、販売する知識がありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • インターネットを使っての英語学習

     今大学2年生です。TOEICのテストを受けようと思っています。勉強も大学に入ってから少しずつしています。教材はCDとかついてる本なんですが、イマイチ集中できません。途中で眠くなりますし・・・・(__i)  今年、学校での英語学習はインターネットと使って「アルクネットアカデミー」っていうのをしています。それは昼ごはんを食べた後にも関わらず、集中できるので眠くなりません。今までした英語の勉強で一番自分にしっくりくる学習です。ですが、それは学内のみでしかできないんです。自宅でもそういうインターネットを使ったいい教材をしたいんです。どなたかいいサイトしりませんか?別に有料でもかまいません。お願いします。

  • 公務員試験 1からのスタート 通信教育で大丈夫?

    本気で、公務員になる、と思っています。 比較的自由になる時間のある職ですが、 決まった時間は取れないため通信教育を考えています。 私は大学卒業して二年目、文学部卒で、 法律、経済は全くの素人。1からの学習です。 同じ大学の友人は(文学部卒)通信教育で勉強し、 今年度合格して働いています。 その人はとある大手の通信教育、ビデオ教材(45万円!!)で学習したそうです。 やはり高い教材は高いだけの見返りがあるのでしょうか。 視聴覚教材があるとやはり違うのでしょうか。 流石に45万は無理なので、ビデオ教材はあきらめているのですが、 (通信教育の)参考書、問題集のみの学習で、全くの素人があの倍率の試験に合格するほどの知識とテクニックを身に付けられるものでしょうか。 長くなりましたが、正直なところの意見をお聞かせください。

  • 早送再生機能付のポータブルCDプレーヤーが欲しい

    通信教育でCD講座を受けていますが、学習時間の短縮のため、早送り再生機能のあるCDプレーヤーを探しています。早送りで聞くことのできる、持ち歩きに便利なCDプレーヤーを使っているかたがおられたら教えてほしいです。また、CDプレーヤーはなく、CDから他のものにダビングして(例えばipodなど)うまく活用されている方がいたら教えてください。 また、学習教材を再生して勉強したいと思っていますので、よく聞き取れるものでなければ困ります。

  • 小1で塾・・どう思いますか?

    小1の息子のことで質問させてください。 突然「塾に行きたい」と言われました。行きたい、といわれれば「そうか、では。」とも思うのですが・・ 放課後の彼は学童クラブに通っています。現在の習い事はピアノ(火)と水泳(土日)です。いずれも本人の希望で通っています。 ここに塾をいれたら・・いっぱいいっぱいだと思うんです。 本人は「時間が許すなら、でいいけど・・」だそうです。水泳を週1にすることも考えています。 今学期の個人面談で、担任の先生からは「体力面・学習面ともにパワーを持て余している」とのこと。下の子、ということもあり要領がよく体力もあります。学力は平均だと思います。 通っている公立校は非常に学習に力をいれている学校で、宿題も多いほうだと思います。今は1年生の1学期なので「算数と国語のプリント1枚」「ひらがなの書取プリント1枚」「音読」のみですが・・ 彼は非常に競争心が強く負けず嫌いなところがあり、来年からの習熟度別授業では一番上のクラスを希望すると思います。そう考えると通塾で確実な学習習慣をつけてもいいのかな・・と思うのですが。 正直、私の考えでは3年生までは基本は自宅学習のみ、やっても通信教育。入学後の彼の様子をみてどうするか決めようと思い、就学前からの通信教育もやっていません。夏休みのことを考えて「翼」系の通信教材サンプルをとりよせたばかりでした。 皆様だったらどうされますか・・? 塾に通わせてみるべきでしょうか?それとも通信教育もしくは市販ドリル等で家庭学習をさせるべきでしょうか?(通塾する前に体験はさせます)

  • 塾に行くべき?

    新少6の母です。子供の勉強について質問させてください。現在塾や家庭学習教材などいっさいやっていません。スポーツもしていません。なんにもしていない状態です。中学受験をさせるつもりはないのですが、受験する友達からもう高校入試の準備はしないとおそいわよ。といわれました。偏差値のために小学生のうちから英検や漢字検定をとったりしているそうです。私は塾にも行かせてないし、そんなに友達もおおくないので情報がはいってこないのでまったくわかりません。 子供の成績はそんなに悪くはないですがとても良いともいえません。学校からかえって宿題はきちんとしています。 今後、どのような教育方法をとればいいのでしょうか?かなりの人数の方は塾にいっていますが、公立にいくのでもやはり塾は必要でしょうか?   家庭でできる教材(チャレンジやポピーなど)でも十分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信教育でCD講座を受けていますが…

    通信教育でCD講座を受けていますが、学習時間の短縮のため、早送り再生機能のあるCDプレーヤーを探しています。早送りで聞くことのできる、持ち歩きに便利なCDプレーヤーを使っているかたがおられたら教えてほしいです。また、CDプレーヤーはなく、CDから他のものにダビングして(例えばipodなど)うまく活用されている方がいたら教えてください。 また、学習教材を再生して勉強したいと思っていますので、よく聞き取れるものでなければ困ります その他、効率的な勉強方法をされている方がいたら教えてください。

  • 家庭通信学習(言い方あってる??)について教えてください。

    家庭通信学習(言い方あってる??)について教えてください。 来年小5になる息子が、家庭学習教材を買ってくれと言い出しました。 今までちゃんと見てなかったので、どんな種類があるのか、値段やその教材の特徴等、全く分かりません。 どなたか、経験でのお話や参考意見などお願いします。

  • 楽しい家庭学習の教材

    小学1年生の男の子を持つ父親です。 子供の家庭学習でいい市販の教材があったら紹介してください。 通信教育や塾じゃなく家庭でコツコツ勉強をする癖をつける。 自発的に勉強するような、楽しい教材をお願いします。