• ベストアンサー

小学一年生の息子の恋愛について

友人(小学一年の息子を持つ親)の相談を受けたのですが、私には回答し難く、同じような年齢のお子さんを持たれている方にアドヴァイスいただきたく質問させていただきます(o*。_。)oペコッ 子供さんはとても元気のいい男の子で、女の子から大変良く好かれるようです。 幼稚園の頃から女の子のお友達が多く、結婚しようね♪なんて言いあう仲良しの女の子(Aちゃん)もいます。 Aちゃんとは小学校が別々になっても頻繁に親同伴のデート(?)をしています。 今年は小学校に上がって初めてのバレンタインで、Aちゃんと、もう一人(Bちゃん)からチョコをいただきました。 チョコを戴いただけならホワイトデーに形だけのお返しをして『楽しかった記念日』はオシマイになるのですが、Bちゃんからそれ以来アプローチが続き、お家の夕ご飯にもお呼ばれするようになりました。 子供に聞くと、両方とも好き!なのだそうで、親としては・・・AちゃんとデートしつつBちゃんのお夕食にも御呼ばれするような二股で果たしてよいのか、それともこのあたりで『恋愛とは』についてしっかり話して聞かせ、どちらかに決めて片方とのお付き合いは断るよう話した方がよいのか悩んでいるようです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(。_。;))m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二人と仲良くしても全然問題ないでしょう。 大人の恋愛とはまた別だと思いますよ。 私が小学校の時の同学年の女の子なんて、 バレンタインデーに6人の男の子に大好きとか言いながら チョコをあげて、とっかえひっかえ放課後遊んでいましたよ。 私はもらえませんでしたが。。。 生意気なこと言うようですが、1年生に恋愛とはについて 聞かせてもわかるとは思えませんし、もう少し様子を見て 長い目で教育してあげればいいんじゃないですかね。

kaduki
質問者

お礼

たくさん回答をいただきましたのでこちらの欄をお借りして皆さんに御礼申し上げます。 とても親身にご回答くださいまして本当にありがとうございました。 本当に、とても微笑ましい感じがありますよね^^ どの回答も親切でポイントをつけて区別するのは申し訳ないので、早くお返事をいただいた方から順につけさせていただきたいと思います(o*。_。)oペコッ ありがとうございました。

kaduki
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 なるほど、そうですよね。 私自身は小学校二年生のときに好きの意味も良くわからないまま複数の男の子にチョコをあげていたように記憶しています。 実はその後いぢめを受けたような?(冷やかされたのをそう勘違いしたのかどうかは覚えていませんが)二股だ!とほかの女の子たちに責められたような記憶も・・・(・Θ・;) 友人の場合、親御さんともお付き合いがあって、家族同士の交流も関係するようなのですが、そのあたり女の子の親御さんに不愉快な思いをさせないで済む心遣いなどあればご教授願えますでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#99367
noname#99367
回答No.6

お子さんが親のペット状態なんです。 小さい頃は男女関係なく、好きなお友達がたくさんいます。 それを、すぐ恋愛関係の好き嫌いに当てはめて考えて楽しんでいる親がおかしいんだと思います。 二股かけるのは問題かしら???なんて大人だけです、そんなこと考えるのは。 こどもがそんな事考えて、遊んでいるかどうかなんてちょっと考えればわかるはずですよ。 女の子は確かにおしゃまさんですから、にぶい男の子はそれに振り回され、困っているお子さんはたくさんいます。 女の子の親御さんはそういう意味でも、あまりけしかけたりしないよう 気をつけてほしいですね・・・

kaduki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.5

子供にとっては気の合う友人でしかないのに、大人のほうが「デートだ」「恋愛だ」と変に騒ぎすぎですよ。子供の意思がどうこうというより、親同士の関係についての悩みがにじみ出ていますね・・ 男のこの方はどっちも好きなわけですからどちらも選べませんよ。相手の女の子のママから「うちの子を大事にしてください」って言われてるのかなあ? 持てる男の宿命として「女の子を泣かせてはいけない」「うそはついてはいけない」ってことは教えときましょうか(笑)

kaduki
質問者

お礼

そうですね^^ 私自身は未婚でご近所づきあいの経験も子育ての経験もない未熟者ですので、こんな風に良いアドヴァイスをいただいたのよと友人に伝えたいと思いますo(*^▽^*)o お友達のことが変に嫌な感じに伝わってしまっていたら私の考えが混じってしまったり文章が悪いせいです^^; とても優しい方なんですよ~^^ ご回答いただきありがとうございました。

• maru828
回答No.4

子供の目線と大人の目線を一緒にしなくてもいいと思います。 まだ小学校1年生でしょう? 二股とか気にしなくてもいいんじゃないですか? 「仲のいいお友達」の延長線上の「好き」 そんな感じがします。 せっかく縁があってお友達になったのだから、それを断るなんてしなくてもいいと思いますよ。 恋愛なんて自分で経験をつんでいくものだから、親がどうこうする必要もないでしょう。 そういう私も娘(年長)の母親ですし、娘も同じ幼稚園に「好き」という男の子がいます。 その男の子とはお互いに「好き同士」で、バレンタインデーにもチョコレートをあげたり親同伴のデートをする仲ですが、仮に相手の男の子が他の女の子も「好き」と言っても「まあ、幼稚園だしね」で終わってしまうと思います。 もちろん、親同士でも「子供の気持ちが変わっても、親同士は仲良くしようね」なんて話し合っています。 でも、実際の幼稚園生活を見ていると、娘は娘で他の男の子と実に仲よさそうに遊んだりもしているし、子供なんてそんなものでしょう。 「両方とも好き」と言っていることが仮に女の子の親御さんの耳に入ったとしても、それで親同士の付き合いをばっさり止めてしまうようなら、その親御さんのほうが問題だと思いますよ。

kaduki
質問者

お礼

そうですね^^ 私自身は未婚でご近所づきあいの経験も子育ての経験もない未熟者ですので、こんな風に良いアドヴァイスをいただいたのよと友人に伝えたいと思いますo(*^▽^*)o ありがとうございました。

• cyabin
回答No.3

微笑ましいですね。 息子さんのお母さんが 「うちの子は優柔不断で、AちゃんもBちゃんも 両方好き~って言うんですよ。 こんな息子でよかったら、一緒に遊んでやって くださいね」 って開き直って、両方とお付き合いしたら良いのでは?。 小学生、しかも低学年のお付き合いなんですから・・。 恋人として認識するのではなく、単なる「お友達」で 良いと思いますけど・・・。

kaduki
質問者

お礼

そうですね^^ 私自身は未婚でご近所づきあいの経験も子育ての経験もない未熟者ですので、こんな風に良いアドヴァイスをいただいたのよと友人に伝えたいと思いますo(*^▽^*)o ありがとうございました。

noname#73786
noname#73786
回答No.2

ほのぼのとしていて、微笑みながら拝見しました。 そのまま暖かく見守ってあげれば宜しいのではないでしょうか。   『恋愛とは』についてしっかり話して聞かせ なくていいと思います。説明しても理解出来るかわかりませんし、 「お母さんがどちらかにしろって言ったから」なんてポロッと 言われ兼ねません。 気になる様でしたら「夕食にご招待頂くのは申し訳ないので...」 「同性のお友達でも滅多に夕飯ご一緒しないし」 とかお伝え するのはどうでしょうかね^^;

kaduki
質問者

お礼