• ベストアンサー

子犬が成長しません…

1月20日にキャバリアキングチャールズスパニエル 3ヶ月の女の子を迎えました。 来た当初は体重1.8kgでした。 家に来たときから具合が悪く、気管支肺炎を患っており、 現在週2回病院に通って、気管支拡張剤と抗生物質の錠剤を飲んでいます。 もうすぐ5ヶ月になるのですが、現在体重が2.3kgです。 ゴハンは医師の指示で、病院食をあげていて、食欲は旺盛です。 ウンチはなんとか形があるものの、ゆるゆる…な感じです 子犬の成長はとても早いと聞きましたが、二ヶ月たっても 見た目に変化が見られません。 ゴハンは食べているものの、太るどころか、股関節?の骨が見て分かるくらいです。 かかりつけのお医者さんからは病院食でしばらく様子を見ようと言われています。(明日、病院に行きます。) 他にも、 気管が苦しいこともあるのか、 遊びに誘っても遊ぼうとせず、おもちゃも少しは遊ぶもの、あまり興味が無いようです。 成長や興味は個体差があるものなのでしょうか? それともなにか他の病気が考えられるのでしょうか?

  • noomm
  • お礼率100% (12/12)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

咳をついてるのでしょうか? 気管支炎。軽い物ではないようですね。ケンネルコフかな? 咳とかはなかなか取れないので治療に時間はかかりますが、症状はそれだけですか? キャバですから、心疾患の疑いもありますよね。 小さい時は心音が聞き取りにくく、さらに咳がついてると雑音を見逃してしまいます。 だからと言って、体重には関係ありませんが一向に良くならないなら、心臓も見てもらってくださいね 体重についてですが、そこまで軟便だと何か原因がありそうですよね。 フードが合わない(アレルギー)など。 どちらにせよ、軟便だと栄養がほとんど取れてないので、食べた分だけ出てしまってる感じなんですよ。 通常は吸収出来てると、うんちは硬く少ないので。 量はきっと軟便だから様子見なのか、胃腸がもともと弱いのか。 今だけ低下ならいいですが、そこは診てみないと難しいですね。 量を増やす訳にもいかないなら、カロリー補助食で何かないか聞いてみてください。 ニュートリカルとか、病院によってさまざまですが、練り状のものを指につけて上あごにつけるだけです。 食欲がない子や、母犬、子犬に与えるものですが、多く食事を取れないなら、上げてみてもいいと思います。 それと、体が痩せているのに獣医は何も言わないのでしょうか? 見るからに痩せてて、その対処方法を説明してくれない獣医なら変えた方がいいかもしれませんよ。 今は、気管支炎を先に治してから、調べたいのかなどなど。 気管支炎くらいなら同時進行も出来ると思いますが、セカンドオピニオンもしてみるといいかと。 これは異常がない場合ですが、生後半年で3キロだった子が7ヶ月で3.3キロ。 8ヶ月で3.5キロ。その後すくすく育って1歳で5キロ台になった子がいますので、今焦る必要はありません。 しかし、その子はもともとが未熟児だったので、また違うかもしれませんね。 問題がなければ成長速度はそれぞれですが、うんちの状態をみると問題がないとは言えないと思います。 運動に関しても、おそらく動くと苦しいとわかっているから遊ばないだけでしょう。 どちらにしても、まだ咳がついてるなら病犬です。 むしろ遊ばせずに安静にしててあげてください。ただでさえ治りにくいので。 早く元気になるといいですね

noomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >咳をついてるのでしょうか? おじさんが唾を吐くような「カーッ」と言う様なものをたまにします。 家に来た時は気管を痛めて喉がグズグズ言う状態でした。 肺炎→気管支肺炎になり、今に至ります。 喉のグズグズはまだ言っています。 他、後足の関節がおかしい…という事をいわれたので 気管が治ったら治療を進めていこうと思います。 今日、病院に行って来ました。 糞便検査をしてもらおうと思い、便を持って行きました。 診断は、寄生虫や消化不良も無く軟便ですが健康ウンチという事でした。 気管の音も最初に比べ、大分減ってきたようです。 体重も100gですが、増えました。 (四日間で100gは順調かな??) >カロリー補助食で何かないか聞いてみてください。 ニュートリカルでは無いですが、栄養補助食品(ジェル状のもの) にお薬を包んであげています。 >体が痩せているのに獣医は何も言わないのでしょうか? ゴハンは高カロリーな病院食のみで、 気管支炎を治しつつ、体重を増やして行き、関節の様子を見ましょうと言われています。 ウチに来てから今まで三件も病院を変えているので、 今度こそは…と思っていますが冷静に判断していこうと思います。 >今焦る必要はありません。 例を読ませていただいて少し安心しました。 早く元気になって、遊ぶ楽しさを知ってもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

餌が体内で消化できていないのでしょうね。胃腸の能力がかなり低下しているのでしょう。 餌を固形のものからミルクに戻してみてはいかがでしょうか?

noomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今食べている病院食はウェットなのですが、 それでも消化出来てないんでしょうかね… 明日獣医師に相談してみます

関連するQ&A

  • 子犬の成長に関して教えてください

    現在、生後5ヶ月のトイプードル♂を飼っています。体重は1.6KGです。生後何ヶ月まで体重は増え続けるものでしょうか? また、この犬の場合、生犬時の予想体重はどのくらいになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の成長

    何度も利用させていただいてます。いつもすぐに返答いただいて助かっています。今回はわんこの体重のことなんですが…、生後3ヶ月のトイプードル(男の子)です。最近1週間で体重が200gずつぐらい増えています。今月15日に体重を量った際は1.7kgだったのですが、昨日量ってみたら2.4kgありました!トイプードルの普通の子犬で3ヶ月で2.4kgは太りすぎのような気がするのですが…。もしかするとごはんをあげすぎなのかと心配になってきました。肥満になると成犬になってからが大変みたいなので…。ちなみに我が家では朝晩の二回ごはんをあげています。一回の量は直径10cmぐらいの容器に平たく入れて一杯程度か少しこんもり程度です。内容はドライフードをお湯でふやかしたものに鶏のミンチスプーン1杯程度を混ぜて上に粉ミルクをふりかけています。食いつきは全部食べあげるときと残すときがありますが残した場合でも手で食べさせると全部食べるので大体全量あげていることになります。ネットなどで調べると大体子犬の頭一つ分が一回の量ということですが、いざフードを目にするといまいちよく分かりません。グラム数でいうと大体どれぐらいなのでしょうか?どなたかよいアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の成長(ミニチュアダックス♂)

    いつもすぐに回答していただけるのでとても助かっています。本当に皆さんに感謝しています^^ 今回は体重(成長)のことで聞きたいことがあります 現在、生後4ヶ月ほどのミニチュアダックス♂なのですがここ1ヶ月ほどほとんど体重が増えません 我が家に来てすぐ食べむらがあったりしてなかなか規定の量を食べない仔でした 最初はブリーダーさんから引継ぎのあったユーカヌバというフードを与えていたのですが フードの勉強をして無添加フードのTLCに変えました ユーカヌバの標準給与量→TLCの標準給与量があまりにも違いすぎてとても少なく感じたのですが TLCは吸収のいいフードらしく、そのため1日の給与量がとても少ないです。おやつも基本はなしです 現在は、標準の給与量のみを与えています(便もいい状態です) 先日、フィラリアの薬をもらいに行った際に獣医師に相談したら 太ってもいなければ痩せてもおらず、今の感じで育ててくださいと言われ、少し安心したのですが・・・ ただやっぱり小型犬は6ヶ月くらいまでが成長期というのに3~4ヶ月くらいの1番の成長期に体重が増えないのが心配です 現在の体重は3.6kg小さいわけではないので心配はいらないかなぁと思うのですが お散歩で運動量が増えたからなのでしょうか? もしこの時期に増えなくても生後1年くらいは大きくなるのでしょうか? それとも成長期(6ヶ月)で大きくなりそこねたらもうそれから先は成長しないもんなのでしょうか? 父犬は5kg、母犬は4.5kgほどと聞いています 体重が増えなかったらフードの量を増やした方がいいのでしょうか? 沢山、質問ばかりして申し訳ありませんがどうかよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 子犬にエサを与え過ぎていました(涙)

    もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。 パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。 1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました… 親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。 現在約6ヶ月で体重3,2kgです。 散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。 2週間に1度位の割合でちょっとした耳の検査のために、動物病院に通っていて、お医者様にはもっと子犬の頃から「大きくなると思いますよ」と言われていて、また、ボディの具合も「背骨にもう少しお肉がついても構わないので、食事の分量を増やしてもいいですよ」と言われていましたので、せっせと少しずつ増量して与えていました。 またたまにですがご褒美にと、極少量のパピー用おやつもときどき与えていました。 そんな中、フードを変える事情が出て来て、ふとそのときに、ようやくまともに表示を見て、計算間違いを知り、愕然とした次第なのです。 そこで質問です。 小振りに育つと聞かされていた子犬が、このようなエサの与え過ぎで、異常に大きくなってしまったのでしょうか。それともこのくらいは大きくなる犬だったのでしょうか。 (異母兄妹犬は、ものすごく小食で、とても華奢で1ヶ月先に生まれているのに、体重が2,1kgだそうで、個体差は有るとは思いますが、うちの犬は大きくなりすぎたのでしょうか) 大きくなっても犬への愛情は勿論変わりませんが、もしかしたら子犬の成長に負担をかけていたのでは…とそれが気掛かりで心配で… 本当にぐんぐん成長しています。 先日初めて行ったペットサロンのトリマーさんにも「まだもう少し大きくなりますよ~」と言われています。肉級の感じからしてそう思うと言われました。 マルプーは、どのくらいの体重が標準なのでしょうか。 犬を飼うことは、実家で2度経験していますが、その時は管理のしっかりした犬好き両親が居たので、 私はただ遊び相手で、今回のように、子犬を育てることは初めての経験で、不安でいっぱいです。 へっぽこな飼い主ですが、どなたかご意見頂けましたら。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

    • ベストアンサー
  • ミニウサギの成長について、お聞かせください

    うちのウサギは現在で3ヶ月、体重1キロです できればあまり大きくなって欲しくないのですが。。 (飼い主のわがままで非常にお恥ずかしいです^^:) 確かミニウサギは7.8ヶ月くらいまで成長し続けると聞いたのですが、 やはりまだまだ大きくなりますよね。。? ご飯は少しだけ少なくしています これは意味がないでしょうか?

  • 犬の息が荒くかなり痩せてしまいました

    16歳になる雑種の犬を飼っています。最近食が細くなりドッグフードをほとんど食べなくなりました。そして後ろ足が歩きにくくなり、息もフーフーと寝ている時なども常に言っています。さすがにおかしいと思い病院に連れて行くと、1ヶ月前までは9kgあった体重が7kgになっていました。病院では特に検査はせずに一週間好きな物を食べるだけ与えて、一週間経っても体重が戻らないようだったらまた来てくださいとのことでした。 今はなんでも犬用の食べる物を好きなだけ与えていますが、息は相変わらずフーフーも言っていて、一分間に80回ぐらい呼吸をしています。家族は大丈夫だろうと言っていますが、私はとても心配です。他の病院に行った方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 成長期だからでしょうか(T_T)体重が右肩上がりです・・・。

    僕は今、中2で成長期まっただ中です。 最近、身体にお肉がすこ~しずつ、すこ~しずつ姿を見せ始め、気になって体重計に乗ると、2、3ヶ月で0.何kgずつ増えていっています。 僕の身長は約175で、現在の体重は56.0です。身長はあと3cmはどうにかして欲しいですが、体重はもうこれ以上は絶対に増やしたくありません(僕の定めた限界が57kgです)。  やはり、体重の増加は、乱れがちな基本的生活習慣(睡眠時間など)や、食習慣(毎日基礎栄養は摂っていますが、夜中におやつを少しつまんだり・・・^^;)が原因でしょうか。 成長期である以上、避けて通れない道なのでしょうか。 身長と体重は比例の関係で切り離せないものなのでしょうか。 それから、両親が結構なデブなんですが、それは遺伝して、将来はどうしても限界の57kgをオーバーしてしまうのでしょうか。 無理なダイエットは望みませんが、絶対に太りたくはありません。 どんなものでも結構ですので、これ以上太らないためのアドバイス、回答、よろしくお願いします。

  • 胃軸捻転症の子

    10ヶ月になる男の子です。 1ヶ月健診で“胃軸捻転症”と診断されました。 その後定期的に病院に通い、先月(9ヶ月)胃軸捻転症なりの 体重増加をしているので次回1歳になったら最後のチェック をしましょうという事でした。 今月近所の小児科で(違う病院)10ヶ月健診を受けました。 その時先生にちょっと体重が心配と言われました。 前の流れからいくと7kgくらいあっていいはずなんだけど… ちなみに体重は6500gです。 おすわりはまだ出来ず、ずりばい、最近つかまり立ちが できるようになりちょっと成長はのんびりです。 10ヶ月から離乳食は3回になり、フォローアップミルクを たしてます。あとは母乳です。 朝まで寝てくれるし、機嫌もよく、あまり手がかからない 方だと思います。 とにかく体重が増えません。 胃軸捻転症の子の成長ってこんな感じですか?

  • チワワの成長

    生後4ヶ月で迎えたチワワの雄2.3kgですが我が家に来てから体重はあまり増えていません。 とてもマズルが短かったのですが最近長くなってきたように感じます。 また、体重は増えていないのですが大きくはなっているので痩せたようにも感じられますが、獣医にはちょうど良いと言われました。 もちろん個犬差はあると思いますが、マズルや体長の成長はいつ頃まで続くのでしょうか? 成長によるマズルの伸びであれば良いのですが、もし痩せたことによるものであればフードなどを考え直したいと思っています。 太ると喉に負担のかかる持病を持っておりますので、獣医と相談の上生後8ヶ月現在成犬用を食べさせており、明らかに皮膚がたるんできました。 もともと太ってはいなかったのですが・・・ 現在の獣医にちょっと不信感を持っておりますが、近所に信頼出来る獣医がいないのです。 パピー用に戻したほうがいいでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月になる子犬

    はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー