• ベストアンサー

子犬が成長しません…

1月20日にキャバリアキングチャールズスパニエル 3ヶ月の女の子を迎えました。 来た当初は体重1.8kgでした。 家に来たときから具合が悪く、気管支肺炎を患っており、 現在週2回病院に通って、気管支拡張剤と抗生物質の錠剤を飲んでいます。 もうすぐ5ヶ月になるのですが、現在体重が2.3kgです。 ゴハンは医師の指示で、病院食をあげていて、食欲は旺盛です。 ウンチはなんとか形があるものの、ゆるゆる…な感じです 子犬の成長はとても早いと聞きましたが、二ヶ月たっても 見た目に変化が見られません。 ゴハンは食べているものの、太るどころか、股関節?の骨が見て分かるくらいです。 かかりつけのお医者さんからは病院食でしばらく様子を見ようと言われています。(明日、病院に行きます。) 他にも、 気管が苦しいこともあるのか、 遊びに誘っても遊ぼうとせず、おもちゃも少しは遊ぶもの、あまり興味が無いようです。 成長や興味は個体差があるものなのでしょうか? それともなにか他の病気が考えられるのでしょうか?

• noomm
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plutoto
回答No.2

咳をついてるのでしょうか? 気管支炎。軽い物ではないようですね。ケンネルコフかな? 咳とかはなかなか取れないので治療に時間はかかりますが、症状はそれだけですか? キャバですから、心疾患の疑いもありますよね。 小さい時は心音が聞き取りにくく、さらに咳がついてると雑音を見逃してしまいます。 だからと言って、体重には関係ありませんが一向に良くならないなら、心臓も見てもらってくださいね 体重についてですが、そこまで軟便だと何か原因がありそうですよね。 フードが合わない(アレルギー)など。 どちらにせよ、軟便だと栄養がほとんど取れてないので、食べた分だけ出てしまってる感じなんですよ。 通常は吸収出来てると、うんちは硬く少ないので。 量はきっと軟便だから様子見なのか、胃腸がもともと弱いのか。 今だけ低下ならいいですが、そこは診てみないと難しいですね。 量を増やす訳にもいかないなら、カロリー補助食で何かないか聞いてみてください。 ニュートリカルとか、病院によってさまざまですが、練り状のものを指につけて上あごにつけるだけです。 食欲がない子や、母犬、子犬に与えるものですが、多く食事を取れないなら、上げてみてもいいと思います。 それと、体が痩せているのに獣医は何も言わないのでしょうか? 見るからに痩せてて、その対処方法を説明してくれない獣医なら変えた方がいいかもしれませんよ。 今は、気管支炎を先に治してから、調べたいのかなどなど。 気管支炎くらいなら同時進行も出来ると思いますが、セカンドオピニオンもしてみるといいかと。 これは異常がない場合ですが、生後半年で3キロだった子が7ヶ月で3.3キロ。 8ヶ月で3.5キロ。その後すくすく育って1歳で5キロ台になった子がいますので、今焦る必要はありません。 しかし、その子はもともとが未熟児だったので、また違うかもしれませんね。 問題がなければ成長速度はそれぞれですが、うんちの状態をみると問題がないとは言えないと思います。 運動に関しても、おそらく動くと苦しいとわかっているから遊ばないだけでしょう。 どちらにしても、まだ咳がついてるなら病犬です。 むしろ遊ばせずに安静にしててあげてください。ただでさえ治りにくいので。 早く元気になるといいですね

noomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >咳をついてるのでしょうか? おじさんが唾を吐くような「カーッ」と言う様なものをたまにします。 家に来た時は気管を痛めて喉がグズグズ言う状態でした。 肺炎→気管支肺炎になり、今に至ります。 喉のグズグズはまだ言っています。 他、後足の関節がおかしい…という事をいわれたので 気管が治ったら治療を進めていこうと思います。 今日、病院に行って来ました。 糞便検査をしてもらおうと思い、便を持って行きました。 診断は、寄生虫や消化不良も無く軟便ですが健康ウンチという事でした。 気管の音も最初に比べ、大分減ってきたようです。 体重も100gですが、増えました。 (四日間で100gは順調かな??) >カロリー補助食で何かないか聞いてみてください。 ニュートリカルでは無いですが、栄養補助食品(ジェル状のもの) にお薬を包んであげています。 >体が痩せているのに獣医は何も言わないのでしょうか? ゴハンは高カロリーな病院食のみで、 気管支炎を治しつつ、体重を増やして行き、関節の様子を見ましょうと言われています。 ウチに来てから今まで三件も病院を変えているので、 今度こそは…と思っていますが冷静に判断していこうと思います。 >今焦る必要はありません。 例を読ませていただいて少し安心しました。 早く元気になって、遊ぶ楽しさを知ってもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

餌が体内で消化できていないのでしょうね。胃腸の能力がかなり低下しているのでしょう。 餌を固形のものからミルクに戻してみてはいかがでしょうか?

noomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今食べている病院食はウェットなのですが、 それでも消化出来てないんでしょうかね… 明日獣医師に相談してみます