-PR-
解決済み

運用設計について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38275
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

運用設計の仕事を任されることになったのですが、運用設計というものを
よく分かっていません。
なにから手をつけていいか悩んでいます。
考え方や、参考になる本とかあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

情報処理技術者試験(http://www.jitec.jipdec.or.jp/)の中で、テクニカルエンジニア試験(システム管理)という資格があります。
情報システムの運用管理を行う人のための資格ですが、その試験範囲に運用設計も含まれています。
運用管理全般について、勉強するのでしたら、この資格のテキストが良いでしょう。
私のお薦めは、アイテック(http://www.itec.co.jp/)ですが、試験対策に近いので、
テキストならIPA(http://www.ipa.go.jp/RISA/kyouzai/kyou064.htm)の方が良いかもしれないです。
お礼コメント
z80-taka

お礼率 75% (3/4)

早速のアドバイスありがとうございました。
テキスト注文してみます。
投稿日時 - 2001-02-12 23:53:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

運用の対象は
ソフトウェアシステムですか?
何かの機器ですか?
それとも資産運用でしょうか?
補足コメント
z80-taka

お礼率 75% (3/4)

ソフトウェアシステムの運用設計です。
中途半端な質問でした。すいません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-09 12:42:59