• ベストアンサー

外付CD-R/RW(WinXP対応)の購入相談。

NECのLabieU(LU50L/64DR・WinXP)ノートパソコンを使用していますが、CD-ROMしか付いていません。 で、外付CD-R/RWを購入したいのですが、お薦めってありますか? どの辺を重視すれば良いのでしょうか? 速度?音?対応OS? またIODATA、LOGITEC、MELCOが人気の様ですが、NECのパソコンでも使えますよね? どなたか基本的なアドバイスをお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/外付CD-R/RWを購入したいのですが、お薦めってありますか? A/推奨するとすれば、プレクスター製ドライブ(PX-W4824TU/NEなど)か、ヤマハ製ドライブ(CRW-F1)ですね。この両者は音楽CD書き込みに特化した高音質モードも有していますからね。ヤマハ製ドライブはさらに、ディスクタトゥ機能というCD-Rの記録面に画が描ける機能もあり、両社次世代のCD書き込み規格であるマウントレイニア対応です。 http://www.yamaha.co.jp/product/computer/ (ヤマハのCD-RWページ) http://www.plextor.co.jp/home.html (プレクスター) Q/どの辺を重視すれば良いのでしょうか? A/今や書き込み速度は24~48倍速の時代で16倍速を超えた時点で十分な速度で書き込めるようになってますからね。駆動音は高倍速書き込みならうるさいだけ、静かに焼きたいなら書き込み速度を落とせばよいですし、対応OSは既にどのメーカーも今販売しているドライブはWindowsXPに対応しています。 Q/IODATA、LOGITEC、MELCOが人気の様ですが、NECのパソコンでも使えますよね? A/NECのPCで使えない製品はほとんどないでしょうね。国内で最も売れているのが、NEC製PCですからね。ちなみに、これらのメーカーは自社でドライブを開発している物ではなく、他社で製造された製品を自社ブランドとして販売するメーカーです。サポートが高いのが特徴。 ちなみに、最近はCD以外のドライブの人気が加熱し始めていますので、そういうのも考えるといいかも、値段はCD系ドライブより高めの2~4万台の範囲内です。 まず、マルチドライブ、1台のドライブでCD-R/RWとDVD-R/RW/RAMの5種類のメディアの書き込みに対応し、さらに上の5種メディアの読み出しとDVD-ROM、CD-ROMなどのメディアの読み出しに対応した製品を指します。 現在、日立LGデータストレージがドライブを出荷中で品薄状態。アイオーデータからOEM出荷中。夏モデルからNECが唯一これを搭載したPCを出荷、この秋冬モデルではデスクトップ上位機の90%以上に搭載。冬には、松下電器も自社ドライブを登場させる予定。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0716/hitachi.htm http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020914/etc_radius.html コンボドライブ、CD-R/RW書き込みとCD-ROM、DVD-ROMの読み出しに対応したドライブのこと。マルチプレードライブともいう。最近のPCでは90%以上で標準装備さてきた。(そろそろ上下のドライブに押されてきている・・・最近は1万後半当たりぐらいから) スーパーコンボドライブ、DVD-R/RW(もしくはDVD+R/RW)とCD-R/RWの書き込みに対応したドライブ。最近は中位機に標準搭載する場合が多い。 DVDスーパーコンボドライブ、DVD±R/RWの4つの書き込みとCD-R/RWの2書き込みの史上最多の6種類の書き込みに対応するドライブ。もちろんROM読み出しも可能。 まだ出荷されたばかりで、CD-R/RWドライブ市場でも3本の指に入っていたソニーが出した始めてのDVD書き込みドライブ。入手困難。しばらくは予約必須。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021012/dru500a.html

noname#251892
質問者

お礼

>プレクスター製ドライブ(PX-W4824TU/NEなど)か、ヤマハ製ドライブ(CRW-F1)音楽CD書き込みに特化した高音質モード。ヤマハ製ドライブはさらに、ディスクタトゥ機能というCD-Rの記録面に画が描ける機能もあり、両社次世代のCD書き込み規格であるマウントレイニア対応です。 ↑この辺かなり役立つ嬉しい情報です! 早速これらの商品情報を探そうと思います。 >16倍速を超えた時点で十分な速度で書き込めるようになってます。 この辺を目指せばいいのですね? しかしCD-R/RWは12倍速でも高いですね。知りませんでした・・・(1万円前後)。 最新ドライブ情報有難う御座います。 やっとFDからCDに脱出しようとしている僕にとっては、高嶺の花ですが頭に入れておきます。 CD-R/RWとDVD-R/RW、DVD+R/RWの6つと考えれば良いのでしょうか?(間違ってたらすみません) スーパーコンボドライブは、ROM読み出しが出来ないのですか?不便ですよね・・・。 ちなみに僕はコンボドライブで十分です♪ 詳しい回答、親切なアドバイス、ナイスな情報有難う御座います。 とても参考になりました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。m(・へ・)m

その他の回答 (4)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.5

メーカーの誤記か何かで載っていないだけならまだわかりますけど、Web検索で海外含めてどこも引っかからない、メルコ等のメモリ検索でも該当機種が無いとなると、「LU50L/64DR」という製品は存在しないと思った方が無難じゃないでしょうか。 販売店で売っていないものを購入されたことになっちゃいますし。。。 PCの裏のメイハン(銀色のシールだと思う)、マニュアルの仕様ページも製品名があると思いますが、そこに「LU50L/64DR」とあるんでしょうか? 型番も「PC-LU50L64DR」となるんでしょうか?? ややこしいJANコードが付いているだけだと思うんですが・・・ コレがYesでしたら・・・以下略。 初期OSがXPとなると、USB2.0仕様のものとそうでないものがありますので、PCが何かを見極めてから購入された方が良いと思います。 USB1.1でしたら、高性能ドライブは高い買い物になりますよ。  ※マニュアルの仕様欄のUSBx.xを確認するのもアリだと思います。 それとご存知かもしれませんが、「CD-RWドライブ」も「CD-R/RWドライブ」も同じものです。 メーカー側の混乱がそのまま市場まで反映された結果、二通りの呼び名が付いているだけです。  ※先ほど記述ミスしておりました。「LC50L」は「LU50L」の間違いです。申し訳ありませんでした。

noname#251892
質問者

お礼

>「CD-RWドライブ」も「CD-R/RWドライブ」も同じものです。メーカー側の混乱がそのまま市場まで反映された結果、二通りの呼び名が付いているだけです。 これは知りませんでした。 勉強になります。 度々有難う御座いました。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

誤解されると悪いので・・・ >例えば74分CD-Rを焼くのに10倍速でも20分以上かかる・・・ 「テスト書き込み」を省略すれば20分もかかりません。普通毎回やらないものだと思っていましたが・・・ 書き込み時間のみ言えば、単純に74/10分です。 どちらかというと、メディアの検索等に数分かかります。これはどの速度でも同じ程度の時間を要します。 さて、安物ということでしたら、USB1.1対応になると思います。 これでは6倍速以上では満足に焼けませんので、どれを買っても同じことです。 DVDも観られませんので、DVD-ROMのソフトを使用する場合を除いて付けるだけ無駄です。 それと、PCの型番正しいですか? 「LU50L/64DR」という製品はNECは出荷していないようなのですが・・・ しかもLC50Lと64DRとどちらもつく機種があるので、特定が出来ません。 「LC50L」が正しいならば、USB1.1対応機なので、USB2.0対応のドライブを買っても意味がありません。ちなみに初期OSはWindowsMeのようです。 「64DR」が正しいならば、CD-RWドライブが内蔵されていると思います。 多分前者だと思いますが、もうチョット確認してみてくださいね。 尚、16倍速以上に対応しているドライブならばエラー訂正機能が追加されていますので、書き込み失敗が少なく済むと思います。  ※高速すぎると低速で焼けない場合があるので注意

noname#251892
質問者

お礼

やっぱり型番に間違いは無いようです。 僕も良くNECのメーカーサイトで探すのですが、見つかりません。 色々このパソコンに合う付属品を探す時は大変です。 CD-RWは説明書にも書いてないので無いと思います(CD-ROMは書いてあります)。 回答有難う御座いました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

外付けのドライブとの事ですが、ノートでしたらUSB接続ですね? USB接続だとして説明します。 速度は、価格と比較して自由に決めてください。 読むだけならば、読み込み20倍速程度あれば十分だと思います。 CD-Rなどを焼き込む場合には、焼き10倍速程度では遅いと感じるかもしれません。 これは、テスト焼きというものがあるので、たとえば74分CD-Rを焼くのに10倍速でも20分以上かかる場合があるからです。 動作の音は、どの製品も大差ないです。ただ高速な物ほど回転音が大きくなる傾向はあります。 音質という意味でしたら、理論的に不良品でない限り音質とは無関係です。 USB接続でしたら、どの製品も対応OSは大差ないです。 アイオー、ロジテック、メルコの製品は実績とサポートに定評があるから人気のようです。 USB接続ならば、ほとんどの製品がNECパソコンに対応です。 上記3社の場合には、使えない場合にはパッケージやカタログに使えないと明記してあります。 なお、古い製品でUSB1.1という規格の物がありますから、これは買わないようにしてください。 USB2.0対応の物にしてください。 USB1.1と2.0の両方対応ならば、問題ありません。

noname#251892
質問者

お礼

お察しの通りUSBケーブルです。 >例えば74分CD-Rを焼くのに10倍速でも20分以上かかる・・・ ↑購入時の目安にしようと思います。 メーカー関係で、使用の可・不可があまり無いとのことで安心しました。 安物を購入しようと思っているので、USB1.1とUSB2.0の違いには注意します。 回答有難う御座いました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

> どの辺を重視すれば良いのでしょうか? > 速度?音?対応OS? OSが対応していなければにっちもさっちも行かないのでそれを最優先してください。 速度は求めるとキリが無いので等速で1時間かかるところが、6倍速なら10分で済む という具合に考えて、そこそこ納得できる物を選びましょう。 音は購入前での比較は難しいのですが、ネットで探し回れば評判は聞けるかもしれません。 でも普通は気にしません。 で、例示したメーカーの物なら心配無いのですが、念の為CD-R書き込みの失敗を 減らすためのなんらかの機能が付加されている機種であることを確認して下さい。 また、付属品が欠品している可能性も考えると中古よりも新品を購入する事をお勧めします。 NECでももちろん問題ありません。 予算が許すならDVDコンボドライブ、DVDマルチドライブも検討して良いかもしれませんね。

noname#251892
質問者

お礼

>OSが対応していなければにっちもさっちも行かないのでそれを最優先してください。 そりゃそうですね(^^;) >速度は求めるとキリが無いので等速で1時間かかるところが、6倍速なら10分で済むという具合に考えて、そこそこ納得できる物を選びましょう。 分かりました。参考になります。 >音は購入前での比較は難しいのですが、ネットで探し回れば評判は聞けるかもしれません。 でも普通は気にしません。 「価格.com」の掲示板で結構書き込まれていたので、少々気になりましたが、ゲームをやる時気になるとか・・・。ゲームやりませんしね・・・。 アドバイスが分かり易くて助かりました。 オークションでの購入も検討中ですが、付属品の有無はしっかりチェックしようと思っています。 DVDはお金も無いし、今のところ興味も無いので、またの機会にします。 回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • CD/RWが認識されない

    ノートパソコン(NEC LaVieL LL700R74DR)のCD/RWが認識されないので困っています。 マイコンピュータで開いたときCD-ROMのアイイコンが表示されず使えません。 時々は認識されて、使える時もあります。 解決方法を教えてください。

  • CD-RWへの書き込み速度は変更可?

    WinXP HE NECのノートパソコン LAVIE Lを使用していますが、 CD-RWへの書き込み速度は1~4倍まで対応しています。 普段、1~4倍速対応のCD-RWを使用しており、 書き込みに全く問題ありません。 ところが先日、妻にCD-RWを買ってきてもらったところ、 間違えて24倍速対応のCD-RWを買ってきてしまいました。 いつものように、WinXP付属の書き込みウィザードで 書き込みを試みましたが、 ウィザードは「完了」まで進むものの、 書き込みは予想通り出ませんでした。 24倍速対応のCD-RWを、4倍速に変えることは出来るのでしょうか。 それとも無理なのでしょうか。 回答をお願い致します。

  • CD-RとCD-RWを再認識させるには?

    SycomのRadiantV850J seriesでWindowsXPを使っています。CDドライバを捨ててしまったため、CD-RもCD-R/RWも使えなくなってしまいました。どうすれば認識されるでしょうか?経緯は以下の通りです。 ・パソコン付属のCD-ROM 52X/AKH(ATAPI52倍速)以外にCaravelle製のCD-R/RW (RW7040S SCSI CdRom)をSCSIで接続しました。 ・RWを使うために以前から持っていたEasy CD Creator(Roxio製)をインストールしました。しかし、バージョンが古く、XPに対応していないというエラーが出たので、共有ドライバ以外をアンインストールしました。 ・代わりにB's Recorder Goldをインストールし、CD-RWへの書き込みに成功しました。 ・その後ずっと(半年くらい)、パソコン付属のCD-ROMも後付けのCD-RWも良好に使えていましたが、毎回、パソコン起動時に、XPに対応していない2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)が存在しているのでRoxioに問い合わせるようにエラー表示が出ていました。 ・そこで、この2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)をマイコンピューターのローカルディスク(c)のWINDOWS、system32フォルダ中から削除したところ、CD-RWだけでなくCD-ROMも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャー中には存在し、両方とも(!)マークが付いています。ドライバの更新を行っても適したドライバーがないというエラーが出てしまいます。 CD-ROMが認識されていないので、WinXPの上書き再インストールもできるかわかりません。ドライバをダウンロードするなどして回復できないでしょうか?また、どのようなドライバなら適合するでしょうか? 分からないことだらけで、途方にくれています。 ご返答よろしくお願い致します。

  • NEC Lavie U LU700R/6 CD ドライブの交換

    何度も質問していますが、全く回答が来ませんでした。 NEC Lavie U PC-LU700R/6のCD-ROMドライブを交換したいです。 前回、NEC CD-ROM 291が壊れてしまったので、新しいノート用 CD-R/RWドライブに買い換えました。 ただ、交換方法がわかりません。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。

  • CD-RWトレイがどうしてもでてきますがどうしたら

    WINXPです Home Edition NEC PC-VC500/2D 1.6GHZ 256MB RAM ウイルス、また、CD-RWトレイが飛び出すソフトが インストールされていないかみましたが 原因がわかりません。トレイがなにかいれてくださいと飛びでしますのでそのときはCD-ROMをいれると おさまります。どうゆう解決方法がありますか 教えてください。入れておいてもなんら差しつかえないものでしょうか。

  • CD-RWに書き込みできない

    sony CD-RW700MBをパソコンに入れて、コピー、ペーストすると、「CDに書き込む準備ができたファイル」というメッセージがでます。 さらに進めると、ウィザードが立ち上がりますが、CDを認識できません。(書き込みができない) 何かおかしいのですか? winxp NECラビーノート 

  • CD-R/RWの事で…

    分からないので教えてください。(初心者です) パソコンを使って音楽をCD-RかCD-RWへ書き込みをしようと思ったのですが出来ませんでした。中古パソコンをわからないまま購入し、その時説明書も何もついてませんでした。書き込みをできるかどうかネットで調べてみましたがDVDはみれて、CD-ROMとかの読み込みはできます。でも書き込み搭載はついてないみたいでした。全く書き込みの搭載がなかったらだめでしょうか?もしも他に選択肢があって書き込みが出来る方法があるのなら教えて下さい。 お願いします。 パソコンはFUJITSU FMV POWER C5-80L です。

  • CD-RWがすぐに壊れるのはなぜ?

    CD-RWを使っています。 データの書き込み中や、呼び出し中にたまに エラーとして「このディスクは壊れています・・・」みたいな メッセージが出ます。すでに、4枚を無駄にしました。  これでは、大切なデータもCDーRWに入れられません。 なんでこうなるのですか?お心当たりの方、 ご一報お待ちしております。  ちなみに、CD-ROM書き込みはさすがに大丈夫 です。 パソコン環境 ・NECラビィC LV500 (このソートパソコンはCD-RW書き込み可能PCです。) ・ウインME (98SEからのGUP) ・メモリは内蔵64+増設64の合計128. ・CPU=ペンティアム(3)-500 ・アダプティック社ダイレクトCD(RW書込ソフト) ・ディスクは、イメーション社のCD-RW650MB 

  • CD-RW故障

    現在NEC PC-VT866J67D OSWindowsME を持っています。CD-ROMを読み取れなくなり交換を考えています。現在近くにこのPCがなく、中のCD-RWのサイズを測ることができません。どちらかこのパソコンに合うドライブをお教えください。

  • iMac(5色)に接続できる外付けCD-R/RW知りませんか??

    私が使っているパソコンは、 iMac(5色のライム) OS9.2.2 PowerPC G3 USBは1.5.6 FireWier(2.8.5)有り マシンの速度 400MHz と、こんな感じなのですが、 古いMacで、データのバックアップを外に残すものがついていないので、外付けでつけれるものを購入しようと思っています。 iMovie2で作った3分程度のムービー(34.8MB)(CD-ROM用で書き出しました)と、 自選曲のCDなどをCD-R/RWに移したいと思うのですが、 どなたかこのパソコンの条件に合うような外付けCD-R/RWを知りませんか?? 質問が重複してしまってもうしわけないです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう