-PR-
解決済み

Ms.という敬称について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38273
  • 閲覧数1160
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

独身/既婚者の女性の敬称として使われるものと理解していますが、男性の場合にも使えるのでしょうか?
又、男性か女性か区別がつかない場合は使えるのでしょうか?それと例えば、フォーマルな書面で、人名を表記する際、(例えば、男性でBob Kellyと言う名前の人の場合)
(1)Mr.Bob Kelly(2)Mr.Kelly(3)Mr.Bob(4)Mr.B.Kellyのどれが一般的(適当)なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

Ms.はもともと未婚、既婚区別しない女性の敬称として用いられ始めましたが、その後男性の敬称Mr.に対するものとして採用されたものと聞いています。女性運動の盛んであったアメリカならではでしょうか?
と言う訳で男性に用いることはありません。男性か女性か分からない時にはどうすればいいんでしょうね?Mr.とMs.と並記すればいいのかな?
最後のフォーマルな場合の敬称表記は、(1)か(2)が普通だし、適当と思います。親しい間柄でないとファーストネームで呼ぶ(書く)事はないでしょうし、イニシャル的な表記よりはフルネームで書く方が丁寧でしょう。同じ文章の中なら、2回目以降は、敬称とラストネームだけで書いてもいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

男性に対してMs.は使いません。また、ファーストネーム(名前)だけで
呼ぶ場合にもMrやMrs,Miss,Msなどの敬称はつけません。
つまり「Mr.Bob」という言い方は普通はしないということです。
話の流れや冗談などのノリで「Hey, Mr.Bob!」などと使用されることも
あるでしょうが、これは実際の正式な使い方としては間違いになります。
正式にレターなどを書く場合には2か4で良いのではないでしょうか。

Ms.Kellyと書いてしまうと、完全に女性のケリーさんとしかとって
もらえないと思いますので、これは男性のケリーさんには絶対に
使用しないほうが良いでしょう。では。


  • 回答No.3

Ms.,Mr.については回答が出ていますが、フォーマルな書面作成の機会のある立場(部門)であれば、この際参考書(英文レターの書き方)をご覧になることをお薦めします。何故なら書簡には、1)封筒の宛名・住所 2)本文上の宛名・住所3)挨拶(Dear Ms.Kellyなど)4)結びの挨拶(Yoursなど)がセットとなるので
フォーマルな文書では注意が必要です。宛名はMr.Bob Kellyとフルに書いても3)挨拶ではDear BobかDear Mr.Kelly が普通です(姓名をフルに書かない)
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

もし、相手が女性か男性かわからない場合はとりあえずMr.と書いて良いと思います。 もし、違っていたならば、相手が返信をよこすときにB.Kelly(Ms.)などと書いてくると思います。 間違えたからといって目くじらたてて怒る人はいないと思います。 
もし、どうしても間違えた書き出しをしたくないのであれば、宛名は役職名にして挨拶ではDear Sir/Madamとすればよいと思います。