写真に名前を組み込む方法

このQ&Aのポイント
  • 外国の企業から毎月送られるカレンダーには、写真の中に私の名前が組み込まれています。画像編集で一枚一枚作るのは困難ですが、どのように作られているのでしょうか?
  • カレンダーの写真には、鳩や泡、雪などが私の名前となって組み込まれています。大量の写真を制作する際には、どのようなアイデアや方法が使われているのでしょうか?
  • 外国の企業からいただいたカレンダーには、写真の風景の中に私の名前が巧みに組み込まれています。数千枚もの写真を作る方法についてアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の中に名前を組み込む方法を教えてください

ある外国の企業からカレンダーをもらいました。 なんと!毎月写真の中に私の名前が入っているのです。例えば、噴水のシーンでは鳩(写真)で私の名前が、シャボン玉を飛ばす子どもの写真では泡で名前、圧巻は車のフロントガラスに雪が積もりそこに私の名前を指で書いたようになっていて、よく見ると、上の木の葉が映っているようです。どれも、ごく自然な風景写真のように名前が組み込まれています。多分画像編集で一枚一枚はできるかもしれませんが、大きい企業なので数千の単位で送っているはず。どのように作ったかアイデアがある方教えてください。ちなみに、sakataなら「a」が3回ありますが、3つとも異なります。(例えば鳩の写真では鳩の並びが違います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.1

その企業がどういった方法でやっているかは分かりませんが、 「バリアブル印刷」で検索していただくと、どこかにヒントがあるかもしれません。 下記はその一例です。 http://www.too.com/dtp/darwin/