写真に名前を組み込む方法

このQ&Aのポイント
  • 外国の企業から毎月送られるカレンダーには、写真の中に私の名前が組み込まれています。画像編集で一枚一枚作るのは困難ですが、どのように作られているのでしょうか?
  • カレンダーの写真には、鳩や泡、雪などが私の名前となって組み込まれています。大量の写真を制作する際には、どのようなアイデアや方法が使われているのでしょうか?
  • 外国の企業からいただいたカレンダーには、写真の風景の中に私の名前が巧みに組み込まれています。数千枚もの写真を作る方法についてアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の中に名前を組み込む方法を教えてください

ある外国の企業からカレンダーをもらいました。 なんと!毎月写真の中に私の名前が入っているのです。例えば、噴水のシーンでは鳩(写真)で私の名前が、シャボン玉を飛ばす子どもの写真では泡で名前、圧巻は車のフロントガラスに雪が積もりそこに私の名前を指で書いたようになっていて、よく見ると、上の木の葉が映っているようです。どれも、ごく自然な風景写真のように名前が組み込まれています。多分画像編集で一枚一枚はできるかもしれませんが、大きい企業なので数千の単位で送っているはず。どのように作ったかアイデアがある方教えてください。ちなみに、sakataなら「a」が3回ありますが、3つとも異なります。(例えば鳩の写真では鳩の並びが違います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.1

その企業がどういった方法でやっているかは分かりませんが、 「バリアブル印刷」で検索していただくと、どこかにヒントがあるかもしれません。 下記はその一例です。 http://www.too.com/dtp/darwin/

関連するQ&A

  • カレンダーの写真の中に名前を入れられる商品

    風景などの写真の中に、(贈る相手などの)名前を入れられるカレンダーがあると、以前新聞で見つけました。オーダーして送ってもらうタイプのものです。 例えば青い空に『YURIE』という形の雲が浮かんだり、車のボンネットに雨滴で名前が書かれてあったり。検索サイトで『カレンダー 名前』『カレンダー 名入れ』などと検索しても、通常の社名を入れたりするカレンダーしかヒットしないので、どなたかどうぞお教えください!(今月末の姪の誕生日祝いに探しています。)

  • 昭和時代を描く画家の名前を・・・

    子供の頃に画集で見た画家について。 昭和時代の子供達のノスタルジーを感じさせる風情のかわいらしい絵と、時にその絵に詩や散文を書き添えた作品を描く・・・多分、有名な画家なのですが、その人の名前がどうしても思い出せません。 詳しい時代ははっきりとはわかりませんが、多分、昭和初期の頃、活躍された画家であろうと思います。 唯一はっきりと覚えている詩(散文?)が1篇だけあり 『たいやきの端っこはおいしい   ぱちぱちしてて かりかりしてて』 という簡単な内容のものです。 手書きのこのような詩が、小さな子供が二人、肩を寄せ合って夕暮れの町か、神社の境内のような場所で鯛焼きをかじっている・という絵の端に添えられていたように記憶しています。 他に印象に強く残っているのは ◎砂浜、波打ち際をピアノの鍵盤に見立て、そこに打ち寄せる波と、子供の絵 ◎シャボン玉をする子供。周りに浮かぶシャボン玉の中に、おもちゃや、どこかの風景が細かく描かれたもの ◎ソーダ水のあぶくを眺める女の子 ・・・このような作品がありました。 竹下夢二の、特にラフに描かれた作品の雰囲気に似たようなところがある・と記憶しています。 なんとか名前を思い出して、画集を改めて買いたいのですが・・・ ご存知の方、おられましたら宜しくお願いします。

  • 友人の海外挙式の手伝い(ビックリプレゼント)

    はじめまして。友人がグアムで挙式をします。何か喜んでもらえるようなことをしたいのですが、気を使わせたくないので安価でできることを考えています。チャペルからでたところでハトの風船を飛ばしたかったのですが、ヘリウムガスを持っていけないので断念。シャボン玉くらいがきれいなのかとは思いますが何かいいアイディアはありませんか?ちなみに挙式後の披露宴はないようで友人のみで食事をするだけのようです。また、写真はいっぱいとってアルバムとしてプレゼントするつもりです。

  • 小学○年生に乗っていた漫画のタイトル

    今から30~40年近く前になるでしょうか? 小学館から出版されている小学○年生に載っていた漫画でどうしてもタイトルが思いだせないのがあります。 まず1つは、女の子が主役だったかな?女の子が遊んでいたシャボン玉が急に生き物になって、その女の子や友達と色んな事をするお話。 そのシャボン玉の生物には「シャボン」だか何だかの名前があったような・・・そのシャボン玉の生物以外にも二人ほど仲間がいたような・・・最終回は、このシャボン玉の生物が雪の上で破裂してしまってそのまま消えてしまってような終わり方だったと思います。 そしてもう1つは、少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。 登場人物は、皆野菜とか果物の名前がついていました。覚えているのは・・・主役の男の子がじゃがいも、他にたまねぎとかいたような・・・ももって女の子もいたかな? この2つのお話の掲載時期は違っていたと思います。ただ、40年近く前なので、記憶もあいまいです。 でも、何とかタイトルを知りたいので、是非何かご存知の方は情報をお願いします。

  • HP フラッシュ?! 写真をスライドしながら。

    こんにちは 質問お願い致します。 HPを作成しているのですが、 最初のtopページを写真をスライドさせたり、しゃぼん玉の泡の様に、開いたページにしようと思っています。 写真は人物です  長い間調べているのですが、「フラッシュ?!」というものなのでしょうか? フリーのフラッシュを何度も開いてるのですがどうやっても見分け方も分からなければ的を着くフラッシュに二週間以上出会えません。   使用しているHPソフトはID for web lifeです。他のページは坦坦と出来ているものの、肝心なtopが出来上がらず、 焦っています。   フラッシュを使うのは初めてでフリーフラッシュのトップページのURLだけ貼られても分かりません。どなたか思い当たる方回答お願い致します。 (トップはピアノかオルゴールの音楽をゆったりした曲で流したいです。)

  • NHKコズミックフロント?で星空と風景のコマ撮り

    たしか、NHKコズミックフロントで紹介されていた星空と風景を長時間のコマ撮りで動画にする、おそらくアメリカ人の写真家の名前、または紹介された番組名をご存知の方、お教えください。

  • zipファイルの解凍について

    質問です。 先日あるブログですばらしい風景写真を右クリックから名前をつけて保存しました。 すると右上の端がぺろっとめくれたカレンダーのようなファイルになりました。 それを右クリック→送る→圧縮(zip形式)を選択、するとzipファイルが出来上がりましたが、Lhasaを使っても解凍できません。 どなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えて下さい!

    ある友人が出歩いた先で撮影した画像をブログに載せているのですが、 とっても奇妙な花の画像なんです!名前などを知りたいのですが、 どうやって調べていいかもわからずココで質問することにしました。 もちろん友人のブログのURLを貼って見てもらうのが 早いと思うのですが、たくさんアクセスがあったりして 迷惑をかけてしまう可能性もあるので URLを貼らずに、まず文章で質問させて下さい。 まず写真なのですが、花の部分だけを撮影した為、 葉や土に接している部分がどうなっているかはわかりません。 本人も記憶に無いそうです。見えている部分の特徴を書きます。 (1) 高さは50~60cmぐらい。 (2) 茎は細長く真っ直ぐで、途中に葉は無い。(写真では下は見えない) (3) 花は茎の上から15cmほどの間に、細長いラッパ状の花が   たくさん放射状に広がっており、重さで下を向いている。 (4) 色は鮮やかな黄色で、上の方は若干オレンジに変化している。 (5) 花は茎の上にあるほど小さくなっている。(末広がり) (6) 最近撮った写真で、場所は畑の間にあった民家の庭先。(千葉県) ちょうど形としては、掃除に使う「ハタキ」を立てたような形で、 ただハタキの布の部分が円筒状の花になっています。 花はストローの先をシャボン玉を作る時のように広げた感じです。 私が画像検索していた時はアロエの花が近いと思いました。 しかしアロエの花は赤に近く、花の密度もちょっと違います。 友人の写真のほうがアロエよりは花がまばらになっています。 私の説明では全て伝わらないと思いますので、 もし参考になるサイトなどがあれば自分で調べてみます。 今までは「花 黄色 植物」などで検索するしかできませんでした。 手がかりか、参考になるものだけでも教えて下さい。お願いします。

  • SNSでの名前

     この度、とあるSNSに登録することにしました。18歳の女です。 生年月日は入力できたのですが、名前が決まりません。 目に付いたものだと愛着が沸かないので、小一時間程悩んでいますがなかなかピーンときません。 ずっと使いたいので適当に決めたくないのです。しかし、なかなか思いつきません。 ひらがなだと3文字以内、漢字だと2文字、ローマ字などでは8文字以内の予定でいます。 本名やあだ名などは避けて関係のないものにしたいです。 ただこの文章を読んで頂いても私がどういう人物で何が好きなのか全く浮かんできませんよね。 そもそもそれは自分で決めるべき、というのも承知しています。あくまで参考という形で。 好きなもの 食べ物類→お菓子、チャーハン、アイス、飴 花→桜、コスモス 動物→愛犬、兎、狐、鳥 色→白、空色、桜色、すみれ色 自然→空、雲、雨、雪、海、星 その他→和物、白樺、本、趣味は風景の写真を撮ること。アニメもちょこっと見ています。 なるべく響きが綺麗なものがいいのです。 あと「ず、だ、が」のように濁るのは好きではないです。 くだらない質問ですみません。どなたかお知恵をお貸しください。

  • この写真の赤丸の中の部品の名前

    この写真の赤丸の中の部品の名前 を教えて下さい。ゴムがへたっているので交換したいと思います。