• 締切済み

バイクと車に乗っているかた 燃費について

BMWR1200の回答

  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.9

1人で乗るのであればバイクのほうが安上がりです。 2・3人と人数が増えると車のほうが安上がりです。 車とバイクの燃費の違いは加速時がほとんどであって、例えば50km/hの一定速で走っているときは慣性力が大きく働く車のほうが空燃比を薄くして燃費を稼ぎやすいのです。 コンピューターを使ってATと組み合わせれば、慣性力をうまく利用し、エンジンの回転力を維持できるだけの空燃比で走り続けることができるわけです。 バイクも今後、FI+ATをコンピューターでコントロールしていく方向にあるといえるでしょう。 バイク用の小型のトロイダルCVTも開発されたことだし、このトロイダル系のCVTはバイクATのメインとなってくるでしょう。 そうなればバイクの特に大型車の燃費が向上するはずです。 色々な意味で原付車は中途半端で荷物の積載や複数の乗車定員を考えるのであれば、むしろ非経済的といえるでしょう。 日常の1人だけでの近距離移動と限定すれば経済的であるというべきだと思います。

関連するQ&A

  • 原付バイクの燃費

    先月新車の原付バイクを初めて購入しました。パンフレットには燃費リッター75キロと書いてありましたが実際乗ってみたところ35~40キロぐらいしか走りません。どこか故障してるのでしょうか?こんなに差があるものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 燃費の悪い車は買い換えるべきか

    こんにちわ。私は自営業をしております。毎日車を使用(2000CCの乗用車)しておりますので、月のガソリン代は4~5万円かかります。燃費はリッター7キロ~8キロです。このままでは月のガソリン代がもったいないので、燃費のよい車に買い換えようと思っています(ホンダのフィット)。この車はコンパクトで燃費も20キロ位のようです。そこで、車を廃車し、今までの車にかかっていた月のガソリン代4~5万円を、新車(フィット)のローン代とガソリン代の支払いに変えた場合、維持費は長期的に見て得になるでしょうか?ちょっと複雑ですがお願いします。

  • 車の燃費について…

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 私は、3ナンバーのハイエースに乗っています。軽油です。現在6万キロくらい走っています。満タンで65リットルはいります。オイル交換は4ヶ月に1回くらいのペースでやっています。毎日通勤で使っています。往復約20キロ、一般道です。だいたい、満タンで400キロ前後走ります。 先日、家族でドライブに出かけました。前日に満タンにして行きました。高速を使い、350キロくらい走ったと思います。しかし、行きの高速は大渋滞で、平均時速も50キロくらいだと思います。帰りは空いてたので飛ばして帰ってきました。走行距離を見たところ、4分の3くらいガソリンを使ってて420キロくらい走っていました。今朝やっとランプが点いたのですが、すでに500キロを突破しています。 高速を使うと燃費はよくなると聞いたことがありますが、100キロも変わるのでしょうか?

  • 走るのと車どっちが燃費良いですか。

    健康の為にと走って通勤することにしましたが、実は、ガソリン代節約も兼ねています。そこで疑問です、走って片道七キロ 当然お腹がすきます 普段より余計にご飯を食べてしまいます。果たして節約と言う面では、くたびれもうけ?誰かこの疑問に答えて下さい。お願いします。 車は、リッター14キロ走ります、ガソリンは、リッター120円で車の諸経費は、計算に入れない事とします。 ちなみに、私は、体重50キロ 身長163cmで1キロ/5分で走ります。 体重は、このまま維持したいので余分にどの程度食べていれば良いのか? くだらない質問ですが何方か ご回答お願いします。

  • 125ccバイクでの通勤

    バイク通勤特に125ccでの通勤してらっしゃる方にお聞きしたいのですがどんな事でもいいので聞かせてください。 自分は今車で通勤(2Lクラス)で往復40キロハイオクなのでガソリン代が馬鹿になりません、 車が好きで、運転は苦ではなくただバイクにまったく興味が無いわけでもなく(免許取るなら30代の内かなあと?40になれば腰が上がらないかも知れませんし) そこで125cc買うか考えてます、車は手放さず併用で考え、雨の日だけ車で通勤です。 ただ、バイクに30万(候補バイク)免許に12,3万、後は維持費入れても50万前後?でしょうか? 50万かかるなら車通勤でもいいような気がしたりして・・・迷う部分があります。 あと素朴な疑問ですが 1、維持費など具体的にどのくらいかかるのか教えてください 2、小型原付の免許が無いので今からとりに行くことになるのですが、 実際免許取ることは簡単でしょうか? 3、冬場などはやはり寒いでしょうか?

  • 原付 無駄な走りで燃費がよくなる?

    4ストのTODYにのっています ようやく1000キロになるところです。 主な使用は平日(月~金)通勤往復で14キロです 以前は月~金まで通勤で使用するとガソリンがなくなる手前なので 土曜日に満タンにいれるといった感じでした その際の平均走行スピードは30~40キロでした 『急発進や急停止などの運転はしていません』 最近は40~55キロが主なスピードになっています。 『急発進や急停止などの運転はしていません』 しかしガソリンは半分しか消費していません。 走行場所も同じです 原付は30キロを平均で維持して走行していたほうが燃費が良いと思っていたのですがスピードが速いほうが燃費が良いということは 物理的にどのようなことがおこっているのでしょうか? また、みなさまはどうですか?

  • 原付バイク費用

    新車で原付バイクの購入を考えているものです。今までは、いい加減に乗ってきたのでこれからは、大事に乗ろうと思い質問します。新車で原付(スズキ レッツ)を購入しようと思うのですが新車で購入すれば冊子(整備記録書)がついてきますが、それに従いまじめに6か月・1年と部品等の交換を忠実にしていれば寿命が来るまでどのくらい費用がかかるのでしょうか?原付バイクぐらいでしたら定期的なオイル交換で済ませておいて何年かしたら寿命で新車を購入した方が結果的に安いのではと思い質問させていただきました。原付バイクは通勤で1週間に6日、1日往復10キロ乗る予定です。バイクの保管場所は屋根のあるガレージに置いておくつもりです。メカに強くありませんので宜しくお願いします。

  • 燃費の良さでもとがとれますか?

    よろしくお願いします。 ただいま新しい車の購入を考えています。 ガソリン代の上昇を考慮して燃費の良い新型FITを 考えていました。見積もりをして頂いたらFパッケージで 車両価格だけで144万円でした。 しかしあるサイトで「燃費が35km/Lのハイブリッドカーで約1年間(1万キロ)走行すると、燃費が10km/Lの車と比較して、なんと約8万5,000円もお得(ガソリン1L=120円で計算)」 とありました。 結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ 車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 新型になって前のモデルよりさらに燃費が向上したと聞いて 新型FITを考えていたのですが、 これなら中古のFITを買った方が得だなっと思いました。 検索してみると車検2年、HDDカーナビ付き走行距離2万キロ以内 で約100万でありました。 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? みなさんは車を買う基準って何ですか?

  • 新車の燃費

    今年1月に FITの1300Lを購入しました、CRーVからの乗り換えですが、燃費のことを考えFITにしたのですが、まだ300キロぐらいしか走っていませんが、そんなに渋滞したところを走ってわけでもないのに、リッター 11キロしか走りません CRVでも8~9キロは走りました、このサイトを見ても14~15キロぐらい走る様ですが、新車のときはどうなんでしょうか。

  • 原付バイクで

    今日、車で通勤中に横をすごいスピードですり抜けた原付をみました。 そこで質問なのですが、今、販売されてる原付バイク(スクーター)で 出だし、最高速が一番速いバイクはどれなんでしょうか? 50cc以下のスクーター限定でお願いします。 もちろん、制限速度は30キロと言うのは知ってます。 これを聞いてバイクを買うのではなく、ただ単にどれかなぁ?って思っただけです。 よろしくお願いします。