• 締切済み

バイクと車に乗っているかた 燃費について

BMWR1200の回答

• BMWR1200
回答No.9

1人で乗るのであればバイクのほうが安上がりです。 2・3人と人数が増えると車のほうが安上がりです。 車とバイクの燃費の違いは加速時がほとんどであって、例えば50km/hの一定速で走っているときは慣性力が大きく働く車のほうが空燃比を薄くして燃費を稼ぎやすいのです。 コンピューターを使ってATと組み合わせれば、慣性力をうまく利用し、エンジンの回転力を維持できるだけの空燃比で走り続けることができるわけです。 バイクも今後、FI+ATをコンピューターでコントロールしていく方向にあるといえるでしょう。 バイク用の小型のトロイダルCVTも開発されたことだし、このトロイダル系のCVTはバイクATのメインとなってくるでしょう。 そうなればバイクの特に大型車の燃費が向上するはずです。 色々な意味で原付車は中途半端で荷物の積載や複数の乗車定員を考えるのであれば、むしろ非経済的といえるでしょう。 日常の1人だけでの近距離移動と限定すれば経済的であるというべきだと思います。