• ベストアンサー

酸化銅と塩酸の反応

rei00の回答

• rei00
回答No.5

rei00 です。お礼拝見しました。 「かなり分かってきたような気がする」との事,回答してよかったです。 >1.CuOはなぜCu2+とO2-にわかれるのでしょうか?。 CuO という一つの分子があって,Cu2+ と O2- に別れるのではありません。CuO は分子式ではなく組成式です。酸化銅という物質の中に Cu2+ イオンと O2- イオンが 1:1 で存在すると言う事を示しているだけです。つまり,Cu と O は元々 Cu2+ と O2- の状態で存在しているわけです。ただ,水に溶けにくいため固体として表面にくっついているわけです。 >2.塩化銅は塩酸に溶けるのですか?。 塩酸に溶けるのではなく,水に溶けるのです。下の回答で「CuO + 2HCl → Cu2+ + 2Cl- + H2O」と書きましたが, Cu2+ イオンの周りには水分子が存在して実際は [Cu(H2O)6]2+ の形になっています。この [Cu(H2O)6]2+ の形が酸化銅(CuO)からはできにくく,水に溶けない訳です。しかし,塩化銅(CuCl2)から [Cu(H2O)6]2+ の形が簡単にできるため,塩化銅は水(この場合塩酸)に溶けます。

skun
質問者

お礼

追加質問にも丁寧に回答していただいて感謝しています。 rei00さんはこの分野にとても詳しいので 甘えるようで申し訳ないのですが再び質問をさせてください。 なにぶん化学の知識がないもので回答をいただくと その内容についても疑問が出てしてしまいます。。。  1.CuO + 2HCl → Cu2+ + 2Cl- + H2Oのように反応が起こるのはなぜですか?。   このようになった方がエネルギー的に安定するのでしょうか?。  2.[Cu(H2O)6]2+ は錯イオンっていうものですか?。  また、[Cu(H2O)5]2+でもなく、[Cu(H2O)7]2+でもなく   [Cu(H2O)6]2+の形を取るのはなぜでしょう?。  3.塩素は単にCl-の形で存在しているのですか?。 いろいろ質問してすみませんがお願いします。